らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

点灯式だけではなく、会場ごとの動画が配信されています。

こちらから、どうぞ。
ミラーで見ると、アトラスの左部分の灯がついていないような・・・・
降りて、確認すると、消えていました。
90131-1.jpg


過去にも、何度かあり、軽くたたくとついていました。

が・・・・・
今回は、つかない。

取り急ぎ、車の下にもぐりこみ、ライト部分を確認。
すると、ソケット部分の緩みを発見。

がちっと差し込むと点灯しました。
90131-2.jpg

となると、以前、バルブを交換したときから、ゆるかったのかも・・・・
さすがに、通学の時は、寒い時間です。
朝の7時には、家を出てバス停に。
帰りは、19-20時頃です。
そのために、マフラーをしています。
90130-3.jpg
しかし、部活中、体育館で寒いとのこと。
首に巻くやつがほしいとのことです。

う・・・・首輪か?
ペットショップに行きましたが、どうも、要求されたものではなさそうです。

職場の方に、聞いて、どこにあるのかの情報をゲット。

シマムラで見つけました。

ゲットしたのは、これ。
90130-4.jpg

次の日には、エナメルバックに入れていましたから、これでよかったのでしょう。


よかった・・・・・


文句言われずに・・・・・
久しぶりに、食べたくなり、注文してしまいました。

ビールのつまみには、最高のものです。

90130-1.jpg
90130-2.jpg

でも、ビールなくても・・・・・
1袋、くっちまったぁ~~~

こりゃぁ~、体脂肪が心配だぁ~~。
日曜日に、検眼をして、注文していたコンタクトレンズが到着しました。
90129-1.jpg
今までのお店では、購入のたびに、検眼を要求されていましたが、今回、利用したお店は、眼科医の方針もあり、特に異常がなければ、年に1回の検眼でもいいというところです。
ただし、異常があれば、近くの眼科を受診することが条件ですが・・・・

とりあえず、酸素を通しやすい素材のものに、変更しましたので、3か月分、頼みました。
これで、うまく行けば、次は、電話で注文できます。

時間が取れないものにとっては、助かります。

送ってきたのは、これ。
左右1箱と試供品の洗浄液です。
90129-2.jpg
娘から、1枚のプリントが・・・

宿題の調べものをしないといけないという。

見てみると、
旅行の日程とかプランを立てるようになっている。

いったい、何なんだぁ~~。

すると、もう一枚のプリントが・・・

そこに、問題がありました。

あなたは、○○観光の営業マンです。
ある学校の修学旅行を担当することになりました。
初日8:00に学校を出発して、東京方面へ。
2泊は、東京都内とし、1泊は横浜。
飛行機利用として、空港は特に指定せず。
都内自主研修は、体験型を希望。
というようなアンケート結果がありました。

この条件で、3泊4日のプランを立てて、宿泊場所、交通機関などをあげなさいというものです。

情報という科目の授業としてのものです。

要は、あなたの力で、どれだけの情報を集められるかという問題みたいです。
予定授業時間は、9時間となっています。

さあ、どこまで調べられるでしょう。
昨年、オークションで落札した、ビデオカメラ。
2-3回、使用したのですが、エラーメッセージがでるようになり、使用不能となった。
たまたまであろうが、・・・・・・・。

修理しようにも、落札価格をかなりオーバーしてしまう。

ということで、次のビデオカメラを探していた。

が・・・・
なかなか値段が落ち着かず、時間間際には、すごい金額になってしまう。

どうしようと思っていたが、新品をゲットすることにした。

私の考えは・・・・

画質は、ノーマルくらいでよい。
軽量がよい。
光学ズームが高いほどよい。
バッテリーの消費が少ないほうがよい。
あと、2-3年使えればよい。
最終的には、価格が安いものがよい。

といったものです。

で・・・・
ビクターのこれにしました。
90128-1.jpg
90128-2.jpg
90128-3.jpg

価格的には、30000半ばですから、まあまあといったところでしょう。
先日の土日に使用したタイヤチェーン。
日曜日の午後には、水道できれいに洗ったつもりだった。
次の使用に備えて、乾燥後、保管しようと、車から、取り出してみると、白く噴いていた。
洗浄したつもりでも、塩カリが残っていたと考えられる。

