らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

先週、購入したウインドエアコン。
コイズミの1.8kwタイプで、ダイレックスにて29800円でした。

で、本日のチラシを見ていると・・・・
同じものが、本日より、ミスターマックスにて、29780円となっていました。

あと、ちょっと我慢すれば、20円安く、ゲットできたのに・・・・・・

でも、台数制限があったから、仕事休んで、並ばないといけなかったかも・・・・
世間では、話題になっている、年金とくべつ便。
やっと、我が家にも届きました。
とは言っても、嫁さんの分だけです。
731-1.jpg

あけてみると・・・・・・
記載内容に誤りは、ありませんでした。

だって・・・・・
昨年の春から、11月までかかって、修正してもらい、社保庁の記録をIDとパスワードで、確認したんだから・・・・・
娘からの携帯メールの音楽をポニョにしました。
で・・・・
今までは、あるサイトからダウンロードしていました。
が、登録があり、これは大丈夫かな?というサイトがあります。
しかし、着メロではだめだ。
着うたにしないと・・・・
ということで、娘が、ダウンロードしていました。
でも、通信料が・・・・
一瞬にして、限度額を超えてしまいました。
こうならゃ、今月は、ダウンロードしたほうがましだと思い、無料のサイトで落としまくっています。
サイトは、娘から聞いて・・・・
登録も必要がないサイトです。
この手の情報は、やはり、娘のほうが良く知っています。
バンコンのエアコンは、車内の空間にくらべて、能力が低いために、なかなか冷えません。
そこで、間仕切りをして、冷房空間を少なくすることにしました。

で、間仕切りは、何を?・・・・・・
物欲倉庫に保管していたものです。
いつかは、いるだろうと購入しておいたものです。
729-1.jpg
まずは、つっぱりポールをセット。
729-2.jpg
ついで、ビニールシートを吊り下げます。
729-3.jpg
729-4.jpg
これで、計算上は、冷房空間が1/3になっているので、いくらかは、効くはずです。

ちなみに、バンコンは・・・・
リアに、エアコンがありませんので、リアに乗車時には、扇風機で、後ろに冷気を送っています。
729-5.jpg
前席のみの乗車の場合は、カーテンで仕切っています。
729-6.jpg

でも、やっぱり、ここが特等席ということで、ダッシュボードの上に・・・
729-7.jpg
さむがりの未来は、ちょっと離れて・・・
729-8.jpg
こんな状態になっています。
728-5.jpg
昨日のこと。

大型電気店のエアコンコーナーを見てきました。
すごいことに、エアコンコーナーでは、店員さんの案内待ち状態で、交渉のための整理券が配られていました。
今年の価格は、昨年からしたら、上昇しているように感じます。
まあ、材料費が上昇しているので、しかたがないことかも知れませんが・・・・・

ちなみに、ウインドエアコンの展示は、4台のみ。
某国製のものが、1.8kタイプで、39800円。国産の場合、44800円。
トヨトミのセンター噴出しタイプとなると、1.6kで、49800円、1.8kで59800円をつけていました。
白黒パンダやレーダーによるものではありません。
天井裏で、マラソン大会をするねずみの捕獲です。

買ってきてくれと、言われたものの、私が知っているのは、このタイプ。
728-1.jpg
しかし、今のは、ごきぶりほいほい式のシートタイプとなったものがありました。
728-2.jpg
中身は、こんな感じです。
728-3.jpg
開いてみると、すごい粘着シートとなっています。
728-4.jpg

で、前回仕掛けたときには、本物ではなく、頭が黒い4年生と2年生が、引っかかっていました。

あっ・・

言っときますけど、我が家の分ではありませんから・・・・

我が家には、ワンコがいますので、たぶん、住み着かないと思います。
本日、朝から、戻ってきたときに、達成しました。
727-4.jpg
7月23日のブログに頭上注意の記事を書きました。
その後の歩道橋の様子です。
橋の下の養生は、外されていました。
赤丸部分のあたりの養生に、接触したものと思われます。
727-3.jpg
今度は、娘の部屋のエアコンのききが悪いような気がします。
冷暖房用の2.2kwのタイプです。
727-1.jpg
汚れによる熱交換の不良か?
ガス抜けか?
もう10年は、たっているし・・・・・

