らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

デジカメの電池に、ニッケル水素電池を使用しています。
81031-1.jpg

で、充電には、カメラに付属していた、充電器を使用。
81031-2.jpg

しかし、なぜか、エラーになり充電できない・・・・

ネットで調べてみると、この充電器の不良は多いみたいである。

おいおい、バルーンに間に合わないじゃないか・・・・

ということで、オークションでぽちっとしてしまいました。
81031-3.jpg

ぽちっとしたあとに、ニコンの充電器を見てみると、ちゃんと充電していました。

あっ・・・・・失敗した。
本日、プレオープンしているみたいである。
正式オープンは、11月1日。
1月ほどして、落ち着いたら、取材に行きたいと思っている。
車中泊の可否の確認も含めて・・・・・
食材の方も、手配中です。
日没後の寒さを考えた場合、やはり鍋をつつくのがいいかと・・・・

ということで、ちゃんこ鍋です。

近所のちゃんこ専門店に依頼してます。

これで、1人前。
81030-1.jpg

とりあえず、2人前と、出し汁の追加をお願いしています。

あとは、これに野菜、うどんなどを追加して、2-30人までは、対応可能と考えています。

自宅では、こんな感じのできあがりになります。
81030-2.jpg

多人数にも対応可能な、大鍋もあるし、SHCもあるし、どうにかなるでしょう。
バルーンフェスタ便乗オフ参加のために、準備中です。

まずは、写真撮影のために、デジカメの充電。
遠方の撮影には、10倍光学ズームで。
あと、可能なら、動画撮影を・・・・
81029-4.jpg

続いて、寒さ対策のためにSHC。
81029-5.jpg
燃料も、車両にての運搬を考えて、4/5ほど入れました。
81029-6.jpg

で、氷も準備。
自宅冷蔵庫で、凍らせたものを、キャンカーの冷凍室にて保管しています。
81029-7.jpg
いままでは、出発の前日より冷蔵庫を入れていましたが、ソーラー発電のために、早めに稼動させています。
先週末、届いています。
81029-1.jpg
中身は、これ・・・・・
81029-2.jpg
前期が終わりましたので・・・・・

届いた日に、娘にこんなメールを送りました。
81029-3.gif

戻ってきた返事は・・・・・

知ってるけど・・・・
だから、何・・・・・

私は、返信できませんでした。
いよいよとなりました。
こちら、長崎のテレビ局でも、スポットCMが流れています。

競技次第で、風向きがよければ、オートエリア上空を飛んでくれるかも・・・・

81028-1.jpg
子供用のそりです。
左の2台は、軒下に保管しておいたもです。
右の2台は、某所からゲットしたものです。
81027-1.jpg
このゲットしたそり。
なかなかのものです。
81027-2.jpg
なんと、ブレーキがついていました。
81027-3.jpg
81027-4.jpg
で・・・・こちらは、ハンドルもどきが、ついていました。
81027-5.jpg
81027-6.jpg



これをどうするのかって・・・・









すでに、行き先は、決まっています。






あるところの物欲倉庫に・・・・・・
今日は、地元で、商工まつりが開催されました。
数年前までは、行政主催の物産まつりでしたが、今は、商工会主催の商工まつりとなっています。
かなり規模は縮小されましたが、今は維持するだけでも大変だと思います。
81026-4.jpg

で、先週のさかな祭り、昨日のどてらい市、今日の商工まつりで、すべてのメーカーのものを見ることができました。

さて、いったい、何でしょう・・・・・

オール電化ののぼりのもと、あるものです。

それは・・・ソーラーパネル。
三菱電機製、シャープ製、京セラ製です。

皆さん、自社製品が一番だというPRをしてきます。

今日は、いろんなことを突っ込んでみました。
営業の方も、始めは、それなりに返事をしてくれましたが、だんだん深くなってくると、
・・・・・・・・
返事は、もらえません。

