らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

遊水のオーナーから、ちょっと、お茶のみ行こうということで、案内されたのが、ここ。
萱瀬ダムのほとりにあります。
90630-5.jpg
90630-6.jpg

玄関先には、
90630-7.jpg
90630-8.jpg

中に入ると、薪ストーブ。
90630-9.jpg

うどんやさんの時からしたら、かなり内装に手を入れられていました。

で、酒も飲まない、遊水のオーナーが、頼んだものは・・・・

ミルクです。

こぼさないように、3本足のカップに入れられてきました。
90630-10.jpg

水に、こだわり、この萱瀬に、お店を作られました。

地元、情報誌には、何度も紹介されています。

一度、訪ねてみてください。
先日のオフ会のあと、キャンプ場の整備が始まっています。


まずは、川の整備。
木陰には、U字溝を置いて、のんびりできるようにする予定です。
90630-1.jpg

シャワーは、一般の方は、一人350円です。
そこを、お安く提供できないかと、ソーラー温水器を設置しました。
90630-2.jpg

で・・・

今までは、屋外の流し場は、建物横しかありませんでした。
それを、シャワー棟の横にも、設置するようにして、作業中です。
90630-3.jpg

AC電源についても、ケーブルを大きいのに交換しているところです。
まだ途中ですが、完成すると、電圧降下も少なくなるでしょう。
90630-4.jpg


夏休みのシーズンに向けて、整備中のキャンプ場。

多くの方に、利用してほしいです。
近所の公園をベースとしている、ながさき焚火の会という集まりがある。
特に会費などはなく、焚火が好きなものの集まりである。
90629-1.jpg
そこに、ジョン君も来ていた。
90629-2.jpg

そこに・・・・・

我が家の息子も、参加していた。
90629-3.jpg

BBQをするからと、スーパーで買い物しての参加である。

一応、焼きそばなんかも作っていた。
90629-4.jpg

家では、焼きそばは、殆ど食べないのに・・・・・
午後から、所用で、高速に乗ったときのこと。
電話が入りました。

ちび助が、一人で留守番しているが、家の鍵が抜けなくなったと・・・

ご近所さんも応援に駆けつけたが、無理との事。

でも・・・・

私も行けない。

で、用事も終わり、電話してみると、まだそのままだとのこと。

ということで、行ってきました。

鍵がドアノブから抜けません。
90628-4.jpg

鍵の問題なのか?シリンダの問題なのか?

工具ではさんで、力を入れると、抜けました。
90628-5.jpg

鍵を見たところ、ひずみなどはありません。

CRCを鍵穴にかけて、もう一度入れると・・・・
抜けない。

すこしずつ、ひねりを入れてみると、抜けました。

再度、入れると、抜けない・・・・

これは、シリンダの問題だぁ~~。

ということで、交換したほうが安全だと判断して、今までのドアノブを撤去しました。
90628-6.jpg


これで、しばらく、鍵がない玄関ということになります。
長崎市内中心部を走る、路面電車。
通称、チンチン電車と呼ばれており、運行しているのは、長崎電気軌道という会社です。

この路面電車、どこまで乗っても、1回100円で、渋滞も気にせずに、使うことができました。

しかし、年度内に、値上げされるようです。

まだ、新料金は、発表されていません。

広告収入の減などもありますが、設備の充実で、利益が減少したものかと、私は考えます。

だって・・・・・
長崎で、いろんな乗り物で使えるスマートカードの機械を導入したのですから・・・

90628-1.jpg
最近、未来が強くなっており、来夢は、いじめられています。

ゲージに入れても、自分の場所にいると、ちょっかいを出されるために、狭いところに隠れています。

で、隠れているのは、ここ。
90828-2.jpg

角度を変えると、すごいところに隠れているのがわかります。
90828-3.jpg
ここ数週間の、検索キーワードを見ていると、キャンカーへのエアコン取り付けで、こられている。

キャブコン ウインドエアコン
バンコン ウインドエアコン
キャンカー ウインドエアコン
冷風機   などである。

季節がら、快適さを求めて、どうにかしたいのが現状であろう。

私も、何回かの試行錯誤で、現在のシステムが完成した。

ただし、まだゴールではないと思っているので、不具合があれば修正していく予定である。

取り付けや今までの経過については、らいむ一家の部屋、キャンカーのページに上げていますので、そちらをご覧下さい。
昨年までは、鳥栖で開催されていましたが、今年は、福岡で開催されるようです。

