らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

明日は、卒業式です。

そこで、クラスメートの進路について、聞いてみました。

すると・・・・

まだ、未定という人が結構、いるようです。

進学希望のものは、殆ど決まっています。

で・・・

就職希望のものが、決まっていないようです。

10月の面談でも、今年は、昨年以上にきびしいとは言っておられましたが、まだまだ大変そうです。

就職先がないので、専門学校へと考えている人もいるみたいですが、これからだと学費捻出も大変そうです。




あっ・・・・

高校入試に関しても、変化があります。

今まで、ボーダラインだった子は、一応、受験して、だめだったら私立というパターンでしたが、今年は、確実なところを受験するようです。

倍率が高かった高校の倍率は低くなり、1ランク下げた高校の倍率は、高くなっています。

近所の進学校なんて、どうも定数われみたいだし・・・・

ある地区では、私立は無理だからと、定時制にという選択があり、なんと、高倍率になっています。
先日、別宅の契約を行いました。

とりあえず、手付金だけ置いてきましたので、残金を振り込みことに。

ATMを利用して通帳より送金しました。

銀行は違いますが、同じグループなので、手数料は、安いと思っていましたら、

なんと・・・・

無料でした。

あれっ・・・・ってことで、担当者に確認すると、私自身、ポイントがあるので、無料扱いとのこと。



しらんかった・・・・・


で、何のポイントかというと、ローンとか、給与振込みとか、公共料金振込みだそうです。
雑貨関係をゲットしています。

室内物干し。
100228-4.jpg
100228-5.jpg

ハンガースタンド。
100228-6.jpg

延長コード。
100228-7.jpg


ここのところ、広告とにらめっこです。
お歳暮にもらった、お風呂洗剤。
100228-1.jpg
100228-2.jpg

ダスキンの商品ですが、なかなかいいです。

そこで、詰め替え用をゲットしました。
100228-3.jpg

さあ、張り切って、風呂掃除しなくっちゃ・・・・・
先日、こんなものが届いています。
100227-1.jpg

中身は、これ。
100227-2.jpg

ラジエターファンの接着に使用しようと考えています。

特徴は・・・
100227-3.jpg

使い方は・・・
100227-4.jpg


さあ、後は・・・・

ファンのゲットです・・・・
Mr Maxがオープンしたものですから、近所のお店も売り出しの広告を入れています。

そこで、お目当てのものの価格が下がりましたのでゲットしました。

先週の下見では、3.5合で、7000円というのが、当たり前の価格でした。

でオ○ダの広告の品です。
100226-7.jpg
100226-6.jpg
5合炊きで、4980円でした。




あっ・・・

今シーズンは、もう入りませんが、次のシーズン用に、これもゲットしました。
100226-8.jpg
Maxで、598円だったもので・・・・
24日に、別宅を探しに行ってきました。

