らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

先日の記事に書いた、ビデオカメラ。
ブログに書く前から、症状は、でていて、いろいろ物食はしていました。

我が家の使い方は・・・・・
まずは、子供たちの試合がメイン。
そのため、1日あたりの撮影時間は、1-2時間。
使用頻度は、1-2か月に1回程度。
再生は帰ってから、1回見る程度。

まずは、お店で、金額のみを見てきました。
そして、ネットで、ネット価格の検索。
チラシの確認。
で、もう一度、お店に足を運び、実際のものを確認。

結果・・・・・・・
性能がいいものは、連続撮影時間が短く、60分程度。
これは、と思えるものは、重たい。
すごく安く表示してあったものは、値段の割りに、年式が古い。

じゃあ、どおしよう・・・・・・

悩んだ挙句、今までのバッテリーなどのパーツが使える、ものをオークションで探すことにしました。

オプション多数のものは、最終的に、すごい金額になっています。

そこで、本体だけというものをターゲットにしました。

で・・・・・・・今までの性能と同等品程度で、パーツが使えるものがゲットできました。
80930-1.jpg

送料もろもろ入れて、13000ちょいでゲットできました。
整流板の効果は、あるのか?・・・・
昨日の取材で、燃費を計ってみました。
往復100kmちょいの距離です。
海岸沿いのカーブがあり、アップダウンのある道路。
途中からは、山道という道路です。
エアコンはオンという条件となりました。

結果は・・・・・
9.3km/Lでした。

通常の一般道(国道)をスムーズに走ったときに、8-9kmです。
9km越えるときは、クーラーオフの時しかありません。

となると、効果がでているのか。
一般道8kmとすると、16%アップ。
9kmとすると、3%アップです。

うーん、同条件での計測ではないので、なんともいえませんが、3-16%の効果と言っていいのかな・・・
昨日のブログに野暮用が・・・・と書きました。
いったい、何なんたぁ~~と思われるでしょうから、書いてみます。

26日の夜のことです。21:30頃、電話がなりました。
いつものセールスかと思い、思いっきり、ぶすくれた声で、はい~~とだけ、答えました。

すると・・・・・・
○○警察署ですが・・・・と
えっ・・・・
○○○○○○○さんは、そちらでよろしいですか?・・・・・と
はいっと答えたものの、いったい何があったんだぁ~~とうろたえてしまいました。

で・・・・・
財布がとどけられています。
確認できますか・・・・と

本人に確認すると、なくしたために、探し回っていました。

で、警察署に出向き、一筆書いて、印鑑押して、もらってきました。

拾った方は、9歳の男の子。
お母さんと届けにきたそうです。

拾主の住所を教えてもらい、一応、法律上のお礼は、5-20%ということで、後は、先方と話し合ってくださいとのことでした。

うーん・・・・・・
財布の中身は・・・・・

現金は、ほとんどなし。
ファミレスのドリンクバーの券。
レンタルビデオの無料券。
ミスドのポイントカード。
ショップのポイントカード。

あとは・・・・
殆ど入っていない、バスカード。
ATMでは、利用できない残額しか入っていない、銀行カード。

あっ・・・・
大事なものが・・・・保険証がありました。

ということで、1000円分の図書カードをお礼として、届けることに。

しかし、早い時間から、訪ねますが、なかなか、つかまりません。
子供さんは、自宅にいるみたいで、電気は、ついているみたいですが、玄関はあけてもらえません。

ということで、親の帰宅を待つことに。

5回目の訪問で、やっと、お会いできました。

そのため、土曜日は、夜おそくなり、取材にいけなくなりました・・・・・・
付き合いのある、ガス設備会社から、ガス展の案内をいただいた。
このお店の展示会には、毎回、顔をだしているのだか、今回は、大手ガス会社の展示会への招待である。