最後は、別のところで、相談されたほうが、いいのではと言われてしまいました。
どてらい市という展示会が、あっているということは、知っていました。
81026-1.jpg

で、なぜか、私にも招待券が・・・・・

招待券をもらったからには、行ってきました。

特設巨大テント内にて開催中でした。
81026-2.jpg
81026-3.jpg


展示会を見て・・・・・・・


早く、倉庫を増設しないと・・・・・


欲しいものが保管できない・・・・
ネットサーフィンをしていて、見つけました。

インターネットで広まった作者不明の短編詩で、犬の気持ちから書かれた飼い主への10のお願いは、その内容が深い共感と感動を呼び、世界中の犬を愛する人から支持されているそうです。

1.私と気長につきあってください。

2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3.私にも心があることを忘れないでください。

4.言うことを聞かないときは、理由があります。

5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。

6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。

7.私が年を取っても、仲良くしてください。

8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。

9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。




この約束を来夢に話して聞かせました。
81025-1.jpg
すると、来夢からは、11番目の約束の提案がありました。

11.私をキャンプに連れて行ってください。



なお、公式サイトもありますので、覗いてみてください。
大会北側駐車場に入る場合・・・・
国道からの入口部分はキャンカーにとつては、、かなりきついと思われます。
と言いますのも、1車線から、ほぼ直角に進入です。
しかも、道幅は、狭いです。
そこを無事に通過できたとして・・・・
こんな看板に当たります。
81023-1.jpg
これは、Pの若い数字の場所に設置されています。
いろいろ言い分はあるかと思いますが、過去の例を見ていると、一般Pで、オーニングだしたり、テーブル、椅子などだしたりしている車がいましたので、こんな看板が出されても、しょうがないと思います。
一般車も、出している人がかなりいますが、その方の常識でしょうから、何のコメントもできません。

まあ、車を進めていくと、次は・・・・
清掃協力金の徴収です。
81023-2.jpg

ここを通り、オートキャンプエリアへ。
81023-3.jpg
81023-4.jpg
81023-5.jpg
以前は、別の場所にあり、それなりの金額を取っていましたが、今は、サイト料の徴収はなく、無料となっています。

河川敷ですので、特に、キャンプ場としての設備はありません。
とりあえず、仮設トイレがあるくらいです。


あと、このオートエリアのメリットです。
駐車場の一番端の部分になりますが、循環バスの始発となっています。

そのために、乗車は、他の乗車場所に比べて、確実です。
81023-6.jpg

さあ、このバスに乗って、競技会場に。
競技内容によっては、一斉離陸を見ることができます。
81023-7.jpg
81023-8.jpg


さあ、続いて、私なりのアドバイス。

まずは、寒さ対策から・・・・
日中、日が出ているときと、日没後の温度差は、すごいものがあります。
半そでと、防寒着が必要と考えてください。
あと、夜間には、FFが必要ですので、稼動チェックをお願いします。

トイレです・・・・
仮設トイレがあります。
が、人も多いので、自分が使いたいときに、使用できるかは、疑問です。
また、イベント広場や競技エリア近くのトイレは、行列を作っているときがありますので、早めに、用を足しておくほうがいいとおもいます。

水道設備・・・・・
ありません。
仮設トイレの手洗い用くらいです。
清水タンクと飲料用水は、確保しておいてください。

直火禁止・・・・
ですので、暖をとるなら、それなりの準備が必要です。
焚き火台やBBQコンロ、SHCなど・・・

自販機・・・・・
ありますが、近くてもイベント広場です。
オートエリアからですと、徒歩30分はかかります。
チャリがあれば、どうにかなります。

飲食物など・・・・・
こちらもイベント広場に、出店がでます。
うどんや汁物などの温かいものを手に入れることも可能です。
また、たこ焼きやはしまき、焼き鳥などもでています。
ただ、こういった場所での出店ですので、それなりの金額です。

