らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

某店で、貼られていた半額シール。

思わず、手にしちゃいました。
170807-1.jpg

手持ちの冷風器って言ったところでしょうか。
170807-2.jpg

170807-3.jpg

右のやつに、氷を入れて、左のファンで冷風を送る感じです。
170807-4.jpg

動力は、単三電池4本。
170807-5.jpg

しかし、90分しか動かない。

ということは、使うことは、ないだろうな・・・
サーキュ―レターを倉庫から出してきたものの、首ふりしない・・・

で、ホームセンターで、広告の品を発見。

ゲットしました。
170804-1.jpg

170804-2.jpg

定格も、変わりないので、キャンカーで、インバーター経由で使用だな・・・・
170804-3.jpg
物欲倉庫に保管していた、サーキュレーターを引っ張り出してみた。
170729-1.jpg

定格は、こうだから、安物のインバーターでも、動くはず・・・
170729-2.jpg

キャンカーで、後部席で使おうかと思ってます・・・
170729-3.jpg
簡易クーラーに使うために作った、送風ダクト。
170728-1.jpg

内径が小さいためか、効率が悪い。

そこで、冬の定番商品の、温風ダクトを使ってみることに。
170728-2.jpg

しかし、季節商品ってことで、近所のお店には、在庫がありません。

ならば、作るってことで、ダクトとエアコンのパーツをゲット。

こんな感じとなりました。
170728-3.jpg

170728-4.jpg

自在に変形できるので、これは、いいかも・・・
170728-5.jpg

わんこに使いますので、未来に使用後の感想を聞いてみます・・・・
音に反応して、録画を始めるという、カメラの紹介が、メールで・・

で、ぽちっ・・・としちゃいました。

写真写りはよかったのですが、実物は、しょぼい。

170716-1.jpg

170716-2.jpg

付属品は・・・

170716-3.jpg

メディアは、近所の電気店で・・

170716-4.jpg


さあ、充電して、試してみないと・・
キャンカーに搭載しているユピテルのカーナビ。

昨年10月にゲットしたものの、ひと月くらいで、電源が落ちるという症状に・・

販売店経由で、メーカー修理に出して、電源コード不良ということで、修理完了となってました。

しかし・・・

先日、またまた、電源が入らないという症状に・・
170630-1.jpg

販売店に連絡すると、新しい電源コードを送ってくれました。
170630-2.jpg

一応、立ち上がるようになりました。
170630-3.jpg

ただ、差し込み具合で、落ちるので、本体側の接点不良ではないか考えてます。

まあ、保証期間終了までに、本体修理に出せばいいので、しばらく、様子見ることにします。
先日、風量アップさせたポータブルクーラー。
170614-3.jpg

冷媒は、氷+冷水でしたが・・・
170614-5.jpg

これに、ラジエターもどき取り付けるとにしました。

車用は、大きいし、バイク用は、湾曲があるし・・

ってことで、使ったのは、車用のヒーターコア。
170618-1.jpg

これを、USB式水中ポンプで・・
170618-2.jpg

こんな感じでセッティング。
170618-3.jpg

モバイルパッテリーで動かします。
170618-4.jpg

こんな感じです。
170618-5.jpg


試運転はOK。

さあ、本番では、どれくらい冷やしてくれるかな・・・・
車用の扇風機。

カーショップで、クリップファンが売られていますが、音、風量が満足できるものではありません。

そこで、ぽちっ・・・とした、ツインファンを、アトレーでは使ってます。
170616-1.jpg

風量も2段階ありますが、弱で十分な風量が確保できます。

しかも、静音だし・・・

ってことで、2000円ほどしていたものが、込々で1300円と案内されてきた。

もちろん、ぽちっ・・・と・・・

届きましたよ。
170616-2.jpg

170616-3.jpg


さて、

新車のワゴンRに取り付けるかな。

それとも、引きあげる、MRワゴンにつけるかな・・・・
スポットクーラーの能力アップのために・・・
170614-1.jpg

風量を増やしてやろうかと・・・

USB式ファンの12cmをぽちっ・・・と・・・
170614-2.jpg

これを取付ました。
170614-3.jpg

ここに、冷媒をいれて・・
170614-4.jpg

170614-5.jpg

吹き出しから、冷風が出てきます。
昨年、自作したポータブルクーラー。
170612-3.jpg

この吹き出しを、スポットにしてみようかと・・・

家庭用エアコンのダクトを使って・・
170612-1.jpg

170612-2.jpg

こんな感じとなりました。
170612-4.jpg


これで、日中の、お留守番も、いくらか安心かな・・・