らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

職場のところを管轄される交番。

ここのおまわりさんは、庶民的な、親しみやすい方です。

なんでも、困っていることがあれば・・・・・と話を聞いてくれます。

で、前回、グレーチングの処理もしてくれました。

そこで・・・・

今度は・・・・

側溝の蓋を相談しました。

場所は、ここ。
90831-1.jpg

蓋がわれています。
90831-2.jpg

画像では、分かりにくいですが、路面より、隆起しているところと陥没しているところがあります。

この場所なら原チャリは、転倒する可能性があります。

さっそく、管理しているところに、話をしてくれるそうです。

うーん、私の声に、耳を傾けてくれるなんて・・・・

感謝です。
明日、丸金温泉60年の歴史に幕を降ろすそうです。

雰囲気的には、せんとちひろの世界だったのですが・・・・

90830-2.jpg
そこは、走行車線じゃ、ないやろ・・・

本日、昼前、長崎道のぼり、東彼杵インター近くでのことです。

反対車線を走行中、撮影しました。

90830-1.jpg
昨日、期日前投票に行ってきました。
さすがに、投票日より、多いような・・・・

そこで、投票をしていて・・・

まずは、衆議院議員の個人名の用紙をもらいました。
そこで、個人名を書いて投票。

そのあと、政党名の用紙と最高裁の用紙をもらいました。

投票用の机へ・・・

さあ、政党名の正式名称は・・・ということで、記入台をみると、掲示されていません。

帰り際、担当者に話したところ、あの記入台は、最高裁の記入台だから、掲示していないとのこと。

それなら、ちゃんと、説明しろよなと思ったのでした。

これで、政党名が無効票となったら・・・・
朝晩、すごしやすくなりました。

キャンカーの車内温度も、朝からだとさがっています。

と、なれば、FFのメンテナンスを・・・

設定温度を高めにして、30分ほどの運転です。

着火時に、白煙がでましたが、着火後は、問題無しです。

90829-1.jpg

皆さんも、使用時に備えて、定期的に、運転させておきましょう。
帰宅途中、なんだかあわただしい。

というのも、今回の選挙における長崎2区は、全国的にも話題になっている地区である。

で、夕方から、演説が行われるとのこと。

しかも、党代表が、応援にくるというので、機動隊まで出動している状況である。

演説は、この方。
90828-3.jpg

この小学校のグランド近くには、支持団体の某企業の社宅があります。

急な、動員だったとは思いますが、この人数です。
90828-4.jpg
90828-5.jpg

で、政党は・・・・・
90828-6.jpg
新型が流行しつつありますね。
そこで、予防法の一つとして、紹介してあるのが、この消毒液。
ウエルパスというものです。
90828-1.jpg
90828-2.jpg

しかしながら、品不足となっており、なかなか手に入りません。

ネットで検索してみると、この1Lサイズで、4000円前後みたいです。

で・・・
使い方は・・・・
1回の操作で3ccでてきます。一般的には、1回の場合がおおいみたいですが、本当の使い方は、3回の操作が必要です。
と、なると、使用量は、9ccです。

えっ・・・
9ccとなると、40円弱の経費がかかることに・・・

5Lサイズの詰め替えがありますが、こちらの値段も、それなりです。

マスクもですが、経費が大変そうです。
このブログのサーバーが不調でした。
閲覧もできないし、そのため、コメントもできない。

ということで、寝てしまいましたが、今朝は、復旧しています。

記事が、消えてなくてよかった・・・
キャブコンに、冷蔵庫はついてはいますが、常時、通電させているわけではありません。

と、言うことで、常時、通電させてはどうかと、考えてみました。

ただ、冷やしているのを維持するだけなら、これ。
90826-1.jpg
でも、外気温20度でも、5度程度までしか、冷やせません。

じゃあ、これか・・・・
90826-2.jpg
これも、冷は、期待できません。

と、なると、やっぱりエンゲル冷蔵庫。
90826-3.jpg
冷は、かなり期待できますが、常時、置いておくスペースがない。

うーん・・・・

やっぱり、常設の冷蔵庫を稼動させておくのが、てっとり早いのかな・・・
90826-4.jpg


でも・・・・

昼間は、ソーラーで、電力はカバーできますが、日没後は、フックアップが必要か・・・・・
ここ数ヶ月の実績をみて、プランの変更をしました。

基本プランには、通話料をセットにしたものとしていましたが、殆ど、通話がなく、家族間のわけあいにしているので、最低限のプランでよさそうです。
まあ、それでも、4000円分の通話はありますし・・・

