らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

髪が、伸びてきましたので、散髪に・・・・

席について、どんな風にしますかと聞かれ・・・

レギュラー(お笑い)みたいにお願いします、と答えました。

すると・・・

坊主ですねって・・・・


あわてて、違います。角刈りでお願いします。と。

でも・・・

無理です。

髪が柔らかいし・・・・と。

ということで、角刈りもどきでお願いしました。


カット後は・・・・

坊主頭に、少し髪が乗っている感じになっちゃいました。


でも、いいんです。

これで、寝癖がつきませんから・・・・
職場の隣地の方の、屋根の塗装でした。

そのため、養生シートをかけることに・・・・

乗用車だと、問題ありません。

100530-1.jpg

でも・・・・・

キャンカーだと、中途半端です・・・・

100530-2.jpg


まあ、風がなかったので、良としましょう・・・・
私は、ネコ便の会社のメンバーズです。

で、配達予定のメールが届きました。

相手は、私のメインバンク。

でも、心あたりは、ありません。

届いた、パッケージを開けてみると・・・・
100528-1.jpg

中身は、ギフト券でした。


なぜ・・・こんなものが届いたのかって・・


このメインバンクは、マイバンククラブというものがあり、取引をポイント化してあります。

そのポイント数で、特典があるのです。

一応、私は五星です。

貯金残高は、殆どありませんが、五星なんです。

だって・・・・・

このバンクに、借金が多いから・・・

というのも、残高ではなく、取引ですから・・・

住宅ローンを組んでいますので、このローンで100ポイント。

あと、給与振込みや公共料金支払や、ネットバンクなどで、ポイントが付いて、条件を満たしているのです。

そのため、年に1回、ギフト券がもらえるのでした・・・
ここ、数日、キャブコンのサブバッテリーの電圧モニターの数字が、おかしい。

もしかして、液不足かと思いましたが、補充して、あまり時間がたっていないので、考えられない。

ということで、点検です。

液は、十分です。

となると、寿命か・・・

で、ターミナルを見てみると、緩んでいました。

そこで、締め直しです。

これで、しばらく様子をみてみます。
先日、ゲットした、伸縮梯子。

GW中の売り出し品で、2.6mで9800円でした。

100502-1.jpg

100502-2.jpg

で、今週、またまた、チラシに掲載されました。

今回の価格は・・・・

ゲットしたお店の分が、2.6mで、12800円。3.8mが、17800円です。

あと、別のお店ですが、3.8mで、19800円となっていました。

こんなに価格が変動すると、買い時の見極めが大変です・・・・
現在、JAFに入会しています。

で・・・

息子が使っている、原チャリをどうするか・・・考えました。

私が、簡単に処理できる場所であれば、問題はないのですが、機械ものですので、なんとも言えません。

考えられるトラブルは、バッテリーとパンクかと思われます。

こんな時に、どうすべきか・・・

とりあえず、JAFのロードサービスを受けれるように、申し込みをしました。

私が、正会員ですので、息子は、家族会員です。

一応、年会費が2000円です。




あっ・・・

何で、JAFと思わないで下さい。

最近では、バイクにも対応していますから・・・・・
さあ、ゲットしたものの、どうやって、運ぶべきか・・・

数字上は、バンコンに載せることが、できます。

そこで、シートを外して、荷物を降ろし、準備して、引き取りに行きました。
100526-1.jpg

3人で、抱えて、載せました。
100526-2.jpg
100526-13.jpg

固定は、シートを使って・・・
100526-4.jpg

で、無事に、別宅まで、運ぶことができました。

今回は、初めて、ぽちっ・・も、別宅に行くことに。

さすがに、移動だけで、つかれて、到着すると・・・
100526-5.jpg
100526-6.jpg


あっ・・

そういえば、別の件もあったんだということで、ネットの確認です。

別宅の回線は、電話回線で、光が送られています。

モデムは、2mくらいのところに設置していました。
100526-7.jpg

モデムからは、LANケーブルで・・
100526-8.jpg

で、ネットを確認した後は、娘からの催促のお土産をゲットに・・・

バスケのシャツです。
100526-9.jpg
100526-10.jpg


