らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

我が家のポストは、このサイズ。
171016-1.jpg

そのため、入らないものは、指定場所においてもらうように、届を出してます。

ここが、指定場所です。
171016-3.jpg

171016-4.jpg

でもね・・・

またまた、不在通知を置いて行かれました。

たまたま、配達した人が、めったに、配達しないエリアだったのでと・・・

困ったものです。

急ぎのものだったので、レターパックで送ってもらっていたのに・・・

帰宅後、再配達の手配などなどで、手元に届いたのは、1時間後です。

上司は、今後、このようなことがないように徹底しますとは言いますが・・・

すでに、何回目か・・・

ということで、こんなメッセージを貼りました。
171016-2.jpg


解決になるかな・・・・・
突然、嫁さんから・・・・

寒いんだけど・・・

エアコン入れた?って・・

いや、入れてないけどと私。

でも・・・

動いてる。

もしかして、リモコンの誤作動か?

電池抜いても、突然、エアコンのスイッチが入ってる。

どうも、基盤の故障のようです。
171008-1.jpg

冷房専用だし、一日30分の2か月くらいしか、稼働させていないので、メイン電源のオンオフで、使ったほうがいいかなという結論。

まあ、使うのは次シーズンだし・・・・

放置です。
先日、10年前に書いた、ブログ記事に、コメントがありました。

記事は、こちら

冷蔵庫の自動製氷機の修理事例なんですが・・・

ささいな事例でも、役に立ってもらえるとうれしいです・・・
先週末、いきなり、パソコンがフリーズ。

再起動など、試してみたが、うまくいかない・・・

ならば、リカバリを・・・

しかし、時間がかかりました。
170906-1.jpg

でも・・・

その後も、反応しない・・・

もしかして・・・

原因は、マウスでした。
170906-2.jpg

取り急ぎ、こちらをゲットして、復旧させました。
170906-3.jpg


で、今のところ、動いてます・・・
ケース1

NTTファイナンスというところからの電話。

NHKの料金を、NTTとまとめないかというセールス。

どこから、情報を得たのかと聞くと、NHKから委託を受けていると・・

なら、NHKが、私の情報を流したのかって聞くと、いろいろと言い訳を・・・

どの部署からの委託か、と問い詰めると、切られてしまいました。


ケース2

資源回収を明日から、行うっていう電話。

嫁さんはと聞かれ・・・

いないと返事。

なら、貴金属はないかと・・

ないと返事。

家電品ははないかと・・・

ないと返事。

いらないものはないかって聞かれたので、

ありますよ。

ごみがって返事したら、切られました。


あ~あ~、いやだ・・・

やはり、電話には、出ないことにしよう・・・
税金の納付書が届いてます。

キャンカーもアトレー7も、年式が古いので、15%増です。
170520-1.jpg

軽自動車も、1台は年式が古いのでアップ。

原チャリも、今年から2000円。
170520-2.jpg

すべて、私名義のために、私宛・・・

ってことで、11万ほどとなりました・・・
いきなり、リモコンの反応が鈍くなりました。

原因は、嫁さんの取り扱いが雑なためかと・・・

そこで、責任を感じた嫁さんが、分解掃除をしてました。

すると・・・・

ますます、反応しない状態に。
170415-1.jpg

ならば、汎用品で代用するかってことに・・・

一番安いのは、機能がついていない・・・
170415-2.jpg

データまで見るは・・・
170415-3.jpg

でも、

専用品にはかなません。

新品だと3500円ほどします。


となれば、本格的に修理しないと・・・

分解して、接点部分を清掃

基盤部分は、接点クリーナーを使って・・・


すると、みごと復活。

すべてのボタンが反応するようになりました。


始めから、自分ですればよかったかな・・・・・
あるお店で・・・

ろばた大将が・・・

割引されてた。
170411-1.jpg

すぐに、物欲クラブの会長には、メールを・・・

でも・・・

私は、買いませんよ・・・
5月から、トイレットペーパーやテッシュペーパーを値上げすると、大手メーカーが発表。

他社も追従するのではないかと・・・

ということで、値上げ前に、在庫量を増やしておかなと・・・

ゲットです。
170331-1.jpg

保管場所がこうなったので・・・
170331-2.jpg

170331-3.jpg


倉庫を増設しないといけなかな・・・
不注意で落とした眼鏡。
170327-2.jpg

レンズの下側ですが、かけてしまいました。
170327-3.jpg

なんとなく、視野にはいっしまう・・・

で、眼鏡屋さんに行って、注文。

フレーム取り寄せと、レンズ特注のため、納品待ちとなってます・・・・