らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

予備のパーツを準備しました。
30-1.jpg

一応、工具箱には、ばらばらのパーツはあったのですが・・・・
30-2.jpg

別のパーツ箱にも・・・
30-3.jpg

車の電工用は別に・・・・
30-4.jpg


で、あと、作業用に、腰袋も・・・・
30-5.jpg


あと、ぶらっと・・・店内を見合すと、旗が・・・・
30-6.jpg

思わず、ゲットしました。
来月から、またまた値上がりみたいです。
そのため、入るだけでもと思い、給油に行きました。
つい、最近までは、隣の市まで、行くと、地元より10円近く安く入れることができましたが、今は、同値になっています。

本日の、看板表示価格は、
29-8.jpg

でも、給油機の隣の表示価格は、
29-9.jpg

それから、ゴールドカード割引で、マイナス1円。
20L以上給油で、マイナス1円。

で、軽油1Lが144円となりました。

ちなみに、昨日、隣の市で入れたときは、147円でした。
昨日に続き、別店舗に行ってみました。
なぜか、このホームセンターは、店舗が2分裂されており、そのため、折込チラシも、別のものが入ります。
理由は、知っていますが、ここでは、書きません。

で、どうだったのかって・・・・

割引率が、違いましたし、そのうえ、割引対象外商品ばかりでした。

ということで、何も買わずに帰って来ました。
29-7.jpg


某氏が、ランタンにはまってしまったみたいである。
先日のオフ会で壊したかと思ったら、さらに、別のランタンをゲットしていた。
嫁さんには、停電になったら、困るからと説明していたが、キャンカーに発電機が搭載してあるので、送電すれば、照明に関しては、十分だと思うのだが・・・・

そこで、我が家の停電時の送電方法。
まずは、商用電源をカットするために、自宅のメインブレーカーをオフ。
で、ジェネの出力より送電ということになる。

いつもは、ここから、商用電源を引いて、キャンカーの外部電源につないでいます。
29-1.jpg

ラインは、エアコンの穴を利用。これは、庭側です。
29-2.jpg

29-3.jpg

ここに、ジェネをつなぎます。
29-4.jpg

29-5.jpg

おいおい、端子が違うって・・・・
ちゃんと、オスオス端子に変更していますよ。
29-6.jpg


これで、台風時の停電においての冷蔵庫と冷凍庫の稼動を可能にしています。
以前にも、何度か書き込んだホームセンターの話です。
とうとう全店閉店ということになりました。
折込チラシに、全品10-30%オフとあったので、さっそく、本店ともいえるお店に足を運びました。
しかしながら、もともと、欠品だらけでしたので、全品といわれても、商品自体がありません。
しかも、殆どが10%という表示で、30%はわずかです。

わかっていながら、なぜ、行ったのかって・・・

がらくたセールを狙っていきました。
でも、その中には、ほんとに、いらないものばかりで、結局、買わずじまいでした。

28-6.jpg
大雨洪水警報が発令中です。
昼過ぎから、本格的に振り出しました。
自宅付近の観測点における14:00-15:00の雨量は50mm。
しかもその前の3時間で100mmを超えています。

消防局からの自然災害発生状況メールでも、本日、昼間だけで10件を越えています。

自宅の前の側溝も雨を処理できなくなりました。
28-4.jpg

ここ数年、水がでなかった、壁からも、
28-5.jpg


20:00現在、土砂災害警報発令中です。

うーん、今晩は、大変かも・・・・・
昨日の昼間の出来事です。
職場で自分の車を出そうとしたら、前に停まっている車があり。
とりあえず、前の車の移動を・・・・
すると、が~が~が~と・・・・・

降りてみると、ご覧の通りです。
28-2.jpg

タイヤ止めで、右前輪をやりました。
28-1.jpg

タイヤのほうは、側面に傷を作った状態です。
これは、状況により、バーストする危険性があると判断。
すぐさま、タイヤの交換代金を渡し、交換してもらうことにしました。

