らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

4月から、今までの家電品に追加して、液晶テレビ、プラズマテレビ、乾燥機が、対象になるようである。
こりゃあ、早めに処分せんばいかんと思い、倉庫を確認しましたが、対商品はありませんでした。

現在、あるのは、玄関先においている、洗濯機のみです。
伸縮式のブラシを使用しています。
車用ではなく、家庭の窓用です。
90228-1.jpg

しかし、スポンジ部分が、だめになりました。
90228-2.jpg

伸縮の柄の部分は、問題なしですので、先端だけ交換することにします。
ここのところ、お日様が隠れています。
そのために・・・・

レーダー探知機のバッテリーが充電されません。
90227-1.jpg

ルーフに搭載の、ソーラーパネルは、昼間は、20Vくらい発電しているのですが・・・

やっぱり、取り付け場所でなのかなあ~~

ここに付けているのですが・・・
90227-2.jpg

1度DCから充電したほうがいいのかも知れません・・・・・
私のメインバンクとも言える、地元銀行。

現在、クレジットカードは、何枚かありますが、使っているのは、2枚のみ。
携帯ショップのカードで、携帯料金を払っているのと、いつも使っているやつです。
あと、会員としてのイオンカードも持っていますが、クレジットとしては、使っていません。

で・・・・・
銀行の担当者より、銀行系カードを作って欲しいとの依頼がありました。

うーん、できれば作りたくないけど・・・・・

一応、1年間限定ということで、作ることに。

あと、マイバンク登録というシステムの紹介もありました。
私の取引から行くと、5つ星みたいで、時間外取り扱い料が無料、振込み代無料、ネットバンキング手数料無料という
特典があるみたいです。
あと、年に3000円のギフトカードがもらえるというのもありました。

こちらは、ちゃっかり、手続きを頼みました。
DVDレコーダーで、SDカードが使えることは、知っていました。
90225-1.jpg
SDカードが使えるなら・・・・
ビデオカメラも、microSDが使えたはずだ。
90225-2.jpg
90225-3.jpg

ということで、4GのmicroSDカードを購入しました。
90225-4.jpg


で・・・・・・



無知だった。





静止画は、SDカードでよかったのですが、動画は、SDHCだった。
しかも、クラス4以上という条件もついていた。

ということで、改めて、ゲットしました。
90225-5.jpg


microSDカードは、携帯に使うことにします。
本日で、9回の治療が終わりました。
痛みのほうは、殆どなくなり、通常の状態にまで戻っています。
今日で、終わりにしようと言われましたが、明日までは、学校が早く終わりますので、明日まで治療に通うつもりです。

テスト休み中に、痛みがとれましたので、これからは、部活を頑張ることでしょう・・・・
携帯電話に、メールが届いた。
先日、アップデートのお知らせは、届いたのだが、今度は・・・・

バッテリーの無料サービスの連絡であった。

そういえば・・・・・
安心ケータイサポートに加入していました。

月額315円払っています。
1年間、使わなければ、1000ポイントの加算とバッテリーサービスがあるのを忘れていました。

メールと待ちうけだけだと、あまりバッテリーの消費はありませんが、音楽を聴くと、結構、消費します。

さっそく、申し込みをしました。

1週間ほどで、届くみたいです。
年始から、いろんなものをゲットしていました。
払いは、カードで・・・

で、その請求書が届きました。

いつもは、リボ払いにしていますが、今回は、1回払いにしていたのが多かったのです。

20型のデジタルテレビ、DVDレコーダー、ビデオカメラです。
しかも、1月分のETCの払いも・・・。

請求額を見て・・・・・


目がてん。


どうしよう。

来月は、子供たちの教科書代も払わなければならないのに。



ちょっとばかり、不安です。
新しいクッションを頂きました。
90223-1.jpg
とうふとなっており、全体はこんなふうになっています。
90223-2.jpg

でも、いつまで、この形が保てるだろうか・・・・・
昨夜は、久しぶりに講演会に出かけた。
講師が、以前、お世話になった方ので、聞きにいきました。
19時から1時間半であったが、話の内容が、実践にもとずいたものであったので、眠気も起きず、聞くことができました。



