らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

隣町のスタンドでのこと。

係りのおばちゃんが、声をかけてきました。

VIP会員にならないかとのこと。

いろんな特典がついて、油代金が表示価格より5円ほど安くなるというものです。

でも・・・・・

入会金が必要です。

年間3150円。


で、特典とは・・・

① 洗車が、半額です。

   うちの車、洗車機、使えんし・・・

② オイル交換、1年間に2回、工賃無料です。

    整備工場で、1台1000円でオイル代込みでやっているし・・・

③ タイヤ交換、工賃半額です。
 
    見積もり取ったら、行きつけのタイヤショップが、うんと安かったし・・・

④ 表示価格より5円引きです。

    今、使っているプリカとVIPの差は1円だけだし・・
    5円引きは、現金フリーとの差だし・・・

ということを、おばちゃんに説明しました。


すると、無言で、去っていきました・・・・・
小学校高学年の男の子。

携帯電話がほしいと言い出しました。

皆がもっていると言いますが、たぶん、数人だと思われます。

最近の子供用携帯は、ゲームは、できないし、ネットにもつながらないと、自分に都合のよい話をしてきます。

ならば・・・・

持つ必要はない・・・・

でも、ほしい。

じゃあ、公立高に合格したら、買ってやると約束したようです。


で・・・・

次の日の夜。

今晩は、1時まで勉強する。

お母さんは、先に寝ていていいから・・・・と。

おいおい、いったい、どうしたんだ。

いつもは、22時には寝るのに・・・

で、勉強していたようです。



次の日、理由を確認。

どうも、テストがあったようで、その勉強だったようです。

勉強したのは、国語。

でも・・・・

試験は、算数でした。



やっぱり・・・

そんなこったい・・・・・
長崎では、知らない人は、いないという位、有名なシースケーキ。

ゲットしちゃいました。

100130-1.jpg

なんじゃ、こりゃ・・・・と思わないで下さい。

本当に、店頭にならんでいるのは、これですから・・

100130-2.jpg

で、どこで、ゲットしたのかって・・・・

某ケーキ屋さんの工場です。

100130-3.jpg


アウトレット品として、切れ端が、売られることがあります。

こんな感じで、売られているんです。

100130-4.jpg



ただし、いつもあるとは、限りませんので・・・・・
本日、21:50頃、50000アクセスとなりました。

覗いてくださる皆様、ありがとうございます。
やはり、季節柄でしょうか。

ブログ訪問のキーワードは、FFヒーターが、多くなっています。

時期的に、トラブルが多いためでしょうか。

私のFFは、相変わらずの音はありますが、着火不良も、少なく、点火しております。
先日、請求した、傷害保険。

2日間分の見舞金が、給付されました。

すると・・・・

ワンコたちが、今度は、私たちのために・・・・

と訴えます。

そこで、ごはんを注文することに・・・

ネットで注文です。

100128-1.jpg

中身は、これ。

送料を無料にするために、3kgを3つ頼みました。

100128-2.jpg

今までの分が、あと、1/2袋ほど残っていますので、あと半年は、大丈夫でしょう・・
日に日に、成長しているぽちっ・・・・。

顔つきも、子猫ではなく、猫の顔つきになっています。

100127-1.jpg

で、昼間は、1階部分にいるのですが、夜は、息子の部屋で寝ています。

息子の部屋のドアは、このタイプです。

100127-2.jpg

このドアは、開けることはできません。

でも・・・・

朝になると、1階に下りてきます。

だれか、ドアをあけているのだろうとばかり思っていました。

でも・・・・

なぜか、スライド式のドアが、少し開いています。

100127-4.jpg

どうも、ぽちっ・・・自身が、あけているようです。

最近では、こつを覚えて、短時間であけれるようになっているようです。




あと・・・

1階居間部分は、ドアを外して、アコーデオンにしてます。

一部をワンコ通路用に、穴をあけて・・・・

100127-5.jpg
正月に、購入した、カーナビ。

GPSアンテナは、内蔵式となってます。
100126-1.jpg

しかし、バンク部分のためか、ある方向だと、どうも受信感度が鈍くなるようで、自車位地がわからない場合があります。