となると、代理店としては、来場者数を増やして、アピールしたいんだあと思い、顔出しをすることに・・・

で、行ってきました。

帰りには、ご来場者記念をもらって帰りました。
80928-11.jpg

でも、家では、飲まないし・・・・
オフでは、生ばかりだし・・・・

ということで、キャンカーの電源を入れていない冷蔵庫で保管しておくことにします。
いいとこがあるんだけど・・・・

取材に来ないと・・・と27日に連絡が、ありました。

まだ、仕事中だし、夜は、野暮用があるし・・・・・


ということで、本日、取材にでかけました。

場所は、我が家から1時間ちょいの所です。
R202を進むことにします。
道路チェック中の来夢と、寝ている未来。
80928-1.jpg
西海市の国道沿いの案内板。
ここから、5.5kmです。
80928-2.jpg
10分ほど、山道を走ると到着。
でも、夜は、かなりわかりずらいと思います。
80928-3.jpg
公園内は、こんな感じです。
80928-4.jpg
展望台から、駐車場を・・・
80928-12.jpg
で、キャンカーをセッティング。
90928-5.jpg
芝生サイトは、こんな感じです。
80928-6.jpg
湖畔には、バンガローも。
80928-7.jpg
つり橋も・・・
80928-13.jpg
自販機は、環境に配慮し、緑に・・・
80928-14.jpg
なんと、ヘリポートも。
これでドクターヘリも、ばっちりです。
80928-8.jpg
で、昨日は、こんなのぼりがでていたらしい・・・
80928-15.jpg

この施設の他の画像は、後日、らいむ一家の部屋にアップすることにします。

で、取材終了後の帰り道。
こんな風景も見れます。
大島大橋です。
80928-9.jpg
国道沿いのバス停には、ととろがバスを待っています。
80928-10.jpg

ととろのバス停は、画像掲示板に、おおきいものをアップしています。
画像をクリックしますと、拡大画像が、見れます。

なお、ととろの画像はお持ち帰り、OKです。

使っていた、ビデオカメラが、調子悪いんだけど・・・・と嫁さんから言われました。
90927-1.jpg

どこがどうなんじゃい・・・・
と聞いてみると・・・・

テープが、絡まる。
画像が、乱れる。
音声が途切れる。
途中で、メッセージがでて、停まってしまう。

うーん、じゃあ、とりあえず、ヘッドクリーニングを
80927-2.jpg
つかったのは、これ。
80927-3.jpg
ついで、クリーニングテープ。
80927-4.jpg

あれ・・・・・・
こんなものが、出てきました。
どうも、パーツが、外れていたようです。
80927-5.jpg



結果・・・・・・・・






だめでした。








しばらく、放置します。
先日、取り付けた整流板。
とりあえず、車体には、両面テープで固定していました。
しかしながら、L字部分の車体側が、狭かったためか、端のところが、はがれつつあります。
ちゃんとした、高速走行となると、風圧は、結構なものと考えられます。

まだ、直進安定性のテストは、していませんが、コーキングで、固定することにしました。

80926-1.jpg

まずは、マスキングを・・・・
80926-2.jpg

ついで、コーキングを打ち、表面を加工した後、テープを除去しました。
80926-3.jpg


まあ、車体には、穴あけていないし、問題があれば、すぐに、除去可能だし・・・・

これで、行ってみます。
娘の来年度以降の時間割編成をしなければならない時期となりました。
というのも、総合学科のため、高校卒業のための必須科目以外の選択科目の選択です。
1年次は、殆ど必須科目でしたので、選択科目は、数科目でした。

来年度以降は・・・・・

何をもとに、決めればいいのか?

