らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

休み中、誰かが、家にいたために、ゲージに入れていませんでした。

すると・・・

お留守番をしないといけないのに、逃げ回り、なかなかゲージに入ろうとしません。

もしかしたら、ゲージの中で、未来から、いじめられているのかもしれませんが・・・

ということで、居間から、出ないようにすることにしました。

問題となるのは、このスペースです。
90930-1.jpg

ペットコーナーに、ゲートが2000円程度で売ってありました。

でも、実際、触ってみると、ちわわんこの力でも、倒せそうな貧弱なものでした。

と、なると、現場あわせで、作ったほうがいいという結論に

買ってきた材料は、これ。500円弱でした。
90930-2.jpg

あとは、倉庫においていた、ロックタイと網を使い、作成です。
90930-3.jpg

これを、通路において、出来上がりです。
90930-4.jpg



これで、居間からでれませんので、誰かが玄関にきても、いけませんので、安心です。
自宅にも慣れてきたのか、行動範囲が広くなりつつあります。
90929-2.jpg
90929-3.jpg
90929-4.jpg

そこで、観察していて気ずいたのが、肉球が、かわいいということです。
あしは・・・
90929-5.jpg
そして・・・・
肉球は・・・・
90929-6.jpg

ちなみに、来夢の足と肉球です。
90929-7.jpg
90929-8.jpg
娘が、部活の食事指導で、果物を毎日、取るようにと指導されています。

そのために、買出しも大変です。

しかも、昼食用に持っていきますので、それなりに、もちがいいものでなくてはいけません。

現在、持っていっているのは、なしです。

でも、価格がまちまち・・・

90929-1.jpg

左から128円、158円、198円です。

毎日となると、つらいです・・・・
公園を、別のところから撮影した画像です。
90928-3.jpg

見ての通り、海岸ですので、つりもできます。
90928-4.jpg
90928-5.jpg

つりをしていた方が、釣りあげられたものです。
90928-6.jpg

さっそく、調理場で・・・・
90928-7.jpg

塩焼きにされていました。
90928-8.jpg



この公園の紹介ページを、らいむ一家の部屋にアップしています。

新着情報より、どうぞ。
通学用のバスカードの更新に近所の営業所にいきました。
新規の場合は、本社まで行かないといけませんが、同条件での継続の場合、営業所でも受け付けてくれます。
90928-1.jpg
90928-2.jpg

自宅近くのバス停から学校近くのバス停まで、片道280円です。
1か月定期だと、学生で、10080円。3か月だと、28730円です。

3か月分の前払いをしています。

一応、定期券だと、通学路線内だと、乗換えが可能です。

路線外だと、スマートカード部分の残金から、引かれます。

いつも、隣町のバス停まで、送迎しているので、そこからでもいいのかなと思いましたが、そのバス停から、一般料金で計算すると、片道210円ですので、往復して・・・と計算すると、いまのままがいいみたいです。

