らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

少しずつ、上がっているみたいです。

ご近所さんの、本日の掲示価格は、97円。
と、なれば、私の場合は、93円ということになります。

で、隣町に行くと、85円でした。

もちろん、ここで、満タンにしました。
娘をリハビリに連れて行ってからの空き時間のこと。

某、お店を覗いてみました。

90531-1.jpg

平日なのに、建物下のPは、一杯です。
90531-4.jpg
外も・・・
90531-3.jpg

お店に入ると、お客さんは、殆どいません。

これは、違法駐車でしょう・・・

まあ、それはいいとして・・

お店の内容は・・・・

ドラックストアだったぁ~~

90531-5.jpg


で、ゲットしたのは・・・

またまた、テーピングテープです。
90531-6.jpg
90530-1.jpg

気になる中身は・・・・

これです。
90530-2.jpg

テーピングテープです。

近所のドラックストアに、置いてあるのは、ニチバンばかり。

そのため、希望のニトリート商品は、ネット注文となりました。

だって・・・・

毎朝、テーピングさせられているんだもん・・・・
90530-3.jpg



でも、部活の仲間の場合・・・・

自宅では、テーピングなんて、してもらえないそうです。

だいたい、こんなテープなんて、ないし、巻き方知らないし・・・



で・・・

スポーツトレーナーにも、私の仕事がばれたそうです・・・
いよいよ、高総体の試合まで、一週間となりました。

そこで、気になるのは、足の負傷。

本日の足の様子です。
90529-2.jpg
まだ腫れています。
90529-3.jpg

で・・・・

どうなるんだあ~~

本日の診察の結果、テーピングにて、いつもの練習が可能となりました。
走ったり、飛んだりすることができます。

でも、開会式の入場行進は、ストップがかかりました。

というのも、試合にあわせて、無理をしないようにとの配慮です。

せっかく、ビデオ準備していのに・・・

残念です。



で・・・・

正式な病名は・・・・・

右足外側々副靭帯損傷です。

ちなみに、負傷日から、本日までの治療費は、15000円程度。

まあ、これは、学校保険から、給付がありますので、一安心です。
雲仙市小浜町の話です。
国道沿いにある小浜マリンパークに、全長105mの足湯を作るそうです。

供用開始は、来年2月の予定です。

くわしいことは、こちらで
現在、捻挫のために、娘が通院しているところの近くに、長崎では、有名なお好み焼き屋さんがあります。

何が、有名なのかって・・・

ソフトクリームです。

12段あります。

このバニラタイプで、学生にも優しい150円です。

90529-1.jpg


でも、この大きさだと、福岡のK君は、食べる前から、くずしちゃうだろうな・・・
いよいよ、来週にせまった、高総体。
本日は、開会式のリハーサルでした。

で・・・・
娘の学校からは、がんばんばが、参加したとのこと・・・

えっ、何だって・・・・

今年、初めての公開演技だそうで、かんばらんば体操を披露するとのことです。

本日のニュースより・・・
90528-1.jpg


県が作った、長崎のための体操だそうです。
曲は、
90528-2.jpg
90528-3.jpg


そういえば、入場行進曲は、長崎スポーツ行進曲だし・・・・

これは、テレビ番組の県民ショーに投稿かな・・・・
来月は、キャブコンの任意保険の更新です。

継続案内が来ていました。

20等級、60%引き、年払いで、47000円です。

で・・・・・

通販保険で、キャンカー対応の見積もりをとってみました。

すると、年齢条件、使用条件、走行距離条件を満たすと、34000円ほどとのことです。

しかし、金額は魅力的でしたが、悩むところがありました。

ということで、今までの保険を継続することにし、さっそく、手続きを行いました。
販売店経由で、メーカーに連絡し、修理担当者に、連絡がいきました。

とは言っても、修理担当者は、しりあいだったぁ~~~~

担当者いわく・・・

連絡は、FAXで入るのみで、うまく、症状が伝わってこないとのことでした。

初めから、我が家と分かっていれば、症状は知っていたのに・・・・とのこと。

ということで、コントロール部分のパーツ交換となりました。

90525-1.jpg

交換後は、ばっちりです。

新品の着火状態にまで、戻りました。
自宅台所のガスコンロ。
ヒューマン社製です。

交換してから3年ですが、着火不良を起こすようになっていました。

先日、販売店に見てもらいましたが、メーカーによるパーツ交換ということになっており、メーカーの方の訪問がありました。

原因は・・・・・

点火部分の不良でした。

スパークしていたのですが、部品の一部が無かったようです。
90524-1.jpg

まずは、天板を外して・・・
90524-2.jpg

不良コンロを外し、パーツ交換。

ついでに、となりのコンロもパーツ交換です。
90524-3.jpg

交換後の点火部分。
90524-4.jpg