選択の要件として・・・・・
まずは、受験用。これは、志望校の受験科目を主に決めていきます。
しかし、ひとつの考え方として、推薦を受けることを前提としたら、点数が採りやすい科目を選択し、評定をあげることもできます。
ついで、就職用。これは、就きたい仕事に関係する科目を選択することです。
PCを使えるように、情報処理を選択するとか、事務職として商業を選択するとかです。

で・・・・・

娘の場合は・・・・・・

専門学校を目標に、決めて行きたいとは思っていますが、他の科目との調整もあり、希望する科目が取れるかどうかは、微妙なところです。

しばらく、科目決定に、悩むところです。
娘は、なぜか、ボールペンには、こだわりがあるみたいです。
家には、私がもらってきたボールペンが、山ほどあるのですが、こちらには、目もくれず、自分が使い慣れているボールペンを使っています。
しかも、芯だけ変えてです。
2-3か月に1回は、買いに行っています。

で・・・・・
今回、頼まれたので、近所の文具コーナーに行くと・・・・・ない・・・・。
何軒か、回りましたが、ありません。

結局、以前、購入した店まで・・・・

文具コーナーの、筆記具コーナーではなく、別のところにおいてありました。
80925-1.jpg

指定の大きさと色をゲットしましたが、これが、1本80円。
予備まで含めての購入ですので、毎回、800円ほどの出費となります。
80925-2.jpg
最近、またまた多くなりました。
ここのところ、NTT回線のヒカリのセールスです。

NTT○○○○と申しますとの電話。
要は、光回線に変更せよと言うセールスです。

変な時間にかけてきて、一方的にセールス。
だんだん、私も、切れてきます。

だって、仕事柄、NTTの方とは、よくお話しますが、NTTは、絶対に、セールスはしません。
○○○○とかが、勝手に、やっているんですと。

そのあたりを聞いていますので、だんだん腹立ってきます。

最後は、家には必要ありませんと言って、切っています。

もう、いいかげんにして欲しいものです。
たびたび、ブログで紹介している、味美どり。
ここの親会社の丸松産業の卵が、我が家の近くのお店でゲットできます。
一般の卵売り場においてあるのですが、さすがに、お値段のせいか、いつも在庫があります。
私としては、うれしい限りですが・・・・・・

ということで、さっそく、ゲットしてきました。
黄味子。
80924-1.jpg
初たまご。
80924-2.jpg

お値段は、直売店より、若干高めです。

お味のほうは・・・・・
やはり、直売店が、新鮮です。

でも、島原まで、買いにいく思いをすれば、我慢します。

さっそく、まごごまんで、いただきました。

このブログに訪問される方は、いろんな検索機能から、訪問されています。
その中でも、ほぼ、毎日、ふくの湯のキーワードで訪問されている方がいます。

あとは、なるほどというキーワードです。

その中でも・・・・
NC長崎工場というキーワードには、思わず、笑ってしまいました。
久しぶりに、窒素補充のために、タイヤショップへ。
若干ですが、抜けていました。


それから、整流板を取り付けてからのことです。

道路わきにあるのぼりが、はためいている時は、一般道走行中て゜もキャンカーが、風に持っていかれていました。
しかし、取り付け後は、持っていかれるのが、少なくなったようです。

これも、やっぱり、取り付け効果かな・・・・
ご近所のスタンドに表示してある価格は、殆どが158円。
で、いろんな特典で給油して、153円でした。
と、言っても、この価格は、この辺じゃ、安いほうなんです。

でも、4月の大分オフのブログを確認してみると、レギュラーで、131円で入れて、高いと言っていました。

うーん、慣れすぎると、怖い・・・・・・
持っとくことに、意義があるのは、物欲倉庫。

とっとくことに意義があるのは・・・・・


ちょうど、1年前、i-Podを洗濯しました。
その後は・・・・・

動きません。

しばらく、格闘しましたが、まったく・・・・・

ということで、後継機を購入。

80923-2.jpg


そのため、、最近まで、放置していました。

数日前、ちょっとつないでみるかとPCに接続してみると、充電を始めました。

で・・・・再生は・・・・

できた。

1年ぶりに復活しました。

80923-1.jpg

捨てずに、よかった・・・・
長崎バスが、作っていた、商業施設。
長崎ココウォークが、10月1日、グランドオープンします。
80922-4.jpg
ふくの湯のページでは、近日オープンとなっていますが、現在、どんな感じなのか、気になるところでしょう。