足元・・・・・
日があがり、乾くまでは、べちゃべちゃと思ってください。
汚れても気にならないくつ、もしくは、長靴などがいいかもしれません。

懐中電灯・・・・・
夜間の移動には、必要です。
たとえば、トイレに行くときなど・・・

肩に背負うことができるバック・・・・・・
これは、Pより競技エリアに行くことを想定した場合です。
どうしても、朝早くや日没後は、防寒着が必要です。
でも、時間がたつと、邪魔になります。
そのときに、バックに入れれるようにしておいたほうが、楽なためです。
また、イベント広場で、物欲をゲットした場合もしまうのに重宝します。

小型折りたたみ椅子もしくは、レジャーシート・・・・
競技エリアでの見学のときに、重宝します。
ただし、荷物にはなります。





思いつくままに、書いてみました。
何か、質問などあれば、コメント欄にご記入下さい。

私なりの見解を書かせていただきます。
いよいよ来週は、佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2008が始まります。
今年は、10月30日から11月3日が競技飛行となっています。

そこで、昨年までの画像を使い、少々、紹介を・・・・

まずは、バルーンフェスタに何を期待しているかです。
バルーン競技。
各種イベント。
キャンプ。
目的により、楽しみ方は、違うと思っています。

まずは、バルーン競技を期待しているならば・・・・・
これは、天候次第となりますので、気象情報を把握することが大切です。
また、競技時間は、7:00-9:00と15:00-17:00となっていますので、時間の注意も必要です。

次にイベント。
こちらは、イベントスケジュールを参考にされてください。
今年の夜間係留は、2日と3日に予定されています。
ただし、この夜間係留は、風次第では、バーナーのみとなる場合もあります。

最後にキャンプ。
オートキャンプエリアがありますので、河川敷でたのしい仲間とキャンプという楽しみ方もあります。


そこで、まずは、競技会場と、イベント広場と駐車場の位地関係について。
期間中に、JRバルーン佐賀駅が臨時駅として、開設されます。
この駅の場所が、イベント広場付近ということになります。
降車後、右側が、イベント広場と駐車場方向。
左側が、イベント広場と競技会場です。

駐車場は、会場北側駐車場と呼ばれており、5000台分ほど確保されているようです。
このPには、会場清掃協力金として500円程度の負担が必要となっています。
P自体が広いために、P1からP12という名称が表示されています。
このPの端から端までは、徒歩で30分程度かかります。
無料循環バスがありますが、P自体が渋滞しますと、バスでもかなりの時間がかかります。
可能ならば、チャリを持参したほうがいいかもしれません。

例年、休日日の会場入りは、かなりの渋滞を起こしているようです。
ひどい場合は、高速のインターを出たら、すぐに渋滞という状況もあるようです。
すぐに、Pに入れたときは、いいとしても、2-3時間待ちは、まだいいほうで、5-6時間待ちというのもあるみたいです。
こうなると、前日の行程が終わったくらいの時間に入場し、車中泊ということがベストかと思います。

ちなみに、例年の休日の場合、4時ごろには、入場車両が多くなり、6時頃には、Pが一杯になることがあります。
ここで、6時にPが一杯となりますと、競技終了後、早くても10時以降くらいしか出庫がありませんので、4時間待ちということになります。




続く・・・
某氏の家では、今まで、出されることがなかった貝汁。
こんなにおいしいのに、なぜ、出されることがないのか・・・・

で、思わず、食べたくなったので、仕事帰りに、あさりをゲットしてきました。
夕方のお店には、1パックしかありませんでした。

まあ、いいやってことで、1パックのみのみそ汁です。

まずは、潮抜き。
81022-5.jpg

そのあと、味噌汁に・・・・
81022-6.jpg

うーん、某氏の朝食に出されるのも、そんなに遠くない気がする・・・
先日のオフで、カレー鍋をいただきました。
結構、いけたので、さっそく晩御飯に・・・

ベースとなるスープです。
81022-1.jpg
これに、カレーうどんを追加しました。
81022-2.jpg

お鍋の材料を入れて・・・・
81022-3.jpg

出来上がったのを、おわんに移し・・・・・
81022-4.jpg



うーん、オフのときのが、おいしかった・・・・・
やっぱり、家だと、単なるカレーうどんになってしまうようです。
もともと、75cmタイプの正方形のものを使っていました。
で、2年ほど前に、80X120タイプの長方形型をひらってきました。
しかしながら、こたつ布団は、正方形用。
長さが足りません。
中に、毛布を入れて、ごまかしていましたが、そろそろどうにかしないと・・・・・

