らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

隣町にオープンしました。
100430-1.jpg

さっそく、偵察に・・・

先日、オープンしたお店には、ペットカートが置いてありましたので、コメリにもあるはずだと思い、ワンコも連れて行きました。

で、ありました。

ペット用カートです。
100430-2.jpg
100430-3.jpg

店内は、ホームセンターの内容としては、十分でした。

資材庫です。
100430-4.jpg

で、ここに気になるコーナーが・・・

これです。
100430-5.jpg
100430-6.jpg

なんと、レンタルできるんです。
100430-7.jpg


使用頻度が、少ないなら、あとのメンテを考えると、レンタルがお得なようです。
メインバンクが10年ほど前に、取り扱いを始めたときに、モバイルバンクを作っていました。

途中、更新がありましたが、そのまま放置していました。

しかし・・・

やっぱり、使えるようにしておこうかな・・・ってことで、登録を行いました。

これで、メインバンクもネットで操作できます。

朝から、テレビをまじめに、見ていました。
100428-1.jpg

しばらくすると、身を乗り出して・・・
100428-2.jpg

何があったのかと、観察してみると・・・

どうも、指示棒をねこじゃらしと勘違いしたようで、目で追っていました。

ねこぱんちをしてものの、反応がなかったために、あきらめたようです。

それを見ていた私。

私に気づいたぽちっ・・・は、照れてました。
100428-3.jpg
今度の連休に、帰ってきたいという息子。

どうも、迎えにきてほしいような感じでした。

しかし、私が行くと、交通費だけで、休日割引を使った高速代が、往復2000円。

それに、燃料費が4000円ほどかかりますので、最低でも6000円必要です。

ならば、荷物がなければ、公共機関で帰ってくるように、話しました。

いろんなルートを調べました。

熊本行きの高速バスは、途中で停まりませんでした。

でも、高速基山で乗り換えするとバス代3600円と、バス停までの運賃で4000円ほどです。

と、なると、近くのJRの駅から、乗り継いだほうが、よさそうです。

正規料金では、4500円くらいです。

これを、先日作った、ナイスゴーイングカードで、割引利用をしたらどうかと考えています。

さっそく、本人宛に、送ろうと思います。

100427-3.jpg


でも・・・

発駅には、みどりの窓口がありません。

近接の大きな駅で、一旦、下車して、みどりの窓口で、切符を購入しないと・・・・
先日のオフの時に、キャンプ場のオーナーから、頂き物をしました。

ウェルザの作業用グローブです。

100427-1.jpg
100427-2.jpg

ネットで調べてみると、定価は、1155円みたいです。

ネットの価格で、714円。

ホームセンターの特売皮手しかしらない私にとっては、高級品です。

さっそく、キャンカーに、直しこんでます・・・・・・
久しぶりに、NC公式キャンプ場、遊水の郷にて、オフ会でした。

娘の部活も、土曜日は、午前中。日曜日は、午後からの予定となっていましたので、一家そろって・・・・と思っていましたら、なんと、佐賀遠征が入ってしまい、結局、一人での参加となりました。