通勤割引を利用して、長崎バイパス、長崎道、九州道を走りました。

正規料金は、3360円ですが、途中、いつものインターで一旦降りたりして、1830円でした。

インターを降りた後は、学校を見に行きました。

その後は、某氏に紹介していただいた、不動産屋さんへ。

数件の物件を見せていただいたあと、契約となりました。

別宅は、こんなところです。
100226-1.jpg

最上階の日当たりのいい部屋です。

部屋は、Rがありますので、こんな感じです。
100226-2.jpg

ただ、夏場は、屋上からの熱のために、熱いと思われます。

次は・・・

銀行への口座開設です。

電気、ガスなどの口座落としのために、必要だからです。

我が家のメインBANKと同じグループの銀行の支店へ。
100226-3.jpg

書類を受け取り、記入して提出。

しばらくすると・・・・

遠隔地の方の口座開設は、条件があります。
現時点では、開設できません・・・・と。

いったい、どんな条件なんじゃい・・・

4月に、転居します。
別宅の支払いのために、口座が必要です。
現在のメインBANKと同グループの支店を紹介してもらい、来ました。

と、こちらの開設理由を説明しました。

すると・・・・

100226-4.jpg

無事に、ゲットできました。

これで、目的は達成。

3号線を鳥栖まで走り、長崎道に乗ることに・・・

途中、駐車場が満杯のお店を発見。

お昼を食べることに・・・
100226-5.jpg

丸星ラーメンです。

ラーメン380円でした。

画像は、ありません。

だって・・・・

自販機のところに、写真禁止と書いてあったものですから・・・・

で、食べた後は、長崎道へ。

鳥栖より乗りましたが、費用を浮かせるために、大村にて降りて、一般道を走りました。

鳥栖より大村までの料金は1750円を表示。

あれ・・・と思いましたが、帰ってから調べると、平日昼間割引なるものがあるんですね。

知らなかった・・・・・



今回の通行料で、先日、ポイント還元した分は、使ってしまったことになります・・・・
本日、オープンしました。

渋滞がすごいだろうと、予想していましたが・・・・・・
100225-1.jpg
いつもとかわらない・・・

理由がわかりました。

入場制限をしていたのです。

しかも、道路は、警備員だけではなく、交通機動隊まで出動して、交通規制中でした。
100225-2.jpg
100225-3.jpg

制限しているだけあり、駐車場にも空きがあります。
100225-4.jpg

でも・・・

駐車場から道路にでるのは、渋滞です。
100225-5.jpg
今日は、午後からPTAでした。

年に4回、会議がありますが、勤務との調整がつかずに、今回、初めて参加しました。

今日の議題には、気になるところがあり、聞いてみたいことがあり、参加したのも、事実です。

で・・・

内容とは・・・

空調設置に関する件でした。

もともと、公立校の場合は、学校としては、設置していません。

設置基準に値すれば、保護者(PTA)が、設置の許可をお願いして、保護者として、設置、管理するというものです。

設置を希望する方が殆どですが、費用の面をどうするのかという問題があります。

いろいろ具体的な話があると・・・・

うーん、問題が多すぎます。


だって・・・・

授業料もだけと、諸経費の未納が実際には、あるんですから・・・・
先日、修理を依頼した、ウオーターポンプ。
100209-13.jpg
ラジエターファンの交換も依頼していましたが、こちらは、パーツ手配できずに、いつになるかわかりません。

そこで、月またぎは、良くないので・・・・・

ということで、請求書をあげてもらうことに。

で、来ました。

不幸の手紙・・・・

ウオーターポンプは、交換ですので、パーツ代がかかります。

さて、気になる代金は・・・

ポンプ代 25200円です。

あと、工賃、税をいれて、47000円ということになりました。



工賃ですが・・・

作業内容と、職人さんの拘束時間を考えると、妥当な金額だと思います。
詐欺ではなく、振込み依頼が、某学校から来ました。

発表は、22日の10:00でした。

校内に掲示がされたようですが、私は、ネットで合否確認をしました。

でも・・・

その日の12:00には、書留が・・・

中には、振り込め・・・でした。




で・・・・

昨日、振込みに。

ちゅうちょも銀行だと思い、振込用紙を持っていくと・・・・

これは、取り扱いできませんとのこと。

なんじゃ~~、ゆうちょ銀行じゃないんかい・・・

と物々言いながら、地方銀行へ。

そこの窓口では・・・・

10万以上の振込みの場合、身分証明の提示を求められます。

この名義の方との関係は・・・・

ちょっとした知り合いですってことにして、無事に振込み完了。

そのあと、またまた、郵便局に戻り、書留便を出したのでした。


うーん大変・・・・・・
らいむ一家の部屋にアップしました。

新着情報よりどうぞ。

100221-8.jpg
娘から、携帯のカタログをもらってきて・・・・・と。

えっ・・・・

だって、2年たったから、替えてもいいんでしょ・・・・と。

新しい薄型の防水があるみたいだし・・・

スライド式がほしいし・・・

で、ショップに行ってきました。

結果は・・・

防水機能がついたスライド式はありません。

技術的にも、無理でしょうと。

防水のカタログです。
100223-1.jpg
100223-2.jpg

あと、総合カタログも・・・
100223-3.jpg





でも・・・・

気になるのが、価格です。

機種変更の場合は、30000円程度かかるようです。

やっと、我が家にも、咲きました。
100222-20.jpg
100222-21.jpg

これで、わかる方は、わかるでしょう・・・・
湊公園をでてからです。
100222-1.jpg

新地中華街です。
100222-2.jpg
100222-3.jpg

はまんまち会場です。
100222-4.jpg
100222-5.jpg

中央公園会場です。
100222-6.jpg
100222-7.jpg
100222-8.jpg
100222-9.jpg

どこかで、あったような方も・・・・
100222-10.jpg
100222-11.jpg

この中央公園会場を後にして、帰路につきます。

歩いて、公会堂前まで。
電車で松山電停まで移動。
あとは、徒歩でPです。
Pから車で自宅となりました。

今回のお土産は、これ。
地元では、通称、よりよりと呼ばれているものです。
100222-12.jpg



他の画像は、現在、編集中です。

近日、ホームページにアップします。
25日に隣町に、ショッピングエリアがオープンします。

Mr Maxが主体となったものです。

そこで・・・・・

お昼から偵察に行ってきました。

まだ、職員研修中といったところでした。

入っているお店です。
100221-20.jpg
100221-21.jpg
100221-22.jpg
100221-23.jpg
100221-24.jpg
100221-25.jpg
100221-26.jpg
100221-27.jpg
100221-28.jpg
100221-29.jpg
100221-30.jpg
100221-31.jpg