そこで、昨日のブログに書いたように、GPS外部ANTのゲットとなったのです。

今回のナビの端子は、これでした。
100126-2.jpg

接続箇所は、こことばかり思っていました。
100126-3.jpg

でも、下部は、VICS用で、上部は、ワンセグ用でした。

じゃあ、どこにあるのか・・・・

背面にありました。
100126-4.jpg



で、ANTを接続。
以前のゴリラの時に、おいていた場所に、おきました。
100126-5.jpg


受信感度は・・・・
100126-6.jpg

ここまで、上がっています。

交差点での自車位地も、かなり正確になりました。
先日、送られてきたEXPACK。
100125-1.jpg

中身は、これです。
100125-2.jpg

GPSの外部ANTです。

ゴリラ純正は、7000円弱でしたので、汎用品をゲットしました。

2450円です。
本日、当選発表でした。

さっそく、調べてみるも・・・・

1枚も、当たっていませんでした。


でも・・・・

明日、書き損じはがきを持って、郵便局に行ってこようと思います。
今年も、長崎ランタンフェスタの時期となりました。

今年は、2月14日(日)より28日(日)となっています。

しかし、14日(日)に点灯式があり、時間は、17:30より18:00となっていますので、点灯したランタンを見れるのは、その時間以降ということになります。

詳しい、イベントスケジュールは、公式HPで、確認下さい。
新聞の折込チラシにて発見しました。

100122-1.jpg

この条件にて、お値段は、なんと・・・

100122-2.jpg

条件は、登録とアンケートに答えると言った物でした。


私が、かなり前に、ジェットホイル往復で、同じような内容で、訪問したときは、30000円弱だったとの記憶があります。


どうして、こんなに安いんだろう・・・・


理由がありました。

五島市が、一人20000円を助成するようです。




うーん、行きたい・・・・

でも、2月は、無理だ・・・・
ぽちっ・・・・とした商品が、発送されたのですが、私の手元に、届きません。

発送は、EXPACKでお願いしてあり、20日午前には、投函されています。

予定通りなら、21日午後には、配達完了のはずだったんです。

そのため、昨日、午後は、荷物を待ちました。

でも・・・・

こない・・・・

追跡調査をしても、相手先の通過はあるものの、こちらへの到着がありません。

20時まで、待ちましたが、おとさたなし。

そこで・・・・

連絡しました。

相手の返事は、私が調べた追跡調査の結果と同じです。

おいおい、どうなっているだい。

通常、日数がかかるのであれば、定形外で発送してもらってます。

高い料金、払っているのに・・・・

HPに案内してあることが、できないのであれば、案内してほしくありません。





でも、この会社との配達トラブル・・・

何回あったんだろう・・・・・
先日の、娘の腕の負傷。

学校管理化の怪我ということになります。

そのため、学校保健の請求を行うために、受診した医療機関と、調剤薬局に書類作成をしてもらいました。

支払った金額は、3000円。

これに、見舞金が加算されますので、4000円の入金予定です。




あっ・・・・・


PTA連合会の傷害保険もちゃっかり、請求しています・・・・・


先月、足の指の間に皮膚炎を起こしてしまいました。

91211-10.jpg

結構、ひどかったのですが、ひたすら、塗り薬を・・・

ある程度、きれいになったような感じがしたもので、主治医の所へ・・・・

100121-5.jpg


でも・・・・

だいぶ、よくなりましたね・・・・


半年は、頑張りましょう・・・・・と。


おいおい、ゴールは、まだ遠いんかい・・・・・
以前、ブログに書きましたが、バンコンに搭載している、予備バッテリーが、お亡くなりになっています。

そこで・・・・
先日、ご近所さんの軽から外した、バッテリーを頂きました。

そのバッテリーを、自宅にて使用している、ベットサイドTVに使うことにし、そこで、使っていた105のバッテリーをバンコンに搭載することにしました。

で・・・

まずは、充電を・・・

キャブコンのソーラーを利用です。
100121-1.jpg
100121-2.jpg

充電後は、バンコンに搭載。
100121-3.jpg

取り出しは、シガーです。
100121-4.jpg