購入しました。
長方形タイプの薄型です。
81021-1.jpg
裏は、毛布仕様となっています。
81021-2.jpg

なぜ、薄型なのかって?・・・・
ワンコが汚したときに、簡単に、洗濯できるようにです。

さっそく、未来は、入り込んでます。
キャンカー搭載分ではなく、自宅のベランダ下に保管している予備バッテリー。
以前は、ACより充電器を経由して、補充電していました。
81020-5.jpg
で、このバッテリー。
前回の補充電より1月以上、放置していました。
今回の充電は、ソーラー利用です。
ブレーカーの右端に、配線し、
81020-6.jpg
バッテリーに接続。
81020-7.jpg

自然放電のために、開始電圧は、12.4V。
本日、晴天の状況で、最終電圧は、12.7Vでした。
ちなみに、充電量は、13Ahちょいとなっていました。
職場、近くのバス停です。
勾配のある場所に、立っております。
81020-3.jpg
しかしながら周りの環境は変化し、左前方は、道路ができたために、交差点となりました。
しかも、路線バス自体も、変わってきているし・・・・
今までの路線バスは、後輪より後ろに乗車口がありました。
81020-1.jpg
現在、主流となりつつある低床バスは、前輪と後輪の間に乗車口があります。
81020-2.jpg

で・・・・・
路線バスの停車場所は、バス停に乗降口をつけなければならない規定があります。
そのために、乗車口をバス停につけています。

そこで、問題なのが、旧型バスは、問題ありませんが、新型バスの場合、降車口が、グレーチングの所に来るのです。
81020-4.jpg

そのために、このグレーチングですべる方を多く見ています。
足関節の捻挫は、まだいいほうで、足関節の骨折の方もいらっしゃいますし、転ぶときに手を突き、骨折という方も多いです。

雨の日は、注意をしないといけない場所ですし、雪の日は、必ずと言っていいほど、何かがあっています。

この問題を避けるために、少し上で停車すると、交差点にかかりますし、少し下で停車しますと、横断歩道にかかってしまいます。

まあ、路交法上は、路線バスにおいては、駐停車禁止の除外となっているので、どうにかなるとは思いますが、何らかの対策が必要ではないかと考えます。
毎年、長崎魚市で、さかな祭りが開催されています。
ニュースで見たり、実際、行った人の話だと、すごく多いと聞いています。

で、初めてですが、このさかな祭りというものに行ってきました。
祭りは、8:50のセレモニーからとなっていましたが、自宅を出たのが、遅かったために、魚市近くに着いたのは、9:00過ぎです。

しかも、途中の道路から混雑しており、なかなか到着できませんでした。
81019-2.jpg

敷地内に入ってからも、駐車場までなかなか到達できません。
一応、5000台分、確保はされているのですが・・・・

どうにか、海岸沿いに停めると、
ちょうど、船の出港中でした。
81019-3.jpg
81019-4.jpg
会場まで、歩く途中に・・・・
運送会社のトラックです。
動く広告ですね。
81019-6.jpg
81019-5.jpg
で、会場到着。
81019-7.jpg
81019-8.jpg
81019-9.jpg
つかみ取りも準備されていました。
81019-10.jpg
仲買さんの販売ブースは・・・・
ご覧の混雑振りです。
81019-11.jpg