あと、パケ代です。

子供たちの分は、ダブル定額にしています。
私の分も嫁さんの分も、ダブル定額ですが、定額まで届いていません。

そこで、私のパケ代は、2000円のプラン。嫁さんの分は、390円のプランとしました。

この見直しで、月1500円ほど、安くできそうです。
島原半島が、認定されました。
記事は、こちらへ

らいむ一家の部屋にも、島原半島の紹介ページをアップしています。

もともと、私の出身地ですので、島原についての案内は、できると思いますので、お気軽に、お問い合わせ下さい。
昨日までで、夏季休業は、終わりです。
本日から、授業再開となります。

と、言っても2学期が開始というわけではありません。
9月までは、前期です。

これから、またあわただしい生活となります。

だって・・・・
5時起床となるんですもの・・・
昨日のこと。
部活の後輩が、親の転勤のために、転校するとのこと。
出発は、長崎空港を19:00発の飛行機。

そのために、相乗りで、お見送りに行きたいと、娘から送迎の依頼あり。

よーし、分かったということで、送迎を承諾しました。

が・・・・
昨日は、国体の九州ブロック大会の補助員の仕事が入っていました。

予定では、17:00頃には、終了でしたので、その場所から、空港まで走っても十分なはずでした。

でも・・・
予定の17:00を過ぎても、試合が終わりません。

飛行機の時間を逆算すると、18:40には、入場ゲート入りですから、こちらを18:00前に出ないと、どんなにあがいても着きません。

試合が終わったのが、18:00過ぎ。それから、かたずけをすると18:30でした。

どうしても、無理だと分かると・・・

集まっていました。
90823-1.jpg

いったい、何をしているのか・・・

理由は、これ。
90823-2.jpg

携帯のテレビ電話機能を使って、後輩とやりとりしているのでした。



うーん、考えることが、すばらしい・・・・

私の携帯には、その機能もありませんので、考えつきませんでした。
遅くなりましたが、らいむ一家の部屋にアップしました。

新着情報より、どうぞ。

90822-1.jpg

mixiの方に、フルサイズの画像と動画をアップしています。
マイミクの皆さんは、そちらもご覧下さい。
ATM
昼休みに、ATMコーナーに・・・

すると、機械が止まっていた。

調整中との文字。

担当の行員が、終了したので、使ってくださいと・・・

で、ATMを操作。

終わってから、このATMおかしいと、行員に言いました。

えっ・・・・・と行員。

た゜って・・・通帳の残金が少ないと・・・・

行員から、そりゃあ、あんたが、使ったせいばい。機械のせいじゃなかと言われました。
今まで、このタイプの爪切りを使っていました。
90821-1.jpg
90821-2.jpg

しかし、なかなか、切らせてくれません。

そのために、動物病院に、お願いしていました。

そこで・・・

今回は、このタイプをゲットしました。
90821-3.jpg
90821-4.jpg

一応、やすりつきです。
90821-5.jpg

使ってみましたが、なかなかむずかしいです。
近所のお店で食べれるようになりました。
90820-1.jpg

この店先に、こんなものが掲示されたのです。
90820-2.jpg

さっそく、食べに・・・

これが、カキ氷です。
90820-3.jpg

で・・・

これが、ミルクセーキ。
90820-4.jpg
90820-5.jpg

久しぶりに食べると、なつかしい味でした。

あと、メニューを見ていて・・・

予約無しで、卓袱が食べれることがわかりました。
90820-6.jpg
通常ならば、3-5000円は、しますので、お勧めです。
私が、出てから、2世帯住宅として、立て直しています。

