らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

2006年1月より2月までのブログは、yahooのジオログを使っていたときのものを転記したものです。

2006年2月25日より2008年5月のブログは、teacupになります。
ジオログ、休止いたします。
今まで、御覧になっていただいた方に感謝いたします。

画像は、休止状態にはいる未来。

60224.jpg
19日のジオログでも紹介しました、自宅前の梅の花。
結構、花が咲きました。

入試の発表の日には、かなりの花が咲いているでしょう。
でも、我が家に花は咲くのでしょうか?

簡単タープです。
Field Kidの載せているキャンプ用具で紹介したタープと別のものです。
このタープのサイズは2.3mX2.3mとなっています。
通常は、自宅の階段下倉庫に保管。
必要時に、持ち出ししております。

60222-1.jpg


折りたたみ式の椅子、4脚です。
個人的には、このタイプが好きなんですが、結構、場所をとります。
そのため、EXEには、コンパクトタイプを車載しております。
特売に弱い私は、某量販店の特売で、手に入れました。
買った当時は、安かったのですが、今は、それ以下に、下がっています。

手前に見えるランチョRS9000Xですが、これは、取り外したものです。
2回ほど、ショック交換をしており、もしやのために、保管しています。
アトラスは4WDの設定はあるのですが、なかなか2WDのものは、手に入らないものですから・・・

60222-2.jpg
出力について、ちょっと考えてみました。
特定小電力の出力は10mw、以前はやっていたCB無線は500mw、あと、日本では違法とされているトランシーバーは、500mw、1Wとあります。
周波数の違いはありますが、10mwと500mwは、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
数字では、50倍のちがいがあります。
でも、到達距離の違いは、計算上ですが、3.91倍にしかなりません。
理由としては、無指向性のためです。その地点より50倍の出力を出したとしても、電波は、円が広がるような感じで出て行きます。
よって、距離としては、約4倍との結果となるわけです。

らいむのひとりごとでした。

動物病院を受診しました。
今回の呼吸困難の卒業試験というべき、レントゲン撮影をしてきました。
肺の状態も良好。呼吸数、心拍数も正常。
よって、内服の必要もなしという結論に達しました。

ご心配をおかけしましたが、これでひとまず安心です。

60221-3.jpg
空気注入式のカヌーです。
河川に行ったときに使おうと思い、購入していました。
現在のところ、購入後、テストのために膨らましただけで、本番待ちの状況です。

最近は、山ばかりなので、いったいいつになったら、使う日が来るのでしょう・・・

60221-1.jpg


救命胴衣です。
先ほどのカヌーの時に使用予定でした。
子ども達が小さい頃、釣りに行ったときに、着用させていました。
子どもも大きくなり、サイズ的にも無理になってきました。

60221-2.jpg
布式担架です。
車載時に携帯しやすいように、丸めております。
いったい、何を運ぶのでしょう?

正解は、
バンコンの時に、ベットとして使用する予定でした。
車内ベットだけでは、床面積が足らなかったので、中2階を作って寝るつもりでした。
でも、キャブコンに変えて、必要なくなりました・・・

60220-4.jpg


車載してあるエマジェンシーグッツです。
人工呼吸器、エアウェイ、血圧計、聴診器など載せています。
画像にはありませんが、吸引関係一式も車載しております。

60220-5.jpg
お姉~~さま~から、ご要望のありました、サンタの衣装です。
女性用となっており、フリーサイズです。

当日、参加できるかわかりませんので、近いうちに、届けます。

60220-3.jpg
今日は、仕事のため、お留守番のらいむでした。
かなり、調子よくなったみたいで、帰宅すると、玄関まで迎えに来ました。
夕食時には、所定の場所へついていました。

らいむ自身の食欲も戻ってきております。
心拍も正常。呼吸数も正常です。
明日の夕方、動物病院へ行き、レントゲン撮影の予定です。
お騒がせしましたが、かなり回復しております。

60220-2.jpg
1晩たってみると、かなり復活しています。
2階からの階段も下りれるようになりました。
昨日、殆ど食べていなかったので、ご飯はまだかと催促されてしまいした。
食欲も戻りつつあります。
おしっこの出もよく、お水も、普通に飲んでいます。

昨日は、病院での利尿剤の注射と昼、夜の内服を行いました。
利尿剤の服用は、極力、短期間との指示を獣医師より受けております。
長くなると、カリウムの不足など、副作用の方が問題になるからです。
本日の内服は中止して、様子を見てみます。
明日は、病院受診し、レントゲン撮影の予定です。