ということは、車体の下部分は、かなり残っていると思われる。
雪が多いところでのさびがわかるような気がする。
我が家には、ヘルスメーターはありましたが、精度的には?状態でした。

部活の栄養指導を受けている関係もあり、体脂肪計とセットになったものをゲットしるように言われていました。

お店で物色していましたが、5000-10000円と、いろいろです。

で、折込チラシを見ていると・・・
ありました。
3480円のものが・・・

思わずゲットです。
90127-1.jpg
90127-2.jpg

さっそく、未来の体重測定を行いました。
2.2kgでした。
地元、新聞社より、点灯式の動画の配信がありました。

動画は、こちらです。
いよいよ、本日、17:30からの点灯式のあと、開幕です。
イベント情報など、詳しいことは、公式ページで確認下さい。

画像は、昨日の様子です。

開幕を待つ、浜の町会場です。
90126-2.jpg
90126-3.jpg
90126-4.jpg
90126-5.jpg

浜の町会場からみなと公園会場に向かう途中です。
90126-6.jpg

新地中華街です。
90126-7.jpg

メイン会場の湊公園。
90126-8.jpg

今年のメインオブジェは、これです。
90126-9.jpg
90126-10.jpg
ブラウン管テレビなど、家電リサイクル品の無料処分をお願いした、古紙回収業者。
オープン時のチラシには、洗濯機も無料回収しますとの記載があった。

そこで、先日、お願いすると・・・・

今度は、別のチラシが・・・・・

古紙の大暴落により、事業の見通しがたたないとのこと。

そのため、洗濯機は、回収できないものになっていました。

うーん、玄関先においたままの洗濯機、どうしよう・・・・

90126-1.jpg


まじめに、リサイクル料を払って、処分してもらおうかな・・・
たぶん、2400円だつたような気がします。
起きてみると、予想通りの状況でした。
90125-4.jpg
90125-5.jpg
昨日から、巻いたままでしたので、すくに出発できました。
90125-6.jpg
娘の中学校時代のものをリサイクルすることに・・・

要は、制服やランドセルを今年、入学の子に譲ると言うことです。

指定のランドセル。
90125-1.jpg
指定の補助バック。
90125-2.jpg
指定のコート。
90125-3.jpg

あと、制服が、冬と夏があります。

体操服に補助シャツなどなど・・・・

古いものもありますが、洗い替えに使ってもいいし、まあ、その方に任せます。

学童の時に、一緒に遊んだ子です。

ちなみに、息子の制服やかばんは、その子のお兄ちゃんに、譲っています。
今週末は、冷え込むとの予報で、しかも、平野部でも積雪が予想されていた。
今日は、仕事前に、某所まで、送迎を頼まれていた。
チェーンを巻いておくべきか悩んだが、昨夜は、そのままにしておいた。
今朝おきて、外を見ると山には、雪が見えない。
ほっとして、さあ、出発。
げっ・・・・・
道路は、凍っていた・・・・・
しかし、どうにか、ノーマルで走行できました。
大きい道路に行くと路線バスは、系統次第ではチェーンを巻いていました。
お客さんを乗せていると、途中で止まって、巻くことは、できないと思いますが、乾燥路でチェーンを巻いておくと、摩擦で切れないか、心配になってしまいます。