だって・・・・
補習が無いときは、送迎がなく、自宅近くのバス停から、乗車するもので・・・
この公園をホームグランドとしいる、ながさき焚火の会という会があります。

特に、規約的なものはなく、焚火を好きなものが集まり、キャンプでもしようといった集まりです。


そこで・・・・

連休中も、どこにも行かなかったし・・・・・

ジョン君の具合も、気になるし・・・・

ということもあり、夕方より、でかけてきました。


到着すると・・・・

いました。ジョン君。
90927-4.jpg

牛乳をあげると・・・・
90927-5.jpg

みごと、復活したみたいです。


で・・・・・

海のほうを見ると・・・・

海を見つめながら、何かしている娘が・・・・
90927-6.jpg

思いにふけっているのかと思っていたら、違った・・・

携帯をしていました。


まあ、いいやってことで、焚火台を拝借して、BBQでもすることに・・・
90927-7.jpg
90927-8.jpg

しかし、煙たい・・・・

こりゃあ、いかん。ほっかむりでも・・・
90927-10.jpg

あと、鍋を作っていただき、頂戴いたしました。
90927-9.jpg

で、この時、4ファミリーでした。
90927-11.jpg



先日の連休に、この夕陽を見るために、見えた方がいらっしゃいます。

90927-1.jpg

90927-2.jpg

90927-3.jpg


我が家のキャブコンに付いているのは、カセット、CD、ラジオのオーディオです。

しかし、エンジン音と車体音のために、快適なオーディオとは、いいがたいです。

で、いままで、この装置を使い、音楽信号を車内で聞いていました。
90926-1.jpg

でも、これ装置を認識しなくなりました。

バンコンのオーディオでは、使えますので、キャブコンのオーディオの調子悪いと考えます。

ならば、FMに飛ばそうと、考えました。

電気コーナーでは、3000円のものばかり。

じゃあ、カー用品コーナーに。

ありました。1700円で・・・

90926-2.jpg

さっそく、シガーソケットにセット。
90926-3.jpg

これに、まず携帯をつないで・・・
90926-4.jpg

やったあ、音がでました。

ついで、これも・・・
90926-5.jpg


これで、しばらくどうにかなりそうです。
本日、Net-Camperのステッカーを貼ったキャンカーを中古車店にて発見。

いったい、誰のキャンカーなのか、気になるところです。

昼休みに、見学に行ってきました。

90925-3.jpg

平成11年式で、9万弱の走行でした。

神戸ナンバーが付いており、近所のお客さんからの注文で、取り寄せたとのことでした。

外装は、年式の割には、つやがあり、下回りは、ブラックを塗ってありました。

気になる価格は・・・・・・びっくりお値段でした。




あっ・・・・

後部に、キャリアを付けてあり、家庭用エアコンもつんでいましたよ。
移動用のゲージでは、中の様子が、よくわかりません。

ということで、ペットゲージを準備することに。

サイズ的には、ぴったりとしたものが、ありませんでしたので、大きめのものをゲットしました。

まずは、ゲージ内に入れるハウスです。
90924-1.jpg

これが、ゲットしたゲージです。
天板なしのタイプで、4000円でした。
90924-2.jpg
倉庫から取り出した、天板を付けてみました。
わんこたちのゲージと、同じサイズです。


で・・・・

使いこごちのチェックを・・・・・



なぜか、未来がチェックしてます。
90924-3.jpg
90924-4.jpg

どうも、自分の場所と勘違いしているようです。
終わりましたね。

休み中に、部活の送迎が入っていたし、雨もありましたので、特にお出かけはしませんでした。

近場のホームセンターやディスカウントストアを何箇所も回ったくらいです。

で、昨日は、キャブコンの洗車をしました。

90925-1.jpg

今回は、ルーフへのワックスもかけることにしていましたので、こちらを使ってみることに。

シャンプー洗車をしたあと、塗れたルーフに、吹きかけて、拭いてみました。

90925-2.jpg

効果の程は・・・・・

まあ、一雨くらいなのかな・・・
このブログに、検索からこられている方がいます。

で、今回、気になったキーワードが・・・・

キャンピングカー 駐車場 長崎  という言葉です。

さっそく、私も、検索してみることに・・・


すると、気になるページを見つけました。

まずは、長崎市平和公園下駐車場です。
こちらは、指定管理者の管理になっているところです。

問題のあった内容は、これです。

ついで、長崎県常盤駐車場です。
自動ゲート式となっており、高さのみで、料金が判定されるものです。

内容は、これです。


私のページでは、この問題は、提示しています。

平和公園Pについては、事務所で説明すれば、OKですし、常盤Pについては、ゲート前に、案内があるんですが・・・・
とりあえず、私が、ぽち・・・と呼んでいるにゃんこ。

まずは、点検に行ってきました。

診察の結果、体重は1.0kg、推定2か月といったところで、出生日は、7月ごろということになりました。

現在のところ、何の問題もなし・・ということで、第1回目のワクチンを接種しました。

室内飼いですが、わんこと一緒ですので、病気は心配です。

あと、2か月で問題となるのは、母ねこからの寄生虫ということです。

こちらも、駆虫薬を首のところにしてきました。

あっ・・・・

のみ、ダニ駆除ももちろんです。



次は、来月になりますが、去勢手術とワクチン2回目がまってます・・・
梅雨明け以降、まとまった雨が降っていません。

先日、通った萱瀬ダムの水量も、かなり少なくなっていました。

水道局のホームページで、残量確認すると、60%を切っています。

渇水対策本部も設置されたようで、月末からは、制限も始まるようです。

水源より上部に、雨が降らないと・・・・

個人的には、雨が降らないほうがいいのですが、いろんな制約があるとなれば、適度に降って欲しいものです。
保護してから、1週間はたちましたが、引き取り先は、見つかりません。