バンコンの場合メインのバッテリーも、28から40に変更しています。

オルタの容量の問題もあり、走行充電のサブも38に抑えています。

そのために、この予備バッテリーは、AC充電器で、充電する方法となってます。
わたしが住んでいる町は、地形的には、入り込んでいるために、大きなお店はありません。

しかし、隣町には・・・・


15分圏内にある、現在のお店は・・・

電気屋さんでは、コジマ、ヤマダ、ベストがあります。

ホームセンター系では、OK(HIヒロセ)、ホームワイドです。

ショッピング系としては、ジャスコ、オサダがあります。

洋服系では、シマラー、ユニクロです。

釣具屋さんでは、ポイント、亀やです。

あと、ダイレックスに、リサイクル店2軒、ニトリです。





で・・・・・

近日オープンなのが、

ショッピング系です、ミスターマックス。

ホームセンター系で、ナフコ、コメリです。

かなりの激戦区となりそうです。

わたしとしては、選択肢が広がり、いいのですが、休日の渋滞が心配です。
昨年、一年間の光熱費等の集計ができました。

年間で、計算してみると・・・

思っていた以上に、払ってます。

一番は、携帯電話代。27万でした。

ついで、電気代、ガス代、水道代となっており、すべて合計すると、70万を越えていました。



もう少し、どがんかせんばいかんと思います・・・・
バンコンに続きキャブコンも、雪の後片付けを行いました。

まずは、ルーフの洗浄から・・・・・

ついで・・・・

後部を洗浄していると・・・・

洗車ブラシが、こつんと、換気扇カバーにあたりました。

ちょっとしたことでしたが、カバーは、割れてしまいました。

100119-1.jpg

やはり、紫外線による、経年劣化の為でしょう・・・・

このままでも、支障はないとは思いましたが、一部、破損部分がみつかりましたので、のりづけすることに・・・

とりあえず、ごはん粒でくっつけてみました。

100119-2.jpg

1日走行しましたが、今のところ、外れてはいません。



まあ、これで、しばらく・・・・・・
通称、8大会(エイト大会)といわれる、全九州大会の出場権を得るための試合が、土日に開催されました。

ベスト4になれば、総当たり戦となります。

しかし・・・・

結果は・・・・

1回戦敗退でしたので、べスト8のままです。


腕の負傷も、復活したのですが・・・・



これで、娘が参加できる公式試合は、春季戦と高総体の2試合を残すだけとなりました。


雪の日に使用したバンコン。

その後のお手入れをしました。

まずは、チェーンの洗浄と乾燥。

100117-1.jpg

あとは、車内に保管です。

100117-2.jpg

車外は・・・

まずは、下回りの洗浄を行い、あとは、いつもの洗車です。

100117-3.jpg

ワックスをかけたあと、定位置に保管となりました。

100117-4.jpg
仕事から帰り、ぽちっ・・をゲージから出してあげると・・・・

定位置について、鳴き始めます。

100116-1.jpg

早くしてよ・・・といわんばかりに・・
100116-2.jpg

理由は、これ。
100116-3.jpg

最近、減量中のために、食事量を減らしているためです。


でも・・・

食べた後は、寝てるし・・・
100116-4.jpg

室内飼いのために、運動量が足らないのが、問題なのかも・・・・
○○○がどうしても、タルトを食べたいと・・・・

ご近所さんを回りますが、イメージしているものがありません。

うーん、どおしよう。


あっ・・・

そういえば、今日は、誕生日だ・・。

ということで、昨日、誕生会をすることに・・

いきつけのケーキ屋さんに、作ってもらいました。

フルーツタルトです。

100115-1.jpg
100115-2.jpg
ご近所さんの車です。
100114-1.jpg

新車から4年たっていますが、最近、エンジンのかかりが悪いとのこと。

バッテリーがへたっているようだとのこと。

そこで、大手カー用品店に行ってみたものの、どれを買えばいいのか、わからなかったとのこと。

で、相談がありました。

車のバッテリーを調べてみると、28がついていましたが、38が載せれるように、ベース部分は、作ってありました。

某店のバッテリー売り場を覗くと、28は、この価格です。
100114-2.jpg
でも、38は・・・
100114-3.jpg

あっ・・
今月は・・・・
100114-4.jpg
