らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

灯油が必要となり、スタンドへ。
さてさて、今週の価格は・・・・・
ご近所さんは
81130-2.jpg
70円/Lです。

ちなみに、他の燃料は、
81130-3.jpg
私の場合は、これから、2円引きとなります。

先週、隣町にオープンしたスタンドは、101円だったのに・・・・

そういえば、今日までオープニングセールと言っていたなぁ~~と隣町まで、行きました。

げっ・・・・・・
今日は、111円となっていました。

でも、ご近所さんより5円は安いし、ということで、給油です。

ちゃっかり、ティッシュ4箱もゲットしてきました。
81130-4.jpg
寒がりの未来の定位置は、こたつ。

なかなか、こたつから出ようとしません。

ちょっとだけならと、顔出ししてくれました。

81130-1.jpg

初度登録からしたら、14年経過している、我が家のバンコン。

昨年は、車体後部右側に腐食のために、穴があきました。
こちらは、白のパテで、どうにか、穴だけはふさいでいます。
81129-2.jpg

今度は、そろそろ左側に穴が開きそうです。
81129-1.jpg
触れば、ひどくなりそうなので、しばらく放置しますが・・・・

あと、センター左側の窓枠のシールも、経年劣化のために、がたがきています。
81129-3.jpg
とりあえず修復しても、このくらいにまでしかなりません。
81129-4.jpg
まあ、雨漏りするようになれば、交換でしょうが、まだまだ、頑張ってみます。
テレビを見ていてからのこと。

なかなか、いい曲が流れてきた。

さっそく、ダウンロードを・・・

でも、歌手名が読めない。

で、やっぱり、こんなときは、現役女子高生に頼みました。

無料の分を探し出してくれ、データファイルに保管してくれました。


こんなときには、なかなか頼りになります。
長崎地方は、午後より回復との予報がでていました。

そのため、朝からは、大雨、小雨、くもり、時々日がさすという感じでした。

こんな天気なのに・・・・

と思っていましたら、なんと虹に遭遇しました。

81128-2.jpg

でも、朝の8:00頃の話です。
このあと、しっかり雨が降っていました。
先日、友人から、音のでる楽器がないかと、問い合わせがあった。

さっそく、物欲倉庫を確認。

すぐに準備できるものがありました。

で、画像を送信。

クリスマスまで貸してくれと頼まれました。

送った画像は、これ。
81128-1.jpg

未来も、クリスマスまで、貸すこととなりました。

持っていくと、未来は、世話できないから、いらないと言われ、未来だけ戻ってきました。





でも、いったい、いつのものだろう・・・・・・

こんなものを保管しているから、倉庫がいくらあっても、足らないです・・・・。

来月は、バンコンの任意保険の更新月です。
バンコンを製作し、登録したときに、新規で入りましので、来期は17等級(58%引き)ということになります。

私の考え方としては、もしもの時に、相手に対して、十分な補償ができるものにしたいと思っており、そのために、自分に対する補償は、考えていません。
ですから、車両保険には、加入していません。
とかっこいいこと言っていますが、予算的に余裕がないのが現状です。

で・・・・・・・
現在の補償内容は、
対人 無制限。
対物 無制限(免責なし)
搭乗者傷害 1000万  です。

8ナンバーですので、年齢制限はありません。

17等級で、年間42000円ほど。

稼働率が少ないバンコンですが、もしもを考えると、やっぱり補償は必要です。
ということで、同条件で、更新しました。

81127-1.jpg
職場のトイレは、それなりの方が多数利用します。

そこで、気持ちよく使っていただけるように、時間があれば、トイレチェックをしています。

でも・・・・・・・・・

結構、流していない方がいるんです。

年齢は関係なくです。

いったい、どうしたことか?

考えてみましたが、私の頭では理解できませんでした。

そこで、この話をして見て、あることがわかりました。

最近のトイレは、自動洗浄になっているので、使った後には、流さなくてもよいとのこと。

この設備があるトイレを使っている方は、流していないことがあるそうです。

納得してしまいましたが、すべてのトイレがそうじゃないと、私は言いたい・・・・・。
息子の誕生日でした。

で、誕生ケーキを準備。

注文していなかったので、お店にあるものをゲットとなりました。

81125-4.jpg

箱をあけると同時に、2匹が並んでいました。
カーポートの中には、入れていますが、さすがに、砂ほこりとか汚れまでは、防げません。
稼働率が少ない、バンコンのフロントガラスは、かなり汚れています。