私は、土曜日は、夕方まで仕事。

終わり次第、いったん、自宅に戻り、ワンコたちをつれて、遊水を目指しました。

すでに、他のメンバーは集合しており、半分、出来上がっていました。

100426-1.jpg
100426-2.jpg

さっそく、ジンギスカンをいただきます。
100426-3.jpg

あと、味付きお肉も・・・
100426-4.jpg

てんぷらなど頂いたあとは、寒くなってきたので、室内へ・・・・

室内は、快適化に向かっていました。

冷蔵庫は3ドアに・・・
レンジも・・・
100426-5.jpg

ストーブも3台・・・
100426-6.jpg




あと・・・・


驚いたのは、これです。

100426-7.jpg
100426-8.jpg

どうも、お手製みたいです。

これで、室内で、BBQできるな・・・・
私は、高校卒業後、専門学校に通いました。

3人兄弟のために、親に学費を出してもらうのは、困難でしたので、勤めながらの通学でした。

まずは、会社の奨学金を利用しました。

2年の学校で、昼間の定時制です。

半日、仕事をして、半日、学校に通います。

ここで、出してもらったのが、半日しか仕事をしていませんが、1日分の給料。

それと、学校にかかる費用(校納金や交通費など)です。

これは、卒業後、5年間勤務することで、返済は免除となりました。

2年過程の学校のあとは、3年過程の夜間です。

ここでは、学費にあたる部分を県の奨学金から借りてです。

こちらも、免許取得後、県内で3年間勤務すると、返済は免除となりました。

通常であれは、3年間ですむのですが、このような形をとりましたので、5年間かかっています。



で・・・・

親からの援助は・・・・

5年目の昼間実習10か月の時のぶんで、100万ほど、出してもらいました。
来年度の奨学金の予約説明会が、高校で行われました。

3年生全員に、プリントを配布しており、何人が参加するのか、わからない状態でした。

しかし・・・

説明会には、昨年以上(倍くらい)の参加者がいたようです。

教室には、入りきれない状況だったようです。

やはり、こんな生活環境ですから、皆さん、切実なんですね・・・・




と、言うことで、我が家は、さっそく、予約の申請を行いました。

でも・・・

無事に、採用されるかな・・・・
自宅で、地デジをDVD-RにVRモードで録画しています。

そのDVDを別宅に持っていきました。

いざ、再生・・・・

でも、Pでも、ゲーム機でも、再生できません。

どうも、DVDを読み込めないようです。


ならば・・・

プレーヤーを購入することに。

とりあえず、外国製の安いやつで、CPRM対応のものをゲットです。
100423-1.jpg

でも、再生できませんでした。

ならば・・・

ちゃんとした電気屋さんで、店員さんに相談して、国産のものをゲット。

それでも、再生できません。

えっ・・・

どうすりゃ、いいんかい・・・

チーフの店員さんに、現状を話しますと、ファイナライズ処理をしないと、再生はできないと説明がありました。

そこで、国産のメーカーのプレーヤーを新たに、ゲットして、処理したDVDを入れてみました。

100423-2.jpg

すると・・・

再生できました。





でも・・・

今まで、何人もの方に、DVDに録画して渡していますが、ファイナライズ処理をしたことがありません。

しかも、渡した方は、すべて別の機種で、再生できているんです。


だから、そんな処理が必要だなんて、知りませんでした・・・・
別宅の光熱費の口座。

ネットバンキングの手続きが完了し、使えるようになりました。

送ってきたカードです。

100422-1.jpg

これで、光熱費管理も、楽になります・・・
数日前の事。

ぽちっ・・・のうんこを処理していると、中から、糸状のものを発見。

1ミリ程度の大きさで、長さは、7-8センチありました。

我が家に来たときに、一度、駆除をしていたのですが、発見した以上、どがんせんば、いけんです。

そこで、主治医の動物病院へ。

現状を報告し、駆除薬をもらって来ました。

これです。
100421-3.jpg

中身は、この大きさですが、おちょぼ口のぽちっ・・には、大きすぎます。
100421-4.jpg

そこで、割ってから、ごはんに混ぜました。
100421-5.jpg

おなかがすいているぽちっ・・・は、食いついてくれました。
100421-6.jpg



これで、数日は、寄生虫の監視をしないといけません・・・・
泊りがけの試合になると、お昼ごはんも大変です。

弁当屋さんの、おにぎりになることが多いのですが、食べる時間が、わからないので、冷たくなることが、多い。

そこで、どうすべきか・・・

いろんな案がでていました。

で、最終案として、宿泊しているところに、ごはんだけをたいてもらい、ジャーに入れて持っていく。

あとは、食べる前に、おにぎりを作ろうということに。

ということで、我が家の物欲倉庫から、保温ジャーを寄贈することにしました。

これです。

100421-1.jpg
100421-2.jpg


業務用の大型ですので、使えると思います。

なぜ、こんなものが、あるのかって・・・・












もっちょることに、意義があるんです。









でも、寄贈しましたので、もちません・・・
少しずつ、車に慣れてきているような・・・感じのぽちっ・・・。

今回は、ごはんも食べましたし、水も飲みましたし、あと、おしっこも・・・・

車中では、こんなこともしてます。

100420-3.jpg

でも、こっちの方がおおいな・・・

100420-4.jpg
春季戦の試合の時間待ちの間に、海上自衛隊の史料館に遊びにいきました。

セイルタワーというところです。

館内の撮影は、禁止ですので、最上階からの佐世保港のみの画像です。

100420-1.jpg

あと・・・・

西九州道のインターが、完成しております。

100420-2.jpg

ここを通れば、市内の混雑部分を避けることができますので、時間的には、かなり早いです。

福岡の都市高速と同じような感じで、一般道のすぐ上を走っています。

ただ、キャンカーにとっては、風が強いと、つらいと思われます。
春季戦の応援に行きました。

初日の試合が終わったのは、19:00前です。
これから、自宅に戻ると、21:00。
翌日は、9:00ごろに、佐世保入りとなると、7:00ごろ、自宅を出ないといけません。

