らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

先日の鍵の引渡し後・・・

地元の合鍵コーナーにて、鍵を作りました。

でも・・・・

無理だった。

やはり、そんなレベルの方が作ったものです。




で・・・・

あわてて、現地の鍵専門店へ。

そこで、だめだった合鍵を専門店の方が見て・・・

絶句です。



専門店での合鍵は、何事もなかったように、開閉できました。
先日の大物に続き、住人の移送となりました。

今回は、バンコンにて、運びました。

衣類やパソコンなど・・載せて・・・

100331-1.jpg

あとは、到着後、セッティング。

100331-2.jpg

足らないものは、100均での調達となりました。



今回は・・・・

バンコンでの移動。燃費は・・・・

7kmちょいでした。







あとは・・・・

ネットの申し込みか・・・
学校に、通うのに、どうしても、ランドセルが必要かと・・・

ネットで検索し、このランドセルをゲットしていました。

数日前に、注文し、間に合わせることができました。

これです。

100330-2.jpg

でも・・・

大きさが・・・・


おこちゃまサイズです。
もしかして・・・と思い、地デジ用の室内アンテナを、準備していました。

ケーブルテレビの信号しか来ていないかも・・・と考えたからです。

でも・・・

大丈夫でした。

ちゃんと、アンテナにつながっていました。

このアンテナ、自宅台所のテレビを変更したときに、使おうと思います。

100330-1.jpg
軽バンを使っての引越し。

走行距離は、往復300kmでした。

で、燃費のほうは・・・

13kmちょいです。

本当の燃料費は、3000円ほどですが、半分ちょいで、借りましたが、満タン返しをしましたので、5000円ほど。

高速料金などの通行料は、ETCがないので、5000円ほど。

あと、お礼で、2000円ということで、12000円ということに。


で、レンタの場合、

車両代が、10000円程度。

高速が2000円、燃料費が4000円で、計16000円になります。

少し、お得となりました・・・・
高速を使って遠征に行く娘。

現在地をメールしてくるときに・・・

今、風月だから・・・というメールがきます。

ここです。
100329-7.jpg

別に、名前があるやろ・・・と返信しますが、わからん・・という返事。

実は・・・

ここなんです。
100329-8.jpg

金立が本当のサービスエリアだとは、まだ、気づいていません。



これで、いいのかな・・・
昨日の記事ののごとく、軽バンに、隙間なく、荷物を積み込んで走りました。

自宅を出たのは、7:15頃。

それから、長崎バイパスを目指しましたが、途中で、後部座席に乗車していた、嫁さんがいないのに気づきました。

な、なんと・・・

天井の隙間に載せていた、荷物が落ちて、荷物の中にうもっていました。

まあ、どうにかなるさということで、高速道路へ。

100kg近くの荷物を載せて、3人乗車という状況でしたが、以外にも、100kmを越えるスピードで運転できました。

ということは、バンコンやキャブコンより、安定してスピードがでています。

我が家のキャンカーでは、2時間をみている距離が、1時間40分で、走ることができました。

で、不動産やさんで、鍵をうけとり、別宅へ。
100329-1.jpg

扉をあけると・・・・
100329-2.jpg

さっそく、運んできた荷物をいれます。

あと・・・
ベットとソファーを・・・

近所のマックスに買出しに行きました。

扉がしまらないので、このまま運んできました。
100329-3.jpg

そんなこんなしている間に、マイミクさん登場です。

こちらをいただきました。
100329-4.jpg

炊飯器やレンジでは、ありません。
レンジ台のみです・・・

で、いろんなもののセッティング完了。

こんな部屋になりました。
100329-5.jpg
100329-6.jpg

で、予定の分は、完了し、帰路についたのでした。
結局、レンタの手配は、できませんでした。

そのため、整備工場から、代車として貸し出している、軽バンを借りることに・・・

これです。
100328-3.jpg
貨物スペースは、そこそこあります。
100328-4.jpg
100328-5.jpg

で・・
昨日の午後から、電気屋さんに、預けてある、洗濯機と冷蔵庫などを取りに・・・

そのあと、自宅に保管しているものを積み込みました。

結果がこれ。
100328-6.jpg
100328-7.jpg