まずは、フィルターと、室内側の手入れできる部分は、清掃しました。
でも、ひえが悪いような・・・

困ったときの、NC長崎、お客様サービスセンターに電話しました。
計測器とガスを持って、駆けつけてくれました。
727-2.jpg

結果は・・・
ガス抜けは無く、問題なしとの結果です。

最近、外気温が上昇しているので、エアコンの効きが悪く感じているのだと判断しました。
今年は、かなり目に付きます。
対向車を見ていると、かなりの確立で、窓をあけているのが多いです。
車種からして、クーラーの効きが悪くてあけているような場合もありますが、やはり、ガソリン代の高騰のせいでしょうか。
少しでも、燃費をよくしようと思っているのかと思われます。

という私も、極力、エアコンオフで、燃料費を浮かせようとしています。
本日、17:10過ぎに、ペーロンの練習を見るために、大村湾に行きました。
しばらくペーロンを見ていたのですが、嫁さんが飛行機を発見。
高度が低いし、あんなところを飛ぶなんて・・・・と思っていたそうです。

で、帰宅してニュースを見ていたら・・・・
17:30ごろ、小型飛行機が大村湾に墜落とのこと。

多分、墜落直前を見ていたのかと思われます。
もともと納戸だったところを息子の部屋にしています。
窓が1か所しかなく、コンセントもない部屋です。
726-1.jpg
夏は暑く、冬は寒い部屋です。
寒さのほうは、布団でどうにかなりますが、暑さばかりは、扇風機くらいでは、間に合いません。
とりあえず、1.14kwの冷風機を使っていましたが、消費電力の割には、スポットで冷風がでるだけです。
726-2.jpg
部屋が暗くなるけど、この窓に、ウインドエアコンをつけることにしました。
726-3.jpg
通常ウインドエアコンは、値段を安くみせるためか、1.6kwのものばかり展示してあります。
しかし、良く見ると、たま~~に、1.8kwのものがあります。
まずは、チラシで勉強し、実物を見に行きました。
コイズミの1.8kwタイプのものがありました。
大型電気店では、店頭価格44800円というところで、値引き交渉しても、2000円ほどしか下がりません。
で、ダイレックスで物食。
通常価格34800円ですが、今週は、広告の品ということで、29800円でした。
さっそく、ゲットです。
726-4.jpg
窓に取り付け枠をセットし、本体を取り付けました。
この窓のために設計されたと言ってもいいくらいのぴつたりサイズでした。
726-5.jpg
排気側は、こんな感じです。
台風時には、窓を閉めればOKです。
726-6.jpg
性能は・・・・・
726-7.jpg
試運転しましたが、思ったより冷えてくれます。


でも、本当は、中央噴出しのこのタイプが欲しかったのですが、10000-15000円ほど高かったので、手がでませんでした。
726-8.jpg
で・・・・・・
これは、キャンカーに取り付けているものです。
先日のオフの時に、次のオフは?・・・・

大体、2月に1回だから、9月頃になるよと話した。

で、確認してみると、
今年は・・・
2月 ランタンオフ
3月 蔵開きオフ
4月 糸ケ浜海浜公園オフ
5月 うり坊オフ
6月 ほたるオフ
7月 快水浴&納車オフ   と毎月開催していた。

2007年が8回。2006年が8回。2005年が8回。であった。

今年は、あとは、バルーンは確実だろうから、いつたい、どれくらいになるんでしょう。
南線が廃線となった島原鉄道。
サクマのドロップ缶を使って、駅名記載のとっとって缶を作られた。
島鉄100周年といこともあり、製作となったみたいである。

で、友人経由で、さっそく、ゲット。
物欲倉庫行きとなりました。
725-1.jpg

が、1箱、娘にとられちゃいましたぁ~~。

今日は、高校の三者面談でした。
担任が2人おりますので、担任と私の3者と思っていましたら、担任2人、娘、保護者の3者でした。
一応、一通りの説明を受けました。

で、こちらからの要望は・・・・・・・
娘から頼まれていたことをお願いしてきました。

でも、うまく処理できるかな・・・・・
我が家は、2方向、道路に面しています。
724-1.jpg
この先、行き止まりのため、ここで、Uターンする方が多いです。
そのため、外壁には、こんな傷が何箇所もあります。
724-2.jpg
で、今回、発見したのは・・・・・
724-3.jpg
道路には、
724-4.jpg

人の家にぶつけておきながら、何も言わずに、逃走したみたいです。

ちゃんと、話に来られる方もいらっしゃいますが、当て逃げになると、むっとします。

あと、車庫でUターンする人もいるみたいで、カーポートの柱にも、何箇所か傷がついています。
遅くなりましたが、らいむ一家の部屋にアップしました。
新着情報より、どうぞ。
私の職場は、長崎市北部。
しかし、今朝は、何か、雰囲気が違う。
路線バスが、中心部より走ってこないし、タクシーが、待機場所に戻ってこない。

