らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

隣町に、釣具やさんがオープンしています。
さすがに、オープニングセール。
警備員をだすほど、お客さんが多いです。
90430-1.jpg

でも、すぐ隣といっていいほどのところに、ペグがあります。
90430-2.jpg
こちらは、さすがに・・・・・・
90430-3.jpg

ただでさえ、キャンプ用品売り場は、狭くなっています。

このまま、売り場が無くなってしまうと、大変です。

キャンプ道具が買えなくなってしまいます。





あっ・・・・・・

そういえば、ここでは、殆ど買っていない・・・

だいたい、ぽちっ・・・ばっかりです。
私の休みは、暦どおりです。
ということは、GWは、3日から6日までは、休みということになります。

しかし、まだ、予定が立ちません。


だって、子供たちの部活がはっきりしないんです。

ということで、いつでも出動可能なように、準備を始めました。

サブを走行充電よりソーラー充電に切り替えて、冷蔵庫の稼動。
で、何を入れてるのかって・・・
氷を作ってます。理由は・・・・・・。
あと、とりあえず、焼き鳥とウインナー冷凍品を準備しました。


あとは、タイヤショップに行って、窒素の点検をしてきました。

さあ、あとは、水をつんで、出発・・・・・・・


でも、いついけるんだろう・・・・
HTB
経営合理化のために、場内バスの廃止や、バイオパークへの入場無料廃止が発表されています。

詳しくは、こちらの記事を確認下さい。
夜間の勧誘電話は、少なくなりましたが、昼間は、あいかわらず、かかっています。
というのは、着信履歴からです。

本日も、昼間に、勧誘電話がありました。

NTT西日本という表現をしましたが、最後まで聞くと、代理店の○○○ですとのこと。
電話回線のご案内を・・・・・という内容でした。
そこで、私は・・・・
電話回線の契約は、NTTと行っている。
なんで、代理店と、回線の話をしなければならないのかって・・・
すると、そうですねと言って、電話を切りました。

かわいそうに、
新人さんだったみたいで、初めから、つまずきながらしゃべっていましたし、何かを見ながら話しているようでした。

ゲットした、パンのみみを使って、おやつを作りました。

まずは、適当な大きさに・・
90429-3.jpg

フライパンを熱して、マーガリンを溶かします。
90429-4.jpg

その中に、パンの耳を・・・
90429-5.jpg

すこし、焦がして出来上がりです。

あとは、砂糖をかけて・・・
90429-6.jpg
通勤途中、立ち寄る、某食料品店。
そこのパンコーナーは、前日の商品の売れ残りがあれば、半額で販売されます。

で・・・・
初めて、パンのみみをゲットできました。

90429-1.jpg
90429-2.jpg

さあ、これで、おやつができます・・・・
昨年、ペグで在庫処分されていた、鉄鍋。
とりあえず、ゲットしておいたものです。
90427-1.jpg

中身は、これです。
90427-2.jpg
しかも、こんな付録付き。
90427-3.jpg
90427-4.jpg

でも、展示品だったので、欠陥も・・・・

ファスナー部分の取っ手が壊れています。
90427-5.jpg

まあ、鉄鍋自体には、損傷がないので、問題はありませんが・・・・・



ということで、某氏が欲しがっていたので、保管庫から出してみました。
曇り空となり、作業に、適した天候となったので、ルーフにワックスをかけました。

作業に使ったのは、これ。
90428-1.jpg
90428-2.jpg

水垢とりを含んだ、液体ワックスを使用です。

作業後のルーフ。
90428-3.jpg
90428-4.jpg

全体的に、きれいになりました。
90428-5.jpg
帆船まつり、パークアンドライド駐車場、県営常盤駐車所をアップしました。
新着情報より、どうぞ。
サブバッテリーから、リアに、シガーレット式でDCの電源を取っています。
LEDの点灯によるバッテリーの消耗を防ぐためにも、途中にスイッチわ入れて・・・

で・・・・
久々にスイッチを入れてみると・・・・・

電源がきていない。

テスターでチェック。

ヒューズ切れではなく、ソケット部分の断線でした。

修理して、ばっちりです。

90426-1.jpg

この先には、何がつながっているのかって・・・・

これです。
90426-2.jpg
長崎港近くの観光スポットです。

出島を復元したものです。
90425-10.jpg
90425-11.jpg

なかは・・・・
90425-12.jpg
90425-13.jpg


室内は・・・・・・

入場料が必要だったために、入っていません・・・・・・・
昨日のブログに、地下駐車場のことを書きました。

で・・・
平和公園は・・・・・
90425-1.jpg
この階段を上ると、
90425-2.jpg
平和の泉があります。
90425-3.jpg
90425-4.jpg
長崎の鐘です。
90425-5.jpg
あと、この地に浦上刑務支所があったことをお忘れなく・・・
90425-6.jpg
90425-7.jpg
90425-8.jpg
平和祈念像です。
90425-9.jpg