今回、どうしても行きたかったのは、ここに行きたかったためです。
81019-12.jpg
水揚げされた、新鮮な魚を食べさせてくれるという食堂です。
しかし、営業時間と私の休みがあわず、行くことができなかったのです。
やっとのこと、訪問できた、水産食堂。
お目当てのおさしみ定食を・・・・・

でも、本日は、さかなまつりの限定メニューだけでした。

ワンコ連れだったので、限定メニューをお店で食べることができず・・・・
事情を話し、屋外で食べさせてもらうことに。

おさしみの盛り合わせ(単品)です。
81019-13.jpg
これで、おいくらだと思います。
飲み屋さん系なら、1500-2000円くらいでは、ないでしょうか。

でも、この水産食堂では、な、なんと、600円でした。

本当なら、某氏の家では、このメニューはありえないと言う、巨大あさりの味噌汁を食べたかったのですが・・・・
残念です。

帰り道、スキッピーも来ていました。
81019-14.jpg
あっ・・・・
これは、ローカルねたか・・・・
先日、西海市にトトロのバス停があることを紹介しました。
80928-10.jpg

今度は、島原市にまっくろくろすけのお家があることを知りました。
画像は、マイミクさんより、いただきました。
81019-1.jpg

今度、訪ねてみないと・・・・
私のお○○こや、う○○のことではありません。
娘のことです。
友人や部活の顧問からも言われているようです。
えっ・・・・
何の事・・・・・
部活中の動きの切れが悪いようです。

原因は・・・・・
バッシュがぼろぼろで、穴も開いているし、底の滑り止めが磨耗しており、停まれないとの事です。

で、そのバッシュとは・・・・・
81018-1.jpg
81018-2.jpg

昨夜、特注のバッシュが到着しました。
これです、これ。
81018-3.jpg
ちゃんと、底もあります。
81018-4.jpg
とりあえず、サイズ確認のために、はいてもらいました。
新と旧になります。
81018-5.jpg
これで、ばつちり・・・・・と思いましたが、どうも、ひもが気に入らないようです。
黒の紐を買ってきてといわれました。


贅沢です。
息子なんか、すごいシューズをはいていたんですから・・・・・
これとか、
81018-6.jpg
これとか、
81018-7.jpg
今のは、これですし・・・・・
81018-8.jpg

娘から、買ってきて欲しいと頼まれました。
何を?・・・・
ウエハースです。
おいおい、なんて物を・・・
でも、探してると、頼まれたものは、薬局にしかありませんでした。
81017-1.jpg
81017-2.jpg
鉄分、カルシウムが入っているようです。
もう、サプリメントだなんて・・・・
困っちゃいます。
物欲倉庫に処分できずに、置いていたウインドエアコン。
やっと、処分することができました。
81016-2.jpg
処分すると、このスペースが確保できました。
81016-3.jpg
で、何処に処分したのかって・・・・
古紙回収業者です。
古紙を回収するのに伴い、サービスで、その他のものを持っていってくれます。
しかも、家電処理費用のかかるものも・・・・
もちろん、エアコンもです。
今回の古紙とエアコンです。
81016-4.jpg
トイレットペーパーを10個もらいました。
81016-5.jpg

某氏の物欲から、結束バンドを譲ってもらった。
屋外仕様の紫外線対策がしてあるものである。

こちらのそういったお店を回ったが、見つけることができなかったのである。

81016-1.jpg

さあ、これで修正ができるぞ・・・・・・

でも、今のが切れてからでいいか・・・・
キャンプにおける、ソーラー発電のテスト結果です。
パネルは、シャープの153W。サブバッテリーは、鉛の130です。

土曜日7:00におけるバッテリーは、12.6Vでした。
車内冷蔵庫(65Lタイプで、12V仕様、消費電流は5A)をオン。
天候は、晴れ時々曇りです。
走行充電は、1時間ほどです。
夜は、FFヒーター(ミクニ)をオン。
日曜日の朝からのバッテリー電圧は、12.2Vでした。
パネルの発電量は、29.2A
81015-1.jpg
日曜日は、冷蔵庫はそのままです。
あと、ブラウン管式テレビ(オリオン10型)にDVDをつないで、2時間ほど視聴です。
夜は、FFヒーターオン。
月曜日の朝からのバッテリー電圧は、11.7Vでした。
パネルの発電量は、28.9A
81015-2.jpg
月曜日は、昼頃の帰宅まで、冷蔵庫オン。
走行充電1時間です。