なぜ・・・・
そんなに・・・・

だって、実際に、バーストして、大変な思いをしたものですから、私のせいで、こんなリスクを背負わすわけには、行きません。

写真は、バーストしたときのタイヤです。
28-3.jpg
昨日の某局のダッチオーブン番組は、揚げ物の特集でした。
そこで、でききたレシピが、フライドチキン。
そういえば、以前、龍さんが、オフ会で作ってくれたのを思い出した。
K○C風、フライドチキンである。
スパイスを捜し求め、作られていた。
もう最高であった。

27-1.jpg

27-2.jpg

27-3.jpg

27-4.jpg


ダッチを使うことにより、圧力もかけることができる。
やはり、魔法の鉄鍋である。


そういえば、この料理、その後は、食べていない・・・・

龍さん、次のオフ会で、お願いします。
娘の通学用定期券が、今月末で切れます。
そこで、更新を・・・・
片道280円で、往復560円。
1か月定期だと、10080円。
3か月定期だと、28730円。
だいたい、月に25-6回往復していますので、15000円前後かかるのが、10000円以下ということになります。
しかしながら、直通の本数が少ないために、夜は、乗換えで途中までというパターンが多いです。
更新料として、30000円渡しました。
おつりは、ちゃっかり、おこずかいにされてしまいました。
キャブコンには、三角表示板の搭載は、もちろんですが、誘導灯も搭載しています。
場所は、運転席シートの裏です。
26-1.jpg

電源は、単1電池2本。
まずは、消灯時。
26-2.jpg

点灯時はこんな感じですが、実は、点滅しています。
26-3.jpg

なぜ、こんなものを・・・・・・
夜間、路上での場合を想定してのためです。
いやいや、実際には、年1回の精霊流しの時に、道路使用中に、車両誘導のために、使用しており、その他の時期には、キャンカーに搭載しているという状況です。

あと、笛も載せていますよ・・・・
26-4.jpg

なぜか、こんなものもあります。
26-5.jpg
送られてきたメロンですが、先日のように、熟しすぎてはいけないと思い、1個味見をしました。
準備中から待機中のワンコたち。
25-1.jpg

今度のは、先日のものと比べられないくらい甘いしうまい・・・・
25-2.jpg


残りあと3個です。
頑張って、処分しないと・・・・・
大規模災害や事故の場合に、つかわれる識別カードの分類である。
軽症から、重症、そして、治療効果無を色別に区別してある。
正確には、トリアージとよばれているものである。
その分類置いての、黒(ブラック)は、別ページの説明どおりである。
すなわち、何を意味するのか・・・・
医療関係者と別の見方をしてみたら、すなわち、○を意味するのである。
一緒に、いた者の立場とすれば、なんともいえないと思う。
まだ、私自身、このカードを使用している場面に遭遇していないが、現場にいた時に、冷静な判断ができるのか、考えてしまう。
救援や救急の現場で、どこまで冷静にできるのか、現場で活躍する方に脱帽である。
私なりの調査結果です。
自宅より、一番近いアクセスポイントは、アンテナの下まで行っても、電波が弱く、接続できないことがわかりました。
次に近いポイントでも、同様な結果でした。
それで、別のポイントに行ってみました。
団地内に2か所、ポイントがありましたので、路肩が広いところで、まずはテスト。
このアンテナも、上記とおなじ状態でした。
同じ団地内の別のポイントでは、かなりの電波状態で、らくらく接続ができました。
とりあえず、仮IDとパスワードで接続。
現在、自宅で使っているADSLより早い感じのスピードで、接続できました。
ADSLの状態は、速度計測で、3-3.8Mほどのスピードがでています。
電波状態がよければ、これくらいのスピードがでるのであれば、契約したいのですが、自宅でつながらないとなると、契約できません。
プロバイダーが、調査して、条件さえ整えてくれれば、いいのですが・・・
またまた、宅配便到着です。
いつたい、中身は、何なんだぁ~~
623-1.jpg
おいおい、いつまでも同じことは、するなって・・・・
未来に注意しました。