祖父母と父母の同居のためでした。

そのため、1階部分には、いろんなところに、非常ベルがあります。
トイレとか・・
90819-1.jpg
廊下とか・・・
90819-2.jpg
寝室とか・・・
90819-3.jpg

でも、現在、親父は、一人くらし。

そのため、ベルを鳴らしても、答えてくれる者がいないのが、欠点です。

あと、洗面所には、ガス暖房が・・・
90819-4.jpg
洗濯機も、乾燥機つきに変わっています。
90819-5.jpg

で・・・

前回、帰ったときからして、変わっていたことがありました。

アナログの液晶テレビだつたのが、デジタルに・・

居間。
90819-6.jpg
台所。
90819-7.jpg
私たちが、使う部屋。
90819-8.jpg
あと、つないでいませんでしたが、客間にも・・
90819-9.jpg


おいおい、一度に4台も買うなんて・・・

今回の目的の一つ。

精霊流しです。

島原の船は、わらと竹を組んだもので、トーローも、切子トーローという独特なものです。

個人で出すところは、少なく、町内会単位で流すことがおおいです。

しかし、最近は、町内会でも担ぎ手の確保が難しくなり、葬儀社が、船を出すことが多くなりつつあります。

流し場までの間に、見つけた船です。
90818-1.jpg
90818-2.jpg
90818-3.jpg
90818-4.jpg

ここが、流し場の一つ。たけしま海岸です。
90818-5.jpg

海に流す船もいますが、船置き場においていく船もあります。
90818-6.jpg

この船は、海に流す船です。
90818-7.jpg
90818-8.jpg

海岸では、漁船が待機中です。
90818-9.jpg

精霊船にロープを・・・
90818-10.jpg

漁船が引けるところまで、担いでいきます。
90818-11.jpg
90818-12.jpg
90818-13.jpg
90818-14.jpg
90818-15.jpg
90818-16.jpg
90818-17.jpg

葬儀社の船です。
90818-18.jpg
大型船のために、ブイをつけています。
90818-19.jpg
なぜか、船長も・・・・
90818-20.jpg
こんな感じで流されていくのでした。
90818-21.jpg

来夢は、興味深々。
90818-22.jpg
未来は、興奮しています。
90818-23.jpg

これも別の船です。
90818-24.jpg
90818-25.jpg

最後まで、見たかったのですが、何時になるか分からないので、途中で帰ることに。

帰り着くと・・・

未来は・・・

バタンキューといった状態でした。
90818-26.jpg
90818-27.jpg
実家へ着いたものの、精霊流しまでは、時間があります。

そこで、島原城に行ってきました。
90817-1.jpg
天守閣入口です。
90817-2.jpg
中に入ると、レンタルのよろいが・・・
90817-3.jpg
先日のテレビ放送も流されていました。
90817-4.jpg
あと・・・
90817-5.jpg
90817-6.jpg

で、これから先は、撮影禁止です。

展示物を見て、最上階へ。
ここでは、撮影OKです。

なんと、カキ氷がありました。

昔から、カキ氷はあったんだと感心しました。
90817-7.jpg

城を出た後、行ったところは、ここ。
90817-8.jpg
90817-9.jpg
テレビで見た方は、分かりますよね・・・・

ついで、噴火資料館へ。
90817-10.jpg
数点の展示はあります。
90817-11.jpg
90817-12.jpg
90817-13.jpg

あと、ここは・・・・


噴火の時に、自衛隊が基地を作っていたところです。
90817-14.jpg

で、来場記念のうちわをむもらって帰ったのでした。
90817-15.jpg


続きます。
15日から一泊で、実家に行ってきました。
墓参りもしないといけないので、先に墓の方へはしりました。
長崎バイパスを出て、一般道へ。
しかし、なかなか車が進みません。
ところどころで、自然渋滞しているんです。
通常の2倍くらいかかってます。

