らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

やっぱり、年越しには、そばを・・・・


でも、なぜ??

この日だけは、そばが高いんだろう。
あと、かまぼこやえび天も・・・・・

でも、やっぱり、いれちゃいました。

81231-7.jpg
昨日まで、仕事でした。
本日より、年末、年始の休みに入りました。


そこで・・・・
タコメーターの不良箇所の特定ができないのか、NC長崎、サービス工場で探してみました。

まずは助手席をあげて、、エンジンルームを・・・
81231-4.jpg
ついで、運転席を・・・・
こちらは、座席を外した後に、シフトを外して、板を外していきました。
81231-5.jpg

エンジンルームの配線を目視では、不良箇所発見はできませんでした。

じゃあ・・・・

メーターパネルをはずしてみることに・・・・
81231-6.jpg

途中まで、行ったときに、時間切れに・・・・

あとは、後日ということになりました。
冬休みの宿題をするために、フロッピーディスクドライブをオークションにて、ゲットしました。
それが、昨日、届きました。
81231-1.jpg
さっそく、あけてみると・・・・・・
81231-2.jpg
あれっ・・・何か違う。
USBを落としたのに・・・・
81231-3.jpg
良く見ると、CD-ROMドライブでした。

さっそく、出品者に連絡し、再発送を依頼しました。

遠征があるので、間に合うかがちょっと不安です。
ホームページを開設したのが、12月30日。
いよいよ、5年目に突入しました。
始めの頃は、かなりのペースで、更新していましたが、最近の更新は、かなり時間を要しています。

ブログのほうは、どうにか、毎日更新できていますが・・・・


これからも、らいむ一家の部屋をよろしくお願いします。
アトラスの水温計ですが・・・・

とうとう、反応しなくなってしまいました。

そこで、もう一度、エンジンルームを。

触ってみると、反応するときがあります。

もしかして、センサーとつないでいる、プラグ部分の不良かもということで、手持ちのパーツを使って、つなぎなおしてみました。

81229-3.jpg

でも、変わらない。

配線を触ってみると、ある場所での反応が・・・・・・
81230-1.jpg

テープをはいで見ると・・・・
81230-2.jpg
3本は、しっかり断線していました。

となると、つながなくては・・・・

こちらも、手持ちのパーツで・・・
81230-3.jpg
81230-4.jpg

このあと、自己ゆうちゃくテープを巻いて、上から、絶縁テープを巻いて、配線を保護しました。

その後は、何事もなかったかのように、水温計は、正常な動作をしています。

無事に、解決しましたが、注文したパーツ・・・・・・・どうしよう・・・・。



ここで、きずいた事が、

もしかしたら、タコメーターも配線不良の可能性が大です。
断線場所の特定は、難しいでしょうから、別の配線を引き回してみようと思います。
始めの症状がでたのは、かなり前でしたが、最近、症状が頻繁にでるようになりました。
サーモスタットの修理で、症状改善するかと思っていましたが、改善しません。

こんな感じで、表示します。
81229-1.jpg
81229-2.jpg

と、なると・・・・・
温度センサーが悪いのか、配線が悪いのか、メーターが悪いのか、といったところです。

接点を磨いてみましたが、あまり、効果がありません。

81229-3.jpg


配線不良を疑い、テストしますと、メーターに信号は、送られていることは確認できました。

じゃあ、センサーの不良という状況みたいです。

ひとつ、ひとつ、問題をつぶしていく方法をとるために、センサーの交換をすることにします。

現在、パーツ手配中となっており、交換は、年明けとなります。
記事を、らいむ一家の部屋にアップしました。

新着情報よりどうぞ。
娘の部活の遠征。
出発時間がきまりました。

学校を6時に出発し、途中、1か所で、メンバーをひらって走ります。

予定時間は、3時間。9時ちょっとには、到着予定です。

でも、良く考えてみると・・・・・
車の準備があるから、5:30には、学校に到着しないといけません。
と、なると、我が家の出発は、5:00ということになります。

いったい、何時に起きればいいんかい・・・・・。

あっ・・・・
帰りもありました。

たぶん、現地を出れるのは、18:30頃。
それから、3時間で、21:30。
家にたどり着くのは、22:00となりそうです。


現地では、しっかり、仮眠しておこうと思います。
子供たちの部活や、仕事の関係上、家族そろって、実家に行くことも難しくなりました。
そのため、嫁さんが、昨日より、先発隊として、行っています。