そこで、ウインドウォッシャーを・・・・・・

でない。

ポンプは回っている。

ということは、ノズルのつまりと判断し、掃除しました。
81125-1.jpg

それでも、出ない。

もしかして・・・・
ウォッシャー液のチェックを。
81125-2.jpg
しかし、チューブの汚れのために、確認できません。

そこで、蓋を開けて中をチェックすると・・・・・
81125-3.jpg
空でした。

原因は、これでした・・・・。
ご近所さんでは、先週末と、あまり表示価格は変わりありません。
しかし、いつもと違う、反対側の隣町で、この表示を発見。
81124-1.jpg
オープンしたばかりのスタンドで、特別価格みたいです。
このスタンドの近くの2軒は、同程度の表示をしていました。

でも、別のサービスがあるかも・・・・・・
そんな期待をして、入りました。

並んでます。
81124-2.jpg
給油機の前には、別の表示が・・・・
81124-3.jpg

そうか・・・・
会員じゃないから、一般料金か・・・
まあ、通常なら120円近くで入れているから、まあ、いいかということで、並びます。

すると、店員さんが、駆けつけ、会員カードを配布してくれました。
81124-4.jpg

これで、101円で給油できました。

あと、会員になったサービスで、ティッシュ1箱、ゲット。

給油したので、追加で3箱ゲットとなりました。

キャンペーンは、今月末まで。

あと、何回、いけるかな・・・・・
自宅のベランダから、キャブコンのルーフを見ると、悲惨な状態に・・・・
81123-1.jpg
ソーラーパネルの上にも、
81123-2.jpg
バンクの上にも、
81123-3.jpg
鳥のふんだらけです。

車検に出していたときに、工場内で、着いたものだと思われます。

雨だけでは、落ちそうにないので、せっせと、ふん落しをしました。
キャブコンに、ソーラーパネルを搭載して、サブバッテリーの充電を行っています。

現在の仕様は・・・・
シャープ製、パネル153W。動作電圧20.3V、動作電流7.54Aのものです。
サブバッテリーは、鉛の130Ahです。

そこで、今までの経験によるデータです。

パネル電圧は、あたりが明るくなると、13Vくらいは出ています。
正午過ぎの晴天時には、23-4Vを示しています。

気になる電流は・・・・・
これは、バッテリーの状態によるようで、0Aのときもありますし、1-2Aの時もありますし、5-6Aの時もあります。

今までの最高で、発電したときの状態は、1日量で、35Ahとなっていました。

この数字は、バッテリー自体が、空に近ければ、かなり充電しますし、満タンであれば、充電しません。

で・・・・・
先日のブログに書きましたが、キャンカーの消費電力ということを考えますと、1晩使ったとして、それなりにバッテリー容量が低下。
日が昇っても、冷蔵庫などは、入れていますので、ソーラーパネルの発電量と消費量、充電量を考えますと、厳しいことがわかります。

週末ごとにキャンカーを動かすとして、平日は負荷量オフということであれば、お出かけ時には、サブが満タンということは、可能です。

しかし、使いながら、いつも満タンということは、無理だと思われます。

こうなりゃ、いろんな条件を考えて、自分のスタイルにあった、使い方をすることが、必要だと思われます。

ソーラー発電で、いつもばっちり・・・・

とは考えず、電気設備の補助として有効だよという考え方をしたほうが、いいかと思われます。





でも、私は、満足してます。
EXEの車検満了は、12月の初めです。
そこで、車検に出していました。
工場は休みですが、日曜日の夜に、入庫させ、月曜日から作業をお願いしました。

今回の整備は、足回り系を入念にお願いしています。
まずは、ブレーキパット。前回交換は、3年ほど前。これから、2万キロ走行した場合、交換の必要があると判断されれば交換してほしい。
あと、1年前に、リアRのシャフトシールを交換しているので、今回は予防的なことで、リアLの方を交換して欲しい。
ベルトは、交換したのが4年前。次回車検まで、あやしいと判断されるなら、交換して欲しい。
タイヤ、バッテリーは、さわってほしくない。
と、以上のことを、指示しています。

水曜日の夕方には、作業完了していたのですが、木曜日、午後に引き取りにいきました。

ブレーキパット交換。ファンベルト交換。クーラーベルト交換。パワステベルト交換。エンジンオイル交換。リアシャフトシール交換がされていました。
もちろん、ブレーキオイルとか、法定点検分は、交換です。