で、内容が気になるところでしょう・・・・・


学童保育の話でした。


でも、娘から一言。


いいかげん、学童から手を引けばって・・・・
毎度のことながら、娘は、よく足を痛めます。
足関節の捻挫は、ちょくちょくやってます。
その場合は、テーピングにて固定して、乗り切っていますが、今度は、足の裏がいたいとのこと。
刺激が強い部分の皮膚が硬くなっており、そのためとばかりと思っていました。

しかし、足の先まで痛くて、歩くのも大変だとのこと。
治療に通いたいと、言ってきました。

テストのために、部活が休みになっており、診療時間内に、帰宅できるようになりましたので、通うことにしました。

スポーツ専門の治療院へ。
すると、疲労骨折かも知れないので、レントゲンを撮ってきなさいと言われたそうです。
さっそく、レントゲンを・・・
結果、骨折はありませんでした。

その結果から、骨のずれと判断され、治療を始めています。

4-5回、通いましたが、普段の歩行では、痛みはなくなっています。
あと、2-3回は、通えそうですので、それまでに、完治できればと思っています。

痛い足は、これです。
90221-1.jpg

間違えました。
これは、未来の足でした。

本当は、この部分です。
90221-2.jpg
前回、93円と入れて、喜んでいましたが、本日は、またまた下がっていました。

な、なんと、86円でした。
HDDから、DVDに落としているので、それなりの数のDVDが必要です。
安いのがあったので、規格を見てみると、デジタル未対応というものがあります。
対応品の場合、多量に買っても、1枚あたり、50円弱です。

で・・・・・
広告の品を発見。10枚で498円でした。
それを、お客様感謝デーの5%引きを使い、ゲットしてきました。

90220-1.jpg

ディスクエラーさえ出なければ、これで、40枚ほど、空のDVDを在庫しています。
生協の会員限定のプランがあることをチラシにて発見。
通常であれば29人のマイクロは、12時間で、45000円程度。
それが、生協限定で、26000ちょいであった。

うーん、安い・・・

でも、私が借りる場合は、12時間22000円。24時間25000円を利用しています。

あっ・・・・
この前は、1日10000円で借りれましたが・・・・
HTB
こんなことが発表されています。

いったい、どうなることやら・・・


記事は、こちらです。
先日、発売された、オートキャンパー誌に、掲載されていた。
ソーラーコントローラーといわれる商品。
メインとサブソーラー充電をコントロールするもので、150Wまで対応しているみたいだ。

90219-1.jpg

商品の詳しい説明は、こちらです。
買ったのは、いいのですが、毎週ある番組をしっかり、録画しています。
しかも、週に5本ほど。
これが、1月たつと、20本ほどになっていました。

録画予約を見ると、かなり先まで入れてあります。

ということは、HDDの残量が足らない。

あわてて、DVDに落としています。

こちらも、足らなくなったので、買ってきました。
90218-1.jpg
90218-2.jpg

あとは、保管用のケースも・・・・
90218-3.jpg


いったい、こんなに録画して・・・・・・


見る暇があるんかい・・・・・・
先日のテレビ番組の中で、長崎だけのものとして、シースケーキが紹介されていた。
スポンジ生地の上に、缶詰の桃とパインが載っており、シロップがかけてあるやつである。
この発祥の店が、梅月堂である。

で・・・・
この梅月堂のアウトレット店があるというので、行ってみた。
90217-1.jpg

なんと、工場だった。
90217-2.jpg

この工場で作ったときに、型くずれ品みたいなのがでれば、格安で販売されているみたいだ。
この商品がほしいと思っても、いつもあるわけではありません。

ようは、失敗作みたいなものが、分けてもらえるようです。


場所は、長崎バイパス、多良見側出口付近で、1本入ったところにあります。

地元の人は、簡単にわかるでしょうが、本通からだと、看板も見つけにくいところです。





追記です。
シースケーキとは、これです。
90217-4.jpg
ネットニュースで、auの携帯の一部に、不都合があったと記載があった。
アップデートで修正できるとのことであったが、なかなか、連絡がこない。