で、これは、先日のメロンのお詫び品です。
23-2.jpg

前回のやつは、これでしたので、
617-3.jpg

大きさ的にも、品質的にもいいものです。
前回は、Lサイズでしたが、今回は、

しかも、品質は、良の表示です。
23-4.jpg

たべごろまで、しばらく寝かせます。

PS、この商品を運んだ運送やさんですが、先方は、日にち指定をして、送っていました。
   しかしながら、指定日の翌日に配達されました。
   いったい、どうなつているんじゃぁ~~~
2001年生まれの来夢は、本日、7歳になりました。
超小型犬のチワワは、いつまでたっても、幼犬と思われていますが、人間の年齢に換算すると、44歳ということになります。
来年は、我が家の中で、最年長ということにもなります。

で、お誕生ケーキを買ってきました。
622-1.jpg
買って帰ると、すぐに待機中の来夢。
622-2.jpg
夕食も終わり、さっそくお誕生会。
まだかなと見つめる来夢。
622-3.jpg
622-4.jpg
ある程度、私が食べた後に、ちょっとだけあげました。
622-5.jpg
622-6.jpg


さあ、次のお誕生会は、いつかな・・・・・・
昨日、友人2人と娘が話していた会話です。
何度もPKOという言葉が飛びます。
うん・・・・PKO・・・・・
国連平和維持活動か・・・・
社会科の試験勉強かと思っていたら、どうも違いました。

Pantsu
Kuikonde
Orimasu

の略語みたいです。

あとで、ネットで調べたら、本当は、○サイズなのに、1ランク小さいサイズを履いた場合に、よくある現象であると説明してありました。
昨夜は、自治会のママさんバレーの練習日。
町内の自治会対抗の大会が7月初旬開催されるために、2か月ほどまえから、急遽チームを作り、練習しています。
で、本番まで、あとわずか。
そこで、試合形式で、練習することになりました。

相手チームは・・・・
自治会のお父さんソフトボールチームのメンバーです。

これじゃあ、練習にならんと思い、娘が立ち上がりました。
高校のクラスメートに、声をかけたのです。
月曜からの定期考査のために、部活は中止中で、体をもてあましていたのか、すぐに、OKをもらってきました。
本人たちにOKをもらった後、私に話してきたのですが、時間が遅いために、保護者の方がOKならいいよと返事しましたところ、私が送ることを条件にOKをもらいました。

で、朝から集合し、昼過ぎまで、図書館で試験勉強。
そのあと、近所の食堂で昼食を済ませて、夕方には、我が家にそろっていました。

あっ・・・・夕ご飯は・・・・・
いつものちゃんぽんを作り、食べさせました。

そいでもって、20:00より22:00まで練習に参加。
そのあと、自宅まで、送り、保護者の方に挨拶して戻ってきました。

練習は、どうだったって・・・・

さすが、現役バレー部です。
狙ったところにボールが飛びます。
トス、アタックと2人を応援に呼びましたので、かなりの成果がでたみたいです。

さあ、あとは、仕上げをして、本番に臨むことになります。
本日、仕事から帰宅すると、宅配便が届いていました。
いったい、中身は、何なんだぁ~~。
未来でした・・・・
621-3.jpg
さらにあけると、クッション材゛であそんでいました。
621-4.jpg
621-5.jpg

いやいや、本当は・・・・
注文しておいた電子辞書でした。
621-6.jpg
621-7.jpg

大きさを比べてみると・・・・・でかかった・・・・
621-8.jpg
我が家には、1台、電子辞書があります。
息子が、某学校に入学したときに、購入したものです。
621-1.jpg
621-2.jpg
当時でも、それなりの金額がしました。