10月の連休に予定されているみたいですが、まだ詳細は発表されていません。

そういえば、九州キャンピングカーショーは、以前は、福岡で開催されていましたが、今は、九州の真ん中ということで、熊本での開催となっています。

秋のショーは、九州各県で持ち回りにして、いろんなところで開催すると、面白いのかも・・・

息子が使っている、通学用の指定靴。
なぜか、片方がありません。
90627-1.jpg
というのも、先日、海で流されてしまったからです。

靴屋さんに注文をいれましたが、取り寄せに時間がかかるとのことです。

どがんかせんばと言うことで、靴箱の中から、使えそうな靴をみつけて、とりあえずとしました。
90627-2.jpg

で・・・
新しく届いたのが、これ。
90627-3.jpg

指定靴なので、7400円でした。
サブからの電源供給です。

まずは、ダイレクト配線してあるのは、FFヒーターです。
制御スイッチは、運転席から、手が届くところにあります。
90626-1.jpg
90626-2.jpg

次に、サブのメインスイッチです。
こちらも、運転席から、手が届くところにあります。
90626-3.jpg

この室内灯のスイッチで、こちらが点きます。
90626-4.jpg

あと、ベンチレーター。
90626-5.jpg

テレビデオ。
90626-6.jpg

インバーター。
90626-7.jpg

で、後部に、6連スイッチが・・・
90626-8.jpg

こちらのスイッチで・・・

冷蔵庫。
90626-9.jpg

水道用ポンプ。
90626-10.jpg

ギャレー用換気扇。
90626-11.jpg

シャワー室アンドトイレ。
90626-12.jpg

が、動くようになっています。


でも、ウインドエアコンは、サブでは、無理です。
90626-13.jpg
こちらは、商用ACか、ジェネ使用です。
外部充電です。
キャンカーサイドにある、AC電源取り入れ口に、ACを供給することができます。
90625-1.jpg
ACが、入力されると、こちらのチャージャーを経由して、サブバッテリーに充電されます。
90625-2.jpg
商用ACが、確保できないときは、ジェネから・・・
90625-3.jpg

あと、日中であれば、ソーラーからも・・
90625-4.jpg

このソーラーですが、サブ、予備1、予備2へと手動切り替えにて、充電できるようにしています。
90625-5.jpg
90625-6.jpg

あと、サブが、やばくなってきたら、130の予備を簡単につなげるようにしています。
90625-7.jpg


でも、考えてみたら、少しは、我慢する生活もいいのかも・・・
キャブコンの電気系統です。
走行充電の場合です。
エンジンをかけると、オルタネーターで、発電します。
90624-1.jpg

この電気が、リレーを通して・・・
90624-2.jpg

メインバッテリーとサブバッテリーに供給されます。
90624-3.jpg

メインは、105で、サブは、130です。

メインは、車体部分のほかに、ナビ、無線機に供給しており、サブは、キャンカー加装部分のすべてに供給しています。
先月、娘が、足を痛めて、治療を行いました。
部活中の怪我のために、学校管理下の怪我ということで、学校安全会より治療費が給付されます。

高総体のために、今月に入ってからは、リハビリにも行っていませんし、日常生活普通にできるようになりました。

そこで、足の怪我は、軽快ということで、治療費を請求することにしました。

実際に、支払ったのは、15000円程度。あと、見舞金が5000円ほど出る予定です。

やったぁ~~プラスじゃんと思ってはいけません。

だって、通院にバス代とか交通費がかかっているし、テーピングテープ代も一万以上かかっているし・・・

赤字です。


でも、掛け捨てのスクール保険にかかっていたので、こちらも請求します。

こちらの給付金は、今年度分の掛け金として、消えてしまいます。




ということは、何も、買えない・・・・・


おいおい、何、考えているんだあ~~なんて、言わないで下さい。
先日、久しぶりに、SHCに、火を入れてみた。
90621-1.jpg

通常は、テラスの下に保管している。

でも、外気温の上昇のために、灯油は、気化しており、圧力がかかっていた。

88サイズであれば、キャンカーに載せっぱなしにしておいてもいいのだろうが、34サイズだと、載せるのにも一苦労です。

で、余熱して、着火してみると・・・・

まったく問題なし。不都合はありません。

写真では、分かりにくいですが、青い炎がでています。
90621-2.jpg

で、この火力・・・

使わないともったいないとのことで、ダッチにオイルを塗ることにしました。
90621-3.jpg
90621-4.jpg

2時間ほどかけて、バンコンとキャブコンに載せている、ダッチをブラックポット化しました。
90621-5.jpg


やはり、使う頻度が高いものが、ブラック化が、早いです。

12インチのキャプテンスタッグのダッチ。
90621-6.jpg

12インチのコールマンのスキレット。
90621-7.jpg
今日は、らいむの誕生日です。
8歳になりました。
人間の年齢に換算すると、48歳ということになり、我が家では、一番上になってしまいました。
90622-6.jpg