駐車場に関しては、台数確保はされていました。

が・・・

枠は狭いです。

あと、通路も狭く感じます。

屋上Pは、高さの制限があります。
2.3mです。


道路からの出入り口か1箇所しかないのも、難点かも・・・・・

さあ、しばらくは、渋滞が、心配です。
4回目の考査が始まります。

試験前1週間から部活は中止となっています。

でも、帰宅時間は・・・・・

いつもより少しは早いですが、19:30を過ぎています。

と、言いますのも、部で、試験勉強をしているためです。

学校で、しないとやばい生徒もいるようで・・・・

で・・

娘は、3回目の考査を受けていません。

インフルで出校停止だったためです。


本日は、日曜日。

頑張って、試験勉強を・・・・

と思っていましたら、無理だったようです。

地区ごとに集まって、試験勉強をするように、部から通達があったようです。

そのため、我が家に集まっています。



うーん、

勉強の邪魔をしないように、ワンコたちとどこかに、行ってきます・・・
開催されてから、数日たちましたが、昨日、時間がとれましたので、取材に行ってきました。

やはり、灯りがきれいにみれる日没頃をねらい、17時頃に自宅を出発。

まあ、どこか、会場近くのPがあくのを待てばいいだろうと考えて、バンコンでいきました。

でも、途中で・・・・
100221-1.jpg
100221-2.jpg

なかなか車が進みません。
と、なれば、平和公園地下駐車場がベストと判断しますが、そこまで行くのも一苦労です。

まあ、どうにかたどり着き・・・
100221-3.jpg
普通車枠に停めました。
100221-4.jpg

Pから歩いて5分ほどの松山電停へ。

そこから、電車にて移動です。
意外と、電車はすいていました。
でも、車道を見ると、上下線とも渋滞中で、殆ど動いていませんでした。

電車は、1番系統に乗車し、築町電停まで。
料金は、一律で、120円です。

電車を降りたあとは、徒歩で、メイン会場にすすみます。

そのときに、こんな案内を発見。
100221-5.jpg
どうも、追突事故のために、長崎多良見インターから長崎インターまで上下線とも3時間ほど閉鎖されていたようです。

メイン会場の湊公園です。
100221-6.jpg
100221-7.jpg

今年のメインオブジェは、これ。
とらです。
100221-8.jpg
100221-9.jpg

湊公園のランタンです。
100221-10.jpg
100221-11.jpg

あと・・・
いつものお供え物です。
100221-12.jpg
100221-13.jpg



続きます・・・
今日の夕方近くのこと。

ぽちっ・・・が見当たりません。

たぶん、2階のいつものところであそんでいるのだろうと、娘が見つけにいきましたが、いません。

で、私も嫁さんも一緒になり、探しました。

でも、いない・・・

まさか、外に出たのでは・・・

しかし、そんな場面は作らなかったし・・・


ということで、再度、探しました。

しばらくして・・・・

ぽちっ・・・がでてきました。

なんと、布団の中から・・・

天気がよかったので、布団をほしており、ぽかぽか状態だったのです。



心配させやがって・・・・・

でも、私自身にとっては、今後、探す場所の1つとなりました。
キャブコンのベース部分のアトラス。

先日より、ファンに亀裂が入っていることを、書いていました。

しかし、日産は、ファンを製造中止しており、パーツがありません。

工場より、部品屋さんを経由し、日産部品に発注をかけてからの、返事です。

ならば、どうすればいいのか?