昨日の画像ですが・・・・・
工事用ゲートで、閉鎖されていました。
80922-1.jpg
一応、この中にある、労災保険の日にちを確認しました。
今月一杯となっていますので、そろそろ、ハード面は完成かと思われます。

道路より建物を撮ったものです。
80922-2.jpg
80922-3.jpg

おいおい、いったい場所は・・・・・・どこなんたぁ~~と思い出でしょう。
場所は・・・・・・
長崎市の浦上地区あたりから、稲佐山にのぼるルートがあります。
途中、ミスターマックスがあります。
ミスターマックスと焼肉屋さんとの間に、道路からの進入路があります。
と言う場所です。
建物の写真は、ミスターマックスの向かい側より、撮影したものです。
隣町に、山越えで走っていると・・・・・・

何か、歩道に・・・・・・

通り過ぎたものの、気になり、停車。

80921-1.jpg
80921-2.jpg

まったく、動きません。
死んでいるみたいです。
さわる勇気はありませんでした。


で・・・・・
一番近い、駐在所に行き、処理をお願いしました。
土日、子供たちの送迎でつかれました。

土曜日は、朝5:30より送迎開始。
息子を学校まで・・・・距離にして片道12-3km、30分です。
で、帰宅後、今度は、娘を隣町へ・・・・・距離にして片道5km、10分ほど。
仕事に行き、夕方には、またまた送迎が。
長崎市内の総合運動公園まで・・・・・距離にして片道15km、40分ほど。
その後は、娘から・・・・・距離にして片道12-3km、40分ほど。

本日は、朝7:00から出ています。
会場まで、3往復ほどしましたので、帰ってきたのは、10:30です。

距離にして、友達を下ろしたりするため、遠回りしていますので、200kmとなりました。

あ~あ~、つかれた・・・・・・
昨夜、テレビでの、ドキュメンタリーを見ました。
録画しておいたので、本日も・・・・・・・

うーん、いろんなことを考えさせられました。

今まで、心の奥に封印されていた真実が、公開されると、考えさせられます。

なぜ、特攻の人たちの遺影は、笑顔なのか・・・・・
ネット検索で、理由が少し、わかりました。

知覧から特攻隊が出撃するときに見た、最後の日本。
本当は、ここを旋回して、帰りたかったという開聞岳。

この場所も、紹介してほしかったと思います。

80820-7.jpg
長崎に、高速道路を使って入るルートがありますが、行き先次第では、ルートがかわります。
長崎市の出島付近に下りる場合、高速道で長崎インターまで行き、出島道路に入ります。
長崎市の中心部ですと、高速道の長崎多良見インターでおりて、長崎バイパスの終点までいきます。
長崎市北部ですと、高速道の長崎多良見インターでおりて、長崎バイパスの昭和町でおります。
あと、長崎魚市方面ですと、長崎バイパスから、川平有料道路に入ります。

ということで、高速道路会社と長崎県道路公社の管理の道路が存在することになります。

今までは、この公社管理の道路の一部がETCの利用ができませんでした。

ですが、10月1日より、ETCの利用が可能になり、また、通勤割引の適用路線になります。

これで、通行料によるルートを考えなくてよくなります。
ETC適用まで、時間がかかりましたが、これで、ずいぶん利用しやすくなります。
右左折のために、停車している大型車。
その脇を、乗用車の方が、すれすれで、通過しているのを見ます。
大型車の形状次第では、オーバーハングはすごいものです。
となると・・・・
その車が、動き出すと・・・・・
それなりのことが起きます。

でも、自分の車の大きさでの判断で、皆さん、通過していますので・・・・・・怖い。

私は、バスにしろ、トラックにしろ、対向車が、いろんな行動を取ろうとしているときには、十分に距離をとり、道を譲るようにしています。

だって・・・・
自分が、大型車を運転していると、助かるんだもん・・・・・






で・・・・・
過去に・・・・・
キャンカーで、壁に寄せすぎたときに・・・・・・
ハンドルの切り方をミスして・・・・・・
こんなになったことがあります。
80920-1.jpg
らいむ一家の部屋にアップしました。