請求書が怖かったのですが、
えっ・・・・・と驚く金額でした。

整備料を考慮してくれていたのと、オイル代は無料にしていてくれたからです。

しかも、自賠責保険が安くなっていると聞いてはいましたが、24か月で、1万ほど、安くなっていました。

81121-3.jpg
81121-4.jpg

私が、手にしてから、3回目の車検。
6年間、乗っているということになります。

経年劣化によるトラブルは、出ていますが、そのつど、対処していますので、まだまだ、大丈夫だと思っています。

いろいろと手を入れましたので、愛着がでています。
日本郵便の友人のポストマンに頼んで、ゲットした年賀状。
当たる分だけを頼んでおいたので、たぶん、当たる確立は高いのではないかと・・・・

で、さっそく、来年分の作成を・・・・
でも、例年同様、バルーンの写真とオフの写真になってしまいました。
81121-1.jpg

2台のプリンターを使って、印刷です。
81121-2.jpg

割と、短時間で印刷終了しました。

後は、宛名の印刷。
こちらは、印刷後、お悔やみ連絡が入ることが多いので、もうしばらく、待ってから、行うようにします。
70円/Lでした。
青缶に換算すると、18Lですので、1260円。

一番安いときは、600円代だったような記憶が・・・
となると、Lあたり38円くらいとなります。

早く、以前のような、金額に落ち着いてほしいものです。
ここ数日、寒い日が続いている。
と、なれば、やっぱりお鍋。

お昼に、連絡して、ちゃんこ1人前を頼みました。

中身がわかるように、上から撮影です。
81120-9.jpg

量がわかるように、未来と撮影です。
81120-10.jpg

あとは、お肉とうどん玉を追加しました。


で・・・・・・
お汁の方が、あまりましたので、明日も、ちゃんこかな・・・・・
長崎の麺といえば、ちゃんぽん、皿うどんです。

こちらは、常温保存の挙麺タイプの皿うどん。
81120-1.jpg

昔ながらのラーメン。
81120-2.jpg

お店は、こちら。株式会社 こじま といいます。
81120-3.jpg


あと、具たくさんの冷凍ちゃんぽんや皿うどんもあります。

お店のパンフレットをスキャナーで読み込みました。
ちょっと、重たいですが、クリックして、拡大画像をご覧下さい。

81120-4.jpg

81120-5.jpg

81120-6.jpg

81120-7.jpg

注文用紙は、こちらです。
印刷して、FAXしていただけると、幸いです。
81120-8.jpg

各種、詰め合わせも、相談に乗ってくれます。

問い合わせや注文の際には、長崎の来夢からと話していただけると、スムーズかもしれません。

ワンコたちのごはんが到着しました。
この商品、ご近所のペット屋さんでは、手に入らなくなりましてので、ネットで注文しています。
ショップでは、1袋3000円ほどで、手に入れていましてが、今は、送料分を考えて、3袋注文しています。
でも、5000円以上で、送料無料。あと、代引料を入れても、7512円でゲットできます。
ガソリン代も浮いたことになります。

到着したのは、こちら。
81119-2.jpg

これで、7-8か月、大丈夫です。
ソーラーパネルを搭載したものの、使用できる電力は、限りがあります。
と、なれば、実際の消費電力を把握しておくことが、重要と思われます。

そこで、さっそくテストです。
直流用のクランプメーターを使い、電流チェックです。

まずは、サブ電源をオンにして、室内灯の点灯です。
これで、室内灯とガス警報機の電源が入った状態です。
1.7Aを示しています。
81116-1.jpg
ついで、冷蔵庫をオン。
65LタイプのDC用です。
81116-5.jpg
5.8Aの表示ですので、先ほどの分を引くと、冷蔵庫のみで、4.1Aということになれます。
81116-2.jpg
あとは、気になるFFヒーター。
ミクニ製のものです。
起動時には、かなりの電力消費ということは、聞いています。

そっそく、計ってみると、10.8Aを表示していますので、起動時電流は、9.1Aということになります。
81116-3.jpg
で、着火後の運転で、2.4Aでした。
81116-4.jpg

通常、いっぺんに使用する設備の電力です。
室内灯と冷蔵庫、FFヒーターの安定時で、8.2Aということになります。

これが、室内灯、1.7Aの5時間。
冷蔵庫、3Aの17時から8時までの15時間。
FFヒーター、2.4Aの21時から7時までの10時間。

で、合計、78Ahということになります。

実際には、冷蔵庫が設定温度になると止まるし、FFも止まりますので、常時、消費しているわけではありません。

130Ahの70%が91Ahですので、1晩でからっぽということになりそうです。

うーん、130Ahが1基だと1泊で電気がないといった状態となりそうです。
牡蠣ではありません。
柿です。
毎年、義兄の所から、送られてきます。
81119-1.jpg

