らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

昨日のブログ書いたグレーチングです。

なぜか、色が・・・・と思っていたら、塗装の途中だったんでんね。

同色で塗られて、完成しました。

90731-1.jpg
1週間ほど前に、バス停近くのグレーチングのことについて、書きました。
90724-4.jpg

行政の担当部署が視察にこられたのは、話を進めて、次の日でした。

なんらかの対応をしたいとのことでしたが、昨日、滑り止め措置がとられました。

もともと、グレーチングには、滑り止めがあります。
90730-1.jpg

ここに、滑り止めを追加で溶接されました。
90730-2.jpg

まあ、何らかの処置をしていただいたことに感謝です。
昨日の記事に書きましたが、夏休み以外には、殆どキャンプ利用はありません。

で、現状は、車両乗り入れ禁止となっているんです。

そこで、以前、事務所の方に、車両乗り入れを要望したことがあります。

しかしながら、結果は・・・・×

でも、殆ど利用がないのであれば、正式にオートエリアを作って、オフシーズンに利用させてほしいものです。

ということで、行政のHPから、提案、要望として、メールしてみました。

結果は、×でしたが、理由がわかりましたので、対応には、それなりに満足しています。



私が考えるエリアは、このあたりです。
まずは、入口部分。
90729-1.jpg
ついで、奥の部分です。
90729-2.jpg


×の理由ですが・・・・

ふるさと自然のみち事業の一環として整備されたもので、事業の主旨としましては、身近な自然環境が残されている地域で、歩くことにより自然と文化に親しむことができる
ふれあい歩道を中心にウォーキングセンター等の各種利用施設を整備するものであるとのこと。

この事業の趣旨から行くと、オートキャンプエリアの創設は難しいとのことでした。


まあ、こういう要望があるということは、行政も把握したことになると思うので、今後の進展に期待したいと思います。
ご近所の公園です。
90728-1.jpg
先日まで、工事が行われていました。

以前の公園は、こんな感じでした。
90728-2.jpg
90728-3.jpg
90728-4.jpg

キャンプもできるようになっていますので、流し場もあります。
90728-5.jpg

で・・・・

改修後は・・・・

こうなりました。
90728-6.jpg
90728-7.jpg
90728-8.jpg
90728-10.jpg
90728-11.jpg

申し込みさえすれば、無料で利用できます。

GWと夏休み以外のキャンプは殆どありませんと言ったところです。
町内で、新型インフルエンザが発生しました。

やはり、先日のサマーフェスタが関連しているようです。

息子が通う学校は、夏休みに入っていますが、補習が全生徒対象に行われています。

発生者のほかに、健康調査の結果、あやしい者が4名いたそうです。

そのため、補習は中止となりました。

やはり、拡大しているのか・・・・
数ヶ月前に、交換した、ワイパープレード。

どうも、はずれ品だったみたいで、すでに、びびりがでています。

このままじゃ、前が見にくいということで、再度交換しました。

90727-6.jpg
90727-7.jpg

さあ、今度は、どれくらい、もててくれるでしょう・・・・
3か月ほど前に、修理に行った便座。
やはり、少しずつ、水漏れがあっています。
そこで、この際、交換することに・・・

で、そこの家主から・・・
便座買いました・・・とメールが。

よかったですねと返信すると、取り付けを・・・と再度メールが。

ということで、行ってきました。

助手には、来夢を連れて行きました。
90727-1.jpg

到着後、今までの便座を取り外します。
90727-2.jpg

ついで、配管をつなぎなおし・・・
90727-3.jpg

新しい便座を装着し、試運転です。
90727-4.jpg

作業時間は、15分程度。
工具は、付属していますが、作業場所次第では、短いドライバーとスパナがあれば、完璧です。

ということは、自分で、すればいいのに・・・


で、お駄賃は、これでした。
90727-5.jpg
隣町の国道沿いの草むらの中で発見しました。
90726-3.jpg

近ずいてみました。
90726-4.jpg

他県ナンバーでしたので、お声がけもせずに撤退しました。
昨日、体力診断なるものが、県の施設にて、行われました。
90726-1.jpg
朝、7:30には、集合し、18:30まででした。

