らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

昨日、夕刻、らいむの運転するキャンカー型精霊船は、出船しました。

台車に載せて、転がす予定でした。
150816-1.jpg

しかし、車道を通るための許可を受けていないので、歩道を行くことになります。

となれば、かつごう・・・

ということで、息子と運ぶことにしました。
150816-2.jpg

途中からは、交代でかついだりして・・・
150816-3.jpg
150816-4.jpg
150816-5.jpg

休憩場所での1枚・・・・
150816-6.jpg

暗くなってからの一枚・・・
150816-7.jpg

集積場所にて・・・・
150816-8.jpg

しかし・・・

すでに、こんなに順番待ちだった・・・
150816-9.jpg

このあと、大型船が到着してました・・・・
150816-10.jpg


これで、らいむの初盆が終わりました

亡くなってから、ほほ一年ですが、時々、思い出しております・・・・
いよいよ、今夜は、精霊流し。

らいむの船も、西方浄土に向け、出船です。

あとは、電飾を残すばかりです。
150815-10.jpg

150815-11.jpg

150815-12.jpg

150815-13.jpg
先日、作成した台車。

キャスターは、とりあえず品をつけていました。
150807-3.jpg

しかし、アスファルトの上では、なかなか進みません。

で、ごみ捨て場より、調達してきたものを使うことに・・・
150812-1.jpg

あとは、廃材置き場より、木を探して、取付です。
150812-2.jpg

こんな感じとなりました。
150812-3.jpg

150812-4.jpg

この大きさになると、室内保管は無理です。

テラス下に、保管となりました。
150812-5.jpg

あとは、本番を待つばかり。

当日、台車と船を固定して、船の装飾をしてうらの出船となります・・・・
ベース部分に、精霊船を乗せてみました。
150808-1.jpg

正面からは・・・
150808-2.jpg

取っ手をつけると、こんな感じになります。
150808-3.jpg


また、固定はしていません。

だって・・・・

室内保管しているので、組み立ててしまうと、外に、だせないんです・・・
精霊船を、4人で、担いでいくつもりでした。

しかし・・

メンバー的に、担ぐのは無理かも・・・

ってことで、押していけるように、ベース部分を作りました。

こちらが、材料です。100均より、ホームセンターのほうが、安かったので、ホームセンターでゲットです。
150807-1.jpg

これらを組み立てて・・・・
150807-2.jpg

大きいのが、いいのですが、とりあえずのキャンターを装着。
150807-3.jpg

こんな感じになりました。
150807-4.jpg

あとは、周りを囲み・・・

できあがり。
150807-5.jpg

上から見ると、こんな感じです。
150807-6.jpg


ここに、船を乗せることになります。

材料費は、2000円ほどでした。
100均で、ゲットしたものを船に・・・

150429-1.jpg

150429-2.jpg

150429-3.jpg

花火のシールがあったので、ルーフに・・
150429-4.jpg

またまた、保管です。
150429-5.jpg


でも・・

架装が増えると、担げるかな・・・
船に名前を表示しないと・・・

もやい船は、みよしに書くのですが、キャンカーペースとなれば、アンドンで・・・・・

カッティングシートを使って・・・
150426-1.jpg

中からは、LEDライトで照らしますので・・・
150426-2.jpg

暗くなると、こんな感じで見えます。
150426-3.jpg

あと、写真は、これで照らそうかと・・・・
150426-4.jpg

提灯は・・・・
150426-5.jpg

これも、見つけましたので、コーナーとか、つけてみようかな・・・・
150426-6.jpg
サイズ的にぴったりなのを見つけました。

中には、LEDランタンを入れる予定です。

150425-1.jpg

150425-2.jpg

完成までは、あと少しです。

とりあえず、

和室の衣装ケースの上に、置いてます。
150425-3.jpg
昨日に続き、装飾を・・・

フロント。
150424-1.jpg

リア。
150424-2.jpg

ルーフ。
150424-3.jpg

右サイド。
150424-4.jpg

左サイド。
150424-5.jpg

全体像。
150424-6.jpg

アンドンは、100均ケースをアルミホイルで加工し、照明に100均のLEDライトを使ってます。
150424-7.jpg



ここには、名前を入れないと・・・・
運転席部分(フロント)の加装です。

まずは、窓を・・・
150423-1.jpg

150423-2.jpg

フロントガラスのアクセントと来夢の遺影。
150423-3.jpg

150423-4.jpg

あっ・・・

遺影が、バンクの影になる・・・

どうにか、しないと・・・・・