らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

今年は、4月23日(木)より27日(月)に開催されます。

休みが1回しかないので、出足が心配されますが、入港帆船は、100m以上のものが3隻入港予定です。

詳細も、かなり公開されています。

詳しくは、公式ホームページで確認下さい。

入港予定の海王丸の昨年の画像です。
90331-3.jpg
90331-4.jpg
隣家に用があり、自宅の左側のブロック塀のところをとおりました。

すると・・・・
90331-1.jpg

何か、赤いものが・・・・・

近づいてみると・・・・
90331-2.jpg

また、だれかが、こすっていました。

おいおい、一言、言ってくれよな・・・・。
娘より、迎えに来てと電話がありました。
いつもなら、今、バスに乗ったので、○○のバス停と、メールが入るのですが・・・・

というのも、乗ろうとしていたバスが、春休みのために、運休中だったとのことで、次のバスまで40分あるとのこと。

我が家から、学校まで20分ちょい。

仮に次のバスで帰ってきたとしても、途中まで、迎えにいかないといけません。

で・・・・・
迎えに行きました。

すると、お願いしマースと待っていたのは、娘を入れて6人。

バンコンで行きましたので、乗車定員は6名です。
しかも、我が家仕様にしていますので、2名プラス3名の5名用にしています。

じゃあ、どうしよう・・・・

2名プラス3名プラス2名の7名としました。

しかし、いつもより、350kg重いことになります。

ふらふらしながら、走っているが運転しながら、わかりました。

まあ、しょうがないでしょう・・・・・・
私のキャンカーに、付けているのは、電圧計と温度計が一体になったもの。

これに、時計が追加されたものが、カー用品コーナーに、置いてあった。
90330-6.jpg

価格は、2980円。
時計がなくても、それ以上だったと思うので、これは、お徳かも・・・・・
いろんなものを物色中に、見つけました。

DVDレコーダーです。
広告の品ということで、49980円。
90330-4.jpg

でも、良く見ると、平常価格が安かった。
90330-5.jpg


で・・・
平常価格で販売を、お願いしたのは、私です・・・・・





でも、無理でした・・・・・
先日、娘からコーヒーをもらったことは、ブログに書きました。

で、その自販機を撮影してきました。
90330-1.jpg

缶は・・・・・
90330-2.jpg

ペットは・・・・
90330-3.jpg

この価格です。
自宅近くのさくらは、かなり花びらが飛んでいます。
この数日で、散ってしまうのかなと思っていましたが、娘の学校の桜は、まだまだでした。
90329-5.jpg

近寄ってみると、開花していないものもありました。
90329-6.jpg
90329-7.jpg

入学式までもてると、最高なんだろうけど・・・
以前は、ある曜日にサービスがあっていましたが、最近は・・・・・・。

具体的なサービスは、パンの配布、たまごの配布、ティシュの配布、洗車サービスです。
しかし、最近は、これらのサービスが廃止されています。

あと、給油ごとにポイントが加算されるシステムがあります。

が・・・・・・
町内にあるスタンドに、こんな掲示が・・・・
90329-2.jpg

まあ、近郊のスタンドからしたら、20円近く安いので、これらのサービスが不可能になったものと考えます。

で、本日の価格は・・・・
90329-3.jpg
キャッシュバックを考慮すると、85円です。

あと、ポイントも清算してきました。
洗車カードをもらっても、我が家の車は、洗車機には入らないし・・・
ということで、ティッシュと交換しました。
90329-4.jpg

イオングループの電子マネーのWAONカード。
4月1日より10日までの間に、12000円入金すると、1200ワオンがプレゼントされるみたいである。
ただし、1枚のカードに、1回のみとなっている。
となると、カードを何枚かゲットして、入金したほうがいいのかと考え中。

定額給付金に合わせたサービスみたいだが、我が家の場合、毎月、かなりの金額を使っている。
さっそく、1日には、12000円入金しなくっちゃ。

90329-1.jpg

詳しい説明は、こちらへ
ブログの解析で・・・・

いったい、どんなキーワードで、このブログにたどり着いているのかを調べてみた。

主なものは・・・・・
ミクニ FFヒーター MYF16
稲佐山温泉 ふくの湯
ソーラーパネル
サブバッテリー 充電
というものである。

らいむ一家の部屋に関しては、
オフ会の終了日と翌日は、かなりのアクセス数が上がっている。

私としては、一度、オフ会に参加して欲しいのだか・・・・・

先日、申請書が届いた定額給付金。
さっそく、第1回の審査日に間に合うように、日付を調整して送付した。

しかし、行政のHPを見ると、訂正が入っていた。

と、いうのも、審査日に通過した分を支払うというもので、申請日とは違うということだ。

となれば、かなりの数の申請書は、まだ、審査を通過していないということになる。

じゃあ、いったい、いつになれば、送金してくれるのだろう。

この給付金で・・・・・
通学用のくつを買おうとしていたのに・・・・・
EXEのベースは、日産アトラスです。
で・・・
その鍵は、薄いという欠点があります。
しかも、使いにくい。