オリエンテーションの冊子を見てみると・・・・
90726-2.jpg

まずは、空腹で、メディカルチェック。
一般的な計測のあと、採血、採尿、心電図検査です。
そのあと、朝食を食べて・・・
再び、メディカルチェック。
負荷心電図、問診、打聴診と続きます。

そいでもって、体力測定の開始です。
内容は・・・
自転車エルゴメーターを使っての瞬発力測定。
垂直両足飛びの瞬発力測定。
等速性筋力検査。
筋持久力検査。
全身持久力検査。です。

簡単に書いていますが、内容的には、すごく過酷なものだったみたいで、帰宅後は、爆睡していました。




ということで、私のチェックではありませんので・・・・
以前、オフ会で利用した、パサージュ琴海という施設。
毎年、サマーフェスタというイベントが開催されています。
今年も、海の日の頃に開催されましたので、海水浴オフができませんでした。

で・・・

今年のサマーフェスタ。

なんと、新型インフルエンザの感染が起こったようです。
今朝の新聞での発表は、感染者は10名。

このイベントに参加した人は、県内外から1600名だつたそうです。

と、なると・・・・
集団感染か?
今朝の雷と雨はすごかった。
我が家のわんこは、室内飼いですが、お隣さんのわんこは、屋外で飼っておられます。
10歳くらいのゴールデンです。

で・・・
雷におびえて、この場所から、脱走していました。
90725-3.jpg

朝から、主は、探しておられ、かなりの範囲を探しましたが見つからなかったそうです。

となると、他人に怪我をさせてはいけないので、役所とか警察とか自治会とかに手配をかけられました。

ご近所さんも、一緒になって探されましたが、いない・・・

とあきらめかけていたところ、自宅の庭の木の下の枯葉の上に、小さくなっていたそうです。

もう、だめだったんだと近寄ってみると、おびえていただけで、無事だったそうです。



うーん、未来も、昨晩は、ベットの下に隠れていたし・・・
わんこにとっては、雷は、苦手なものなんでしょう・・・
梅雨の時に、えらく成長してしまった雑草。
90725-1.jpg

