らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

とうとう、かかっちゃいました。
A型です。熱が39度ちかくまで、上がってますので、脚が地に付いてません。ふらふらしてます。
本日より、出勤停止中ですので、ゆっくり休みます。

60131.jpg
ダッチオーブン10インチをゲットしました。
今まで、12インチのDOと10インチのスキレットを持ってはいたのですが・・・・
自宅でも使えるかなと10インチを探していました。
近場のショップには、お手ごろ価格がなく、あきらめていたところでした。
ネット通販でナチュラムより購入。
代金、送料、代引きで3780円。

LOGOSのものです。
さっそく、シーズニングをしなくては。

60130-1.jpg


一応、カバー付です。

60130-2.jpg
旧暦で、正月にあたる本日、18時に点灯式がありました。
今年の干支にちなみ、メインオブジェは犬。
8mの高さがあります。

メイン会場の湊公園に、飾られています。

60129-4.jpg


メイン会場に飾られているランタンです。

60129-5.jpg
ランタンフェスタにむけて、たくさんのランタンが飾られています。
この画像は、点灯式前の画像です。

60129-3.jpg
という高速カーフェリーを覚えていますか?
長崎市から鹿児島の串木野市を1日1.5往復していました。
鹿児島へ、遊びに行き、1度だけ乗船しました。
高速船のフェリー版ですが、客室は、最上階にあり、スピードがあるため、かなりゆれた思いがあります。
このフェリーから撮影した軍艦島の写真があります。
こちらもスキャナーで読み取りしましたので、画像が荒くなっています。

60129-1.jpg
NPO法人 軍艦島を世界遺産にする会 の写真展、資料展に行ってきました。
事務局は、私の地元にあります。
代表の坂本さんとも、お話ができ、いろいろと聞くことができました。お近くの方は、訪ねてみてはいかがでしょう。

この会のHPは、
http://www.gunkanjima-wh.com/ です。

60128-3.jpg


島全体のモデルも展示されています。

60128-4.jpg


当時の写真が、パネルとして、展示してあります。

60128-5.jpg
チワワンコの来夢は、生後40日ほどで、我が家に来ました。
この写真は50日頃のもので、まだ、耳もたれています。

60128-1.jpg


現在の来夢です。
今年の6月で5歳となります。

60128-2.jpg
最近、電話勧誘が多いこと。
ほとんど、家庭教師のセールスです。
イントネーションといい、内容といい、マニュアルとおり。
いい加減、うんざりです。
断っても、断っても、バイトの人が、次々、かけてきます。
だいたいのパターンとしては、
○○と言いますが、お母さんいますかという、呼び出し。
   私  いません。
   相手  おでかけですか?
   私  ここにはいません。
   相手  どちらに?
   私  わかりません。
   相手  いつお帰りですか?
   私  戻ってきません。
   相手  ???
だって、私の母は、病気のため、他界しています。どこに?と問われても、さあ、としか答えようがありません。

次に多いのは、
おとうさんですか?という問いかけ。
   私  あなたからお父さんと呼ばれる間柄ではありません。
   相手  ・・・・・・
という感じです。

電話勧誘以外にも、自宅訪問で、学力検査を受けるように言ってきます。価格は2-3000円。
この後が、大変です。結果報告と言って、教材の押し売りが始まります。
このときは、私も激怒し、どなりちらした事があります。
その後、この業者は来なくなりましたが。

まあ、どの業界も大変でしょうが、あまりしつこいと不愉快です。
私、怒ってます。

写真は、すこし怒っている未来です。

60127-4.jpg
過去の写真です。
まずは、町田バーネット牧場の1コマ。
我が家の子ども2人と、ドンビー家のちびすけ1号です。
当時は、アナログの私。35ミリFilmで撮影した写真です。
スキャナーで読み取っていますので、画像が荒いです。

60127-1.jpg


九重、氷の祭典での1コマ。
ミッキーの雪像に乗っている子ども達。

60127-2.jpg


佐賀バルーンフェスタの1コマ。
娘のアップ画像の後ろに、なぜか、ちび助1号が・・・

60127-3.jpg
まずは、神頼み。
年始に行った、大宰府天満宮の合格祈願の御札です。

60126-1.jpg


受験生ご用達のタカモリ、合格桜うどんです。
期間限定商品で、夜食用の生タイプのうどんとなっています。

60126-2.jpg


ネスレのKit Katです。
さくら風味味となっています。
皆さん、ご存知のとおり、きっと勝つのゴロあわせとなっており、さくら咲くの思いを込めて、さくら風味となっています。

60126-3.jpg


カールの合格祈願バージョンです。
チーズ味とうすあじがあります。
試験に受かーる、ウカールで合格しましょう。
カール合格神社というHPもあり、カールおじさんより応援メッセージが配信されている模様。