日産部品からは、返事はありません。

あと、日産ディーゼルやいすゞにも当たりましたが、対応可能なパーツの返事はありませんでした。

そこで、日産のお客様センターへ連絡しました。

返事は、部品に関しては、日産部品に問い合わせてくれと・・・・

再度、事情を説明し、過去の経緯も説明しました。

そのご、1週間。

昨日、返事がありました。

製造中止のため、パーツ供給は、できないし、製造再開もわからないとのことです。

結構、私と同じアトラスの型式のものは、走っています。

でも、部品は、ないそうです。

程度のいい中古を探しましたが、やはり、ファンには、亀裂が入っています。


と、なれば、補修するしかありません。

亀裂部分は、ここです。
100220-1.jpg
100220-2.jpg
100220-3.jpg

現在、考えている方法は、この接着剤を使うことです。
耐熱温度が150度までのものは、これ。
100220-4.jpg
300度のものは、これです。
100220-5.jpg

硬化時間が24時間というのが、難点ですが、これで、うまく補修できればと思っています。

日に日に成長しているぽちっ・・・。

観察していると、かわいいしぐさをみせてくれます。

ジャンプしようとして、失敗すると、なぜか、てれてしまっているぽちっ・・・。

悪いことをして、しかられると、知らん顔をしています。

でも・・・・

考えてみると・・・・

まだ、7か月です。

子猫です。

来たときは、こんなだったのが・・・
100219-2.jpg

いまでは、こんなです。
100219-1.jpg





でも・・・・

子猫なんです・・・・
らいむ一家の部屋へのアクセスが、本日、10万を突破したようです。

知人から、電動ドライバーがほしいんだけど、どんなものがいいか相談を受けました。

で、まずは、使い方を聞いてみました。

その結果・・・・

ある程度のトルクは必要。
ドリルとしても使うだろうから、回転数も必要。
めったに使わないとのことだから、バッテリー式は、無理かな。

ということに・・・

で、近所のホームセンターを数件回ってみました。

そこで、気づいたことが・・・

あまりにも、お客を馬鹿にしているお店があるということです。

性能の表示をせず、ただ、金額のみです。

これじゃあ、選ぶための情報がありません。

困ったものです・・・・・

先月、肘を痛めた娘。

やはり、肘の違和感があり、部活の時には、サポーターを付けています。

とりあえず、近所の薬局でゲットしたものです。

100217-1.jpg

で、スポーツ店に、行ったときに、装具を頼んできたようで、取り寄せとなっていました。

一月くらいかかりましたが、入荷したからと連絡があり・・・

これです。

100217-2.jpg
100217-3.jpg
100217-4.jpg


えっ・・・・・

これって・・・・・



私が知らない間に注文してあり、定価で買ってきたようです。



言ってくれれば・・・・・
割引価格で、ゲットできたのに・・・・・
知人から、頼まれて作ってみました。

JRのナイスゴーイングカードです。

100216-1.jpg

子供たちの名義の分です。

だって・・・・

29歳までとなっていましたので・・・・






でも、使うことがあるのだろうか・・・・
昨夜、開幕いたしました。

地元、新聞社より動画が配信されています。

こちらからどうぞ。
ぽちっ・・・・の爪とぎの場所を変更しました。

ゲージのところです。


すると・・・・

やってました。

100215-1.jpg

写真を撮っていると・・・

なんで、撮ってるのよって・・・見られてしまいました。

100215-2.jpg
本日は、3日目。最終日です。
100214-7.jpg

いつもの場所に行きました。

まずは、5分くらい前に、パトカーが・・・
そのあと、宣伝車などが、続きます。

そして、先導車のあとに、選手が・・・・
100214-8.jpg
100214-9.jpg
100214-10.jpg
すべての選手が通り過ぎた後に、追っかけです。
100214-11.jpg

もちろん、応援車とわかるようにして・・・・
100214-12.jpg

でも、走っていると風で、ミラーが見えません。

そのために、室内へ移動させました。
100214-13.jpg







あっ・・・・

あと、これだけありますけど・・・

必要な方、いますか?

100214-14.jpg
昨晩のこと。

本番の製作を行っていました。

部活から帰宅したのは、20時過ぎ。

それから、ご飯食べて、21時頃から、2時間です。

オーブンで焼いているところです。

100214-5.jpg

出来上がったのは、こちらです。

100214-6.jpg

これを袋に詰めて・・・

本日の部活に持っていっていました。
なぜか、リストの中に、こんなものが・・・

この商品を探すだけに、5軒ほど回りました。

100214-1.jpg

あと、ジャイアントコーン、ストロベリー味。

これは、先月の校内駅伝で、友達と約束していたからだそうです。

100214-2.jpg

3個ゲットし、車に載せていたのですが、しばらくすると、なくなっていました。

しょうがない・・・

ってことで、お徳用をゲットです。

100214-3.jpg

これもなくなるのは、時間の問題でしょう・・・