100328-8.jpg
100328-9.jpg

さあ、この状態で、大人3人乗車、しかも、高速。

いったい、どれくらい走るのでしょうか・・・

今から、行って来ます・・・
先日、マイミクさんから、贈り物がありました。

100328-1.jpg

中身はもこれ。
100328-2.jpg

電気ポットです。

ポットがなかった我が家には、重宝すると思います。

マイミクさん、ありがとうございました。




あっ・・・・

別宅用だった・・・・
本日の地元紙に掲載されていた記事です。

HTBの再建を目指すHISの構想として、書かれていました。

その中に、気になる部分を発見です。

今年の夏に、キャンプテンボスをオープンさせるようです。

詳しい、内容は、わかりませんが、感心があります。

また、情報が入りましたら、お知らせいたします。
このようなキーケースをご存知でしょうか。
100327-1.jpg

マグネット式になっており、カー用品コーナーにおいてあります。

100327-2.jpg

この中に入れて、スペアーキーを車体に隠しておくものです。





で、これをどうするのか・・・・

別宅用のスペアーキーをどこかに隠しておこうと思っています。

だって・・・・

自宅用もすでに、2個ほど、なくしているもので・・・・・

学年末の成績表が送ってきました。

1年生のときより、今年は、上位となっていました。

あと、評定も・・・・

一応、学年で1けた代です。

このまま、維持してくれるといいのですが・・・・
娘の部活です。

先日の日曜は、市内他校にて、練習試合。

祝日の月曜は、自校にて、練習試合。

春休みに入っている本日は・・・・

柳川での練習試合でした。

朝は、やや遅く、8:00過ぎに出発。

でも、帰ってきたのは、先ほどで、22:30頃です。

一応、明日は、オフ。

でも、月末には、合宿です。

こうなると・・・

宿題をする時間もなさそうです。

でも、あと少し。

高総体までです・・・・
先日のオフ会で、頂き物を・・・

頼んでいたものです。

100326-1.jpg

中身は、これ。

100326-2.jpg

インパクトです。
100326-3.jpg

私が使っているのは、AC式ばかりですので、これで、ACがなくても大丈夫。

さっそく、引越しで、使わなくっちゃ・・・・
アトラスのファンです。

先日、1個、確保できたのは、このブログで書きました。

で・・・

友人経由で、頼んでいたものが、手元に届きました。

これで、合計3個です。
100325-3.jpg

さあ、これで、いつ、壊れても大丈夫です。
引越しのために、いろんなものをゲットしていますが、どうやって部屋まで運ぶべきか・・・

知人に、台車を持たないか、聞きましたが、ないとのこと。

ならば・・・

隣町に、ホームセンターができたことだし・・・

ということで、このタイプをゲットです。
100325-1.jpg

一応、オールフリーのキャスターが付いています。
100325-2.jpg

これで、1280円。
キャスター代より安いと思いゲットしましたが、袋を取ってがっかりです。

キャスターの作りが、かなり雑でした。


でも、いいんです。

冷蔵庫と洗濯機さえ、運べれば・・・・
今回のオフは、息子も参加。

と、なれば、面倒を見てくれるので、ワンコとともに、ぽちっ・・も参加となりました。

道中は、もちろんですが、会場でも、なかなか落ち着きません。

ブルブルと、震えています。

で、顔だしされた、某氏が撮影した画像です。
100324-1.jpg

夜も、なかなか落ち着かず、車内を動き回っていました。

朝からも・・・

と、心配なのが・・・

自宅を出てから、ご飯も食べないし、水も飲まないし、おしっこもしていません。

まあ、それだけ、ストレスがあるのかと思われます。



このあと・・・

大騒ぎの事件がおきるのでした。




実は・・・

ぽちっ・・・がいなくなったのです。

車内を探しますが、いません。

バンク部分や、2ndシート、3rdシード部分を探しますがいません。

別の目で探してもらいますが、いません。

と、なると、脱走したのか?

メンバー全員で、外を探しますが、いません。

これ以上の、捜索は、無理だと、あきらめかけました。


でも、車外にでれば、だれかの目に入っているはずだ。

誰も、見ていないのであれば、車内にいるのではないか・・・

ということで、もう一度、徹底的に、探してみることに。

運転席周辺を見て・・・いない。

じゃあ、助手席周辺を・・・

あっ・・・・
100324-2.jpg
100324-3.jpg

どこか、わかりますか?