らいむが、今朝5時頃より、呼吸困難をおこしています。
息苦しく、呼吸が荒い。
心臓も、ばくばく状態です。
食べたものも、戻しています。

朝一番、病院が開くと同時に受診しました。
聴診後、レントゲン撮影をし、
結果は、肺に水がたまっているとのこと。

もともと、心臓が悪いらいむは、不整脈、頻脈のために循環不全をおこしたようです。そのため、肺に水がたまったと考えられます。

現在、利尿剤を使い、水分の除去をしています。
またまだの状況で、らいむは苦しそうです。

60219-2.jpg
第1志望校の入学試験がありました。
集合場所まで送っていき、あとは、友達と会場へ向かいました。
中学校の担当教員も会場で待機。
試験会場に入りましたと、電話連絡をくれました。
試験会場は、本校を含め4箇所。うちの子は、長崎会場で受験しました。
同じ中学校からの受験者は4名。長崎会場での受験者は24名だったそうです。
結果発表までは、まだまだです。もうしばらくは、眠れぬ日々が続きそうです。

家の前の梅の花が、咲きました。
満開の頃には、結果が出ていると思います。

60219-3.jpg
EXEのタイヤに窒素を補充してきました。
はいているタイヤは、BSのM810。MIXタイヤです。
前回は、11月に補充をしております。
自宅での点検では、下限まではいっていなかったのですが、ショップの測定では、1kgほど減っていました。
前輪7.0kg、後輪7.3kgに充填しています。
これで、少しは走りが軽くなったのですが、搭載物を減らした方が、ずっと走りはいいはずです。
ですね、龍さん。

写真は、トラックなど大型車対応のタイヤショップです。60219-1.jpg
搭載予定のバッテリーからの電源取り出し部品を買ってきました。
エンゲルの冷蔵庫は、シガーレット式にしています。
よって、シガーレットのメスとヒューズボックスを購入しました。
消費電力は45Wですので、0.75スケアでいけますが、他に、何をつなぐかわからないので、1.25スケアで加工しようと思っています。

60218-3.jpg
特定小電力のトランシーバー。
出力は10mwです。
家族分の台数、4台を準備しています。
一応、20CH対応ですが、CH設定のために、電池を外し、修正しなければなりません。
ちょっと、面倒なタイプです。

60218-1.jpg


近所の量販店の特売で、購入してしまいました。
2台セットで9900円。
CH変更も簡単に行えるし、VOX機能もついています。
あと、イヤホンマイクも標準装備でした。

そのお店の販売価格は、11900円。
過剰在庫のためか、週1のペースで、特売されています。
またまだ、在庫はありました。
必要な方、ご連絡いただければ、購入可能です。

60218-2.jpg
近所の量販店を覗いてきました。
有名メーカーは、95タイプで2万弱。
でも、ありました。
名も知れぬメーカーのもの。
95タイプの大きさで、115の表示。
なんと、7999円でした。

でも、ちょっぴり心配です。

ということで、1年半ほど前に、交換して保管しておいた95のバッテリーの復活を期待して、Hideさんに預けて来ました。
どれくらい、復活するかにより、今後のことを考えたいと思います。
先日、紹介しました、合格桜うどん。
週末の入試に向けて、作ってみました。

60217-5.jpg
ヤマハの発電機です。
古いタイプのもので、EF-500Sとなっています。
出力は500wで、キャブ清掃後、保管していました。
結構、音はします。

こちらもお譲り可能です。

さっそく、
嫁入り先が決まりました。

60217-1.jpg


バッテリー充電器です。
3Aくらいの出力は可能です。
車載用の受信機を自宅にて使用するために、使っていました。
コードを加工しており、受信機用、バッテリー充電用と切り替えて、使用しています。

60217-2.jpg


同じく、バッテリー充電器です。
バンコンのサブは、走行充電にしていますが、もともとのベース車の発電容量が少ないため、完全に充電できません。
その補充用に使用しています。
バンコンのメインは28ですが、38に変更。サブも38をつんでいます。
あと、別に38を1個つんでおり、こちらは、ACより充電しており、この充電器にて、充電しています。