でした。

これなら、耐用年数が短かったとしても、まあ、いいかということで、ゲット。

自宅に帰り、補充電を開始。

完了後、交換です。

取り外した、28です。
100114-5.jpg

よくみると・・・・
バッテリー液が入っていません。
ラインまででした。
100114-6.jpg

この不要になった、バッテリー。
もらっちゃいました。

液を補充して・・・
100114-7.jpg

しばらく、充電すると・・・
100114-8.jpg

復活です。

寝室のベットサイドにおいてる、テレビの電源として、使用するようにします。
本日は、雪の影響があるだろう・・と、昨夜のうちから、車両を入れ替え、バンコンを準備していました。

朝から、起きてみると、案の定、積もってます。

急いで、チェーンを装着。

娘の送迎にそなえます。

このくらいの雪なら、チェーン装着で、何の問題もないと思い、路線バスも運行するものと思っていました。

で・・・

いつもの時間に、隣町のバス停まで、娘を送りました。

このとき、6:45です。

自宅に戻り、バスの運行を確認しようとしますが、ネットは、パンク状態で、バス会社のHPにつながりません。

テレビで、運行見合わせをしりました。

7:30に娘に連絡したときには、まだ、こない・・・と。

8:00まで、待ったそうですが、友達から、学校から連絡があり、自宅待機となっていることを知りました。

このころより、一部、路線では運行が開始されたようです。

10:00の時点で、まだ自宅待機のままです。

10:30となり、休校が決定されました。

でも、自宅に戻るには、バスが運行していない。

で・・・

遠回りになりますが、迂回して、自宅まで帰ってきたようです。

明日も、バスの運行次第では、自宅待機となりそうです。




今朝の自宅前です。
100113-3.jpg
100113-4.jpg

職場の駐車場です。
100113-5.jpg

職場付近の道路です。
100113-6.jpg



長崎では、9年ぶりの大雪で、平野部で、9cmの積雪となっています。

長崎バイパスも高速道路も通行止め。

しかも、空港まで、閉鎖されたのでした。
初売りで、ゲットした、sonyのウォークマン。

家にあるCDは、すべて、読み込ませました。

でも・・・・

新しい曲がほしいとのこと。

ウォークマンのサイトから行けるのは、有料のサイトばかりです。

でも、何か、方法があるはずだ。

ということで、ネットで検索です。

うーん・・・・

書いてあることがわからない。




で、一つ、問題なさそうなサイトを見つけました。


やってみました。

某動画サイトから、MP3に変換して、PCに保管。

それを転送です。

100113-1.jpg

で、再生してみると・・・

うまく行きました。

100113-2.jpg

これで、どうにかなりそうです。
先日の遠征で、左腕を痛めた娘。

痛めたときは、ぼきぼきっ・・・と音がしたそうです。

それから、局部の安静を保っていました。

で・・・

昨夜のこと。

お風呂の中で、手首の運動中(リハビリ中)に、ぽきっ・・・と言って痛みがあったそうです。

その後・・・

治っている。

運動制限はないし、いつもどおりに動きます。

えっ・・・・

なんで・・・・

もしかしたら、亜脱臼だったのかも・・・

本日、整形を受診。

問題なしとのことで、部活OKをもらいました。

またまた、試合までには、復活したのでした・・・
年に1度のワクチンの追加接種です。

主治医のいる動物病院へ・・・・

未来は、病院についたとたん、心臓ばくばく状態でした。

でも・・・・

最後は、我慢です。

100112-1.jpg
100112-2.jpg

来夢は、あばれましたので、押さえられています。

100112-3.jpg


さあ、次は、4月の狂犬病です。
娘の冬休み中の、遠征。

参加費を徴収されていましたが、えらく安かったんです。

宿泊費と食事代にも、足らないのでと思っていました。

そのうえ、交通費もかかるし・・・・



で、収支報告書が来ました。

不足金、お願いしますとのことです。






やっぱり・・・・か・・・・

世間は、3連休みたいである。

でも、私の場合は、暦どおりなので、連休のはずであったのだが・・・

休日当番のために、仕事です。


正月明けで、ひさしぶりにオフ会と思っていましたが・・・残念です。


ということで、仕事に行ってきます・・・・