原因が、お昼のニュースでわかりました。
重機を載せたトラックが、重機のアームをぶつけたために、朝の時間に、大渋滞を起こしたようである。

いつもであれば、問題ない歩道橋。
しかし、整備のために、養生されており、その養生のせいで、高さが4.1mとなっていた。
数日前に、私は確認していたのだが、今回の運転手は・・・・・
高さがあるキャンカーは、いつもの道でも頭上の確認が必要だと考えます。

皆さんも、注意してください。
昨日のこと。
朝から職場に、娘から電話が・・・

補習を明日からと思っていたら、今日からだったぁ~~。
へたこいたぁ~~。

9:00開始であるが、電話があったのは、8:50。
直通バスはいない。

で、乗換えでいけばぁ~~と、私。

でも、少しでも、早く行きたい娘。

ということで、タクシーを自宅まで呼び、途中のバス停まで走らせました。
40-50分は、早くついたと思いますが、タクシー代1100円は、つらい。

こずかいから出せといいましたが、ちゃっかり、とられました。
オフ2日目の夜のこと。
キャンカーに、寝ていて、ふと、目を覚ますと、なにか、光るものが・・・
ちょうど、LEDランプが、光っているような感じです。
なんだろうと、さわろうとすると、動きます。
で・・・・
良く見ると、1匹のほたるでした。

宮川軍曹か(この話は知っておられるかな)・・・・とも思いましたが、違う。
じゃあ、1日目に日帰りした賢さん。
心残りで、帰ってきたのか。
いやいや、それだったら、私のキャンカーに来ることはないだろう。

となれば、自宅においてきた来夢か。

今回、ワンコたちは、暑さで熱中症になったら大変ということで、お留守番をさせています。
出発直前には、連れて行けと、足にまとわり付いていました。

帰宅後、ワンコたちを見てみると、ゲージのなかで、うらめしそうな目で、見てました。
723-1.jpg
ブログ内の画像表示に、不都合が発生しています。
現在、少しずつ、修正中です。
表示されない画像がありますが、ご了承下さい。
オフ会で、出てきた料理の一部です。

かつおのたたき。
722-4.jpg
馬刺。
722-5.jpg
ちらしすし。
722-6.jpg
ダッチでトマト煮。
722-7.jpg
こりゃあ、ナンだぁ~~。
722-8.jpg
煮込みハンバーグになりました。
722-9.jpg
初心に帰って、カレーを作ってます。
722-10.jpg
722-11.jpg
ハンバーグカレーの出気上がりです。
722-12.jpg
冷凍食品で、こんなものを発見。
722-13.jpg
さっそく、ダッチで揚げ物。
722-14.jpg
出来上がりです。
722-15.jpg
お味のほうは・・・・
わかりません。だって、子供たちが、全部食べてしまったから・・・・

あと、定番のからあげ。
こちらも、ダッチを使って・・・・
722-16.jpg
表面、からっと・・・・・中は、しっとり・・・・
722-17.jpg

オフの時には、メンバーが、好き勝手やって、キャンカーに装備を加えていきます。

まずは、えむさんのキャンカーに・・・・・
ルーフベントの取り付けを。
722-1.jpg
ymkさんは・・・・自分のキャンカーを、解体していました。
722-2.jpg
みごとに、穴が・・・・
722-3.jpg

出来上がりは・・・・・画像がありません。

たぶん、ダンボールをガムテープで止めていたような・・・・

詳しくは、本人のブログで確認下さい。
19日から21日までの2泊3日で、NCのオフ会を開催しました。
できれば、海水浴をと思い、会場を探しましたが、なかなかオフを開くような場所が見つからず、公式キャンプ場の、遊水の郷での河川キャンプということになりました。

初日目は、仕事のために夜からの参加となりましたが、出発前に、電話が・・・・・
なんだ、レスキューコールか?
電話口からは、生ビールが・・・・
もう、飲んでしまったのと心配しましたが、ガスが無くなったとのこと。
持ってきてくれと。
居酒屋さんとかに、卸している、近所の酒屋さんに行きましたが、在庫では置いてない、注文になるとのこと。
げっ、困った。
トータル3件尋ねましたが、在庫は無いとのこと。
これゃあ、困った・・・・
再レスキューで、他の方に、お願いしました。

