らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

オークションでぽちっ・・としていたものが届きました。

柿の種です。
170112-1.jpg

いやいや違う。

ドアミラーです。
170112-2.jpg

年末にロックがかからななり、高速走行で、傾いてきていたんです、
170112-3.jpg

修理事例をて見てみると、どうも交換したほうがようです。

新品だと、28000円に工賃5000円となってます。

そこで、オークション。

2000円ほとで、手に入りました、

早速、交換作業。

ドアの内貼りを外し・・・
170112-4.jpg

電動用のコネクターを外し・・・
170112-5.jpg

ミラーを外し、交換。
170112-6.jpg

コネクター接続し、動作試験行い・・・
170112-7.jpg

OKでしたので、内貼りを戻し・
170112-8.jpg

作業完了です。
170112-9.jpg


工賃も、浮きました。
後部ドアに貼った、シール。

コンビニの駐車場で、反応がありました。

私が店内に入っていくと・・・

鍵を忘れていると、知らない人が近づいてきたと・・・

嫁さんからの報告です。

170105-1.jpg
届いてます。
170103-1.jpg

夏タイヤのホイルには、標準ナットだったので・・・

冬タイヤに、おかしかった・・・
170103-2.jpg

これだけのサイズが違います。
170103-3.jpg

ショートナットにしたら、見ばえがよくなりました。
170103-4.jpg

170103-5.jpg
アトレーワゴン用を、アトレー7に装着です。

ジャッキアップして・・・
161229-1.jpg

インパクトレンチ、トルクレンチを使い・・・
161229-2.jpg

装着・・・・
161229-3.jpg

外した、夏タイヤは、溝掃除して、保管です。
161229-4.jpg

その後は、試運転。

インチダウンているので、メーターが若干違います。

まあ、ナビのメーターで、確認できるから、いいか・・
161229-5.jpg
ルーフキャリアをつけて、高速走行してきました。
161228-1.jpg

高規格道路の80kmでは、なにも問題なかったのですが・・・

高速の100km走行だと、風に影響されます。

ほとんど、ルーフからの隙間はないのですが・・・
161228-2.jpg

ということは、ココに、荷物つんでの高速は、厳しいな・・・・
キャンカーは、MIXタイヤにチェーン。
161221-1.jpg

アトレーは、夏タイヤにチェーン。

しかし・・

アトレーワゴンのスタットレスが使えそうです。

若干、径は小さくなりますが、車検上も、問題なし。

ってことで、いつでも、交換できるように、タイヤ倉庫から移動です。
161221-2.jpg

あとは、温度みながら、交換だな・・・
ボックスをつけたかったのですが、以前、販売されていたボックスは、製造中止。

ならば、キャリアを・・・

しかし、サイズが合わない。

販売品を加工しようかと思いましたが、面倒。

アルミフェンスを加工するか・・・面倒。

ということで、スチールのL字アングルを使うことにしました。

作成後、バーに固定。
161220-1.jpg

161220-2.jpg

161220-3.jpg

使わないとは、はずして保管です。
161220-4.jpg

ルーフキャリアをとりつけたアトレー7。
161216-2.jpg

ドアの開閉までは、確認してなかった・・・

なんと、キャリアベースのノブが邪魔して、ドアがあきません。
161218-1.jpg

ホルト、ナットを変更してみます。
161218-2.jpg

これで、ぎりぎり干渉せずに、開閉できるようになりました。
161218-3.jpg
アトレーワゴン用のルーフキャリアは、準備していたのですが、7には、フットが合いません。

フットのみを探していましたが、高い・・・

で、汎用品が、フット、バーの一式で3500円だったので、ゲットです。
161216-1.jpg

早速、レインモールにセット。

こんな感じになりました。
161216-2.jpg

161216-3.jpg


あとは、風切音のテストだな・・・・
駐車場に停めていたら・・・・

リアガラスに、ボールが食い込んでました。
161210-1.jpg

ひびも、入ってるし・・・
161210-2.jpg


って、これはステッカーです。
161210-3.jpg