9:00頃には、とけてしまったのですが、夕方には、またまた積もりました。
ノーマルの車が立ち往生しているところを、チェーン装着の私は、すいすいと・・・

でも、本通りでは、さすがに、巻いているのは、数えるくらいしかいませんでした。

明日も送迎が待っています。

そのため、チェーンは、巻いたままにしています・・・
我が家の携帯は、すべてauに統一しています。
そのため、充電器も共通です。

でも・・・・・いろんなところにおいているので、一斉に充電となると、足りません。

そこで、ポイントを使い、ゲットしてきました。

90124-1.jpg
90124-2.jpg

車にも、1台載せているし、子供部屋にも置いているし・・・・
居間には、3台あります。

これで、どこでも充電可能かと思いますが、なぜか、外出中に、電池切れとなってしまいます・・・
居間のテレビを替えたのは、いいのですが・・・・

このテレビ、いろんな機能が付きすぎている。

録画予約も、テレビでできるのですが、我が家は、まだ、ビデオデッキです。
そのために、録画が対応できていません。

で・・・・・
家人から、一言・・・・

簡単なものにしてくれと・・・・・

で、物食です。

まずは、べ○○へ。
ここの店員さんは、私の希望を聞くことなく、高い商品ばかり進めてきます。

こりゃあ~~、どうしたものか。

ネットで勉強です。

テレビの簡単操作と連動したものが、簡単だから、同メーカーのものがいいことは、わかりました。
で、BDがいいのか、DVDがいいのか、疑問です。

で、次は、ヤ○○へ。
DVDの展示品がありました。
ここで、目をつけたのが、250Gの54800円のものでした。
あと、接続コードもいるし・・・・・・・

と考えながら、コ○○へ。

ここでは、先日、お世話になった、某メーカーの説明の方がおられます。
さっそく、呼び出しました。

私の考えと、希望を述べますと・・・・・
同メーカーのものが、一番です。
で、今は、BDは、お勧めできませんとのことです。
理由は、ここでは、書くことができませんことをご了承下さい。

紹介されたものは、ヤ○○で目をつけてきたものと同じでした。
店頭価格は、69800円。それが、広告価格ということで、52800円でした。
これを少し、引きますということで、交渉成立。

在庫を・・・・




ない・・・・・


じゃあ、これを・・・・・展示品を持って帰る事に。
49000円にまでしてくれました。


その上、あるもののプレゼントまで。

ゲットしたものは、これです。
90123-1.jpg

知人のサービスは、これ。
買うと3000円はします。
90123-2.jpg
うらには、シールがありましたが・・・・
90123-3.jpg

メディアもサービスしてくれました。
90123-4.jpg
これのうらにも・・・・
90123-5.jpg

今までのビデオデェッキは、再生専用として、残しました。
下には、今回ゲットのレコーダーをセットし、完了です。
90123-6.jpg


今までのプレーヤーは、寝室のテレビ用となりました。
90123-7.jpg
先日のタコメーター修理についてのページを作りました。
らいむ一家の部屋、新着情報よりどうぞ。
娘は、梅干が好きです。
しかも、昔ながらの、塩味が強い、田舎にあるようなものです。

でも、漬けてくれるおばあちゃんは、もういません。

そのため、お店で買ってきてよ・・・・・と頼まれるのですが、最近は、減塩志向のために、置いてないんです。

農産物の直売所を覗いて見ても、ありません。

あきらめかけていた時・・・・・

手に入りました。

母方の実家の近くの方が、分けてくれました。

90122-1.jpg

これで、しばらく、農産物直売所を覗かなくてもいいようになりました。
あと、4年ほど、住宅ローンの返済が残っています。
返済方法は、ボーナス併用を選択しています。
そこで、いくらかでも、入れておこうかなと思い、先方に相談しました。

あと、8回のボーナス払いの分があります。
この分のみを、次のときに、一括返済することにしました。

支払額は、・・・・・・・万。
このまま、払い続けると、・・・・・・・万。

ということで、手数料などの経費を入れての差額が、12.2万円となりました。

まあ、4年間、このまま貯金していたとしても、利息は、この金額分には達しません。

一応、私なりの節約です・・・・・。
我が家のお風呂は、24時間風呂の装置を取り付けています。
今の、装置に、交換したのが、ちょうど、1年前です。
オークションでゲットしたものです。
90119-2.jpg

メンテナンスとして、毎日、トップフィルターの清掃、毎月、炉材の清掃を行っています。
あと、3-4か月ごとに、ホース内の清掃です。
でも、このホース、中には、結構、水垢が付いています。