ならば、車中泊をしようと思っていましたので、ワンコとにゃんこも連れていきました。

で、土曜日の試合が終わった後、適当な場所を探しましたが、なかなか、いいところがありません。

と、なれば、まずは、食事を・・・

前々から、気になっていた看板のお店に行くことに。
100419-1.jpg

ここです。
100419-2.jpg

さっそく、焼肉を注文。
2人前です。
100419-3.jpg
100419-4.jpg

お代わり自由のごはんと、味噌汁が1杯。
あと、小鉢がつきます。

さっそく、鉄板で・・・
100419-5.jpg

食べている時に、オーナーが、いろいろと話をしてきました。

すると・・・

うちの駐車場を使っていいよ。
あと、コイン式のお風呂も。
トイレも使っていいから・・・・と。

お言葉に、甘えることに・・・

ここが、お風呂です。
100419-6.jpg

借用した駐車場です。
100419-7.jpg


朝から、もう一度、写真撮影に・・・
100419-8.jpg

民宿を経営されており、食事処は、宿泊者も利用するところです。

焼肉も、金額的には、かなりお徳だと思います。

近くを通られる方、一度、立ち寄って見ては、いいがでしょう・・・・
土曜日から、3日間の予定で、部活の春季戦です。

今回の会場は、佐世保地区。

娘は、2泊するつもりで、試合に出かけました。

土曜日の試合は、17:00から。

そのため、私は、午前の仕事が終わり次第、会場入りです。

土曜日の会場は、ここ。
100418-1.jpg

1回戦は、ありませんでしたので、これは、2回戦です。
100418-2.jpg

もちろん、3回戦へとこまを進めました。

で、日曜日の会場は、ここ。
100418-3.jpg

3回戦は、勝ち進みました。

で・・・
100418-4.jpg

4回戦は・・・・・

参加チーム48チームで、ベスト8ということに。

結果・・・

最終日までは、いけず、1泊で帰ることになりました。
年度も変わり、不幸の手紙が、役所より届きました。

自宅の固定資産税です。

築19年になる我が家。

建物の価値は、減少していますので、昨年度と比べて、1000円ほど、安くなりました。


さあ、次は・・・・

自動車税か・・・・・
別宅の光熱費を払うために、準備した、某銀行の口座。

こちらの銀行との、グループなので、こちらで、いろんな事ができると思っていました。

しかし・・・

無理だった。

と、なれば、支払い確認とか、残高確認をどがんかせんばいかんです。


で、考えた結果・・・・

ネットで確認することに。

ということで、ネットバンキングの申し込みをネットで、行いました。

本人確認と保護者確認が終わりましたので、あと少しで、使えるようになるでしょう。

シーズニングが終わった、ダッチオーブン。

早速、自宅コンロにて、使ってみました。

鶏を焼いてみました。

下味をつけた、鶏肉。
100416-1.jpg

コンロにて、プレヒート。
100416-2.jpg

で、鶏肉を入れます。
100416-3.jpg

あとは、蓋をして、しばらく放置です。
100416-4.jpg

煙が出てきました。
100416-5.jpg

そこそこ、熱が通ったところです。
100416-6.jpg

ひっくり返して、しばらく放置です。
100416-7.jpg

コンロなので、上火がありませんでしたが、12-3分で、完成しました。
100416-8.jpg

炭火焼風の味で、おいしかったです。

あと、油が、飛ばないのも、利点かな・・・・