100324-4.jpg


お騒がせしましたが、無事に捕獲完了しました。


帰り道は、疲れたのか、眠っていました。

帰宅後は・・・

ごはんの催促です。

かぶりついていました。
100324-5.jpg


これで、しばらくは、オフにも、ついてこんだろうな・・・・
今回、私が持参したのは、これ。

長崎の某ケーキやさんのシースクリームのアウトレット品です。
100323-1.jpg
これに、必要なのは、黄桃。
100323-2.jpg
あと、パインも。
100323-3.jpg

これをおなかの中で、ミックスさせると、正規物を食べたのと同じになるんです・・・


あとは、皆さんの手料理を・・・

まずは、鍋から・・
100323-4.jpg

ついで、やきものかがりが登場しましたので、焼き物へと・・
100323-5.jpg
100323-7.jpg

あとは、季節物です。

これは、見る人が見れば、わかるはずです。
100323-8.jpg



そんなこんなで、私は、早くには、撃沈したのでした。
日曜日から、有田ポーセリンパークに行ってきました。
100322-1.jpg

実は・・・
コスプレ大会がありまして・・・・
100322-2.jpg
いろんなところに、いろんな方がいましたが・・・
100322-3.jpg
撮影禁止だったんです。


いやいや、違う・・・

宗政酒造の蔵開きでした。
100322-4.jpg


と、なると、どうしても、飲んでしまいます。

となりゃあ、運転できない・・・

ということで、いつものオフ会となりました。

で、到着後は、預けておいた、ガスボンベを搭載し、オフ会モードに行っていくのでした。
100322-5.jpg


続きます・・・
先日、機種変した、携帯電話。

今度は・・・・

イヤホンが差し込めないと、クレームが・・・


今回の機種は、アタプターが必要だったんです。

今の携帯は、本体だけの販売となっており、アタプターや、充電スタンドなどは、別売りです。

ということで、ショップに。


ゲットしたのは、これです。
100321-1.jpg
100321-2.jpg

これで、音楽が、聴ける・・・・


来週末に、大物だけ、運ぶようにしていた、別宅への引越し。

その次の週に、小物を運ぶように、計画し、入学式前日から生活するように、計画していました。

入学式前には、オリエンテーションがあることは、わかっていましたが、まさか・・・・

4月1日から、入学式を含めて、10日まで、あるなんて・・・


と、なると、

3月中に、どうにかしなければ、ならなくなりました。

別宅の契約日は、来週末から。

その日以降に、すべてのものを運ばなければなりません。

休暇をもらい、どがんかせんばごとなりました。


一応、電気、水道、ガスは、連絡しましてますので、来週末には、ライフラインは、どうにかなりそうです。
別宅への、荷物運びです。

先方での購入が、わからないかも・・・ということで、洗濯機と冷蔵庫という、大物を準備しました。

と、なれば、運ばなければなりません。

バンコンで、いいだろうと思っていましたら、サイズを測って、びっくり。

載せることができません。

じゃあ、キャブコンに・・・・

こちらも、無理でした。


と、なりゃあ、レンタだ・・・・

と、思い、車種を決めて、お店を訪問したのは、利用予定日の2週間前。

タウンエース系のバンも、ハイエース系のバンも、空車なしです。

平ボディは、1台ありましたが、当日の天候が心配です。

現在、キャンセル待ちの話だけは、してきました。



で・・・・

もしもの場合に備えて、いつもお世話になっている整備工場の代車貸し出しも、話をしています。

しかし、軽バンですので、ある程度しか、運べません。



できることなら、大きな車で、1度で済ませたいのですが・・・・
別宅用です。

先日の家電品屋さんで・・・

22型程度の価格を見てみると、4.5から6万という数字です。

そこで、いつもの、某メーカーのお客様説明係の方に、相談。

あと、1年待てば、まだ下がるよね・・・・と。

すると、1年待たなくても、あわせるよ。

今月末までなら、エコポイントもつくし・・・

来月からは、26型以下のエコポイントは、わからないし・・・

ということで、紹介されたのは、19型のこれ。
100318-1.jpg

一応、表示価格は・・
100318-2.jpg


で、いったい、いくらになったのか?・・・

半値近くまでなっています。






と、なると、店頭価格ってどうなっているのか・・・・・
別宅用です。

こちらで、購入し、日指定、時間指定で配達をしようと思っていました。

でも・・・

時間指定は、無理とのこと。

しかも、日にち指定も、この時期には、トラブルが多いとのことです。

現地で調達するといいと、アドバイスを受けましたが、現地に商品が在庫としてあるのか、わからないとも言われました。

ならば、持っていくしかないか・・・・

ということで、ゲットです。

まずは、洗濯機。

4.2kgタイプです。
100317-1.jpg
特売品は、現金払いとなっていますので、安売り品です。
この価格です。
100317-2.jpg

ついで、冷蔵庫。
外国性が、安くでありますが、一応、国産品です。
もう少し、大きいのを考えていましたが、本人が、このサイズがいいとのことでしたので、88Lです。
100317-3.jpg
価格は・・
100317-4.jpg