そんなこんなで走っていると、素麺ながしが・・・
お昼だしということで、たべることに・・・
90816-1.jpg
一人前400円です。
90816-2.jpg

あと、ここは、じゃがちゃんでも有名なところ。
そのコーナーには、人盛りが・・・
90816-3.jpg

食べた後は、山越えにて墓に。

墓参りを済ませた後は、親類の麺屋さんの売店に顔出しです。
90816-4.jpg
90816-5.jpg
90816-6.jpg
90816-7.jpg
90816-8.jpg

で、今回、ゲットしたのは、これ。
皿うどん。
90816-9.jpg
田舎そば。
90816-10.jpg
うどん。
90816-11.jpg

この後は、マイミクさんが勤めるお店で、鶏をゲットです。
90816-12.jpg

そのあと、お店に寄ったりして、夕方前には、実家に到着しました。
90816-13.jpg

あっ・・・

なぜ、バンコンなのかって・・・

だって、高さ制限がない部分には、バンコンしか入らないです。

あとの車庫は、標準ルーフまでしか入らないです。

90816-14.jpg

一応、普通車3台は、停められるようにはしているのですが・・・・

続きます。
今日は、終戦記念日です。

で、ここのところ、テレビで戦争に関する放送が、ドキュメンタリーとして放送されています。

今まで、明かされなかったことが、次々と明らかになっています。

このため、DVDレコーダーが、大活躍しています。
携帯のアドレスを長いアドレスにしているので、今まで、迷惑メールが来たことがありませんでした。

しかし、昨日は・・・・

午前中だけで、20件ほどの迷惑メールが、入っていました。

いったい、どこからアドレスが・・・・

思い当たるのが、一つありました。

いつも使っている、着メロのサイトから、入ったサイトが・・・

たぶん、ここからた゜と思われます。

相手のアドレスは、すべて違いますが、ドメインは同じです。

ということで、ドメイン指定にて受信拒否設定をしました。

これで、しばらくは、大丈夫でしょう・・・・
ネット記事で見つけました。

家庭用ソーラーパネルの1割は、10年以内に不都合を起こしているようです。

記事は、こちらです。
9月号のオートキャンパー誌で、第2期のACCのメンバーが紹介されています。
90814-1.jpg

一応、私も2期目のメンバーとなりました。
90814-2.jpg

これで、記事の掲載の確立が高くなります・・・・
昨日、娘が、部活の合宿より帰ってきました。

今回の合宿は、学校の施設を使ってからの合宿でした。

で・・・

持って帰ってきたのは・・・・

すごい量の洗濯物でした。

まずは、タオルケットにシーツ。

あと、練習着が上下10着ずつ。

それに、下着類がありますので、我が家の洗濯機で、3回分でした。

これでも、合宿中、洗濯したいたのですから・・・・・
先日より、通行止めとなっていた、九州道の一部。

大宰府インターと福岡インターの区間です。

本日、13:50に通行止め解除となりました。

しかし、速度規制があり、50kmとなっています。

また、雨量が従来の規制値の半分で、通行止めになるとのことです。

とりあえず、お盆に間に合ったので、これで、渋滞もいくらか、少なくなるのかな・・・・
娘が、先日、受けた体力診断の報告書が届いています。
90812-1.jpg

個人の記録は、こんな感じです。
90812-2.jpg

で、血液検査で、精査が必要となりました。

さっそく、再検査しています。

結果は・・・後日・・・。
前回のオイル交換より5000kmとなりました。

お盆休みもあるし、どれだけ走るか分からないしということで、オイル交換の実施です。

まずは、ピットイン。
90811-1.jpg

ボルトを緩め、オイルを抜きます。
90811-2.jpg

抜いたオイルです。
真っ黒です。
90811-4.jpg

エレメントも、10000kmなりましたので、交換しました。
90811-3.jpg


さあ、次は、あと3000km程度で、ATFの交換が待っています。
先日、訪問した、三菱重工長崎造船所の史料館です。

らいむ一家の部屋にアップしました。

新着情報よりどうぞ。

90807-7.jpg