で、今度は、娘が電子辞書がほしいといいます。
なぜっ・・・・

息子が学校に持っていった時に、自分が学校で使えないためです。

うーん、しょうがない。
もう1台、準備するか~~

で、希望は・・・・・
小さいこと。
しゃべること。
お絵かきができること。
国語、漢字、英和、和英、古語がはいっていればいいとのこと。

探しましたよ。
近所の電気屋さんでは、30000円前後が主流みたいです。
じゃあ、ネットで・・・

ショッピングで値段を確認しました。
ついで、オークションで確認。
すると、オークションの方が、ショッピングの価格を超えている・・・・

ということで、ショッピングでオーダーしました。

通常、25000-30000円で取引されているようですが、送料無料で本体17000円と代引料420円でゲットできました。

木曜日の夜に注文し、金曜日には発送となっていましたので、本日中には、到着予定です。
私は、S57年の長崎大水害を経験しました。
そこで、水害の時に、実際、体験したことです。
浸水は、水がひけばどうにかなりますが、その後の復旧には、上水が必要です。
しかしながら、上水が確保できるかという点です。

といいますのも、長崎大水害の時には、浄水場の設備が浸水のために、使用不能となりました。
また、中継地点ともいえる貯水槽まで、水を送るポンプも浸水のために使用できなくなりました。

そのため、蛇口をひねっても停水という状況になりました。
早くどうにかなったところは、いいとしても、そのときは、1週間ほど停水したところもあります。

あっ・・・・
トイレも、水が確保できて流せたとしても、浄化設備が稼動しているとは限りませんで、ご注意を・・・
近所のメッシュ無線LANが稼動したと、プロバイダーから連絡がありました。
有線で、アクセスポイントの稼動を確認すると、しっかり稼動している。
ならば、ノートPCの設定を・・・・
でも・・・・・
620-1.jpg
620-2.jpg
なぜ、つながらない。
電波状態が悪いのか。
で、アンテナの下まで行きましたが、つながらない。

もしかしたら、PC本体の故障?
設定ミス?
といろいろと考えました。
いろいろとやりましたが、うまくいきません。

そこで、PCショップで相談。
本体をチェックしないとわからないということになり、持ち込みました。

そこで、店員さんから一言・・・・・
無線LANの電源は、わざと切っているのですか?と

えっ・・・・
なにそれ・・・・

こんなところに、アナログスイッチがあるなんて知りませんでした。
20-3.jpg


自宅に帰り、チェックすると、
20-4.jpg


ちゃんと、拾っていました。

でも、希望するものは、電波状態が悪く、自宅の外にででやっと、受信できるくらいです。
ということで、いまだに、接続できていません。
月曜から本日までの4日間の早出が終わりました。
いつもより、1時間早いだけですが、ちょうど通学時間と重なり、車が進みません。
しかも、今日は、前に、枯葉マークの車がいましたので、最悪でした。
40kmの制限道路で、20km以下の走行です。
追い抜くこともできず、後ろを付いていくしかありませんでした。

信号でも、青で停止ですし・・・・・
かなりの安全運転です。

でも、流れに乗らないほうが、危ないとは思うのですが・・・・・

で、この車と分かれた後・・・・
今度は、バスの乗降で時間がかかりました。

いつもは、10分で着くのですが、今日は、25分かかりました。

明日からは、通常の時間帯での通勤ですので、順調に行くと思います。

到着以来、お当番をして、守ってきたメロン。
やっと、食べれるときがきました。
さっそく、切っていると、まだかなと待っています。
619-1.jpg
準備完了です。
619-2.jpg
でも、お預け・・・・
619-3.jpg
未来の目線が、怖い・・
619-4.jpg

ということで、やっと、おなかに入りました。
15日に届いた、メロン。
18-10.jpg

食べごろは、17日以降ということで、常温で放置し、熟させていました。
で、昨日、帰宅後のこと。
台所には、あまーい臭いが・・・・
3時間ほど、冷蔵庫で冷やすと、おいしくいただけるとあったので、風呂上りに食べようと、箱の中のメロンを取り出すと・・・・・・
18-11.jpg

腐ってました・・・・・

一応、包丁を入れて・・・・・
18-12.jpg

18-13.jpg

写真を撮りました。

現在、先方の会社にメールで画像を送っています。

昨年も、同様なことがありましたが、それ以上のものが届きましたので、今年も、楽しみです。

たぶん、6個すべて、食べれないよという、わけありメロンだったのかも知れません。
先日の地震において、アマチュア無線を使用して、救助を求めた事例が報告してあった。
現在、携帯電話が普及しているものの、山間部や非常の際には、使えないことが多い。
私の車には、2台とも、無線機を搭載している。