修理完了後は、前より良くはなりましたが、完璧ではありません。
再度、連絡するようにします
九州キャンピングカーショーのページをアップしました。

新着情報より、どうぞ。
目的は・・・・

こちらのブースでした。
90525-2.jpg
ここで、ゲットしたのは、これ。
90525-3.jpg

あと、パーツも・・・
90525-4.jpg
まずは、これ。
90525-5.jpg
これは、サイクルキャリアのパーツの劣化のために、早めにゲットしました。
90525-6.jpg
あとは・・・
90525-7.jpg
これは、こちらの予備です。
90525-8.jpg
昨日、仕事は、お昼まででした。
さあ、家に帰ろうと、車に乗り込み・・・・・・

あっ・・・道を間違えたぁ~~。

この際、キャンカーショーに・・・・

ということで、行ってきました。

場所は、熊本のいつものところです。
90524-6.jpg
90524-7.jpg

キャンカー自体は、いつもの感じです。

でも、その中に、見覚えのあるエアストリームもどきが・・・・

朝倉さんのブースに展示してありました。
90524-8.jpg
90524-9.jpg
90524-10.jpg
90524-11.jpg

屋外の展示スペースには・・・・
90524-12.jpg
たぶん、この車のトイレは、壊れているのではないかと思います。
だって・・・・
うるさいお客さんにパーツを回したと話されていたから・・・・

本日の走行距離は、
90524-13.jpg
片道、2時間半ほどでした。

で、お土産は・・・・

ルーフに付着した虫です。
90524-14.jpg
昨日の事。

娘から、携帯に連絡がありました。

娘の携帯番号を、連絡用に使ったのかとのこと。

えっ・・・・・

どうも、何度も着信があり、留守電にも連絡が入っているとのこと。

もしかして・・・・

新手の詐欺か?

頭の中で、悪いことが浮かびます。

確認するまで、携帯の使用を禁止し、電話には出ないように指示しました。

で・・・・・

帰宅後、確認すると・・・・・

単なる間違い電話でした。

でも、ほっとしちゃいました。
ひさしぶりに、いろんなポーズの写真が撮れました。
90523-4.jpg
90523-5.jpg

で、この2匹の写真。
90523-6.jpg

らいむ一家の部屋のトップページ画像となりました。
キャンカーは、乗用車より、目線が高いせいか、いろんなものを見つけてしまいます。

その中でも、気になるのが、落下物です。

過去に、何度も遭遇しており、料金所で、情報をいれていました。

また、料金所まで、距離がある場合は、一番近い、SAやPAにて、情報を入れていました。


ところが、SAは、話が通じるのですが、売店があるPAの場合、話が通じません。

本日も・・・・・

○時○分、長崎道、のぼり、○キロポスト手前、走行車線に、落下物あり。
形と大きさからして、コンパネと思われる。
管理事務所か管制センターに連絡して欲しいと告げました。

でも、売店の姉ちゃんは・・・・・・・・

で、奥の売店事務所から、出てきた方は、私に、連絡先の電話番号を・・・・・

この情報は、私が、事務所に連絡しないといけないの・・・・
ここは、高速だよ。

事故おきたら、どうするの、急いで連絡だけは、いれてよと話をつけました。


いったい、何を考えているんだろう・・・・
朝方は、肌寒く感じますが、昼間は、暑すぎます。

で・・・・・

来夢は、冷を求めて・・・・
90523-1.jpg
90523-2.jpg

でも、寒がりの未来は・・・・
敷物の上です。
90523-3.jpg
まだ、腫れてはいますが、かなり落ち着いています。

そのため、本日よりリハビリ開始となりました。

ひととおりの治療を終えた後、テーピングにて固定されています。

90522-3.jpg
90522-4.jpg

土日は、筋肉トレーニングのメニューとなっています。

来週以降の、状況により、練習開始となりそうです。

試合には、間に合うとの返事を、トレーナーよりもらっていますので、かなり本人も安心したのか、食欲がでてきました。

むしろ、そっちのほうが、心配かも・・・・・

地元、情報誌に、お肉の特集があった。

その中に、ホルモンのおいしいお店を発見。

お店自体は、よくしっているところだった。

そこで、早速、訪問。

牛、豚とあったが、今回は、豚をゲット。

自家製タレにつけこんだものです。
90522-1.jpg

フライパンで焼いて・・・・
90522-2.jpg


お味のほうは・・・・

スーパーのパック入りにくらべたら、すごーく、おいしいです。

こりこり感があり、味付けからいったら、生ビールのおつまみに最高です。


次のオフには、これを持っていこうかな・・・・・
娘の部活で、現在、故障者は、娘を含め2名です。

で・・・・

本日、1人は、診断書が作成されました。

いったい、どういうこと・・・

試合への参加にドクターストップがかかったのです。

本格的な試合ですので、すでに、エントリーが提出されています。

診断書提出により、メンバー変更をしなければならないのです。



まだ、娘には、ドクターストップがかかっていません。

さあ、出れるのか?