で・・・・
私は、迎えに・・・・

行ったからには、晩御飯のおかずとして、こちらをゲットしてきました。

81228-9.jpg
81228-10.jpg
81228-11.jpg
アトラスより、温風がでません。
この症状は・・・・
たぶん、サーモスタットだろうと、判断し、パーツを頼みました。

そこで、工場に入庫させて、交換です。

まずは、ジャッキアップし、うまをかけます。
ついで、ラジエター液の下抜きです。
81228-1.jpg

エンジンルームを開けて・・・・

この中に、サーモスタットは、あります。
81228-2.jpg
ねじを緩めて、取り外しです。
81228-3.jpg

取り外したサーモスタット。
81228-4.jpg
隙間があり、しまらない状態が確認できますか。
81228-5.jpg

新品のサーモスタットとシール。
81228-6.jpg
81228-7.jpg

もとどおりに組み立てて、ラジエター液を入れています。
現在、エア抜き中です。
81228-8.jpg


エア抜き後は、ばっちりです。

暖かい温風がでるようになりました。









が・・・・別の問題が・・・・・・

次のブログに続きます。
困ったことが・・・・

冬休みの間に、小論文を書いていかないといけないから・・・と娘から話がありました。

途中まで、書いているので、あとすこしだからと・・・

で・・・・・・

ワードで書いているからと渡されたのが・・・・

81227-1.jpg

おいおい、我が家のPCには、FDDがないぞ。

どうしたことか・・・・・

とりいぞぎ、お店に、FDDを見に行きました。

3軒のPC取り扱い店を回りましたが、最低でも、3980円。

行く前に、オークションを見ていっていたので、予算は、2000円だったのですが・・・

うーん、困ったものです。

メモリーステックで、データを持ってくれば、いいのに・・・・
ここのところ、何か変です。

3-4日、食欲がなかったし・・・・・
来夢を追い掛け回すし・・・・

これは、もしかしたら、そろそろかも。

年に2回のものです。

81226-1.jpg
先日のブログにも書いた、無人販売のみかん。
久しぶりに、ゲットできました。

左がスーパーで100円です。
右が、路地で、100円です。
81225-1.jpg

数と大きさを比べるために、並べてみました。
81225-2.jpg


さあ、どっちがお徳でしょう・・・・・・
アトラスから、温風がでません。
最近、通勤の近距離だから、気にしてはいなかったのですが、そこそこの距離を走っても、温まりません。

水温計が調子悪かったのもあり、今まで、きずきませんでした。

たぶん、サーモスタットの不良かと考えています。

パーツを注文しましたので、週末には、交換予定です。

これで、うまく行けばいいのですが・・・・・・

エンジンオフ状態。
81224-2.jpg

殆ど、水温が上がらないか、こんな感じで、メーターがぶれます。
81224-4.jpg

調子がよいと、ちゃんと、示します。
このときは、温風がでています。
81224-3.jpg
必要性に迫られて、切り売りを買いに、近所の某系列のホーム○○○へ行きました。
切り売りなのに、値段は書いてあるが、単位が書いてない・・・・

なんと、不親切な。

店員さんに、声をかけると、待ってくださいと、その場を立ち去り、その後、現れることはありませんでした。

そこで、チャイムを鳴らします。

来ました。別の店員さんが・・・・

で・・・・

このアメゴムを1mくださいと。

さあ、ロールから、引こうとすると、動きません。

なんと、劣化しているのです。

ゴム自体が、くっついており、べたべたしています。
そのうえ、形がいびつです。

私は、一言。

これって、劣化ですよね。
べたついているし・・・・・

店員は、認めません。

普通ですけどって・・・・

私は、いりませんと言って、店をでました。

で、別のホームセンタで買ってきました。

しかも、値段は、半額でした。

81224-1.jpg
娘の部活の保護者会が、のみ会ではなく、まじめに開催された。

初めての保護者会である。

議題は、冬休みの部活についての協力依頼である。

まずは、年始早々、行われるOG会。
そのときに、何かを作りたいとのこと。

昨年は、豚汁とやきもちだったみたいである。

今年は・・・・
豚汁に決定したのは、いいが・・・・

結局、私は、キャンカーに載せている道具を持っていかないといけないみたいです。

あと、SHCも・・・・・

ついで、3泊4日で行われる合宿についてです。

場所が・・・・・・・

送迎をどうするべきか?

