らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

ニャースス学校に通うために、奨学金を借りていました。

どこの学校に行けるのかわからなかったために、高校時代に、予約しておいたものです。

最高額が貸し出されましたが、自宅から通学できたために、減額申請。

しかも、途中で、借用を止めました。

で、借用金額は、トータルで80万弱。

もしかしたら、ニャース学校の後も、進学の可能性があるかもってことで、倉庫に保管していました。

しかし・・・

就職したため、その必要もなし・・

ということで、一括、返済です。

ネットで、一括返済の手続きができましたので、月初めに申請したのですが、月末には、引き落としされてました。


さあ、これで、娘の借金はなくなりました。
ニャース学校に収めた校納金が清算されました。

学費、施設費、実習費は、学費として学校に収めたことになるのですが・・・

その他の諸費用は、預り金みたいになってます。

教科書代、実習服関係、体操服関係、研修旅行代、保険代などです。

これらが生産され、現金で払い戻しがあったようで・・・


娘から、清算金、もらってもいいと聞かれました。

私は、その金額を確認もせず、返事をしてしまいました。


で、清算書を見て・・・・

なんと、30000円ちょいあったんです。


でも・・

すでに遅し・・・

ちゃっかり、娘の財布の中に、入ってました・・・




しまった・・・・
昨日は、ニャース学校の卒業式でした。

で、朝から、アッシー君です。

まずは、メイク&ヘアセットのために、美容院へ。

終わったら、きもの屋さんに行って、袴の着付け。

その後、学校へ送り届けます。

式典は、14:00から・・・

保護者への案内も来てましたので、参加です。

140302-1.jpg

さすがに、袴姿ばっかりだった・・・

ということで、授与されたのは、こちら・・

140302-2.jpg

で、式典終了後は、きもの屋さんに戻り、着替えです。

クラスメートを迎えに行き、謝恩会会場への送迎となったのでした。

あと、こちらも、もらってきてました。

140302-3.jpg

お祝いの、紅白まんじゅうかと思ったら、ももカステラでした・・

140302-4.jpg
半年間にわたる派遣が終了しました。

最後は、昼から夜にかけての派遣もありましたが、無事に終了です。

これで、私の朝のバス停までの送りと夜の学校までの迎えも終わりです。


これで、わたしも時間的余裕ができそうです・・・
明日から、保育園に派遣の娘。

エプロンが、必要とのことでゲットしてきました。
130929-6.jpg

とりあえずのエプロンは、399円くらいであるのですが、キャラクターものは高い。

1500円もかかっちゃいました・・・
夏季休業が終わり、今週初めから、某施設に派遣されている娘。

そのため、学校まで、夜のお迎えです。

1週間経過しましたたので、燃費を計算です。

バンコンの時は、一番いいときの燃費で9.6km/L。

距離が25kmですので、160円/Lとして、417円です。

MRワゴンは、普通走行で、13.0km/Lでしたので、302円ということとに。

この区間をバスで帰ると、バス代が290円ですので、ほぼ同額ということになりました。

そろそろ、エアコンオフで走れるようになるので、もう少し、燃費は伸びるかな・・・・・
娘の夏季休業が終わり、月曜日から授業が始まってます。

今年は、最終学年ということもあり、4週間あった、休業中も、ちょくちょく、学校に行ってました。

で、来週からは、またまた派遣です。

ということは、5時起床、6時出発、実習、学校での学習が20時まで、それから帰宅というパターンです。

学校までの、夜のお迎えが・・・

でも、今回からは、軽自動車だから、燃費が助かるかな・・・・
娘から、本代を頂戴と・・・

12000円・・・

げっ・・

いったい、何の本を・・・

これでした。
130625-2.jpg

国家試験用の本です。

開けると・・・
130625-1.jpg

11月までは、実習で、精一杯でしょうから、そのあと、国家試験に向けての勉強かな・・・・
娘は、高校時代、進学先がどうなるかわからなかったので、奨学金の予約をしていました。

専門学校入学後は、自宅からの通学でしたし、バイト代から、バス代とこずかいを捻出できましたので、奨学金には、手をつけていません。

ということで、今年は、辞退を申し出です。

で、返済の書類が届きました。
130517-2.jpg

卒業後からの返済となってますが、手続き完了です。
今のところは、3週間の予定で、祝日があるので、実日数は、12日間ということになります。

自宅から、派遣先までのバス代は、260円。

派遣先から学校まで150円。

合わせて、410円です。

自宅と学校の往復だと、580円ですので、差額は、170円ということに。

これに、日数をかけると・・

2040円。

夜の送迎の燃料費が600円の12日間で、7200円ですので、こちらから、差額を引くと、5160円が必要ということに。



うーん・・・