ということで、急いで、会場まで車を走らせます。
燃費向上のために、窓をあけて走りましたが、暑い・・・・
でも、萱瀬ダムを過ぎると、ぐんと涼しくなりました。

遊水に到着・・・・・・・
あっ・・・・看板ができてる。
721-1.jpg

車を止め、準備して・・・・・
皆、できてる。
721-2.jpg

しかも、Hideさん持参のジンギスカンは・・・・・ない・・・・
721-3.jpg

子供たちは、キャンカー内で子供のオフ会中。
721-4.jpg

まあ、いいや・・・・
キャンプといえば、キャンプファイヤー。
でも、だれも来ないし、だれか、布団も入れているし・・・・・
721-5.jpg

でも、大人のオフは、まだまだ続きます。
721-6.jpg

2日目朝からのサイトです。
721-7.jpg
721-8.jpg

まあ、朝から、飲めるし・・・・
ということで、生ビール、飲みまくっています。

でも、今回は、流し素麺のリクエストがありました。
竹を確保してもらい、会場で加工。場所も、試行錯誤の末、ぴったりの場所が見つかりました。
さっそく・・・・
721-9.jpg

ついで、すいか割り。
721-10.jpg

子供たち、皆、おいしそうに食べています。
が・・・・・一人、テーブルの下に隠れてます。
なぜ・・・・
食べたいんだけど、たべれない・・・・
良く見ると、落としていました。
前回、オフでも、割り箸にさした、じゃがちゃん落としていたのに・・・・・・
721-11.jpg

夜は・・・・・
ダッチ料理が並びます。
721-12.jpg

3日目は、朝から、大雨。
雨が、やんだときに、撤収です。
721-13.jpg

何も無くなった、サイトを見ると・・・・・・

楽しい3日間でした。
小さい、子供たちも、多く、違う意味でも、楽しめました。

まだまだ、続きます。

本日、オフ会から、帰宅すると、ご不在連絡票が入っていた。
しかし、外出の可能性もあり、連絡することができない。
娘からの、お迎えメールのあと、友達を送迎し、これで、外出予定がなくなった。

そこで、コールセンターへ、電話。

センター  お電話ありがとうございます。○○コールセンターの○○です。
私     再配達をお願いします。
センター  それて゜は、連絡票に書いてある、日時は、どうなっていますか。
私     わかりません。
センター  連絡票に・・・・・
私     書いてないもん。
センター  いつ入っていましたか。
私     いつはいっていたか、わかりません。土曜日の夜から外出して、今、帰ってきたんですから。
センター  ・・・・・・・
       それて゜は、お宅様の住所とお名前を。
私     早口で応答。
センター  念のために、電話番号を。
私     配達票に書いてあるから、調べてください。
センター  ・・・・・・・・
       お届けは、いつ。
私     今から。

この時、17:30です。

センター  夜間の方に、投げますので、18:00-20:00の配達となります。
私     今からじゃ、ないの。
センター  ・・・・・・・

という会話で、電話を切りました。

で、17:40には、荷物が届きました。

うーん、すばらしい会社だぁ~~。

でも、私ってもしかして、いじわる。
地元の海岸です。
景色としては、最高な場所で、つりにも適しています。
720-1.jpg
この駐車場の近くには、こんなものがあります。
720-2.jpg
木の上の家・・・・
作られた当初は、上ることもできましたが、現在、危険ということで、立ち入り禁止です。
とうとう症状がでました。
黄色です。
719-1.jpg
何をするわけでもなく、戻るときもあります。
でも、こんな症状が出たということは、3本のうち、1本が調子悪いなということで、モニターを交換することにしました。
今までのは、17インチのブラウン管式。
今度のは、19インチのワイド液晶です。
719-2.jpg
モニターを交換するのに、動かしたときに、プリンターなどの移動も行いました。
719-3.jpg
上から、HPの複合機。次がエプソンのプリンター。そしてモニターとなります。
719-4.jpg

そして、左サイドには、昨日セットしたFAXを置いています。
先日から、何度か書いているソーラーシステム。
現在のシステムと、今後のシステムの考え方を図にしてみました。

うーん、これは・・・・・
というおかしいところがあれば、教えて下さい。

718-2.jpg

炭の準備を行いました。
今まで、持って行ってものが、底をつきそうなので、持っていきます。
とりあえず10Kgを2箱ほど。
後は、参加の方にも、手配をかけていますので、どうにかなるでしよう。

あまれば、そのまま、キャンプ場に、保管しておいていいし・・・・

718-1.jpg