車は、あるけど、運転手がいない・・・・ということで、私が、日帰り送迎することになりました。

だって、借りれる車が、出発日と帰宅日だけなんだもん・・・・

現在、ルートに関して、地元の方に、問い合わせ中です。
テレビを買ったものの、せっかくデジタルで音声信号がでているので、どがんかせんばと思っていました。
うーん、5.1chにするべきか・・・・
でも、置くとこないし・・・・

じゃあ、2.1chで・・・

たしか、ホームセンターに、安いやつがあったみたいだったが・・・・

行って見ると、2-3000円でありました。
が・・・・出力が1-2Wです。

これじゃあ、何にもならん。

ということで・・・・

こちらをゲットです。
81223-1.jpg
81223-2.jpg

でも、置くところがなかった・・・・

そのために、吊り下げにしました。
81223-3.jpg

まあ、これで、どがんかなるでしょう・・・・

でも、リモコンが・・・・
テレビとビデオとDVDと2.1chと4つになってしまった。
81223-4.jpg

書庫が一杯になってきたので、雑誌を処分することにした。
ガルビィが、2年分。
オートキャンパーが、4年分である。

だれか、いらないかなぁ~~と思いつつ、ネットキャンパーの掲示板に書き込んだが、反応はなかった。

日曜日は、地区の資源ごみ回収であったが、大雨のために、持っていかなかった。

明日は、古紙回収の日だから、そちらに出すことにする。

81222-1.jpg
今日の最低気温は、11度。
2けた代の温度です。
でも、明日からは、また、冷え込みがあるみたいです。
来週の最低気温は、5度前後となっています。

しっかり、湯たんぽ準備しなくっちゃ・・・・
10月の終わりに送ってきた成績表。
またまた、送ってきました。
今回は、11月の終わりに行われた、後期の前半の試験結果です。
科目ごとの点数と、欠課時間、クラス順位、学年順位が記載されています。

ここで・・・・・・・

総合学科のため、一人一人、選択科目が違うのに、どうして順位が出るのか?・・・・

どうも、本人が選択している科目の平均点で順位をつけているようです。
そのため、点数がとりにくい科目を選択している場合は、どうしても、平均点が低くなり、順位も落ちるようです。

まあ、学校の特性からしたら、しょうがないのかも知れません。
娘のベットサイドに取り付けた、テレビ。
アンテナに、車載用のブースター付アンテナを使ってみましたが、画質がすっきりしません。
81217-9.jpg
ならば、屋外アンテナを接続する方法を・・・・
で、買ってきました。
81220-1.jpg
これに、さきほどの入力端子をつなぎました。
81220-2.jpg
で、あとは、壁の端子へ。
81220-3.jpg
テレビ、左サイドです。
上は、外部アンテナ。下は、ビデオです。
81220-4.jpg
テレビ、右サイドは、電源端子。
81220-5.jpg
オートで設定してみました。
かなりの画質となりました。
81220-6.jpg
地デジのテレビを買ったものの、実は、不安があったのです。

というのも・・・・

アンテナです。

今までのは、アナログ用のUHFアンテナ。
しかも、垂直電波での送信で、小出力の中継所からの受信です。

81219-3.jpg

この1本のアンテナで受信した信号を、屋根裏に設置した増幅器にて増幅し、4つの部屋に送っています。

で、この中継所から、デジタル信号が送信されているかどうか自信がなかったのです。

テレビを接続し、設定してみると、きれいな画像で、見れたときは、ほっとしました。
我が家の居間は、6畳です。
コーナーには、三角のテレビ台を置いています。
このテレビ台・・・・
ブラウン管式のテレビサイズで、25型用で、最大28型のスペースがあります。

で、今回の液晶テレビ。
サイズは32型です。
高さは余裕がありますが、横は、ちょっと足りませんでした。

81219-1.jpg

電気やさんでは、かなりの大型サイズがありますが、6畳サイズの部屋ですと、これてでちょうどいいかなと思ってます。
寝室においていたテレビ。
電源が入らなくなり、とうとう壊れてしまった。
もともと、バンコン製作時に購入した、テレビデオ。5-6年したときには、ビデオ部分が壊れていました。
もう十数年ものです。
81218-1.jpg

たぶん、中のヒューズでもとんでいるんだろうなと思いましたが、このさい、リサイクル料の問題もあるので、処分です。
もちろん、古紙回収業者に、無料でお願いです。

で、今後をどうするか。
アナログ終了まで、あと2年。
とりあえず、14形くらいのもを探そうと、近所のリサイクル店に言ってみました。
が・・・・ない・・・・。
新品だと、7-8000円。
液晶アナログだと、20000円。
液晶デジタルだと、4-50000円。
うーん、考えちゃいます。