今回、見つけることはできなかったのですが、姉妹品として、ハイレモンの受験生版、がんばれ受験生 ハイレルモンもあります。

60126-4.jpg


ロッテのコアラのマーチです。
チョコレート版に、めざせ合格と称して、コアラの応援カードが入ったものがあります。

60126-5.jpg
先日、バスケットの応援に行ったときに、立ち寄って来ました、
バスケの会場近くをナビで検索すると、歩いていける範囲にあることがわかり、さっそく訪問です。
旧、西海町役場の前にあります。
3階建の建物で、2階が図書館、3階が資料館となっています。
入場は、無料です。

60125-1.jpg


展示物の一部です。

60125-2.jpg


60125-3.jpg


60125-4.jpg


60125-5.jpg
ドンピーのグラハイの右側サイトに、となりのトトロの絵を描きました。
先月、あるところで、ボディに傷を入れられました。
位置的にも離れており、結構深かったため、どのように処理するか、悩んだのですが、半面塗装するより、絵を書いてごまかそうという結論に達し、トトロを描くことになりました。
このサイズの絵で、○○万円でした。

60124-3.jpg


アップ画像です。

60124-4.jpg


60124-5.jpg
隣町のシュークリームをゲットしました。
諌早市多良見町にある、ケーキショップ ジタン のものです。
岩固シュー(200円)というのが、この店では評判ですが、予算的に無理だったので、キャベツ畑というシュークリームをゲットしました。
1個 100円です。

60124-1.jpg


シュークリームの中は、こんな感じです。

60124-2.jpg




海に浮かぶ島、池島。
炭鉱の島として活躍していましたが、2001年に閉山しました。
閉山直後に、フェリーで島にわたり、島を散策してきた思いがあります。
現在も、人が暮らしています。
観光としての設備は何もありません。
炭鉱を体験できる島として、一般の方用の施設を作ってもらえたらと考えます。

60123-5.jpg
道の駅として4月の供用開始にむけ、建設中です。
旧外海町時代に、計画が持ち上がり、建設中だったのですが、長崎市との合併問題があり、中断していました。
この施設ができると、長崎市初の道の駅となります。
海に沈む夕日をみるスポットとして、にぎわうことでしょう。

写真は、現在の様子です。

60123-1.jpg


道の駅より、海を臨む景色です。
朝からの撮影のため、ちょっと暗いです。
真っ青な空の時は、格別です。

60123-2.jpg


建物の奥に

現在でも、車中泊可能なPがあります。
夜間も、施錠がありません。
普通車枠で30台ほどの駐車可能です。

60123-3.jpg


遠藤周作記念館

沈黙で有名な、遠藤周作の記念館があります。
道の駅、隣接の施設として、PRすることと思います。


60123-4.jpg
今までのお店が、閉店していたので、気になっていたのですが、長崎の掲示板にて、復活を確認。
さっそく、行ってきました。
鶏がらスープのあっさり味。麺はふと麺。
ラーメン専門店なので、種類は少ないです。
シンプルなラーメンに、あとはトッピングの追加方式をとっておられます。
お値段は500円。
あと、餃子を注文しました。

ご飯類は、炒飯とおにぎりがメニューにありました。

60122-3.jpg


雲仙ラーメンの場所は

旧、西彼町役場の近くとなります。
国道沿いですが、道路近くには、看板がありません。
コンビニ(RIC)と弁当のかまど屋の看板を目印にしてください。
その隣になります。

モーレンクラブの方へ
バイオパークも、モーレンの皆さんは入場無料です。
HTBよりバイオパークへ進行しますと、右手にあります。
生長の家を通り過ぎたら、注意が必要です。

60122-2.jpg
娘のバスケットの試合見学に西海市まで行ってきました。
行きは、外海、大瀬戸経由にて、帰りは、西彼経由にて、行動。
バスケの試合より、他の取材の方が多かったかも。
しばらく、このジオログにて紹介します。

60122-1.jpg
職場付近の様子です。
このときは、積雪量は、たいしたことは無かったのですが、凍っていたため、みんな滑っていました。

60121-2.jpg
毎年1-2回、職場付近では、雪が積もり、チェーン装着が必要です。
そこで、長靴の防寒用を準備しました。
ふつうの靴では、雪に埋まることもあり、また、昨年ののんびり村でも、ハーフブーツで埋まってしまいました。
ふつうの長靴では、寒い。ならば防寒用をと作業用をゲットです。
スパイク機能はありませんが、まあ、九州では、このくらいで十分でしょう。

60121.jpg
ぼつぼつ、こちらでも出ていますねぇ~。
症状でたら、早めに医療機関の受診が必要です。
ちなみに、診察料が3000円程度、インフルエンザの検査代が3000円程度、症状にもよりますが、お薬代が5000円程度、合わせて10000円ちょっとかかります。
でも、健康保険がありますので、3割負担で3~4000円です。
自己判断せずに、早めの受診をし、栄養取ってゆっくり休養するのがベストでしょう。

