らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

先日の、続きです。

とりあえずのメモリーナビを見に行きました。

ユピテルのもので、サイズ次第で、この価格です。

91231-6.jpg
91231-4.jpg

でも・・・・

VICSがついていない・・・

しかも、モニターサイズが、小さすぎる・・・

91231-5.jpg


やっぱり、もう少し、出してみるべきか・・・
東京土産の、ステッカーを貼りました。

今までのステッカーは、色が落ちています。

91231-7.jpg


今回のステッカーです。

91231-8.jpg


一応、左がTDLで、右がTDSです。
娘は、昨夜、合宿より帰宅しております。

お昼には、現地発の予定と言っていましたが、実際には、14:30頃、出発しましたので、到着は、21:30でした。

時間的には、7時間です。

なかなか有意義な合宿だったようです。

現地では、史料館見学にも行ってきたと話してくれました。

えっ・・・・・

どこ・・・・

私もお邪魔したい場所でした。

そこは・・・

鹿屋基地の史料館です。


で・・・

売店で、お土産も買ってきてくれました。

これです。

91230-9.jpg


オフ会に持っていっていけど・・・




いやいや、そんな贅沢はいけません。

さっそく、頂きました。
91230-10.jpg






あっ・・・

この土産を某氏に、あげたら、次の福岡遠征のときに、差し入れが、あるかな・・・・

なんて、考えてみたりもします。







PS・帰宅途中の娘からのメールです。

     私の、わんちゃんボールと中華は、とってあるよね・・・と。

         どうも、このブログ、チェックされていたようです。

2004年に開設した、らいむ一家の部屋。

本日より6年目に突入です。

開設当初は、頻繁に更新して、長崎情報を伝えていましたが、最近は・・・・

その代わりに、ブログの方は、毎日更新しております。

これからも、らいむ一家の部屋をよろしくお願いいたします。
ガス器具接続のための、ガスコードが到着しています。
91229-1.jpg
91229-2.jpg

リンナイの専用みたいで、ガス取扱店でしか、入手は困難なようです。

そこで、私の場合は、知人の、困ったときのガス屋の賢ちゃんに、お願いしました。

1.5mのサイズで、定価で、税込み4000円と言ったところです。
殆どのところが定価売りみたいですが、ある程度の価格でゲットできました。



で・・・
さっそく、接続を・・・・

まずは、ストーブ側。
91229-3.jpg
91229-4.jpg

ガス栓側。
91229-5.jpg

これで、ばっちりです。
91229-6.jpg





最後に、点火テストを・・・・・



でも・・・・



ボンベがなかった・・・・・
昨夜は、中華のコース料理でした。

まずは、中華さしみで始まり・・・
91230-1.jpg

ついで・・・
91230-2.jpg
91230-3.jpg
91230-4.jpg
91230-5.jpg

こばんものは、中華おかゆです。
91230-6.jpg

デザートは・・・
91230-7.jpg


あと・・・

こんなものも・・・

91230-8.jpg

キャブコンには、ポータブルナビのゴリラを付けています。

そのゴリラを取り外して、バンコンにも搭載できるようにしていますが、めんどくさくなってきました。

そこで、ナビを物食中です。

ナビ機能だけでよいと思っています。

調べたところ、5インチ以下のメモリーナビだと2-3万程度です。

しかし、VICS機能がついていません。

ついているのは、4万程度。

モニターは、5インチ程度です。

うーん、4万だすのであれば、もう少し出して、大きなモニターのものを購入し、キャブコンに載せて、ゴリラをバンコンに載せたほうがよさそうです。

ゴリラ自体の地図も、古くなっているし・・・・

発売りでのゲットを考えています。

使ってみてのアドバイスがあれば、お願いいたします。
キャンカーには、軽油式のFFヒーターが装備されています。

でも、音と排気ガスの関係で、かならずしも、使用できるとは、限りません。

そこで・・・

装備している、暖です。

まずは、DC式の電気毛布。
91228-1.jpg

あと、AC式電気毛布も、搭載しています。

で、次に・・
カセットガス方式のガスストーブです。
一応、2台ほど・・・
91228-2.jpg
91228-3.jpg

最後に、先日ゲットした、LPG式のガスストーブです。
91228-4.jpg
91228-5.jpg
91228-6.jpg




でも・・・

最近、遊水でのキャンプが多いので、FFで間に合ってます・・・
ぽちっ・・・の定位置に、来夢がお邪魔です。
91227-1.jpg

この角度だと、来夢が大きく見えます。


角度を変えて・・・

上から見ると・・・・

ご覧の通りです。
91227-2.jpg

実は・・・・・

仲良しなんです。

91227-3.jpg
娘は、本日より、3泊4日で、鹿児島合宿にでかけて行きました。

某体育大学での合宿です。

8時に学校を出発。

6時間はかかるかなと思っていましたが、途中、昼食を取ったりしたため、到着は、15:00だったそうです。

到着後、練習開始で、19:00頃まで・・

あとは、夕食、フリーの時間みたいです。

体調不良を起こさず、帰ってきてほしいものです。







でも・・・

娘がいないと、静かです・・・・
先日のブログに、そんなバナナのことを書きました。

そのコメントを見た、娘から・・・



みやげ、ほしいとやろ○○○さん。

これ、オフに持っていってよかけん・・・と一言。

91226-1.jpg

ディズニーのおせんべいです。

日持ちがするけん、大丈夫やろう・・・と言われたものの・・・・

賞味期限は・・・
91226-2.jpg




でもなぁ~~

これからの時期、

某氏は、スキーの方だし・・・

期限までには、あわないかなぁ~~
出勤時のこと・・・


職場の前で・・・・


これです・・・・

91225-5.jpg


この場所・・・


事故が多いところなんです・・・
ナフコが建設中です。
今までは、30分ほどかけて、近くの店舗に行っていましたが、この建物の大きさだと、ここで、すべてがすみそうです。
91225-1.jpg
91225-2.jpg

