らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

部活の秋の県内大会が、始まります。

そのために、県外チームの胸を借りることに・・・

今日は、熊本遠征の予定でした。

でも・・・・

先方の学校がインフルエンザのために、学級閉鎖などが、起こっているとのことで、中止となりました。

私としては・・・

集合場所までの送迎がなくなり、助かりました。

これで・・・

某所に、仕事終了後、向かうことができます。
生協でゲットしたものです。

とりあえず、急ぎのときに、助かります。

91030-1.jpg

お湯の中に沸騰させて5分。

お店に近い味で、いただけます。

91030-2.jpg
術後1週間となりましたので、抜糸に行ってきました。

これが、抜糸前です。

すでに1本ありません。
91029-1.jpg

動物病院にて、抜糸中です。
91029-2.jpg

こんなになりました。
91029-3.jpg

あとは、1年後とのワクチン接種でよさそうです。
季節性のものが、これです。
91028-1.jpg

で、これが新型用です。
91028-2.jpg

ということで、接種しました。

これで、2週間で抗体ができる予定です。
このブログに訪問される方に、検索で、こられる方がいらっしゃいます。

ここのところ、毎日のように検索されているキーワードは、なにか・・・・


実は・・・

ミクニ FFヒーターというキーワードです。

やっぱり、時期的なものか、トラブルが発生しているみたいですね。







ここで、一言・・・

MYF-16という機種は、自分で修理できませんよお~~~。






代理店を訪問したときの記事は、こちらにあります。

参考に、されてください。
季節性のインフルエンザの予防接種を、我が家のメンバーは、すませています。

で、娘の部活のメンバーにも、早い時期から、すすめていました。

しかしながら、お金がかかることもあり、なかなか接種ということにはなりませんでした。

でも・・・・・

今後の試合を考えると、どうしてもメンバーの欠員は、つらいようです。

そこで、レギュラーは、接種しようということに・・・

保護者の世話役は、簡単に手をあげてもらえましたが、子供たちの世話役は・・・・

ということで、娘が引き受けることに。

と、なると、私のほうに回ってきました。

一応、今回の希望者は、11名。

本日、無事に、季節性の予防接種は、完了しました。

あとは、新型分です。

でも、いつになるのか、わかりません。

だって・・・・

医療従事者分の配布も、まだまだですから・・・・。
ビクターのデジタルビデオカメラ。
91027-1.jpg
この映像の出力には、付属のAVコードを使用していました。
91027-2.jpg

で、テレビで見ると、ワイド画面で、きれいなデジタル信号でみることができましたが、これ信号をビデオレコーダーのHDDに落として、再生すると、アナログ信号になってしまいます。

説明書を読んでみると、S端子ケーブルは、別売りと書いてあります。

ということで、オークションにてぽちっ・・・としました。

91027-3.jpg
91027-4.jpg

さっそく、ビデオカメラとレコーダーを接続です。
91027-5.jpg
91027-6.jpg

でも、信号は、アナログだあ~~~。

よくよく説明書をみると、デジタル信号用のケーブルは、別物とかいてありました。



あ~~あ~~・・・・・
折れてしまった、バイクホルダー。

使用頻度は、高くありませんが、ないと困ります。
91025-4.jpg

そこで、パーツ倉庫に、使えるパーツがないか、確認にいきました。

すると、ミニバンの時に使っていた、テイルシステムのパーツがありました。
91026-1.jpg

これを使うことに・・・

でも、サイクル固定部分は、フィアマが使いやすそうです。
91026-2.jpg


そこで、パーツを加工することに。
両方のパーツのある部分を、グラインダーにて、切断です。
91026-3.jpg

あとは、面取りをして、はめてみました。
91026-4.jpg

サイズ的には。ぱっちりです。

ならば、固定をしなければ・・・

ドリルで穴あけして、ビスで固定です。
91026-5.jpg

キャリアにはめると、ご覧の通り。
91026-6.jpg
91026-7.jpg


これで、しばらくは、どうにかなりそうです。

次のキャンカーショーにて、純正パーツをゲットするまで、これで、頑張りたいとおもいます。
キャブコンには、フィアマのサイクルキャリアを付けています。
91025-1.jpg

で・・・・
息子が、チャリを乗り捨ててきたので、回収にいきました。

載せようとして、バイクホルダーを触ると・・・

ばきっ・・・と音が・・・
91025-2.jpg

紫外線による劣化のために、プラスティック部分が割れてしまいました。
91025-3.jpg
91025-4.jpg

取り付けてから、7年経過です。

いたるところ、経年劣化が、でています。
いよいよ、来週は、佐賀のバルーンフェスタです。

今年は、期間中に連休がないので、ゆっくりできそうにありません。

仕事が終わってから、夜のうちに、会場入りして、朝の競技を見て・・・・という状況になりそうです。

詳しくは、公式HPにて、確認下さい。

写真は、昨年の様子です。
91024-1.jpg

一般駐車場。
91024-2.jpg

オートキャンプエリア。
91024-3.jpg



あとは、天気次第。

天気予報とにらめっこして、行く日を決めることにします。
以前、使用していたSonyのやつが、だめになったので、ビクターのものをゲットしたのは、過去のブログで紹介したと思います。
91023-1.jpg