この柿を食べなれると、他の柿は、もろたらなくなってしまいます。

さあ、いつまで、あるでしょう。
今朝の冷え込みは、今期初めての寒さでした。
日中も、あまり気温があがりません。

で、未来は、しっかり、洋服を着ていました。
81118-5.jpg

本格的に寒くなると、こたつのお当番を始めるのですが、まだ、洋服着てでも、外に出たいみたいです。
ある日の未来のご飯です。
基本的には、朝、夕、小さじ2杯分のドックフードを与えています。

で、食器にドックフードを入れて・・・・
それを娘に、ふさがれました。
81118-1.jpg
え~~、手をどけてよと、未来は、つんつんとします。
81118-2.jpg
でも、どけてもらえない。
おなかは減っているし、臭いはするのに・・・・・
81118-3.jpg
どうにもできない、この怒り。
思わず、こたつ敷きを噛んでしまいました。
81118-4.jpg

最後は、泣き声で訴え、やっと、食事にありつけました。
中頃、かなり冷え込みそうです。
予報では、こちらの最低気温が5度と予測されています。
しかも、最高気温も1けた台。
いきなり、真冬かという寒さに感じるかもしれません。

こんなに温度差が激しいと、体がついていけない・・・・
某、宅配のパンレットで、たこめしのもとを発見。
さっそく、ゲットしました。
で、実際にたいてみると・・・・・
81117-1.jpg

お味のほうは・・・・・
わかりません。

だって・・・・・・
全部、おにぎりにして、部活に持っていかれました。



感想を聞くと・・・・・

結構、おいしかったようです。
長崎では、県が運用しているドクターへり。
本日、部活送迎の待機時間に、長崎医療センターに、見学に行きました。
81116-9.jpg
この敷地内に、ヘリポートがあります。
行ったときは、待機中でした。
81116-8.jpg

でも、ドクターヘリは、日の出から日没30分前までが、運用時間。

島が多い長崎の場合、やっぱり、自衛隊にお世話になっているのかと思われます。
ちなみに、長崎空港A滑走路といわれる旧大村空港が基地となっています。

商用で使用している長崎空港の滑走路は、B滑走路となってます。
今週末のガソリン価格です。
近所では、高い金額ですが、隣町では、かなり安くなってきました。
81116-6.jpg

ここで、疑問が・・・・・

私の頭では、ガソリンと軽油の差は、15-20円とインプットされています。
まあ、税金の関係上、油本体の価格が下がれば、販売価格の差が縮まることはわかります。

でも・・・・・
差が8円だなんて・・・・

ガソリンの値段だけを強調して、他の油が、高く設定してあるように思えます。

軽油もだけど、灯油も、早く安くならんかな・・・・。
昨日から、娘の部活の試合が開催されています。
県内の試合ですから、試合会場が、県中央部であっています。
現地集合と言われても・・・・・・
車で1時間かかる場所です。
中学校の時の試合会場からしたら、エリアがひろくなった分、大変です。

場所は知っていますが、時間計算のために、ナビをセット。
でも、VICS情報が入りません。
外部アンテナのせいかな・・・・
電波状態が悪いのかな・・・・・
なんて、考えている間に、会場に到着。

で・・・・・
原因が・・・・・

なんと、外部アンテナとナビを接続していませんでした。

いったい、いつからなんだろう・・・・。
長崎港沖に浮かぶ島、端島(軍艦島)。
81115-1.jpg

来年4月以降ですが、上陸が可能になりそうです。
現在、上陸のための整備が行われています。

この様子を、マスコミに公開されました。
地元新聞社では、動画ニュースにて紹介しています。

このニュースを見ると、この部分に接岸するみたいです。
81115-2.jpg

またまた、楽しみが増えました。
先日、職場に、消防署の立ち入り検査があった。
問題があったからではなく、年2回の消防設備士の点検を報告しているため、書類が適正かどうかを調べるためである。
避難案内板、消火器、ともに問題はなく、また、火災報知器は、某警備会社に連動させているので、こちらも問題なし。

そこで、担当の消防士さんから、一言。

個人の住宅にも設置が義務ずけられましたら・・・・と。

この件は、知ってはいますが、我が家には、寝室の私の部屋には、来夢が・・・
娘の部屋には、未来が・・・・

火災報知犬が待機しているので、大丈夫かなと思っています。