ホームセンターとしては、あと、OKが近くにあります。

ショッピングセンターも、建設中です。
91225-3.jpg
91225-4.jpg

ショッピングセンターは、オサダもあります。


あと、ダイレックスも近くだし・・・

電気屋さんも、ベスト、コジマ、ヤマダと、15分以内だし・・・・

隣町は、いろんなお店ができますが、我が町には、できません。

まあ、地形的にしょうがないのかもしれませんが・・・・・
先月、特注ケーキを作ってもらったときに、予約していたケーキ。

世間では、クリスマスケーキとよばれているみたいです。

我が家には、サンタさんは、いませんので、クリスマスは、関係ありません。

これが、そのケーキ。
91224-1.jpg

予約サービスとして、これも付いていました。
91224-2.jpg


あと・・・

ショーケースの中を撮影してきました。

91224-3.jpg
91224-4.jpg


ケーキのほかに、フライドチキンもゲットしちゃったりして・・・・
学校での課題研究を持って帰ってきました。

でも・・・

これで・・・
91223-3.jpg

おいおい、我が家のディスクトップも、ノートもFDは、使えません。

そこで、倉庫より、FDDを出してきました。
91223-4.jpg


そして・・・

ファイルを指定して・・・

開かない・・・


学校で使用しているワードは、バージョンアップされたみたいで、我が家のPCでは、開けません。

今日は、祝日でしたが、登校し、学校にて、保管形体を替えてきました。

今度は、こちらに保管して・・・
91223-5.jpg
寒い日が、続くと、鍋物が多くなります。

そこで、昨夜は、おでんとなりました。

91223-1.jpg

この鍋ですが、家庭用としては、かなり大きいんです。

コンロに載せれば、大きさの検討がつくかと・・・

91223-2.jpg




いろんな鍋がありますが、そろそろ具雑煮かな・・・・
ガス栓をワンタッチ式にしましたが、機器につながないといけません。

そのために、ホースをワンタッチ式にすることに・・・

準備したのはこれ。
91222-1.jpg
91222-2.jpg
91222-3.jpg

接続すると、ご覧の通り。
91222-4.jpg

これをガス栓につないで・・・・
91222-5.jpg
91222-6.jpg

延長終了です。



で・・・・

機器側は・・・



ごがまるくん
91222-7.jpg

接続部は、こんなになってます。
91222-8.jpg

ここに・・・
91222-9.jpg
91222-10.jpg


これで、炊飯器、準備完了です。
ガス器具を使える用に、準備していることは、このブログに書いたとおりです。

コメント欄に、書きましたが、着火時と消火時の白煙が、ひどいんです。

走行中なら、エンジンからの排気ガスと思われますが、キャンプ中なら、テント泊の方に、迷惑をかけるのではないかと思います。

現状は、これ。
91221-4.jpg

FFを修理すれば、いいのでしょうが、ミクニのMYF16というタイプは、修理ではなく、オーバーホールのみです。

そのため、着火できなくなるまで、頑張るつもりです・・・・・
バンコンで行動していたんです。

というのも、自宅前に積もった場合、本通りに出るまでに狭いところがあるのと、本通りが大丈夫だったとしても、職場近くで、チェーン装着の可能性があったからです。

でも・・・

バンコンは、この季節、家族にとっては、不評なんです。



だって・・・・

ベースが4ナンバーの箱バンですから、前席以外は、暖気が届かないんです。

後ろは、荷物という考え方のために、後ろに噴出し口がないんです。

91221-1.jpg

フロントセンター
91221-2.jpg

フロント両サイド
91221-3.jpg

あとは、フロント足元です。




運転席も、暖まるまでは、寒いです。

早朝の送迎がなければ、問題ないのですが・・・・
昨日のことです。

娘たちは、日本一になった、某部活の見学に行きました。

バスケとは関係ない部ですが、練習風景を見ることにより、自分たちのものにしてほしいとの願いからの見学となったようです。

とは言っても、行き先は、私の実家近くの高校です。

こちらの出発は、15:30です。

それから、2時間弱ですから、到着したのは17:30過ぎ。

見学後、中継点まで、帰ってきたのは、21:00を過ぎていました。

指導者が免許を取得してから、お出かけが多くなっています。

県内は、現地集合でしたが、最近は、県外遠征が多くなってます。

まあ、それだけ上位になることも多くなりましたが・・・・

高総体までです。

それが終わると、引退です。