考えた末、出た結論は・・・・・
これ。
81218-3.jpg

居間で使用しているテレビを寝室にあげることにしました。

寝室のテレビ、セッティング完了です。
81218-2.jpg

じゃあ、居間の分を・・・・

DVDとビデオの配線をしやすくするために、三角コーナーの棚にホルソーで穴をあけて配線を通します。
そのあと、テレビをおいて、セッティング完了です。
81218-4.jpg
81218-5.jpg


今回、購入した、テレビ。
三菱の32型です。
一応、12万の価格が表示されていました。
それが、歳末セールの広告の品ということで、79800円。

うーん、と考えていると、今、持ち帰りできます。
それで、よければ、5000円引きますとのこと。

で、買っちゃいました。

まあ、上を見れば、すごい金額のものがあり、たしかに、画像はきれいでしたが、まあ、いいさということで、このレベルにしました。

今まで、ブラウン管でしたので、かなりきれいです。
キャブコンの後部に乗せていた、液晶テレビ。
一応、テレビデオとDVDは、ありましたが、別に載せていました。
81217-2.jpg
殆ど、使っていないので、撤去です。
すっきり、なりました。
81217-3.jpg

で・・・
これが、何処に言ったのかって・・・・

ここです。
81217-4.jpg

もうちょっと、離れないと、わからない・・・・
81217-5.jpg
娘の部屋のベットサイドです。

と・・・
ここで、問題が・・・・

電源がDCのみだったぁ~~。

ということで、ソーラー搭載により、使わなくなった、バッテリー充電器より、DCを取り出すことに・・・
81217-6.jpg

う・・・・
電源が、うまく入らない・・・

どうしたことだ。

出力電圧の問題か?

テスターで当たってみると、14Vでています。

もしかして、出力が大きいのか?

じゃあ、もう一つの充電器を・・・
81217-7.jpg

こちらは、13Vちょい。

でも、うまくいかない。

出力を調整するかと・・・・あけてみると・・・
入っているのは、トランスだけといった感じで、調整用の部品がありません。
どうも、固定式となっているようです。

うーん、困った。

こんなときには、電気の専門家に、お助け電話を入れました。

すると、明確な回答が・・・・
バッテリー充電器は、負荷がないと、電流が流れないようになっているので、抵抗を入れるか、なにか対策をしないといけないとのこと。

ということで、とりあえず、庭においていたバッテリーを経由させてみました。

81217-8.jpg

すると、ばっちりです。
うまく行きました。

で・・・・・
今度は、アンテナが・・・

付属のロッドアンテナでは、十分に受信できません。

どうするか・・・・・

バンコンに搭載していた、無指向性の受信ブースター内蔵のアンテナを使うことにしました。
81217-9.jpg

さっさく、接続してみると、ある程度はっきり見れるようになりました。

しばらく放置していた、我が家の裏。
雑草が、それなりに生えていました。
81217-1.jpg

これは、除草剤にお世話にならないと・・・・

天気を見て、しばらく雨が降りそうにないので、除草剤をまきました。

結果は、1週間ほどしてからとなります。
某店にて、ポンライトなるものを発見。
81216-1.jpg
必要性はなかったものの、値段のシールを見てから・・・・
81216-2.jpg

少々難ありだそうで、電球切れがある商品みたいです。

3個ゲットし、1個あけてみましたが、ちゃんと点灯しました。
キャブコンのタイヤに、窒素補充に行ってきました。
前回、補充したのは、2月ほど前だったと記憶しています。
最近、横に流れる感じがするなあと思っていましたが、圧をチェックしてわかりました。

前後輪ともに、0.5kgほど、抜けていました。

81215-1.jpg
先日、オープンしたスタンドがある路線。
この路線沿いのスタンドは、最近、金額の表示をしていません。

そのために、一旦、入ってから、金額の確認をしなければならなくなっています。

で・・・・・
本日の価格です。
81214-2.jpg

軽油で、99円でした。

でも、レギュラーと軽油の差が、小さいのが、気になります。

ちなみに、灯油は、殆ど、下がっていませんでした。
昨日、今日と、長崎県内では、ダイハツの展示会をしています。

我が家にも、招待状が・・・・

といいますのも、キャンカーの整備をしていただいている工場は、ダイハツの販売店でもあるのです。

展示会の時には、無料車両点検をやったり、オイル交換を格安でやってくれます。

キャブコンは、先日、車検したばかり。

不具合はありません。

そのため、くじ引きののために、出かけてきました。

未来に引いてもらったのですが、結果は、末等。

すきなお菓子を1袋ということで、えびせんにしました。

81214-1.jpg