草むしりしようにも、なかなか時間がとれません。

そこで・・・

除草剤を・・・・


1週間くらいで、こうなりました。
90725-2.jpg
実は、サイレンが鳴ったのです。
時間にして、1分程度でした。

しかし、気付いた人は、少なかったようです。

で・・・

いったい、何のために・・・

7月23日は、長崎大水害があった日でした。

皆さん、時間がたつと、忘れてしまうものですね。
あるお店の駐車場での出来事です。

すみませーん、と声をかけられました。



これは、何ですか?
どんな効果かがあるんですか?     と・・・

90724-1.jpg
90724-2.jpg

整流板です。
効果は・・・・・

その方は、私の車を何度もみていたが、この整流板が気になっていたようです。

いつもは、保冷車に乗っているので、保冷車にも効果があるのか、気になっていたとのことでした。

うーん、現車を見ていないので、何とも言えません・・・・

かなり以前にも、書いたことがある、側溝の蓋。
この場所が、路線バスの乗降口の前になるのです。
90724-3.jpg

これが、雨の日ともなると、滑ってしまうのです。
90724-4.jpg

何度も、滑っているところを見ていますし、骨折した方も、見ています。

そのため、どうにかならないのか、自分なりに考えていました。

でも、私の頭では、どうにもならない・・・・

どこに相談すべきかも悩んでいましたが、先日、交番のおまわりさんと話す機会がありましたので、相談してみました。




で・・・・・

場所的に、2つの市町が交差しているところでしたが、溝の管理者を探して、話をしてもらうことができました。

すると、管理者が現地視察にやってきました。

いろんな問題があり、この部分の交換をすることは、難しいが、滑りにくくする対策をとるように、検討するということになりました。

これて゜、一歩前進です。
娘が、2泊3日の部活合宿が終了し、帰宅しています。

今回の合宿場所は、前回、足を痛めたところでした。

無事に帰ってきて、ほっとしていたのですが・・・・


娘からの話を聞いて・・・・・


なんと、今度は、メンバーの一人が、アキレス腱断裂という状態だったのです。

その子は、とりあえず、近場で応急処置をしてららい、一旦、帰宅しています。

来週早々にも、手術だそうです。

と、なると・・・・

復活まで、半年くらいは、かかるのかな・・・
昨年、購入したウインドエアコン。
1.8kタイプでしたが、お手ごろ価格でした。

で・・・・
今年も、折込が入っていました。

同じものです。
数量制限がありませんので、お勧めです。

ただし、店頭に在庫があるとは、限りませんが・・・・・

90723-3.jpg
先日のオフ会のページを、らいむ一家の部屋にアップしました。

新着情報よりどうぞ・・・

90723-1.jpg
90723-2.jpg
朝から、何度もテレビで中継していました。

と、なれば、やっぱり・・・・

職場の倉庫より、それなりのものを見つけて・・・・

携帯で撮影してみました。

90722-7.jpg
もどきを作成しました。
キャンカーで、衛星でも見ようかなと思い、製作です。
90722-1.jpg
どこにでも、簡単におけるように、足をつけて・・
90722-2.jpg

でも、キャンカーのテレビには・・・・

衛星受信のための設備はなかった・・・・

ということで、正式名称は、わかりませんが、オートキャンパー誌に掲載されていた、スチームカバーです。

90722-3.jpg

鉄板焼きの時に重宝するかなと思い・・・・

使った材料は、
ボール。
90722-4.jpg
取っ手。
90722-5.jpg


でも、最近は、網ばかり使用していますので、鉄板は・・・・

もしかしたら、使用することは、ないかも・・・・




でも、もっちょることに意義があるんです。
オフのときに、見せられたものです。

私は、ドラえもんとばかり思っていました。

90722-6.jpg

本人いわく・・・・

とらだそうです。


良く見ると・・・・

そうにも見える。
19日は、土用でした。

で、今日は、火曜。

いつものスーパーに、朝から寄って見ると・・・・・

90721-15.jpg
90721-16.jpg

白うなぎでしてが、ゲットです。

夕ごはんとなりました。
日月にて、オフに行ってきました。
90721-1.jpg

先発隊は、金曜日の仕事が終わってから、すでに、飲んでいる様子。

到着したときには、すでに、子供たちは・・・・・
90721-2.jpg

19日は、土用でしたので、うなぎを持参。
一応、国産の鹿児島産です。
90721-3.jpg

これをてきやのおやじにあぶってもらうことに・・・・
90721-4.jpg

さけさけと叫ぶ親父。
一杯、飲みながら焼くのかと思っていましたら、ふんわか焼くために、必要だとのこと。
90721-5.jpg

この人数に、2匹とは・・・
どんぶりにてごまかすしかないとのことで、ごはんをたきます。

某氏の車からでてきたものです。
90721-6.jpg

これで、こうなりました。
90721-7.jpg

焼き物たべて、生を飲んで、昼ねしていると、すでに、夕食の準備中。

子供たちの応援で、餃子ができていました。
90721-8.jpg

で、焼き上がり・・・
90721-9.jpg

というまもなく、消費班が・・・
90721-10.jpg

外では、焼き物を作ってますが、なぜか、パンツ一枚です。
90721-11.jpg

大人は・・・・

焼き物が、口に入ることは無く・・・・

これで我慢です。
90721-12.jpg

これをかけて・・・・
90721-13.jpg


で、夜はふけていくのでありました。

朝から、起きている来夢は、おねむモードです。
90721-14.jpg



他の画像は、現在、編集中です。

近日中に、HPにアップします。
少しずつ、施設の充実をしています。

まずは、外部流し場。
90720-5.jpg

建物と川との境に、手すりの装着。
90720-6.jpg
これで、よっぱが落ちる危険性が少なくなりました。

建物から川への梯子。
90720-7.jpg
これは、しばらくすると、だれかのキャンカーにラダーとして装着されているかも・・・

管理棟入口付近に、外部電源。
90720-8.jpg
これで、ACが2系統になりました。
18日の土曜日は、一日仕事でした。
その土曜日のお昼頃に、キャンプ場から、レスキューメールが入りました。