まずは、キャブコン。
2mのFM機である。
18-3.jpg

ミラーに、5/8ホイップアンテナ。
18-4.jpg


ついで、バンコンには、2mと430のFM機。
18-5.jpg

ルーフに、5/8のホイップアンテナ。
18-6.jpg

エンジンさえ、かかれば、無線機の使用は可能にしている。

で、自宅には、2mのFM機。
18-7.jpg

ベランダにグランドプレーンを上げている。
18-8.jpg

こちらは、ジェネで送電も可能だが、バッテリーでの運用も可能なようにしている。
18-9.jpg


実際に、非常用として、確約したのは、S57年の長崎大水害の時である。
この頃は、携帯もなかったので、情報収集には、かなり役にたった。

あと、雲仙普賢岳のときにも・・・・・・

普段は、火を入れていませんが、なにかあったときには、火をいれて、情報収集するようにしています。
10日ほど前から、体を掻くと、蕁麻疹みたいに皮膚炎を起こすようになりました。
その場所に、かゆみ止め系の塗り薬を塗っていましたが、掻いてしまうと、皮膚炎という繰り返しになってしまいました。
618-1.jpg
時間がたつと、消失するのですが、掻いてしまうと・・・・
やはり、飲み薬を飲むしかないのか・・・・・・

で、キャンプ友達に相談しました。
そこで、抗ヒスタミン薬を紹介してもらい、内服するようにしました。
618-2.jpg

水が無くても飲めるOD錠です。
薬が効いている時間は、かゆみがとまります。
しばらく服用して、様子を見て見たいと思います。
キャブコンに搭載しているグラインダー。
実際、使用しているのは、餅つきの杵を削るときが多いです。
そのため、刃も、木工研磨用を用意していました。
617-5.jpg
しかし、先日、金属切断という工程がありました。
金属用は、研磨用しか準備していませんでしたので、友人の刃を拝借しました。
でも、今後のこともあるかな・・・・と思い、ホームセンターで、切断用をとりあえず、5枚ほどゲットしてきました。
617-4.jpg

さあ、次の利用は、いったい、いつになるのか・・・・・・・
ネットで注文していたわけありメロンが到着した。
617-1.jpg
さっそく、あけてみると、なかから・・・・・・・
617-2.jpg
おいおい、なんで、そんなところから、でてくるんだぁ~~。

今回はふろぞいのメロン5kgで、送料込みの2500円。代引料315円を合わせて2815円でした。
昨年は、送料込みの2980円と代引料でしたので、若干、やすくゲットしたことになります。

たべごろまで、あとしばらく。
室温で放置します。
617-3.jpg


記事の追加です。


台所に放置中のメロンですが、ちゃんと、お当番さんが見張りをしています。
これは、私のものよと言わんばかりです。
617-6.jpg
リフレクターとよばれる反射板。
一定以上のトラックですと、ある大きさの反射板がついています。
EXEは、小型トラックベースですが、純正として、装着されています。
616-1.jpg
後部からは大丈夫だか、どんなところで、車中泊するかわからないので、サイドや上部にも、反射板を追加しています。
616-2.jpg
616-3.jpg
リアの上部にも、追加です。
616-4.jpg
サイクルキャリアを開いたときのことも考えて・・・・
616-5.jpg
これだけでは、芸がない・・・
ということで、ミッキーも追加です。
616-6.jpg

やっぱり、リフレクターは、こうじゃなくっちゃ・・・・
付いていることに意義があります。
キャンカーにネットキャンパーのステッカーを前後、貼ったみたいである。
しかしながら、白いキャンパスは、まだまだ、余裕の状態である。

で・・・・・・
次のステッカーは、何を・・・・・・・

作りましたよ。
15-2.jpg


次にあったときには某氏のキャンカーに、こっそり、貼っておきます。