なお、落下中心地は、べつの所です。
長崎市内観光を行う場合のキャンカーの駐車場として、お勧めするシステムです。

今回、平和公園地下駐車場をご案内します。

ルート的には、長崎自動車道、長崎多良見インター下車して、長崎バイパスに侵入します。
長崎バイパスの出口は、昭和町方面です。
左車線を走行していただくと、昭和町方面へのルートとなります。
バイパスの出口にトンネルがあり、でると、一般道となります。

一般道を直進し、3-5分ほどで、大橋の交差点に出ます。
ここをやや、左カーブに進行しますと、1-2分で平和公園付近です。

90424-8.jpg
ここを左折です。
90424-9.jpg
坂を上ります。
90424-10.jpg
すぐに、右手に駐車場の入口があります。
90424-11.jpg
ゲートです。
しかし、車種判定ができないため、ゲートは開きません。
90424-12.jpg
でも大丈夫です。
係員が来ますので、車種に応じた入場券に変更してくれます。
90424-14.jpg
90424-13.jpg

なかは、こんな感じで、かなり広いです。
90424-15.jpg
90424-16.jpg

駐車したあとは、公共機関へ。
電車の場合です。

入場口より、道路に出ます。
90424-17.jpg
本通にでたら、左折です。
1つ目の信号を右折です。
90424-18.jpg
すると、すぐに電車どおりです。
90424-19.jpg
90424-20.jpg

ここから、電車に乗ってもらうと、市内中心部まで行くことができます。
ちなみに、長崎駅まで、7-8分とぃたところかな・・・・・
先日まで、利用していた、県営松ヶ枝埠頭駐車場が、3月末で閉鎖されています。
90424-1.jpg

で、近辺のPは、立体であったり、高さ制限であったり、コインであっても、台数制限があったりします。
90424-2.jpg
90424-3.jpg
90424-4.jpg

そこで、松ヶ枝埠頭駐車場に、代わるものができていました。
90424-5.jpg
ゲート式のPで、24時間利用可能ですが、車種区分が高さのみで判定されます。
2.5m以上は、バス料金です。
そのため、料金が、高いのです。
90424-6.jpg
90424-7.jpg
2時間を越えると、1日料金となり、2400円です。
本日の入港パレードをかわきりに、長崎帆船まつり2009が開幕しました。
90423-09.jpg

今年も、帰ってきてくれたかって感じで、7隻が集まりました。

参加帆船です。
90423-10.jpg
90423-11.jpg
90423-12.jpg
90423-13.jpg
90423-14.jpg
90423-15.jpg
90423-16.jpg
90423-26.jpg
90423-18.jpg
90423-19.jpg
90423-20.jpg
90423-21.jpg
90423-22.jpg
90423-23.jpg