紙がない・・・

トイレットペーパーを頼む・・・・と。

でも、その日と翌朝には、用事が入っており、到着は、日曜日の昼頃となるかいいのかと、返信しました。

最悪な場合は、木の葉でふくか、川で洗うように、メールしようかとも思いましたが、この文面は、送信できませんでした。



で・・・・

次に、もう一つのレスキューメールが・・・・

ボールとたこを頼むと・・・・・


やはり、レスキュー依頼があれば、答えなければいけない。

1日たってしまいましたが、日曜日に届けました。

まずは、ボール。
90720-2.jpg
ついで、たこ。
90720-3.jpg

私としては、餃子をつくるのに、ボールを忘れた。
たこ焼きを作ろうとして、たこを忘れた、もしくは、前回作った、たこのてんぷらを食べたくなった。
と思っていたんです。


でも・・・・

キャッチボールをしたいので、野球のボールがほしい。
風があるので、凧揚げしたいとのことだったのです。


せっかく、手配したのに・・・・
平日は、それなりの価格を表示しているガソリンスタンド。

週末は、そこそこ、下げてくれるのでと思い、待っていましたが、今週末は、下がりませんでした。

軽油の場合で、97-99円を付けています。

で・・・・

隣市までいくと、この値段でした。
90720-1.jpg

軽油が、この価格ですと、うれしいです。

あと、ガソリンとの価格差が広がると、ディーゼルでよかったと思います。
遠征、合宿から帰ってくると、体力診断である。

簡単な体力テストというわけではなく、1日かがりの本格的なもの。

まずは、空腹で行き、血液検査。

そのあと、朝食を取り、体力テストということになる。

トレッドミルを使った心電図検査など、いろんな検査が行われる。

この診断には、スポーツドクターは、もちろんのこと、各分野ごとに専門家が診断していく。

自己の限界を知るという要素も含まれているので、一筆、承諾書も必要であった。


で・・・・・

費用は・・・・


個人負担が3000円です。
直前まで、予定が発表されない、娘の部活。
今回は、早めに、来週の予定が配布されました。

なぜ・・・・

理由は、簡単です。


だって・・・・

お金がいるんだもん・・・

ということで、まずは、日月の1泊2日で、隣県への遠征です。
宿泊場所は、某高校の研修施設。
参加費は、4000円。

帰ったきたら、火曜日から2泊3日で、佐世保の施設での合宿があります。
こちらの参加費は、5000円。

我が家の場合、2年生ですので、これで、すみますが、1年生だと、おそろいのTシャツとパンツ。
遠征用のポロシャツとパンツのお金がかかります。



あと・・・

8月には、学校の研修施設での合宿が待っています。

こちらの参加費は、まだ何も言ってきていませんが、それなりに請求がくるでしょう・・・
GW前に、8月号に掲載する、GW中の原稿依頼が来ていた。
私は、大分への移動であった。
その様子は、このブログでも紹介しています。

今回の大分オフは、全国版で紹介するほどの内容ではないと考えていたので、とりあえずの報告だけを投稿していた。

移動方法、距離、燃費などである。

必要ならば、HPやプログで確認してくださいと、付け加えていたところ、連絡先など調べてから掲載してくれました。

で・・・・

掲載記事は、こちらです。
90717-1.jpg
ネットキャンパーのブログの中に、英文があった。

日本語さえ、うまく使えない私にとっては、英語は・・・・

じゃあ、どうすればいいのか?

娘が宿題をするときに、使っている翻訳機能を使ってみました。

ネット上の機能です。

英文を入れると、日本語に変換してくれます。

16000文字対応のページでした。

コピーして、貼り付けてみると、内容がわかりました。



英文だけではなく、何カ国語に対応していましたので、これで、一安心です。