新着情報より、どうぞ。

80916-8.jpg
完全に、死んでいました。

異常な示し方をしていたので、今までは、隠していたのですが、隠し物を外してみると、みごと0を表示です。

メーター40kmですが、タコは0です。
80919-2.jpg

いいんです。

別に・・・・・・

修理となると、一体ものだから、それなりのパーツ代がかかるし、タコ無くっても、車検には問題ないし・・・・
一部のイオングループで利用できる、WAONが、近所のお店で利用できるようになりました。
ジャスコでは、早くから利用できたのですが、お店自体を、あまり利用しないもので、そのままにしていました。
でも、ご近所さんには、ほぼ毎日、行っています。
となると、さっそく・・・・・・
80919-1.jpg

でも、レジで、マイバック、ワオンというのは、なんとなく、恥ずかしいです。

これが、ニャーオとか、ブブーとか、個別の設定ができたら、面白いんですけど・・・・・
まだまだ、子供って、思っていたら、来月には、5歳になります。
ワンコの5歳というと、人間にしたら、35-6です。

最近は、来夢よりえらいんだと言う態度です。

でも、雷が怖い未来です。

80918-1.jpg

なになに・・・・
なんて、書いているのって、見つめる来夢。
80918-2.jpg
整流版を取り付けてからのこと。

どうもブレーキの効きが悪くなったような・・・・・

いやいや、これは、ちゃんとしないと大変なことだ。

ということで、工場へ。

ラインあいてるなら、テスター貸してよってことで、制動力試験をしてきました。

前輪、後輪ともに検査し、問題ないことが、はっきりしました。

ということは、やはり、空気抵抗の減少のためなのか?

まあ、早めに、ブレーキを踏むこととします。
先日、帰宅時間の出来事。
私は、右折しようと、中央線き゜りぎりに停車。
左側は、どうにか、乗用車が通れる幅があり、直進車が通過していきます。

そのときです。
反対車線から、鉄骨をつんだトレーラーが・・・・・
道幅的には、大丈夫だか・・・・・
こんなに混んでる時は、きびしいよなぁ~~、私だったら、通りたくないなぁ~~と思っていました。

でも、突っ込んできます。
お~お~、道幅、ぎりぎりじゃん。
うまい。
と見ていたら・・・・・・

あっ・・・・・やばい・・・・頭が・・・・・・

がさっ・・・という音とあり、街路樹が、やられていました。

道路沿いの街路樹。
のぴっぱなしの樹もあります。

道路管理者は、車道にはみ出さないように、しっかり剪定してほしいものです。

でも、積荷が、落ちなくて、よかった・・・・
ちょうど、1年前になるが、ドアキャッチを交換した。
しかしながら、材質の問題だろうか、さびで、壊れてしまった。
そのため、とりあえず、ピンを入れて、使っていました。
80917-1.jpg
80917-2.jpg
そこで、再度、交換することに・・・・・
80917-3.jpg
今までの分を外して、しっかり、のりづけしてから、ビス止め。
まわりをコーキングです。
80917-4.jpg
ドアをしっかり、キャッチしてくれます。
80917-5.jpg
反対がわも・・・・
ご覧の通り・・・・・こちらも交換しました。
80917-6.jpg
リアの分は、納車時のままで、壊れていますが、使うことが、殆どないので、放置です。
80917-7.jpg

オーニングのストッパーは、交換後1年ですが、問題ありません。
80917-8.jpg

しかし、エントランスドアのストッパーが、そろそろかな・・・・
80917-9.jpg

整流板の効果でしょうか。
アクセルを離した時に、エンジンブレーキの効きが、鈍くなっています。
今までは、空気抵抗が大きかったので、すぐに、効いていたのかと・・・・・
一般道での体験ですので、今のところ、直進安定性は、わかりませんが、バイパスでの走行で、いつもは、60kmで、ハンドルを握り締めていたのが、ついつい70km↑でていました。
加速性や安定性がでているためかも知れません。

こうなりゃ、早い時期に、高速テストをせんばいかんですね。