ということで、カーショップにあるゴム付の鍵を使用しています。

今回、鍵を途中まで抜いたところで、曲げてしまいました。
そこで、どうにか、修復して、入るようにしました。

修復後の鍵。
90327-1.jpg
90327-2.jpg

しかし、このまま使い続けると、以前みたいに、折ってしまうかも・・・・・
90327-3.jpg

一応、いすゞの鍵を修正して、アトラスに使えるようにしたものもありますが・・・・硬いです。
90327-4.jpg

で・・・・・
ゴム付きを再度作成しました。
90327-6.jpg

純正品とゴム付きです。
90327-5.jpg
ジョロの先端部分だけ載せています。
90326-5.jpg
この使用法が気になる、某氏の息子。

使い方を説明します。

出先での給水用に、10mホース2本を載せています。
90326-6.jpg
で、このホースを、キャンカーの蛇口につなぎます。
90326-7.jpg
反対側には、ジョロの先端を、つなぎます。
90326-8.jpg
すると、あっという間に、車外シャワーのできあがりです。
90326-9.jpg







でも、こんなものもあるんですけど・・・・・・
90326-10.jpg
先日のオフ会の時に、雨が降ってきた。
車内にて、宴会の続きをしていたが、人数的に、無理がある。
ということで、急遽、ブルーシートを貼ることに。

なぜ、ブルーシートかって・・・・

それは、風が強くて、オーニングでは、無理だろうという判断からである。


そこで・・・・・・
紐はないかと問われて、車内を探してみました。

でも、ない・・・・

で、100均でゲットしていた、こんなものを使いました。
90326-3.jpg
あとは、タープ用のロープを使用しました。


じゃあ、いったい、紐はどこに・・・・

工具を取り出そうとして、セカンドシートをあげたら、ありました。
90326-1.jpg
90326-2.jpg

なんじゃあ~~、こんなとろにあったんかい・・・・


でも、なんで、いろんなものが載っている。

だって・・・・・
90326-4.jpg
だもん。
いきなりですが・・・・

タコメーターが、再び、故障しました。

いきなり、ゼロ状態です。

先日の断線部分を再度、修復しましたが、回復しません。
90325-1.jpg


別の場所かと思われます。

次の休みにでも、材料をそろえて、修理しようと思います。


でも・・・・・・


わかるかな・・・・・・・・
らいむ一家の部屋にアップしました。
新着情報より、どうぞ。
実は、気になることが一つあったんです。

レスキュー特別高度救助隊が最終回だったんです。

その時間に、見たいと思ってはいましたが、会場は、テレビの電波が届きませんでした。

ということで、ビデオに撮った分を見てます。

90324-1.jpg

で・・・・
本日までに、5回ほど再生してます。
宗政酒造さんの駐車場を拝借して、オフ会の開催です。
90323-1.jpg
キャンカーで囲んだ中にセッティング。
90323-2.jpg

で・・・・
火も起きたし・・・・
ということで、焼き物を。
90323-3.jpg
においがすると・・・・・
90323-4.jpg

ついで、揚げ物です。
これが、
90323-5.jpg
これに・・・・
90323-6.jpg
このなべが、
90323-7.jpg
これに・・・
90323-8.jpg
このうり坊が、
90323-9.jpg
こんなに・・・・
90323-10.jpg
たけのこステーキ。
90323-11.jpg


暗くなってくると・・・・

やはり出てきました。
これ・・・
90323-12.jpg

このあと、宴会は、続くのですが、20時頃よりぽつぽつと・・・
屋外を撤収して、車内に・・・・・

ワイドに、十数人が乗り込み、宴会は、続きます。

だんだんお疲れモードの未来。
寝てました。
90323-13.jpg
来夢は、食べ物の監視のために起きてます。
90323-14.jpg


夜中には、強風とともに雨が強くなってきます。
大雨というか、豪雨というかというくらいの雨です。

朝の会場。
90323-15.jpg
90323-16.jpg


天気が回復しそうにないので、早めの解散となりました。


で・・・
復路は、西海橋経由としました。
西九州道を有田波佐見インターから、三川内インターまで、その後は一般道です。
こちらの通行料は、200円でした。

オフ会のページは、現在、編集中です。

もうしばらく、お待ち下さい。
今年も、21日と22日に宗政酒造さんの蔵開きのイベントが開催されました。

そこで、我が家も土曜日の午後から出発です。
会場までは、片道70kmちょっと。時間にして2時間弱です。
大村湾をはさんで、2つのルートがありますが、どちらもさほど時間的にはかわりありません。