気になるところです。

エコのごとく、ブームというか、当たり前になってきた、マイバック。

私の場合は、マイバスケットを使用しています。

が、これが、店舗側にとって、問題が大きくなっているみたいですね。

このマイバックがブームになってから、仕入れ数と売り上げ数が、合わないのです。

しかも、その数が大きくなっている。

疑いたくはありませんが、○○○が多くなっているようです。

私が、よく利用しているスーパーですが、本日より、監視カメラが増設されました。

今までの倍数くらいの数を設置したそうです。





で・・・・・

いったい、何台かって・・・・・



聞いてびっくりです。

なんと、70台です。

こりゃあ、モニター見るのも大変だぁ~~~







マスクや消毒薬、防護服など、欠品しているみたいです。

で・・・・

我が家の倉庫には・・・・・

ありました。

マスク。

90521-1.jpg
90521-2.jpg

前回、インフルエンザにかかったときに、準備していたものを保管していたやつです。

本日、スポーツ傷害の整形外科を受診しています。

で・・・

松葉杖なし。
ギブスシーネなし。
体重負荷OK。ということになりました。

始めに腫れを見たときは、これは、無理だと思われたみたいですが、、思った以上に回復しているようです。

金曜日から、テーピングを使ったリハビリを開始し、試合に間に合わせるようです。

ほっとしているのは、娘でしょうが、足関節は、伸びきっていますので、これからの調整が大事でしょう。
テレビ番組で、横浜市消防局のレンジャー部隊の特別救助隊があっていた時から、気になっていました。

とくめい出動とは、何なのかって・・・・

匿名とばかり思っていたので、話が見えなかったのですね。

特命出動が本当でした。

第一出動で、対応できないときは、二次出動、三次出動とあり、状況次第では、特命出動があるみたいです。

これで、すっきりしました。
そのおばちゃんは、軽自動車に乗っています。

先日、エアコンの調子が悪いと相談を受けました。
そこで、私は、ガスを覗き穴から、みればいいし、あとは、それなりのお店で、ガス圧を測ってもらえばいい。
あと、体感的なものではなく、噴出し温度を測るといいと返事しました。
さっそく、あてにならないスタンドで相談したみたいで、そのまま、近所の車屋さんにつれていかれたみたいです。
結果は、ガスの補充をされて、4000円だったと・・・・

で・・・・
オイルって、5000kmで、交換せんばとって?
私は、あたりまえじゃん、距離もだけど、あんまり走らんでも半年に1回は、交換せんばし、フィルターも変えんばとよと返事しました。

そういえば・・・・
タイヤには、スリップサインがでで、サイドが割れていたので、交換したほうがいいのではとアドバイスしたら、車検の時は、よかったし・・・・との返事でした。
その後、交換してきたものの、タイヤ代のほかに、工賃も必要やったと文句言ってました。

あっ・・・・
冬場には、エンジンのかからんと言っていた時は、さむかけん、バッテリーの能力ば出しよらんとさって言ったら、昼には、かかったけん、もうよかとも言ってました。




こんな人がいるから、路上で停まるんですね・・・・・
朝から、痛みの方は、相変わらずです。
通学用の路線バスに乗降ができそうにありません。
そのため、学校まで、送迎することに・・・
6:30には、出発しました。
思ったより、早くつくことができました。

で・・・
どこに車をつけようかと、話すと、部室につけてくれと。
えっ・・・・
スリッパを部室においているからと。
ということで、部室で、娘を降ろしたものの、ランドセルを教室に持っていってほしいと・・・