というより、真剣に見つけていないというのが、本当のところでしょうか。

ということで、我が家で、飼う事になりました。

と、なると、必要なものが・・・

まずは、トイレです。このセットで2000円でした。
90922-1.jpg

室内飼いとなりますので、ゲージも・・・・
ショップを3軒ほど、回りましたが、大きさと価格で納得がいくものがなく、リサイクル店にあったゲージをとりあえずゲットしました。
これで、2100円です。
90922-2.jpg
昼間は、顔が見えないように、このように配置です。
90922-3.jpg

トイレの場所も覚えてくれたみたいで、ちゃんと、容器の中で行ってくれます。
90922-4.jpg

で・・・・

いったい、何をしているのかと、疑問顔の来夢です。
90922-5.jpg
本日、お昼頃の話です。

私が、よく行くディスカウントストアの駐車場で、車両火災が発生しました。

持ち主が、車に戻ったところ、車内に煙が充満しており、ドアを開けた途端、炎が上がったそうです。

その後、付近の車も燃えており、合計7台の被害となっています。

付近の車の持ち主は、車を動かそうと近くまでいこうとしましたが、熱のために近ずけなかったとのことです。


我が家の場合、わんこを車内に残していくことがあります。

と、なると、やはり、防火服が必要となりそうです。

でも、毎回、防火服を着て、車を降りるとなると、その方が大変そうです・・・・・・
6月に取材され、7月に放送された、遊水の郷キャンプ場のテレビ放送。
録画したDVDを、遊水のオーナーより借用してきました。