60217-3.jpg


またまた、バッテリー充電器です。
こちらは、6-7Aの出力があります。
EXEのメインの充電に使用しています。

今度、手に入れる予定のバッテリーは、この充電機で充電する予定です。

60217-4.jpg
タフギアーの温冷蔵庫です。
数年前、近所のリサイクルショップで、新古品として売ってあったのを手に入れました。
買った当時は、新品の特売品の1/3で手に入れました。
その店のスタッフは、相場がわからなかったので、その金額をつけたのだそうです。

バンコンで使用の予定で購入したのですが、キャブコンになり、1回も使用していません。
通電テストをしただけのものです。

こちらも、お譲り可能です。

60216-2.jpg


電源はAC、DCの利用が可能です。
自宅でACで冷やして、車内ではDC、電源の取れるキャンプ場ではACと使い分けるといいと思います。

60216-3.jpg


エンゲルの冷蔵庫。
これは、私が使いますので、お譲りできません。
15リッターの容量となっています。

EXEには、130のサブがありますが、車載してある冷蔵庫が12Vオンリーですので、2台の冷蔵庫までは、容量が足りません。
そこで、鉛バッテリーを積もうと計画中です。
冷蔵庫の容量が45Wですので、約4Aの消費です。
計画では、95くらいのバッテリーを考えています。
温度により、機能低下がありますので、70%の効率として、66.5。よって、時間にして16時間の使用が可能と計算しています。

バッテリーを探しています。
お譲りできる方、ご連絡下さい。

60216-4.jpg


内部は、こんな感じです。

60216-5.jpg
そういえば、先日、龍ママから、リクエストがありました。
私は、EXEの内部を見たことがなーいと・・・

ちょっとだけ、お見せいたします。
いつも、お座敷モードにしています。
バンクには、4人分の毛布と布団を置いています。

60215-4.jpg
のんびり村に向かう途中、日田インターより小国に向かうR212号線にある、道の駅、水辺の郷おおやまの鶏飯です。
レトルトパック状態で売られています。
この具をボイルして、3合の焚きあがったご飯に混ぜるだけです。
結構、いけます。おすすめの商品です。

60215-2.jpg


出来上がった状態です。

60215-3.jpg
長崎の特集が、組んであります。
軍艦島クルージングも、少しだけ紹介してあります。

雑誌を見られて、これはと思う場所がありましたら、お知らせ下さい。
こちらでわかる範囲で、ご紹介いたします。

新しいバージョンが追加されていました。
来夢の残業バージョンです。

60216-1.jpg
娘の携帯の待ちうけが変わっていました。
未来の残業バージョンです。

パソコンで冷や汗タラーリの未来です。

60215-1.jpg
しかし、何とかケーキを食べたい。
そこで、仕事帰りに買ってきました。
イチゴのケーキです。

来夢と未来とともにいただきまーす。

60214-3.jpg
今日は、バレンタインデー。
職場の女性陣よりチョコケーキなるものを頂きました。
実際には、昨日もらっており、本日食べようと冷蔵庫に保管していました。
写真は、昨日撮影したバレンタインチョコケーキです。
お味の方は、わかりません。
なぜならば、昨夜、子ども達に食べられていたからです。
残念。

60214-2.jpg
来月で、有効期限が切れるため、新しいカードが送ってきました。
最近は、長距離を走っていないし、通勤割引や夜間割引を利用しているので、あまり使っていません。
前払い分の残額もあと○万円分あります。
現在、長崎バイパスにおいても、試験的に通勤割引の実施中です。割引率は30%となっています。
試験運用ではなく、早く通常においても通勤割引を実施してもらいたいものです。
あと、長崎の公社が管理している有料道路をETCが利用できるようにしてもらいたいものです。

60214-1.jpg
昨日アップしました角煮まんじゅうです。
電子レンジでチンしたものです。
500Wで40秒で御覧の通りです。

roseさん、地方発送もOKですよ。
アドレスは、
http://www.0806.jp/index.htmlとなります。
ご自宅用でしたら、子袋入りがお勧めです。
急がなかったら、次回のオフ会の時にでも、持参しますが。

60213-3.jpg


ちょっと、開いて見ました。
こんな感じです。

60213-4.jpg
ドンピーが、のんびり村のトレーラーハウスに泊まってきました。
金曜日の午後、出発。長者原にて車中泊して、氷の祭典に行くつもりだったのですが、中止のため、黒川散策となりました。
米丸さん、ママさん、お世話になりました。

どのトレーラーに泊まったかわかりませんが、のんびり村のトレーラーの1台をアップしておきます。

60213-2.jpg