一応、本人も、高校の部活までと思い頑張っていますので、もうしばらく、応援してみます・・・
オークションにて、ストーブをゲットしました。

91220-1.jpg

もちろん、LPG用です。
91220-2.jpg

本体は、これ。
91220-3.jpg

なぜ、ファンヒーターではなく、ストーブなのかって・・・・



だって・・・

キャンカーで、使おうかなって考えているからです。



でも・・・

接続ホースが無かった・・・



ガス器具なので、専門業者が、接続するように、同包されていないのです。



さあ~~

どうやって、調達しようかな・・・・
日に日に成長している、ぽちっ・・・。
91219-1.jpg

最近、左目の調子が悪いようです。

左目が、開きにくい感じもありますし、目やにもでています。

時々、目をこすっている姿も・・・



で、動物病院へ行き、目薬をもらってきました。

しばらく、目薬で様子を見て見ます。

91219-2.jpg
キャブコンの、コンロのところに、予備のガス栓があります。
91218-1.jpg

必要ならば、ガス炊飯器を使えるようには、しており、こがまる君も準備してあります。

しかし、接続が、ワンタッチ式ではありません。
91218-2.jpg

そこで、この部分に、ワンタッチ栓をつけることに。
ホームセンターにて、ゲットしてきました。
91218-3.jpg
これで、1500円です。

さっそく、取り付けてみました。
91218-4.jpg

これで、準備OKです。

えっ・・・

何がって・・・

ガスストーブを使えるように、しておこうかと・・・・



一応、カセットガス仕様の、カセット暖は、2台あるのですが・・・・
5-6時間で、ガスがなくなってしまうもので・・・
91218-5.jpg






あっ・・・・・

そういえば、ガスボンベ、降ろしているんだった・・・・・
冬休み中の遠征費用の請求書が届いた。

年末の鹿児島遠征が、3泊4日で、7000円。

年始の福岡遠征が、2泊3日で、6000円。

セミナーハウス宿泊のために、宿泊費、食費ともに、格安である。

あわせて、13000円だつたので、安心したのだが・・・・・

良く見ると、交通費が入っていない。

先日の、福岡へのプロチームの試合観戦の費用の請求もきていないし、今週末の島原遠征の交通費の請求もきていない。


急に、言われても、困るんですけど・・・・・・
先日、ヒーター部分が調子悪いことを書きました。

そこで、もう一度、あけてみることに・・・

構造自体は、基本的な作りとなっています。

そこで・・・

断線を確認。
コネクター部分の接触を確認。

問題は、なさそうです。

ならば・・・・

ヒーター部分を確認してみることに。

長さ、10cm位のセラミックヒーターがでてきました。

で・・・

このヒーターが、収納されていた部分は、水垢だらけ。

洗浄できるところは、洗浄しました。

空焚きセンサーと、温度センサーの部分も洗浄。

これで、うまく行くといいのだが、思い、元に戻します。

で・・・

運転させてみると・・・・

ダメでした。

91217-1.jpg
91217-2.jpg




現在、オークションで、同等品が20000円ででています。

もう少し、下がれば、ぽちっ・・・と行くのですが・・・・
アウトドア用品を取り扱っていた、ぺグ。
ポイント&ペグということで、先日までは、営業していました。

でも・・・・
アウトドア用品の売り場は、縮小されるばかり・・・・

で・・・・・

久しぶりに、お店に行ってみると・・・・・


ペグが無くなっていた。

現在は・・・
91216-3.jpg
91216-4.jpg


と、なると、今後は、ネットでゲットになるのか・・・・
時津町という場所に、入浴施設として、銭湯がありました。

キャブコンまでは、入場可能なところでしたが、11月26日(いいふろ)に閉館しました。

で、先日、お店があったところを通ってみると・・・・・

ご覧の通りでした。

91216-2.jpg
バンコンのタイヤを交換してから、空気圧の点検を目視のみで、ゲージを使ってからはしていませんでした。

今後の天気予報から行くと、気温が上昇し、極端に、空気圧が上がることもなさそうです。

ということで、私の指定圧に調整することに・・・

1本あたり、0.4kgほど、不足していました。

91216-1.jpg
例年ならば、本日から、受付開始かと思います。

我が家は、準備OKですので、さっそく投函してこようと思います。



だって・・・・


15日までに投函しないと、元旦には、とどかないと聞いていますので・・・・

91215-1.jpg



先日の作業の行程を、らいむ一家の部屋にアップしました。

新着情報より、どうぞ。

91215-2.jpg