90921-1.jpg
90921-2.jpg

日曜特番で、放送されたもので、1時間番組。
90921-3.jpg

その中の15分ほどが、遊水でした。

インタビューを受ける、来夢さん。
90921-4.jpg

インタビューを受ける、来夢ちゃん。
90921-5.jpg

なぜか、途中から、キャンピングカーの取材に変わり・・・
90921-6.jpg

最後は、こうなっていました。
90921-7.jpg
本日の隣町での価格です。

近所のお店では、軽油で102円ですので、お安いです。
90920-6.jpg
地元の中学校の運動会でした。


我が家の子供が、在籍しているわけではありませんが、この中学校の吹奏楽部の演奏は、かなりのものです。


そこで、入場行進を見に行きました。


今年のテーマは・・・・
90920-3.jpg

吹奏楽部は・・・
90920-4.jpg

この演奏にあわせて、行進していました。
90920-5.jpg



わが子もいないのに、演奏だけ、見に行く私は、不審者に見えるかな・・・・・
月刊誌のオートキャンパー誌より、ACCの会員証みたいなものが届いた。

2期目は、これです。
90920-2.jpg
一応、番号入りです。

あと、ステッカーも同封されていました。
90920-1.jpg
見つかりません。

その間に、行動範囲は、広くなりつつあります。

90919-1.jpg
90919-2.jpg
90919-3.jpg

家に誰もいない時と、夜間は、これに入れてます。
90919-4.jpg
土曜日の夜であった。

息子から、メールがあり。

市内の駅まで、迎えに来て欲しいと。

JRで、帰ってくるように返信したが、JRに乗車できないとのこと。

いったい、何が・・・・・






理由は・・・・



子猫を保護したのでした。


花壇の片隅に、うずくまっていたとのこと。


実際に、見てみると、歯の生え具合、体重からいって、2か月くらいと思われます。

その時の画像は、これ。
90918-1.jpg
90918-2.jpg

未来との2ショットです。
90918-3.jpg
最近、街路樹の手入れが行われていないように感じます。

標識は、見えないし、キャンカーのルーフ左側は、枝にぶつかることが多いです。

国道や県道は、他の大型車が、走っておりますので、それなりに、こすれていますので、あたる率は、少ないです。

しかしながら、他の道路では・・・・

真ん中ばかり走るわけには、いきませんので、かなり気を使います。

対向車でも来ると・・・・・

特に、住宅地内にある公園の樹は、すごいものがあります。

どうにかしてほしいのが、私の希望です。
やはり、タイヤを確認するには、空気圧ケージが必要です。

私が使っているのは、これです。
90916-1.jpg

11kgまでの測定が可能です。
90916-2.jpg

普通のカーショップには、置いてありません。

と、いいますのも、普通車用は、3.5-4kgのものばかりです。

大型車用を、タイヤショップに、手配してもらい、常備しているんです。

あと、ジャッキも・・・・
私には、純正ジャッキを回す力がないので、油圧式のだるまを載せています。

一応、キャブコンとバンコンに2基ずつ・・・
90916-3.jpg

あっ・・・

そういえば、点検ハンマーもあったっけ・・・・
90916-4.jpg

そうそう、十字レンチも・・・・
90916-5.jpg
バンコンのタイヤを交換しました。

タイヤ自体、いつも出るタイプではないので、ショップには、在庫がありません。

そのために、作業予定の3日ほど前には、注文を入れるようにしています。

ピットイン中のバンコン。
90915-1.jpg

今回は、タイヤ交換、バルブ交換、バランス調整、窒素充填をお願いしました。
90915-2.jpg

タイヤは、これ。
BSのR670です。
90915-3.jpg
製造は、2909ですので、今年の7月末から8月初めの製造です。
90915-4.jpg

装着後のタイヤ。
90915-5.jpg

バルブも光ってます。
90915-6.jpg
バンコンの予備バッテリーです。
3rdシートの下に、おいており、外部充電器で、充電するようにしています。

そこで、久しぶりに、充電器を接続。
90914-1.jpg

しかし、電流が殆ど流れません。
いったい、どうしたんだと、あけてみます。
90914-2.jpg
すると、液量不足でした。
90914-3.jpg

かなりの期間、放置していたので、復活できるかどうかです。

あっ・・・
サブも確認しないと。
サブは、2ndシート下においています。
90914-4.jpg

こちらも液不足。

ホームセンターより、蒸留水をゲットして、いれました。
40Ahの大きさですが、2基で、これだけ入りました。
90914-5.jpg

とりあえず、予備バッテリーに充電器をつなぎ、一晩様子を見ることに・・・

それなりの電流が流れていました。
90914-6.jpg

充電前の電圧が、11.5Vで、10時間後で、12.4Vでした。

まあ、10年以上、使っている予備バッテリーですので、まあまあでしょう。

サブバッテリーは、この走行充電で、どうにかなるかな・・・・
90914-7.jpg
今朝方、洗車中のこと。

ご近所さんが、ブースターケーブルを持たないかと尋ねてきました。

あるけど・・・

でも、車は、どこ・・・

90913-4.jpg

あそこまで、救援車両は、いけない・・・

依頼者の車は、軽だし・・・
ならば、これを使用することに。
90913-5.jpg

簡単に、エンジンスタートできました。

あとは、ACに接続してから、チャージを・・・
90913-6.jpg
短時間で、満充電となりました。
90913-7.jpg

で・・・

しばらくすると、これが届きました。
90913-8.jpg


でも、なんで、皆さん、ブースターケーブルとか、持たんのかな・・・・
カウンター席での出来事です。

隣の席に、年配の女性の方が、こられました。

この方の食べ方をみるつもりは無かったのですが、さすがに隣席ともなると、目に入ってしまいます。

まず・・・

海苔巻き。

これは、すべて開いて、ごはん、中身、のりと別々に食べていました。

つぎに、注文して握ってもらったにぎり寿司。

これも、ねたしゃりを別々にして、シャリを小さくして、何回かにわけてたべ、ねたを別にたべていました。


うーん、これじゃあ、すし屋じゃなくても、さしみ定食でいいんじゃないかと思ったのですが・・・
ご近所に、回転寿司のお店が移転オープンしています。
毎日、そこを通りますが、時間次第では、警備員までだすほどの混雑ぶりです。

建築中の頃の回転寿司。
90913-1.jpg

オープンして2週間。

やはり取材に行かないと・・・


で、行ってきました。

駐車場は、2台待ちで入ることができました。

店内では、発券により順番待ちをしないといけませんでした。

発券時の予定待ち時間は、45分。

でも、私の場合、カウンター席を予約しましたので、10分ほどで、済みました。

他の方は、BOX席が希望なんです。

それは、回転のほかに、タッチパネルで、注文ができるんです。
90913-2.jpg
しかも、配達するのは、新幹線です。
90913-3.jpg


子供ずれには、こっちじゃないと、だめですね・・・・
昨日のブログで、バンコンのタイヤのことを書きました。

そこで、忘れてはいけないのは、スペアタイヤです。

でも、ご心配なく・・・・

一度も使ってはいませんが、2年前に、交換していました。

はいているタイヤよりも性能がいいやつです。
90912-1.jpg

一応、半年に1度、降ろして、窒素の補充をしています。
90912-2.jpg