いまさらですが、インフルエンザにかかって苦しむより、ワクチン接種しておいたほうが、いいと思います。
予防接種したから、かからないという保証はありませんが、接種しておくと、かかったときでも軽くすみます。

60120-2.jpg
12月分の電気代とガス代の請求書が来ました。
冬休みで、子ども達が、家にいたこともあり、電気代が、大変。前月と比較して4000円ほどアップでした。
洗濯物が乾かず、衣類乾燥機を回していたのも、原因ですが・・・
ガス代も、アップです。水温の低下のため、給湯器が、結構ガスを消費している模様。
早く、春がこないと光熱費も大変。

なお、今日の画像は、タイトルとは関係ありません。
未来のお昼寝シーンです。

60120.jpg
私とコンピューターの出会いは、高校のときです。工業用コンピーターで、当時、紙テープを使い2進法で処理していました。
その後は、しばらく遠のいていましたが、オフコンを使用しなければならない環境になりました。
自宅用にパソコンを考えてはいましたが、4年前、プレゼントで、デジカメをもらったのをきっかけにパソコンを購し、現在に至っております。
ディスクトップは、XPを使用。ノートはMEです。
インターネットは、1年ほど、ダイヤル回線でした。2003年6月よりADSL12Mに変更。その後、早いものも出てきましたが、局舎より距離があり、あんまり、変わらないようなので12Mのままとなっています。
実際の速度計測では、4M程度みたいです。

いろいろとそろえていって、今の環境は、パソコン2台、プリンター2台、複合機1台、デジカメ4台となりました。

60119-2.jpg
掲示板に、訪問がありました。
同じ車に乗っておられる方の訪問、うれしい限りです。
乗っておられる方は結構いらっしゃいますが、EXEオーナーさんのHPは、数得るほどしかありません。
今後も、情報交換ができるといいなあと感じております。

EXEのオーナーの皆さん。書き込みよろしくです。
画像は、関西のオーナーさんの愛車です。

60119.jpg


月刊誌、ガルヴィ、2006年2月号の中のそれゆけペットキャンパーの中で、来夢と未来が紹介されました。
昨年末、メールマガジンが配信されたときに、原稿募集があったので、いこいの広場での写真を送っていたのですが、みごと採用されました。

60118-1.jpg


2005年キャンプスナップ大集合という特集ページには、ツリーハウス完成オフの写真が掲載されています。

60118-2.jpg
昨年末、カジュアルこたつより、家具調こたつに変更しました。
この家具調こたつ、廃品より拾ってきて、補修したものです。
ただ、脚の高さが足らない。どうにかできないか、ホームセンター回りをして、延長を探したものの、家具調用は見つからない。脚を自作するように、計画中だったのですが、見つけました。延長脚。100均にありました。4cmのアップができました。

60117.jpg
いったいこれは何というネーミングです。
外は回転焼き、中はたこ焼きかという感じもの。
マヨネーズとソースまで、たっぷりと身の中に閉じ込められたいなほ焼きは、手づかみで食べることができる回転焼きです。

いなほ弁当という弁当屋さんを大村で経営されていたかたが、その名前をそのままお使いになっておられ、大村で発祥し、現在、長崎県下に広がりつつあります。
いなほ焼きに使われた具材は、特製オリジナルソース、天カス、たこ、マヨネーズが程よくミックスされています。

検索で、いなほ焼きといれていただくと、たくさんヒットしますので、お店の場所は、確認下さい。

60116-1.jpg


これが、中身です。

60116-2.jpg
町内のロードレース大会がありました。
娘が3kmのコースに参加。
132名がこの部門に参加し、22位でゴールしました。

60115-1.jpg


来夢と未来も応援に行きました。

60115-2.jpg
未来の耳は、垢がたまりやすい状態です。
いつも、お風呂上りには、綿棒で掃除をしているのですが、なかなか奥までとることができません。
予防接種に動物病院へ行きましたので、耳掃除をお願いしました。

気持ちがいいのか、うっとり状態の未来。

60114-3.jpg
未来と一緒に予防接種をしました。
先に未来をしたので、来夢は、これから起こることが理解できている様子。
結構、暴れまくりました。
背中部分にはできず、お尻近くに接種となりました。

今日の来夢の体重は2.3kg。
未来と同じです。

60114-2.jpg
動物病院へ、予防接種に行きました。
昨日は、お風呂に入り、今日に備えました。
病院へ近づくと、気配を感じてか、ブルブル震える未来。
診察のあと、8種混合ワクチンを接種しました。

今日の未来の体重は2.3kg。来夢と同じ大きさになりました。

60114-1.jpg