1年たってみると、どうも、噴出水量が低下しているみたいです。
しかも、温度表示と体感温度が違うような気がします。

と、いうことは、本体内部に、かなりの水垢が付着しており、温度センサーも誤表示をしているのではないかと考えられます。
90119-1.jpg

分解掃除も考えましたが、防水対策がしてある装置。
分解して、その防水機能が低下するのは、問題です。

そこで、給水口より、水圧を高くして、洗浄する方法を試してみることに・・・

中からは、すごい水垢がでてきました。

温度表示も、スムーズにできるようになり、それなりの体感温度くらいを表示してくれます。

これで、分解洗浄までは、しなくてよくなりました。

でも、定期的な、洗浄は、必要でしょうね・・・・・
キャブコンのタコメーターが復活しました。

始めの症状が出たのが、2007年11月です。
このとき、メーターがおかしなところを示し、不安定となっていました。
しかしながら、エンジンの回転数は、正常のような感じでしたので、計器の故障と判断しました。

ディーラーに相談すると、メーター本体の故障でしょう。交換になります。一体型なので、パーツだけで、40000という返事で、これでなおるか分からないという、明確な返事はもらえずといったところです。

直るかどうかわからないので、しばらく様子を見ることに。

数ヵ月後には、水温計も変な表示をするようになりましたが、こちらは、気にならない程度のものです。

私としては、メーター本体が、安く手に入らないか、調べてみることに。
ニッサンディーゼルの整備の方に、問い合わせたり、中古パーツを調べたりとしました。

この時点で、メーターは、速度計と回転計、水温計、燃料計の2つに分割できることが判明し、25000くらいで、手に入ることがわかりました。

まあ、そんなこんなで、自分なりに、原因追求していたのですが・・・・・

先日のサーモスタット交換と水温センサー配線の断線のときに、確実に、タコがうごかなくなりました。

と、なると・・・・・
断線の可能性が高いと判断し、配線がどれなのかを探すことにしました。

で・・・・・
悪戦苦闘の末、断線箇所を発見しました。

まずは、エンジンより伸びた、信号ケーブル。
写真では、分かりにくいですが、このあたりから、1本ケーブルがでています。
90119-3.jpg
これが、手元あたりに、接続部分があります。
90119-4.jpg
で、断線部分を新しいケーブルにて、接続です。
90119-5.jpg
90119-6.jpg
確実に、接続したところで、テープで固定。
90119-7.jpg

エンジンオン。
みごと、タコも水温も動いています。
90119-8.jpg
90119-9.jpg

修理完了まで、1年2月かかりました。
でも、パーツ代と整備料が、かからなかったので、助かりました。

さ~あ~~、この工賃で、何が買えるかな・・・・

話言葉だけでは、何の意味かわかりませんでした。

で・・・・
どういうことかと言いますと・・・・・・

秋季大会で、ベスト8に入ったチームのみの大会で、上位2チームは、九州大会への出場権を得るという大会でした。

昨年度までは、1回戦もしくは2回戦までしか行くことができませんでしたが、今年は、ベスト8の力を持っているようです。

しかも、このエイト大会に向けて、北九州まで行って、合宿までしてきたのですから、力の入れようはたいしたものです。

今回の会場は、ここ。
90118-1.jpg

試合中の様子です。
90118-2.jpg

結果は・・・・・
ベスト4という結果となりました。

ベスト4以上は、総当たり戦となりましたが、さすがに、壁は高かったです。

次回の試合に、期待しましょう・・・・
昨年初めより、こちらでは、会社としての古紙回収がさかんに行われています。
そのうちの1社が、サービスとして、家電リサイクル品の対象となるものも、無料で回収してくれます。

が・・・・・・
今年に入り、どうも、対応が・・・・・・

もともと、古紙の回収を主といる会社ですが、古紙の価格が下落しているようです。
そのうえ、家電品の価格も下落しているのか、年式など、条件をつけるようになりました。

このリサイクル回収も、そろそろかなと感じています。

でも、本来ならば、処理料を払わなければならなかった家電品を何点か、処分できました。
ブラウン管テレビ25型1台。20型1台。8型1台。6型1台。テレビデオ10型1台。
ウインドエアコン1台です。
これだけでも、助かりました。