イベント広場です。
90423-24.jpg

港の様子は、ライブカメラで見ることができます。




参考までに・・・・・・
軍艦島クルージングに使用されている船です。
90423-25.jpg
昨日は、1日中、テレビで、軍艦島上陸の特集をやっていました。

90423-1.jpg
90423-2.jpg

今回、上陸のために整備された、ドルフィン桟橋。
90423-3.jpg

見学コースは、こちらの部分のみです。
90423-4.jpg

一定の条件があるみたいです。

現在、上陸のための運行を許可されているのは、やまさ海運という会社です。

料金は、クルージングからすると、高めですが、一度、行って見る価値はあると思います。
本日の天気は、晴天。

こんな天気を使わないのはもったいない。


ということで、昼休みに、ルーフテントの風通しを行いました。

90422-1.jpg
90422-2.jpg
昨夕、帰宅してからのこと。

1本の電話が・・・・


相手は、娘の担任でした。





用件は・・・・・

もしかしてと思いましたが、案の定でした。

クラスの役員を引き受けてほしいとのこと。

年に4回ほどの会議出席と2回ほどの炊き出しをお願いしたいとのことでした。

小学校のときや学童のときの役員からしたら、どうにかなりそうです。


ということで、OKしちゃいました・・・・・
オートキャンパーに、ポリッシャーの記事があった。

そういえば・・・・・

最近、ルーフにワックスを掛けていない。

そろそろ、掛けなくては・・・・

ということで、物欲倉庫から、引っ張りだしてきました。
90421-1.jpg
90421-2.jpg


休みで、曇り空の日にでも、作業しようと思います。



だって、晴天だと、暑いんだもん・・・・・・・
今日は、朝から、雨が降り始めました。

しかも、時折、突風といった感じです。

で・・・・

仕事帰り、歩いている人を見ると・・・・

雨が降っているにもかかわらず、傘をさしていない。

手には、持っているのに・・・・・・






良く見ると、突風で壊されたみたいで、ほねがおれているのが、わかります。
土日、娘の試合のために、県央地区をうろうろとしました。

で、待機中に大村公園に行きました。
90420-1.jpg
90420-2.jpg

そこにある建物の一つです。
トイレなのですが、張り紙が・・・・
90420-3.jpg

内容は、これ。
90420-4.jpg

いったい、どんな方が、ここで寝るんでしょう・・・・・



で、一緒に散策していた未来です。

しっぽが、ダスキン状態でした。
90420-5.jpg
先日、交換のショックアブソーバ。
らいむ一家の部屋にアップしました。新着情報よりどうぞ。

90413-10.jpg
定額給付金に合わせて、12000円以上をチャージすると、1200WAONポイントがプレゼントされるようになっています。
90419-1.jpg
90419-2.jpg

で、このプレゼントの受け取りは、自分で、ダウンロードしなければなりません。

ます゜は、機械へ。
90419-3.jpg
ダウンロードとありますが、これではありません。
90419-4.jpg
今回のプレゼントは、こちらのコーナーです。
90419-5.jpg
ここを開くと・・・
90419-6.jpg
このポイントをダウンロードです。90419-7.jpg
90419-8.jpg
で・・・・
ポイントが入りました。
90419-9.jpg


ただし、これは、ポイントのプレゼントに伴うもので、実際には、電子マネーに変換しないと使うことはできません。

ということで、ポイントチャージにて、電子マネーに変換です。
90419-10.jpg

これで、電子マネーとして、使うことができます。




が・・・・・・・

おばちゃんたちは、このシステムが分からず、ならん、ならんと文句言っていました。

こりゃあ、しばらく大変だぁ~~~。
先日のブログに書いた、梅月堂のアウトレット店。

本日、お昼過ぎに、行きましたが、売り切れの看板がでていました。

ということで、ゲットできずです・・・
久しぶりに、写真を撮らせてくれました。

まずは、すました顔。
90418-1.jpg

ちょっと怒った顔。
90418-2.jpg

りりしい顔。
90418-3.jpg

今日のテーマは、特に意味はありません。

ただのねた切れです。
通称、大学ノートといわれる、ノート。
始業式前に、10冊単位のものを買ってきました。10冊で、400円弱です。
90417-1.jpg

しかし、1冊は、A4のものがほしいとのこと。
分かったと、買いに行きますが、新学期が始まると、さすがにどこも売り切れです。

数件まわり、A4のものを見つけました。
90417-2.jpg
なんと、378円です。しかも、1冊で・・・・

通常のノートとA4のノートです。
90417-3.jpg

なんで、A4がほしいのかって・・・・

学校で配布されるプリントは、B4です。
このプリントを貼り付けるためには、A4が必要だとのことです。
新年度ごとに、○枚、持ってくるようにという案内が・・・

で、タオルを縫って、ぞうきんに・・・という方法もありますが、実際のところ、買ったほうがはやい。

今までは、1枚50円とか、3枚で100円というのをゲットしていました。

今回、ゲットしたぞうきんです。
90415-1.jpg
90415-2.jpg

な、なんと・・・お値段は・・・・
90415-3.jpg



ちなみに、このホームセンターの文具売り場では、3枚198円となっていました。
昨日、報道があった、キャンピングカーのリコールの件。

キャンカー乗りにとっては、他人事ではなく、気になる記事となっている。

そこで、我が家の書庫を探してみた。

ありました。

該当車種と思われる車種のカタログが・・・

ギャラクシーⅢのものです。

90415-8.jpg
90415-9.jpg
90415-10.jpg
公表されている形式と見られる諸元です。
90415-11.jpg






以前は、嫁さんの実家から調達していましたが、最近は、食べる量が多いために、無理がいえません。

そのため、味がある程度あり、手ごろな価格でゲットできるものを食べています。

それが、これ。
お米の自販機です。
90416-1.jpg

いろんなものがブレンドしておるみたいですが、そこそこ、おいしく食べれます。

一応、一番高いやつをゲットしています。
90416-2.jpg
90416-3.jpg
先日から、ソフトをダウンロードさせていますが、この際、使用頻度が少ないものをPCから削除しようと考えました。

とりあえずは、今までの画像ファイルをHDDにコピーすることに。
90414-1.jpg

まずは、物欲倉庫より持ってきたHDD。
90414-2.jpg
これをつないで、ケースにセット。
90414-3.jpg
90414-4.jpg

PCに接続して・・・・
90414-5.jpg

フォーマット中です。
90414-6.jpg


でも、ひまひまにするとなると、時間がかかりそうです。