使用していて、問題になってきたのが、バッテリーです。
91023-2.jpg

付属していたものですが、使用できる時間が短いんです。

先日の部活の試合にしても、最後のほうは、撮影できませんでした。

そこで、大きいやつを・・・・・
ということになりまして、物色です。

sonyのバッテリー程度の金額と思い、調べてみると・・・・

ビクターのものは、すごーく高いんです。

4時間くらい使えるタイプのもので、定価で16000円。
近所の家電品店に価格を確認すると、13500円。

オークションでも、11000円スタートです。

ネットショップを調べてみて、一番安いのが、込みこみで12500円ということです。

互換品というものもありますが、デジカメに互換品を使いましたが、どうも調子がよくありませんでしたので、今回は、純正品で考えました。

で、配達されたのが、これ。
91023-3.jpg

でも、クッションが大きいだけで、物は、このサイズです。
91023-4.jpg

91023-5.jpg
91023-6.jpg
私が、帰った後、ぽちっ・・は、持参したごはんを食べたそうです。
その後は、問題なく、すごせたようです。

で・・・

昨日の夕方、病院へ行って、連れて帰ってきました。

帰宅後は・・・
91022-1.jpg
91022-2.jpg

きずは、きれいです。
91022-3.jpg

その後は、ゲージに入ったり、こたつ布団にねそべつたりしていました。
91022-4.jpg
91022-5.jpg

次の受診は、1週間後です。
抜糸の予定です。

ぽちっ・・の手術について、書いてみます。

手術当日は、絶食です。
そのために、前夜は、いつもより多くのフードを与えました。

夜のうちに、排便はあっていました。

当日、朝からは、いつもの時間になると、ごはんの催促のために、鳴いていましたが、無視していました。

朝の出勤時に、動物病院へ、預けていきました。

手術は、午後からです。

夕方、電話しますとのことでしたが、仕事帰りに、寄ってきました。

そこで、手術の方法を聞いてきました。

まずは、筋肉注射による沈静。
そのあと、血管確保です。
そして、静脈麻酔による沈静の後、気管内挿管。
で、全身麻酔となりました。
麻酔中は、生体モニターをつけての手術となります。
麻酔がかかったところで、開腹です。
で、生殖器を切除した後に、縫合ということになります。
4層に縫合したそうです。