で・・・・・・
あと一つ、処分しなければいけないものが・・・・
先日、交換した洗濯機です。
今、玄関先に、置いています。

はやくどうにかしなければ・・・・・
今年は、1月26日から2月9日まで開催されます。
日没後の見学は、お勧めです。

画像は、過去のランタンフェスタより
90117-1.jpg
90117-2.jpg

ここで、キャンカー利用の方へ・・・・・

いつも、お勧めしている県営松ヶ枝埠頭駐車場です。
この駐車場は、今年の3月で閉鎖のようです。
このため、キャンカーの駐車が可能な、一番近い駐車場としては、今年の利用で最後かもしれません。
今後のことは、また情報が入り次第、お知らせします。
昨日のニュースによると、いよいよ、普通車の休日割引が開始されようとしているみたいだ。
半額はもちろんだが、上限が1000円となると、うれしい。
油代も落ち着いてきたので、この制度を利用して、遠くに行ってみたいな・・・・・

でも、休みが取れるだろうか?・・・・

こちらが問題かも・・・・・
こちらでも、流行しつつあるが、本日のニュースを見ていて、ぎょっ・・としてしまった。

どうも、Aソ連型は、タミフルに耐性があるようである。

90116-2.jpg

と、なると、予防接種で、頑張るか、あとは、吸入薬のリレンザになるのだろうか。
アマチュア局の電波使用料の請求がきた。
昨年までは、1年間で500円だったのが、今回から、300円となっていた。
90116-1.jpg

携帯電話の普及で、電波使用料が増えたので、他の部分が減額されたのかもしれない。

でも、気になることが一つ・・・・・・
私の場合、毎年、納付していますが、これが、前納制度を利用して、5年分払っているかたの差額は、どうなるんだろう・・・・。
今日は、我が家の・・・・・の誕生日。
とういうことで、いつものケーキ屋さんへ。

とは言っても、予約なんてしていません。
あるものでいいやってことで、ショートケーキを目当てに行きました。

で、お店に入り、目に付いたのが、これ。
いちごのタルトです。

お誕生ケーキより、小さめでしたので、2個ゲットしました。

90115-4.jpg

一番、喜んだのは、ワンコたちでした。
先日、居間から寝室にあげたブラウン管式テレビ。
色がおかしくなったと思った途端、今度は、横線1本になってしまいした。
90104-6.jpg
20インチのサイズで、購入後18年たっていました。

こうなりゃ・・・・
どかんかせんばと思い、物色していました。
アナログ終了まで、あと2年。
14インチくらいの中古が3000円くらいでないかと探しましたが、ありません。
あるのは、20インチで、8000円ほど。
新品で、8000-10000円です。
20インチの新品で、15800円というのもありました。
あっ・・・・いまのは、すべてブラウン管式のものです。

デジタル液晶を新品で探してみても、14インチサイズでも、5-60000円します。

となりゃ、大きなサイズが、値段的には、お得なような・・・・

大型電気店に物色に行きました。

うーん、とあきらめていたときに、知人の某メーカーの方が・・・

これは、お勧めだからと、進めてくれたのが、東芝の20インチのもので、62800円ということです。
絶対、後悔はさせないとのセールスもあり、買うことに・・・・

でも・・・・・・
在庫がなかった。

で・・・・・
別のものを紹介してくれました。

これです。
90115-1.jpg

今までの所に設置してみました。
90115-2.jpg

設定をしていくと・・・・
うまく行かない。

原因は、ビデオからテレビに出力させているF型コネクターの不良でした。

これを交換して、ばっちりです。
90115-3.jpg

5年保証をつけて。53800円。

ネットで、値段検索してみましたが、送料などを入れると、今回の場合は、お得だったようです。




これで、今までくらいの寿命があるのか?
聞いてみましたが・・・・・

液晶は寿命があります。
時間から行くと、ブラウン管が長いでしょうといわれました。

まあ、寝室での使用ですから、そんなに長い時間は、つけないでしょうから、どうにかなるでしょう。

あっ・・・・
居間においているものも、液晶だぁ~~。