昨夜は、ロールケーキで、お祝いです。
90622-7.jpg

なぜか、横で、待機中の未来。
90622-8.jpg


でも、散歩させていると、まだ、子供ですかと声をかけられるのに・・・・・
学校に、持っていっている補助バック。
通常は、エナメルバックを使っています。
90622-1.jpg
しかし、部活が、試験前で、休みですので、このバックでは、大きいと文句言っています。

以前、バスケショップで買ったやつがあるじゃん。
90622-2.jpg

これは、肩から提げれないし、防水じゃないと、クレームです。

じゃあ、自分のこずかいで買えばぁ~~とのことで、お店へ。

予算で、2つ買えるとのことで、2個ゲットしていました。
90622-3.jpg
90622-4.jpg
ビニール製で、2つで、3000円程度でした。

あと・・・・
今からの季節。
弁当に保冷をしないと、やばい時期になりましたので、100均で、保冷バックもゲットしてきました。
90622-5.jpg
土日を使って、先日から気になっている、レーザー複合機の価格調査を行いました。

機種は、ブラザーのDCP-7030というものです。
90621-13.jpg

価格は、オープンで、参考価格は、21980円となっており、どの電気屋さんでも、この価格が提示してあります。
しかし、在庫を置いてあるお店はなく、取り寄せ品となっています。

まずは、B社。
展示品は、あります。交渉価格は、19800円です。
ついで、Y社。
展示品すらありません。
そして、K社。
展示品あります。価格交渉で、18800円でした。

で・・・
本日、Y社の法人事業部へ。
交渉すると、17500円を提示してきました。

うーん・・・

ネット検索では、
ショップ価格は、送料など込みこみで、18500円。
オークションでは、込みこみで、16700円からで、即決価格ですと、17750円となっています。

そこで、相談のときの、某メーカー相談員の所へ。
他社の価格を口答で提示すると、16900円という数字を出してきました。

でも、取り寄せです。

どうしようかと検討中です。

だって、注文したとしても、手にするときには、試験は終わっているし・・・・
今年も、フィルター清掃を実施しました。

アトラスの場合、助手席側、ヒューズボックスの奥にあります。
90621-10.jpg

カバーを外して、ヒューズボックスを外すと、ここです。
90621-11.jpg

少しは、汚れていましたが、風量に影響があるほどは、汚れていませんでした。
90621-12.jpg
職場のトイレに・・・・

こんなものが準備してあった。
90621-8.jpg

ペーパーが、メジャーになっているものである。

ということは、おなか周りが、ある人は、長さが必要ということみたいだ。

じゃあ、エコではないのではなかろうか?

そのために、裏側には、体操が書いてあった。
90621-9.jpg
久しぶりに、料理コーナー更新しました。

先日のたこの天ぷらです。

らいむ一家の部屋、新着情報よりどうぞ。

90620-1.jpg
HPの複合機を、コピー機としても、使っています。

娘の試験も近くなり、依頼されたものをコピーしていると、途中で、止まってしまった。

本体を見ると、エラーメッセージ。

PCを開いてみると、ブラックインクの残量不足によるエラーみたいである。

ならば、インクの補充を・・・・

補充後、セットするが、エラー解除できません。

今回、2回目の補充です。

3回までは、OKであると聞いていましたが、どうもだめだったみたいです。

90619-1.jpg

純正品を買いにいきました。
でも、値段が高いこと・・・・
90619-2.jpg

カートリッジ装着してみます。
90619-3.jpg

エラーメッセージは、消えました。

うーん、

補充で、うまく行かないことが多くなると、インク代が大変です。

こりゃあ、コピー専用機をゲットしたほうが、いいのかな・・・

先日、見たものは、ブラザーのデジタル複合機で、20000円まで、落ちていたし・・・

でも、がまん、かまん。
天気予報の晴れマークが消えました。

来週からは、じめじめとした環境になるんでしょうね。

いよいよ、エアコン稼動かな・・・・
最近、お店の惣菜コーナーも、300円を切る価格で、お弁当を販売しています。

いつものスーパーです。
これで、280円です。
90617-1.jpg
90617-2.jpg
90617-3.jpg

あと、おにぎりも・・・・
90617-4.jpg
ごはんに、塩つけて、握って、のりを巻いたものです。
90617-5.jpg

この値段なら、中身はなくてもいいです。
ネットキャンパー九州地区公式キャンプ場の遊水の郷。
90618-1.jpg
90618-2.jpg
90618-3.jpg