エナメルバックは、どうにかなるが、ランドセルは、無理だとのこと。

ということで、教室まで。

しかも、3階です。

教科書が入っているために、重たいです。
90518-2.jpg

その後は、仕事があるため、トンボ帰りです。

授業終了後、スポーツトレーナーの所へ、指導者より連れて行ってもらいました。

診察の結果は、
骨折はなし。ただ、この捻挫はひどい。腫れもひどい。とのことです。

そこで、娘が、問われたのは・・・・
高総体をどうしたいのかということです。

本人は、でたいと申し出ています。

そこで、出された結論は・・・・

水曜日に、もう一度診察し、そのときの腫れと様子で、出場の可否を決定するとのこと。

出場可能なら、金曜日からリハビリを開始し、試合までに調整するとのこと。
無理なら、今年の大会は、あきらめて、足関節の安静をはかるとのことです。

15分ごとのアイシングを指導されています。
また、足を上げるようにも指導されています。

授業中も、足をあげておくように、指導されたみたいです。

今回の怪我が、学校管理下の怪我ですので、話は、スムーズに進みそうです。

このエナメルバックも、肩から提げていましたが、松葉杖をついては、不安定なようです。
90518-3.jpg

あすからは、リックサックでの通学が許可されています。
90518-4.jpg


さあ、今後、どうなるのか・・・・

この分じゃ、送迎は、簡単に終わりそうにないみたいです。
いよいよ、今週末は、熊本でキャンピングカーショーが開催されます。

交通費を考えると、ここ数年は、お邪魔していません。

でも、ETC割引があるので、今年は、どうしようかと検討中です。

招待券は、届いています。
90518-1.jpg


あとは、娘からのお願いが入らないのを祈るだけです。
今日は、佐世保の烏帽子岳にある体育館で、練習試合となっていました。
バスの都合が付かなかったので、集合は、10:00に現地ということになりました。

で・・・
ナビ検索で2時間程度。
7:40には、自宅を出て、近所の子を乗せて、現地に。

場所は、わかるものの、訪ねるのは、初めて。
ナビどおりと、思ったのが甘かった・・・

といいますのも、すごい山道で、しかも、前夜の強風と雨のために、木がたれていたり、折れていたりしています。
これが、乗用車であれば、問題なのでしょうが・・・・

あと、GPS信号を途中から受信できずに、ナビもあてになりませんでした。

しかも、霧でまったく見えないし・・・

まあ、どうにか、9:30前に到着。
待機中、ワンコと周辺散策でもと思っていましたが、雨と霧のために、不可能です。

天気回復まで・・・・

ということで、一眠り。

すると、メールが・・・・

足をひねった。
アイシングしているが、腫れがひどくなっていると・・・

1時間以上冷やしましたが、症状は、ひどくなるばかり。

指導者に相談し、先に、引き上げることにしました。


今日は、休日です。
と、なると、診療できるところは、限られています。
自宅近くの当番医を携帯で検索しますが、本日の診療科が違います。

骨折しているか、どうかの診断をつけてもらわなければ、先に進めません。

で・・・・
整形外科の医師が、当直している病院を探しました。
あと、レントゲンのデジタル診断装置があるところを・・・・

電話してみると、診療可能という病院を見つけることができ、そこまで、走りました。

でも、佐世保の山の中にいましたので、病院まで、2時間以上かかります。

まあ、どうにかなり、病院へ。
歩けないために、車椅子を借りてます。

腫れているのは、ここです。
90517-4.jpg

レントゲン撮影の結果・・・・・

骨折は、なし。

しかし、捻挫の程度がひどいということで、ギプスシーネで固定することに。
90517-5.jpg

あとは、こんな風になっちゃいました。
90517-6.jpg


高総体まで、あと3週間。

それまでには、どうにかしたいと本人も指導者も思っているようです。

明日は、スポーツトレーナーを訪ねるようになっています。





それより、通学の路線バスの乗降が問題です。

松葉杖がはずれるまで、毎日、学校まで送迎になっちゃうのかな・・・

往復1時間。

これが、朝、夕となると、時間が足らない・・・・・・
3年前に、交換した、ビルトインガスコンロ。
ハーマン社製です。
90517-1.jpg

最近、1つのコンロの着火が悪くなっています。
90517-2.jpg

着火しないわけではないのですが、調子悪いです。
しかも、一番、使う場所です。

ということで、販売店のサービスに連絡しました。

どうも、サーモカップというパーツの調子がよくないみたいです。
90517-3.jpg

まだ、3年しかたっていないとのことで、メーカーに保証させるということになりました。
現在、パーツ手配中です。

今週には、時間を調整し、修理が行われる予定です。
最近、テレビCMで、釜玉うどんのレシピが放送されています。

いったい、どんな味になるのか・・・・

気になるところです。

で・・・・

さっそく、材料をゲット。
90516-2.jpg

作ってみました。
90516-3.jpg


なかなかのお味です。