らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

娘が、玉入れの強化練習のため、台湾に遠征していました。

木曜日の仕事終了後、大阪へ。

金曜日の朝から、台湾へ。

強化練習の後、本日、朝から、大阪に帰ってきました。

一緒に行く仲間がいると安心なのですが・・・

基本、現地集合なので、なにかと不安です。

まあ、無事に帰ってきたようなので、一安心かな・・・

でも・・・

遠征費、自腹です・・・
嫁さんが使っている携帯に着信履歴が・・

固定電話からのもので、初回は、昨年10月。

その後、11月。12月と履歴あり。

番号を調べると、鹿児島県のとある役所です。

心当たりはないし・・・・

と放置。

で、2月5日には、携帯の留守電にメッセージが・・・

部署と名前を名乗られ、伝えたいことがあるので連絡をってことでしたので、連絡しました。

相手の方は外出中でしたので、対応した方に、これまでのいきさつを説明し、間違いじゃないですかと
伝えました。

すると・・・

翌日、連絡がありました。

間違いでしたと・・・


ということは、本当に連絡しなければならなかった方には、数か月、連絡が行っていないということに・・・


こりゃぁ、大変だぁ・・・・
まさかと思いましたが・・・

今朝も、雪景色。
180208-5.jpg

通勤時間にも、残ってました。

そのため、道路は渋滞。

ノーマルで、ゆっくり走ろうとする車がいるから、困ったものです。
重量があるときや、時間的に余裕がある場合は、ゆうパックを利用しています。

で、急ぎの時は・・・

レターパックライトを利用。
180204-1.jpg

しかし・・・

郵便受けが、集合タイプなので、口が小さく、入らない。

そのため、不在通知を入れて、持ち帰りということに・・・


そこで、レターパックに、

郵便受けに入らない場合は、折曲可と記載して投函することに。

結果・・・

どのポストマンも届けてくれるようになりました。


長崎で投函して、翌日1300頃には、先方局に到着。

1600までには、お届け済みになってます。
今日は、年に2回ほどある休日出勤。

今の時期は、はやりものが・・・・

いそがしい一日になりそうです。
ホームセンターで、展示されていたもの・・・
180114-1.jpg

うーん・・・

この金額だと、小型収納庫を1万以下で、準備するな・・・・
在庫有りってなっていたので、クリスマスに間に合うように、10日ほど前に注文したおもちゃ。

なかなか発送されず、クリスマスには間に合わないという事態に・・

そこで、注文キャンセルしたのですが・・

キャンセルできず・・・

アマゾンから、受取拒否してくださいと・・・

で、受取拒否したものの、なかなか、返送処理はされませんでした。
180108-1.jpg

で、年末に返金処理がされて・・・
180108-2.jpg

私の手元に、返金されました。

さてさて、なんか買わんばごとなったような・・・・
H29年の確定申告を、来年早々、行うために準備です。

とはいっても、医療費控除の準備ですが・・・・

来年から書式が変わるようで・・・

取り急ぎ、金額の集計だけは完了しました。

あとは、1月4日に、ホームページにアップされてからだな・・・・
さすがに、忙しいのか・・・

いつもは、18:00頃には、一般郵便は、配達に来るのに・・・

最近は、19:30過ぎです。

他人事ながら、いったい、いつまで続くんでしょう・・・
昨日、キャンカーショーの帰り道のこと。

大宰府インター過ぎてすぐのこと。

3車線の中央を走行しているある車のとこだけ、砂ぼこりみたいなものが・・・

結構なスピードで・・

その後は、煙みたいなものが・・・

しばらくすると、ゴムの焼けたにおいが・・・

それでも、スピードはゆるめません。

で、運転手もきずいたのか、走行車線に入ってきました。

それでも、80kmのスピード。

筑紫野ICの手前で、路肩に停車。

追い越し時に見てみると、左前輪バーストしてました。

かなり早い時期に、バーストしていたみたいだけど、わからんかったのかな。

それとも、次のインターまで、急ごうとしたのかな・・・・

まあ、他車を巻き込まなかったので、よかったことでいいのかな・・・


怖い、体験でした・・