このたび、NCのサイト内にある、案内ページが更新されました。

ルートの案内も修正し、キャンプ場内を動画で案内しています。

初めての方にも、雰囲気がわかるように、ページを作成して頂きました。


あと、ページ内に書いてある、オートキャンパーの投稿記事ですが・・・・・
こちらです。
90618-4.jpg
先日のオフ会をらいむ一家の部屋にアップしました。

新着情報より、どうぞ。

90616-1.jpg
先日のブログに、メーカーの小売価格をこえいるふりかけがあると書きました。

一応、お店にも、話をしました。

メーカー小売価格は、110円。

お店の価格は、
90616-2.jpg

これが、現在は、こうなってます。
90616-3.jpg
たこあげオフとなっているので、たこを揚げないと・・・・

たこのてんぷらです。

90615-11.jpg
90615-12.jpg

いろんな揚げ物が、終わったところで、室内に移動。

宴会が続きます。

持っていった、メロンを切ってもらいます。

なぜか、群がる、○○○ファミリーの子供たち。
90615-13.jpg

TAMURAさん、差し入れの・・・
90615-14.jpg
90615-15.jpg

翌朝です。
すっきり、晴れてます。
90615-16.jpg

片隅に、落ちていました。
90615-17.jpg

朝食は、さっぱりと、釜玉うどんを・・・・
90615-18.jpg

デザートは・・・

やっぱり、群がる・・・
90615-19.jpg

川は、こんな感じになってます。
90615-20.jpg

わんこたちは、子供たちと遊んでやって、お疲れです。
2匹で、反省のごにょごにょをしていました。
90615-21.jpg

他の画像は、現在、加工中ですので、後日、HPにアップします。

たこあげ大会のNCのオフ会が開催された。
90615-1.jpg
現地につくと、すでに・・・
ファイヤーショーが・・・
90615-2.jpg
で、こんな天気なので、室内で、宴会が始まっていた。

しかし、急遽であるが、キャンプ場の取材のお願いがあった。

取材したのは、地元、大村のケーブルテレビ
90615-3.jpg

日曜日の地元情報として、7月中に、放送するとの事です。
1時間の中の、15分程度。大村のキャンプ場を1日8回放送との事です。

と、なると、天気が心配だが、どがんかせんばやろうとのことで、協力です。

撮影用に、車両を配置。
90615-4.jpg

あとは、料理風景の撮影や、キャンプについてのインタビューを受けます。
90615-5.jpg
90615-6.jpg
90615-7.jpg

改めて、ファイヤーしたり・・・
90615-9.jpg

ウインナーのスモークなんかしたりして・・・
90615-10.jpg


と、言うことで、撮影は終了です。

でも、私のところは、放送エリアではありませんので、見ることができません。

で、名刺を渡して、放送ビデオの送付をお願いしました。


続きます・・・
土曜日、仕事が終了後、オフ会会場へ・・・・

まずは、長崎バイパスへ入ると・・・・

ゲートが・・・・閉鎖中・・・
90614-1.jpg

あと、バイパス出口付近の、このお店に。
90614-2.jpg

90614-3.jpg

今日は、終了の看板がありませんでしたので、工場の方に、何かありますかと尋ねます。

南蛮オルゴールしかありませんけど・・・との返事。

お願いしますとゲットです。

これが、店頭ものですと、木製の箱に入って、40本で2300円です。

アウトレット品ですので、40本で、300円です。
90614-4.jpg

あと、持参した、わけあり品は、こちらです。
他店の半分ほどでゲットできた、すいか。
90614-6.jpg

先日、通販でゲットした、メロン。
90614-5.jpg

あと、さしみの切れ端を詰め合わせたサービス品。
90614-7.jpg

なぜか、このサイズが、この値段でゲットできた、さしみのブロック。
90614-8.jpg


これらの品を持参ですと、なんか、わけありオフみたいです。

続きます・・・・
帰宅すると、ご不在連絡票が・・・・


再配達されたのは、これ。
90613-1.jpg

来夢が離れないので、あけてみると・・・


中から・・・未来が・・・
90613-2.jpg


おいおい、昨年も、同じネタじゃなかったかい・・・・

参考までに・・・
昨年の画像。
90613-3.jpg

今年は、玉が大きいためか、3玉のみです。
90613-4.jpg


今、ここにあるということは・・・・

オフ会に持っていけって、ことかな・・・