表面の皮膚部分は、ナイロン糸を使用してありました。

夕方、病院に寄った時の、ぽちっ・・・です。

右前足には、点滴の留置針が残っていました。
91021-1.jpg

お腹には、縫合の糸が・・・・
91021-2.jpg


で、メスの場合は、1泊して、様子を見るそうです。


今日の仕事帰りに、迎えに行きます。

その後の経過は、明日のブログで・・・・・・
本日、午後から、例の手術です。

朝から、動物病院に、預けていきます。

今晩は、お泊りとなっています。
チワわんこのトイレには、ペットシーツを使用しています。

用途によって、サイズ、厚さを使い分けています。
91020-1.jpg
91020-2.jpg

で、2階の寝室においているのは、このタイプです。
91020-3.jpg

あと・・・・

ぽちっ・・も必要であるとことがわかりました。

というのも、夜に、布団の上に、おもらししたのです。

そこで、こちらを準備してみました。
91020-4.jpg


しかし・・・・

使用後が大変でした。

そのため、居間においているものを、もう一つ準備することに。
91020-5.jpg

これを、ぽちっ・・・が夜、寝る部屋においています。
91020-6.jpg
日に日に、成長している、ぽちっ・・・。

行動範囲も広がりつつあり、どこにいるのか、わからないこともあります。

2階に上がる階段のところには、つっぱり棚をおいて、上れないようにしていたつもりです。

と、いうのも、わんこ達は、上れませんが、ぽちっ・・は、簡単に飛び越えてしまうのです。
91019-1.jpg

ぽちっは、ゲージの上の毛布のところにも、簡単に上がってしまいます。
91019-2.jpg

あと、流しにも・・・・
91019-3.jpg

一応、物を置いて、上りにくくはしていますが・・・

でも、場所の把握場所として、確実なところは、ここでしょう・・
91019-4.jpg

しばらくして、退屈してくると、鳴いて、呼びます。

それも・・・・

反応しないでいると・・・・

この鈴をならして呼ぶんです。
91019-5.jpg


こららが、名前を呼んでもこないくせに、自分が用事があるときは、鈴を鳴らすなんて・・・

どこで、知恵をつけたんじゃい・・・
栄養補給の補助として、カロリーメートやウイダーゼリーを利用しています。

簡単に、栄養補給ができるのですが、1個あたりの単価が高く、何個も持っていかれるとつらいです。

91018-2.jpg
これで、180kcalです。
91018-3.jpg

定価は、210円。通常の店頭価格は、178円ほどで、安いところでも158円です。

数量限定で、特売になるときもありますが、それでも、138円程度です。

そこで目につけているのが、こちらの商品。
91018-4.jpg
カロリーも、同じくらいのものがあります。
91018-5.jpg

こちらは、110円ほどで、数量限定ではありませんので、うれしいのですが・・・

あとは、飲みやすさと味ということになります。

うーん、これで我慢してほしいなあ~~。
昨日、今日と、部活の新人戦、地区大会が行われました。
長崎地区の参加校は、17チーム。
1回戦と2回戦は、勝ち進み、ベスト4となりました。

来月は、県内全チームが参加しての、新人戦となります。

今年の会場は、佐世保地区。

うーん、応援も大変だぁ~~。

91018-1.jpg
オフ会をいろんなところで開催しますが、最近は、場所を知らせるのに、位置情報をお知らせしています。

今までは、大まかな場所や、道路情報は、知らせていましたが、開催場所が広いところだと、なかなかたどりつけません。

そのときに、役立つのは、位置情報です。

ナビの性能にもよりますが、位置情報は、簡単に入力できるようになっているので、楽です。

先日、行った、ある埠頭なんかは、この情報がなければ、埠頭の中で、迷子になっていたかも知れません。


ナビを付けていないときには、考えられなかったことですが、使い慣れると、ナビ無では、不安です。


でも・・・

最近の機種の性能は、かなり良くなっているんだろうなぁ~~~。
娘が、5月に足を痛めました。

一応、部活中でしたので、学校管理下での事故となり、学校保健の適応になっていました。

書類は、早めに準備していたのですが、届けは、7月末となっていました。

で・・・

昨日、振込みがありました。

治療費と見舞金を合わせて、20000円弱。

でも、15000円は、病院に払いましたし、テーピングテープ代もかなり出していますので、トータルでは赤字です。

でも、なんだか、うれしいです。
名古屋に出張に行ってきた、キャンプ仲間から、頂き物をしました。

長崎のメンバーに、届けてほしいとのこと。

近所のメンバーには届けましたが、まだの所もあります。

で、何をもらったのかって・・・・

これです。
91015-8.jpg

お味のほうは・・・・

わかりません。



だって・・・・・


まだ、使っていないんだもん・・・・
らいむ一家の部屋にアップしました。

新着情報よりどうぞ。

91015-7.jpg
先日、オフ会でしようとして購入したコンロと木炭です。

失敗でした・・・・・・

まずは、使い捨てコンロ。
91015-1.jpg
1時間は、使用できるし、簡単に着火できると書いてあったのですが、無理でした。
91015-2.jpg
着火できずに、ばらすことに・・・
中には、豆タンが入っていましたが、しとっていました。
91015-3.jpg
91015-4.jpg