ということで、アップデートしました。

すると、2日後に、アップデートの準備がととのいましたと、メールが来ました。

でも、私の場合・・・・

すでに終わっていた~~~

90217-3.jpg
自宅前の梅の花も、かなり開いてきました。
90216-4.jpg
隣家には、赤梅も・・・
90216-5.jpg

春が近いということでしょうが、明日から、また冷え込むみたいです。
我が家の近くの歩道部分には、側溝の蓋の穴にあわせて、カバーがつけてあります。
以前は、なかったんです。
しかし、この穴に引っかかり、怪我をするとのことで、3-4年前に設置されました。
90216-1.jpg
でも、毎日、踏まれている場所です。
ねじも緩みます。
そのために、ずれているところもあります。
90216-2.jpg
あと、どこかに行ったものも・・・・
90216-3.jpg

予算さえ、通れば、設置はできますが、その後の点検、メンテナンスをしなければ、カバーしても解決にはならないと思います。
後期試験、1週間前のために、部活が休みになっています。
足の故障もあり、治療のために、治療院へ通っています。

で・・・・・

本日は・・・・・・

体を休めてはいかんということで、中学校の部活に行っていました。

90215-5.jpg

おいおい、テストは、どうするんじゃい・・・・
3日間の日程で行われており、本日は最終日でした。
やっぱり、応援にいかんばやろうと思い、通過予定時間を調べ、行ってきました。

まずは、宣伝車が走ります。
ついで、パトカー先導のもと、各チームごとに、白バイがつきます。
90215-2.jpg
90215-3.jpg

で・・・・・
最後は・・・・・

選手を収容するバスでした。
90215-4.jpg
先払いしている私のもとには、出版社よりメール便で届きます。
東京地区の発売日は、15日。
こちらでの書店発売日は、17日です。
以前のメール便の時には、確実に14日には、届いていました。
最近のシステムに変わってからは、17日を過ぎることもあります。
出版社も、発送日を調整してくれているみたいで、東京発売日には、手元に届くようには、なりましたが、期日指定にもかかわらず、遅配されています。

指定日は、こちらです。
90215-1.jpg

でも、届いたのは、本日、昼過ぎでした。
一応、職場での付き合いの方から、頂きました。
90214-2.jpg
90214-3.jpg
職場の女性人からは・・・・・
90214-4.jpg
90214-5.jpg
路地物が、なくなってきました。
お店においてあるのは、ちょっと・・・・・。

近所の方にお願いし、倉庫に眠っているのをわけてもらいました。

90214-1.jpg

今年は、これで、最後かな・・・・・・
AC式のインパクトドライバーは、あります。
90213-1.jpg
しかし、トルクがいらないときには、ちょっと・・・・・です。
そこで、バッテリー式のものを準備していました。
90213-2.jpg
でも、使おうとしたときには、バッテリー切れ。
やはり、私には、AC式がいいようです。

そこで、トルクが低いものを探しました。

ゲットしたのは、これ。
90213-3.jpg
今までのケースに入れてみると・・・
90213-4.jpg

ばっちりです。

これで、木工、穴あけなどは、こちらで間に合いそうです。
我が家の前の、梅の花も咲きました。

90212-5.jpg
先日、修正したイレクターですが、一部、とりあえずという箇所がありました。
写真の○印のところです。
90212-4.jpg
ここの、キャップを探していました。
定番のキャップは、外付のものです。
90212-1.jpg
これを装着すると、5ミリ、飛び出してしまいます。

内付のものがないかと、探していました。
近場の取り扱い店を3件ほど探しましたが、ありません。

で・・・・
ないた゜ろうと思うお店へ。

なんと、イレクターではなかったのですが、類似品がありました。

その中に、探しているパーツが・・・・・
これです。
90212-2.jpg
さっそく、セットしました。
90212-3.jpg

若干、色が違いますが、そんなことは、気にしません。

これで、完成です。
先週から、上昇しつつある燃料代。
隣町に買い物に行ったときに、軽油の安いお店を発見。
最近、ガソリンと軽油の差が、3-4円しかなかったのですが、11円です。
あんまり減っていなかったのですが、入るだけ入れてきました。

で、今日のお値段です。
90211-3.jpg