で、往路は、東彼杵経由としました。
長崎バイパス、長崎自動車道とはしり、東彼杵インターで降りて、あとは一般道をはしります。
川棚より、有田方面のルートを通るコースです。
バイパス代260円と高速代500円でした。

会場に着くと、案内板が・・・・
90322-1.jpg

宗政酒造さんの玄関です。
90322-2.jpg
中は・・・・
90322-3.jpg
90322-4.jpg
屋外の特設テントで、販売されていました。
90322-5.jpg
90322-6.jpg

フリーマーケットも開催中。
90322-7.jpg

イベントコーナーは・・・
90322-8.jpg
90322-9.jpg

で・・・・・
酒造さんの屋内掲示板で、あるものを発見。
90322-10.jpg

サッシ屋さんかな・・・・と思いましたが、やっぱりある方でした。





オフ会への続きます。
知人から、頂き物をしました。

これと、
90321-4.jpg
これです。
90321-5.jpg

さっそく、おなかの中に保管しました。
何か、持っていかなければ・・・・

ということで、カステラの切れ端をゲットに行きました。
最近は、工場に行っても、なかなか手にすることができませんが、とりあえず分はゲットできました。
90321-1.jpg

あとは、島原具雑煮の準備です。
90321-2.jpg

で、鍋は、これにします。
90321-3.jpg

最近のオフ会で、必要なもの・・・・・

氷です。
90320-2.jpg

自宅冷蔵庫で作っていますが、量が多くなると、保管場所がありません。

そこで、キャンカーの冷蔵庫に保管することに。
90320-3.jpg

DCのみの冷蔵庫ですが、ソーラー発電していますので、いくらか安心です。
90320-4.jpg

でも、こんな天気ですので、発電量が少なく、水曜日で20A。木曜日で6Aの発電しかありませんでした。
90320-5.jpg

で・・・・・・


昨晩は、AC接続となりました。
我が家にも、申請書が送付されてきました。
でも、振込みは、まだ先のようです。

90320-1.jpg
装備品として、搭載していました。
左サイド上部に固定していました。
90319-1.jpg
90319-2.jpg

キャンカー側は、こんな感じで固定していました。
90319-3.jpg
90319-4.jpg

しかしながら、どうも、負荷がかかりすぎたみたいで、ひずんできています。

そこで、このさい、降ろすことに・・・・・

降ろすと、すっきりです。
90319-5.jpg



で・・・・・

物欲倉庫、保管となりました。
成績表が届きました。
期末の素点を見ていたのもですから、期待はしていなかったのですが・・・・
平常点がかなりプラスされていました。

で、今回は、学年の成績もでます。

な・・・・

なんと・・・・・

評定は・・・・・

かなりの評価でした。

驚きました。
DVD
いったい、どれだけのDVDを用意すればいいのでしょう。
先日、ゲットした、DVDも、半分以上、使ってしまいました。

いろんな番組を落としていますし、今の時期、特番が多くて・・・・・

今回は、50枚入りをゲットしてきました。
90318-1.jpg

これで、どれだけもつのだろう・・・・・
普段、コーヒーなんて、飲まない娘。
ランドセルの中に、1本入っていた。

で・・・・

お父さんに、あげると一言。

めずらしい、何か合ったのかと問いますと・・・・・

部活の指導者が、風邪引いてきつそうだったから、差し入れとして、学校の自販機で買ったとのこと。

でも・・・・
早退していたので、不要になったら・・・・・

やっぱり、そんなこったい・・・・・・
職場の方から、頼まれたので、付き合いのあるタイヤショップに連絡してみた。

車載器の在庫、ありますか・・・・

返事は・・・・・ない。

入荷は未定で、予約すれば、入り次第、連絡するとのこと。

やっぱり・・・・

こりゃあ、助成期間までには、購入できないな・・・・・
以前、バンコンのメイン用に搭載していた、パネルです。
キャブコンのメイン用に、移設しています。
90317-4.jpg
90317-5.jpg
しかしながら、小さいのと、バッテリーまでの距離があるために、殆ど、充電はされていないようです。

一応、ランプは、発電を示していますが・・・・
90317-6.jpg
バンコンのサブバッテリー充電用に、カーショップで、購入した、ソーラーパネルをフロントにおいています。
90317-1.jpg
バンコンを作ったときに、購入したものですから、もう何年も使っています。
たぶん、130mWの発電量だったかと記憶しています。

室内側からは、こんな感じです。
90317-2.jpg

気休め程度でしょうが、一応、発電を示す、ランプは点滅しています。
90317-3.jpg