らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

3日間で行われる県下一周駅伝。

最終日の昨日、いつもの場所で応援してきました。

まずは、宣伝車が・・・
170220-1.jpg

お目当ての旗をもらい・・・
170220-2.jpg

170220-3.jpg

170220-4.jpg

応援・・・
170220-5.jpg

3日累計で、一位でした・・・


でも・・・

スポンサーが、少なくなっているのかな・・・

以前ほどのにぎわいがないように、感じます。
福岡に行ってました。

土曜日、朝から長崎を出るつもりでしたが、通行止めが心配ってことで、金曜夜に出発。

正解でした。

土曜日は、朝から、高速道路が通行止めでした。

別宅からの雪景色。
170213-5.jpg

で、おこちゃまリクエストの動物園へ。

高速が通行止めのため、3号線を・・・

上下とも・・・
170213-6.jpg

いつもは、高速利用で45分程度ですが、2時間半かかり到着。

ここです・・
170213-7.jpg

170213-8.jpg

170213-9.jpg

170213-10.jpg

で、室内コナーで・・

こんなもの発見。
170213-11.jpg

ストー部活動してました・
170213-12.jpg

170213-13.jpg
娘から、車を変えたいと、要望が・・

玉入れのゴールを、運ばないといけないからと・・・

第一の条件は・・

2mのポールが、入ること。

次は、ボディカラーが、オレンジということ。

希望は、こちらでした。
170209-1.jpg

ポールも乗ります。
170209-2.jpg

しかし、グレード落としても、値段が・・・

ということで、今月始め、発売されたこちらをチェック。
170209-3.jpg

ポールも乗りました。
170209-4.jpg

価格差は、マイナス25万。

燃費もいいし、グレードも最高のものなんですが・・・・


まあ、最終的には、娘の希望ですかね・・・・
龍頭泉いこいの広場のHPが閉鎖されてる・・・

もしかして・・・

閉鎖されたのか・・・

心配になり、現地確認に行ってきました。

ゲートはあいてる。
170207-1.jpg

しかし、何か違うぞ・・・
170207-2.jpg

扉が閉まって、カーテンもしまっているし・・・
170207-3.jpg

中を訪ねて確認です。

すると・・

指定管理者が、変わったとのことで、現在、準備中とのこと。

料金も、そのままとのことです。

一応、偵察を・・・
170207-4.jpg

170207-5.jpg

170207-6.jpg

でも・・・

ツリーハウスは、悲惨さを増してました。
170207-7.jpg
警備保障と契約。

ステッカーも、玄関に貼ってみました。
170206-1.jpg

警備員も常駐です。

警備員1号。
170206-2.jpg

警備員2号。
170206-3.jpg

これで、不在時もばっちり・・・・


あと・・・

キャンカーも、セキュリティ、アップしたので・・
170206-4.jpg




でも・・・・

嫁さんからも、あきれられています・・・・
やっと、我が家にも火災報知器もどきが・・・・

煙探知機です。
170130-1.jpg

台所には・・・

CO2探知機と
170130-2.jpg

煙探知機を・・・
170130-3.jpg

あと

居間と・・・
170130-4.jpg

2階の廊下に・・・
170130-5.jpg


設置しました・・
今まで、音声のみのインターホンを使用していました。
170129-1.jpg

170129-2.jpg

そこで、テレビモニター式に変更しようとしたのですが、ホームセンターでは2万円程度です。

で、同製品をネットで9000円ちょいで見つけのでゲット。
170129-3.jpg

しかし・・・

既存品の電源が直付されてた・・・

そこは、電池工事の資格で、取付完了です。
170129-4.jpg

170129-5.jpg


これで、ピンホンダッシュが防げるかな・・・・
先日、ゲットした釜飯の素を使ってみました。
170127-1.jpg

ドライになってます。
170127-2.jpg

洗米して、水に浸した米に投入。
170127-3.jpg

ほぐれてきたところで、米に混ぜて・・・
170127-4.jpg

固形燃料に点火。
170127-5.jpg

燃えつきるまで、放置して・・・

出来上がりです。
170127-6.jpg



すご~く、簡単です。
昨日は、嫁さんの誕生日

ちょうど、休みだったので、デナーへ・・・

こんなところに行きました。
170116-1.jpg

しかし・・

頼んだものと言えば、和食。

こちらです。
170116-2.jpg

170116-3.jpg

一応、ケーキも・・・

ショートですが・・・
170116-4.jpg
先日、娘が帰るときに、冷凍しておいた、コストコのピザを持たせました。

しかし・・・

トースターがないぞ・・・


オーブンレンジはあるのですが、予熱したりと面倒。


そこで、ネットで注文し、娘宅への配送としました。

置く場所がないので、小さいものをってことて、これです。
170115-1.jpg

一応、冷凍ピザもOKとなってます・・・
170115-2.jpg


これで、レパートリーが増えるかな・・・・・・