日没後の確認データです。
発電量は、15.7A
81015-3.jpg
バッテリー電圧は、12.6Vとなっています。
81015-4.jpg


火曜日は、無負荷状態で、停車中。
発電量は、6.2Aとなっていました。

しばらく、キャンカーといての活動はありませんので、次回まで、じっくり充電してくれることでしょう。

今回は、割とお日様がでている状況でした。
でも、雨の日でも、電圧は、かなり上がりますので、よっぽとでない限り、AC接続の必要はなさそうです。


本日、発売の11月号。
ダイネットルームに、先日取り付けたソーラーパネルの記事が掲載されています。
しかも、アドレスが公開されています。
これで、アクセスが、さらに多くなるかも・・・・・

9月中旬に、投稿したので、早くて、12月号かと思っていましたが、11月号掲載に驚きです。

81015-7.jpg
らいむ一家の部屋にアップしました。
新着情報よりどうぞ。
81015-5.jpg
81015-6.jpg
週末から2泊3日で、大村の遊水の郷で、NCのオフ会を開催しました。
土曜からのメンバーは、3組。
土だけが1組、日月が1組というメンバーです。

土曜日の到着が遅かったために、画像はありません。
日曜日からの画像となります。

まずは、キャンプ場の河川部分。
河川でキャンプて゜きるように、整備中でした。
81014-1.jpg
81014-2.jpg
81014-3.jpg
つづいて、メンテナンスコーナー・・・・・
SHCが調子悪いとのことで、バラしてみると・・・・・
やっちゃってます。
81014-4.jpg
とりあえず、どうにかして、セットアップ。
81014-5.jpg
どうにか、火はつくようになりましたが、火力調整ができません。
パーツ注文することになりました。

今回の料理の一部。
まずは、温泉どうふ。
81014-6.jpg
海鮮BBQ。
81014-7.jpg
うり坊もありました。
81014-8.jpg
鏡餅も・・・・・
81014-9.jpg
先日のキャンプでのあまりという、とりの抜け殻・・・・・・
81014-10.jpg
まだまだ、ありましたが、今回は、この辺で・・・・・

いつものように、サイトの画像です。
81014-11.jpg

月曜日には、早めに退散。
萱瀬ダムです。
満タンです。
81014-12.jpg

今回、はるちゃんが来ていなかったので、来夢は、元気です。
81014-13.jpg

帰宅してみると、留守番だった未来は・・・・・
待ってました。
81014-14.jpg

帰宅後、未来から追い回された来夢は、ぐったりしてしまいました。
81014-15.jpg


実は、昨日が、娘の誕生日でした。
でも、私は、オフ会に行っているし・・・・・

ということで、本日、ケーキを買ってきました。

いつもとは違う別のケーキ屋さんへ。

で、これらのケーキをゲットしてきました。
81013-2.jpg
81013-3.jpg
81013-4.jpg

箱を開けると、甘い香りが・・・・・

その香りの先には・・・・・・
81013-5.jpg
待機していました。
ガソリン代が、安くなっています。
今日は、軽油で、138円で入れることができました。
とは言っても、隣町のスタンドです。
地元では、150円の看板が、堂々と上がっています。
81013-6.jpg

はやく、レギュラー130円。軽油110円。のレベルまで安くなって欲しいものです。
どうも、BBQの時に、やけどしたみたいです。
なんとなく、違和感がありましたが、皮膚は、白くなっています。
水泡ができると、後が、大変です。
このまま、落ちついて欲しいものです。

81013-1.jpg