あと、電子レンジ。
100317-5.jpg
他店にいけば、これ以下で広告にはでていますが、まとめて支払いとしましたので、やや高めです。
100317-6.jpg


で、これらの商品ですが、我が家の倉庫にはいりそうにないので、引越し日まで、倉庫を借りることにし、お店をでました。

入学式には、やっぱりスーツかなと思っていましたら、息子から、スーツがほしいといわれました。

でも・・・・

入学式のあとは、よっぽどでなければ、着ることはないと思います。

そのために、とりあえず品で、いいのではないかと思い、提案。

私としては、イオンの7800円をイメージしていました。

でも、紳士服屋さんでほしいとのことで、行ってきました。

店員さんが、すすめるのは、高いものばかりで、今を着れる物です。

そこで、店員さんにはっきり言いました。

1度しか着ない可能性があるので、安いのでいいですと・・・・

特売品からすると、2倍の金額の18900円です。

これに、補正代がかかり、20000円弱となりました。

100316-1.jpg

帰り道、ジャスコで、ベルトとシャツ、靴をゲット。

一応、スーツ売り場に行ってみたら・・・・・

なんと、7800円の半額となっていました。
先週末の土日、娘は、福岡遠征でした。

土曜日の7:00に出発。

帰ってきたのは、日曜日の23:00でした。

招待チームとして参加しており、全部で12チーム。

結果は・・・・・

優勝でした。
先日、機種変更した携帯電話。
100307-2.jpg

やっぱり、またまた変更しちゃいました。

今度のは、これです。
100315-1.jpg

なんじゃ、色が違うだけじゃん・・・・












で、今回は、息子の分です。

前の携帯は、42か月使っていました。

前の機種以降、気に入ったのがなかったので、長期の使用となったのです。

でも・・・・

今後のことを考えると、ここで変更しておいたほうがいいとのことで、変更となりました。

代金は、31500円です。

一部、ポイントを使い、あとは、現金払いに・・

2年間使ったとして、機種代無料にするよりは、機種代金を使って、基本料を下げたほうが、お徳とのことからです。
もともと、ベース車部分に装着されていた、フォグランプ。

EXEの場合は、フロントスポイラーに、埋め込まれています。
100314-1.jpg

しかし、なんとなく、浮いています。
ねじを締めても、空回りのようです。

あけてみると・・・・
FRPの穴自体にばかになっていました。
100314-2.jpg

これは、どうにかせんばいかんということで、パーツ倉庫より、あるパーツを取り出しました。

しかし、ねじの大きさと、穴の大きさがあいません。

そこで、ホームセンターにて、ゲットしてきました。

これです。
スピードナットとよばれるものです。
100314-3.jpg

これをはめてみると・・
100314-4.jpg
左は、ばっちりです。

でも、右は・・・
もともとの穴と、ナットの穴があいません。

そこで、今度は、このタイプをゲット。
100314-5.jpg

これを裏からのりづけしました。

あとは、フォグランプ取り付けです。
100314-6.jpg

これで、ぱっちりとなりました。
別宅分をいろいろと準備しています。

とりあえず品や消耗品です。

まだ、大物のベット、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは、買っていないのですが、今までの分で、ある程度の金額になっています。

カード払いにしているので、請求が怖いです・・・
別宅用のものです。

ガスコンロを準備しないといけません。

リサイクルショップを覗きましたが、最近は、いいのは、でてこないとのこと。

と、なれば、新品か・・・

展示してあるものは、グリルの付いており、2口のコンロで2万くらいです。

うーん、どうするか・・・

グリルは、使わないだろうし、コンロも一口でいいか・・・

で、ネットで検索しましたが、4500-6000円となっています。

これに送料を入れると・・・

こりゃあ、近所で5000円くらいで買ったほうがいいなということで、お店周りを。

すると、ありました。

4000円を切った価格で。

ゲットしたコンロです。
100312-1.jpg
100312-2.jpg

もちろん、ガスホースも・・・
100312-3.jpg


もし、一口で足らないときには、カセットコンロを買うことにします。

鍋の時にも、重宝しそうだし・・・