特売の木炭です。
3kgで、198円でした。
91015-5.jpg
中は・・・・
かけらのみでした。
91015-6.jpg

やっぱり、10kg近くの大きなサイズのものを調達しないと、かけらばっかりなのかも・・・
1泊2日で撤収したために、ジョン君に合っていない。

ということで、12日の昼過ぎに、公園にお邪魔しました。

すると・・・・・


いました。ジョン君。
91014-8.jpg

私も、おすそ分けを頂きました。
91014-9.jpg

わんこたちは・・・
我慢です。
91014-10.jpg
91014-11.jpg
11日朝からです。

久しぶりに、遅く起きました。

すると・・・・

すでに、釣りしてました。
91014-1.jpg

昨夜の残り物で、軽く朝食を済ませて、あとは、後かたずけ。
91014-5.jpg


撤収完了したところで、海に・・・
91014-2.jpg

ジェットと、サーフィンも行われていました。
91014-3.jpg
91014-4.jpg

この後、解散となったのでした。


あっ・・・・

Hideさんから、頂いた自家製物が・・・・

これです。
91014-6.jpg
とうがんですが、大きさがわかりにくいでしょうから、未来と並べてみました。
91014-7.jpg


メンバーで、分けて・・・・・

と思いましたが、包丁が入りませんでした。

先日の見学ツアーが、ストレスだったのか、口の横の辺りの毛が抜けています。

足の抜け毛と同じようです。

ということで、動物病院へ。

結果、子猫の場合は、気にすることはありませんとのことです。


で・・・・

本当の目的は、予防接種のためでした。

にゃんこ用の3種ワクチンの2回目をしてきました。

これで、ワクチンは、とりあえず終了です。

あとは、1年後となります。


しかし・・・・・

あと、例の手術が・・・・

日程を決めてきました。

来週の火曜日、20日午後です。

朝の通勤の時に預けて、午後から手術。

その日は、お泊りです。

翌日の夕方、引き取りにいきます。




気になるのは、手術代。

にゃんこのメスの場合は、26000円ということです。
陽も沈んできたところで、そろそろ食事の準備を・・・

炊事棟には、かまどがあります。
91013-1.jpg

薪も準備できているし・・・・
飯ごう炊飯か・・・・と思いましたが、さすが、NCのメンバーです。
ガス炊飯となりました。
91013-2.jpg

あとは、いつもの生ビールサーバー。
91013-3.jpg
91013-4.jpg

これで、後は、焼き物に・・・

出ました。溶岩プレート。
91013-5.jpg

準備されていたウインナー。
業務用とのことでしたが、かなりおいしかったです。
91013-6.jpg

いろんな焼き物が、続きます。
91013-7.jpg

焚き火台では、旬のものが・・・・
さんまです。
91013-8.jpg
すみで焼くと、最高にうまいです。
91013-9.jpg

あと、焼きおにぎりも好評でした。
91013-10.jpg

時間もたつと、やはり灯りが足らない。

やっぱり、出てきました。
91013-11.jpg
91013-12.jpg

おなかも落ちついてきたところで、宴は続きます。
91013-13.jpg
91013-14.jpg

その後、私は、しばらく撃沈。

復活してからは、焚き火を見つめながら、話に談がさき、夜はふけていくのでした。
91013-15.jpg
91013-16.jpg

続きます・・・・
先日は、未来の6歳の誕生日でしたが、今日は、娘の○○歳の誕生日でした。

しかし、嫁さんは、仕事で不在です。

そのために、昨日の夕食は、外食ということに・・・

娘の希望で行ったお店は、ここです。
91012-11.jpg

食べたいものは・・・
91012-12.jpg
91012-13.jpg

私は、これとこれにしました。
91012-14.jpg
91012-15.jpg

食事でよかったんだと思っていましたら、ケーキは?・・・・

ショートでいいからということで、こちらを準備しました。
91012-16.jpg
91012-17.jpg


ずいぶん、大きくなりました。







でも、これ以上、大きくならないでほしいです・・・・・(爆)
3連休は、どうするの?

時間がとれる人、あつまれっ・・・・てことで、潮井崎公園の下見を兼ねた、オフ会を開催することに・・・

NCのメンバーに声をかけたものの、なかなか参加が確定せず。

こりゃあ~~、中止かって、思っていましたら、前日、当日ともに参加表明があり、5台の参加で開催できました。


10日は、午後からを予定していましたが、さすがに、お昼前には、現地到着している者が・・・

仕事終了後、取り急ぎ、現地に向かいます。

到着すると・・・・
うーん、すでに、缶ビール片手に、飲んでる・・・・

公園内では、ディのグループが2組おり、炊事棟のあたりは、かなりの混雑です。

まあ、われわれは、泊まりだし・・・

デイの方が帰るまでは、片隅で・・・

スーパーのさしみと乾き物をつまみに、飲みはじめます。

おなかが・・・・

某氏のキャンカーから、鍋焼きうどんを、ゲット。

大鍋で、作って、昼ごはんとすることに・・

おなかが落ち着いたところで、私は、一旦、自宅に帰ることに・・

すると、子供たちが・・・・・

ぽちを見たいと言うことで、ぽちっ・・見学ツアーとなったのでした。

必要品を積み込み、公園に戻ると、ディ組は、撤収しており、われわれのサイトは、このように、なっていました。
91012-1.jpg
91012-3.jpg

管理人さんにお願いしていた、Pを利用させてもらいました。
91012-2.jpg

焚き火に使う薪は、少しは準備していましたが、足らないだろうということで、周辺にてゲットします。

日が沈む前に・・・
私の担当の具雑煮だけは作っておかないと・・・・

作業が気になる来夢です。
91012-5.jpg

SHCを使って・・・・
91012-6.jpg
91012-7.jpg

その間、メンバーは・・・・
91012-8.jpg

サイト残り組は、Hideさんちのじゅくし柿を頂きます。
91012-9.jpg

そんなこんなしている間に、陽は落ちていくのでした・・
91012-10.jpg





続きます。
仕事から、帰ってくると、わんこたちが、鼻水をたらしています。

その日の気温により、寒い思いをしている時があるようです。

うーん・・・・

やっぱり、こたつを出さんといけないのか・・・・

と、いうことで、出してみました。

91010-1.jpg

電気は、入れてはいませんが、さっそく、未来とぽちは、こたつの中に入っています。

一番、鼻たれの来夢は、入れてもらえないようです・・・・