さっそく、ダッチのシーズニングを行いました。

もちろん、火は、SHCです。
100415-1.jpg

ダッチワックスを、洗剤にて洗浄の後、焼いていきます。

まずは、蓋から・・・
100415-2.jpg
100415-3.jpg

ついで、本体です。
100415-4.jpg
100415-5.jpg

ワックスが、取れた後は、オイルの塗りこみです。
100415-6.jpg

2時間ほど、かけて、シーズニングが、終わりました。
100415-8.jpg



これで、少しは、ブラックになったかな・・・
一人暮らしの食事のためには、圧力鍋が重宝するとの、某氏の実体験に基づいた報告があります。

ならば・・・・

準備しなければ・・・

私が使っているのは、大きいタイプ。

そういえば・・・・

10インチをキャンカーに載せていたはすだ。

と思いましたが、以前の蔵開きオフで、某氏に、譲っていました。

ならば、鉄鍋鉄ちゃんが、あったはずだ。

と思いましたが、これも、大分オフの時に、某氏に、譲っていました。

うーん、どうしよう・・・・

ということで、近所のディスカウントショップで、ゲットです。

100414-1.jpg

これで、1980円です。

100414-2.jpg

でも・・・・

このままでは、使えません。

早く、シーズニングしなければ・・・

100414-3.jpg
4月は、ワンコたちの狂犬病の予防接種の時期です。

役所から、連絡のはがきがきました。

で、我が家の場合は、かかりつけの病院で、接種して、役所に届けています。

ということで、病院にて、爪きりをしてもらい、診察の後、注射です。

まずは、未来から。
100413-1.jpg
100413-2.jpg

続いて、来夢です。
100413-3.jpg
100413-4.jpg

終わったあとは、早く帰ろうよといわんばかりです。
100413-5.jpg

役所への届けを、依頼して、あと、フィラリア予防薬をもらって、帰りました。
例年ならば、今月末は、帆船まつりのはずです。

しかし、何の宣伝もありません。

確認してみると・・・・

今年は、7月22日(木)から、26日(月)となっていました。

日程は、確認できたのですが、イベント内容は、まだ、公開されていません。

詳しい情報が入りましたら、お知らせします。
朝から、いきなり、ウインカーの点滅が早くなった。

これは、どれかが、球切れしている・・・と判断。

ミラーで確認すると、前のウインカーは、点滅している。

と、なると、後ろか・・・

確認すると、着いていませんでした。

ねじを外し、電球を確認です。

100412-1.jpg

黒くなり、切れていました。


そこで、予備に車載している電球に・・・

100412-2.jpg

交換後は、ばっちりです。



これは、切れた電球と、新品の電球です。
100412-3.jpg
昨夕、帰宅後、なんだか、炭火焼肉を食べたくなった。

ならば、潮井崎公園に行けば、ジョン君のパパさんが、キャンプしているはすだと、行くことに。

途中、お店で買出しして、公園へ。

すると、なぜか、車が多い。

炊事棟の方へ行くと、何組かのファミリーが、キャンプを楽しんでいました。

100411-2.jpg
100411-3.jpg

焚き火を借りて、焼肉を・・・

その後は、しばらく、火を見つめて・・・・

100411-1.jpg


帰宅となりました。

お集まりの皆さん、お世話になりました。

なぜか、かくれんぼしたがるぽちっ・・・。

先日のオフ会では、捜索願いをだすまででした。


で、今回の隠れ家は、ここです。

100409-1.jpg

娘が、合宿のときに、持っていっているバックの中に、隠れていました。
生活を始めて、1週間ほど経過しています。

とりあえずの食料品は、冷凍庫と保管庫に入れてきました。

で、生活状況です。

①ご飯を炊いていました。
 でも、おこげができると不満げ。確認すると、炊飯器の機能で、おこげ機能があったのですが、それをオンにしていたようてず。

②冷凍の豚丼を食べていた。
 某外食屋さんの冷凍品です。こちらは、こばんさえあれば、簡単に食べれます。

③パスタを作っていた。
 これは、自宅でも、作って食べていました。

④卵を購入していた。
 玉子焼き、目玉焼きを作っていたようです。

⑤洗濯を何度かしていた。

⑥布団を干していた。
 自宅では、したことなかったのですが、この1週間の間に、干したようです。

⑦買い物に行ったら、値段と量を見て、購入していた。


と、いうことで、シャワーなどの時間短縮などもしており、自分なりに、考えて、生活しているようです。

光熱費や食費に、お金かけると、小遣いがなくなるりますので・・・
高校の授業料が、無償化になりました。

で、学校から、会費納入の案内がきました。

授業料は、無料ですが、いろんな経費は納入があります。

娘は、高3ですので、卒業アルバム代の積み立てなどがあり、今年度の納入予定額は、42000円ほどです。

納入月により金額の変更は、ありますが、授業料無償化は、助かります。

式、当日です。

朝から、スーツを着て準備した息子。

でも、足元には・・・・・・

スニーカーをはいていた。

まちがいやろってことで、革靴に変更し、会場へ。

すでに、混雑していました。
100408-2.jpg

アリーナ内は・・・
100408-3.jpg

保護者席もありましたが、座れる様子はありません。
そこで、玄関ホールの特設会場の方に座ることにしました。
100408-4.jpg

今年度の入学生は、1800名弱とのことで、すべての学生では、9000名になるそうです。

で・・・

1時間ほどの式の後、今度は、学部別の案内へ。

ここも満杯でした。
100408-5.jpg

まあ、そんなこんなで、いろんなことが終了したのが、12:30頃。

昼ごはんをどうするか・・

せっかくならばと思い、学食を利用しました。

私が頼んだのは、Aランチで、400円。
この日のメニューは、チキンカツでした。

100408-6.jpg

その後は、一旦、別宅に戻り、通勤割引の時間帯を狙い、帰路についたのでした。


今回の移動は、キャブコンです。
往路は、風もなく、100km程度で、運転できたのですが、復路は、強風注意の案内が出ているほどの風のために70kmちょいの安全運転となりました。

ちなみに、燃費のほうは・・・
8.3kmでした。
昨日は、息子の入学式。

休暇が取れましたので、式典に参加することに・・・

6日の仕事終了後、自宅に戻り、準備してからの出発です。

一応、通勤割引が使える時間、ぎりぎりでと思っていましたら、メールがあり、夕食を食べに行くことになり、19:10には、出発となりました。

別宅には、21:00過ぎには、到着。

ちょっと、食材を購入した後、龍さんの家という看板があがったところに行きました。

100408-1.jpg

夕食後は、別宅に戻り、持参品を、冷蔵庫に詰め込みです。

その後、お風呂に入り、就寝。


でも・・・

別宅に、問題が・・・

①シャワーの水漏れ。
②屋上から、何か、音が。

ということで、眠れませんでした・・・・





続きます。