一通りの予定が終わりましたので、あとは、帰宅ということに・・・

帰宅後のぽちっ・・・・は、

寝てました・・・
100526-11.jpg
100526-12.jpg

ぽちっ・・とっては、疲れた一日だったようです。
息子から、原チャリを探すように、頼まれていました。

GW中に、頼まれており、その後、いろんなところを探して回りました。

バイク屋さんでの、中古は、最低でも6万くらいからです。

で、回収業のところで、35000円というのに、目を付けていました。

しかし、バイトが決まり、距離があるために、急いでほしいと、変更の連絡があったのが、先週の日曜日の夕方。

とにかく、急ぐといわれましたので、近所のバイク屋さんへ。


そこで、見つけたのが、これです。

ヤマハのアプリオです。
100525-1.jpg

これに、自賠責を4年かけて、14000円ちょい。

あと、税金があります。

で、私に時間がありませんでしたので、登録もお願いして、値引きしてもらい、乗り出し85000円ということに。


引き取り時には、かなり整備されており、みがきもかけてありました。

100525-2.jpg
100525-3.jpg
100525-4.jpg

タイヤもシートも問題無しで、走行距離は、この数字です。
100525-5.jpg



続きます・・・
学校からの帰り道のことです。

その日は、娘の部活仲間も乗せていました。


で、その中で・・・


娘    この車も、キャンカーばい。

友人   えっ・・・。○○の所は、もう一台、大きかとのあるやろ。

娘    いやいや、あれでも、小さかとばい。




うーん、オフ会では、たしかに、軽キャンカーです。
100507-10.jpg

ガソリンの携行に使っている、ガソリン缶。

もともと、友人から、譲ってもらったもので、すでに10年はたっています。

10L用です。
100524-1.jpg

しかし、パッキン部分が、経年劣化してしまいました。
100524-2.jpg

そこで、補修用パーツをゲット。
100524-3.jpg

さっそく、交換です。

本体部分は、変化なしなので、これで、しばらく使用できます。
今日は、所用で、バンコンで、高速道路を走りました。

悪天候とは、予報が出ていましたが、まあ、どうにかなるだろう・・・と。

でも、雨がすごかったです。

前が見えない状況も、何度か・・・

またまた、時折、横風も・・・

場所によっては、80km規制、50km規制でした。

まあ、どうにか、目的ははたしましたので、一安心です。

来夢をみてみると、何か変です。

100523-1.jpg
100523-2.jpg









おわかりになりましたか?

べろが、口の中に収納できないのです。
100523-3.jpg


娘曰く、来夢は、年寄りだから、口がしまらんとさ・・・・






でも、数日前から、くしゃみばかりしていました。

そこで、口の中をチェック。

やっぱりでした。


ぐらぐらしていた歯が1本、抜けていました。

そのための違和感のために、べろを収納できなかったようです。


で、くしゃみの原因は・・・

歯が抜けたことにより、鼻腔とつながったようで、もぞもぞしていたようです。

こちらは、ふさがりつつありますので、症状は、軽快しています。
先日、お願いした、電波状態の改善についての返事です。


お客さまからお問い合わせいただいた、「大村市黒木町」周辺
の電波状況、改善予定等についてお調べした結果をご報告します。

お問い合わせいただいた場所は、au携帯電話のご利用が困難な地域であり、
現時点では当該地域の新規アンテナ建設計画はございませんので、
来年度以降の電波対策計画の検討に反映させていただきます。


とのことでしたので、遊水でのau携帯は、まだまだ、無理とのことです。

昨年だったかも、依頼しましたが、まったく進歩がありません。

これじゃあ、多良岳登山するとき、auだったら、不安ですね・・
またまた、にゃんこ記事です。

爪とぎのために準備している、この用品。

100519-1.jpg

がんばって、爪をといでいますので、ある部分は、この通りです。

紐が、ずれていますし、凸凹がすれてます。

100519-2.jpg


でも、困ったことが・・・

床においている、爪とぎに興味を示さず、壁の角で、爪をといでおり、クロスが・・・・・・
キャンカーに付けている、任意保険。

これに、原付特約を付けました。

通常、原付自体に新規で申し込むと、4万近く、かかるようです。

ベース保険がありますので、特約ということで、年間6-7000円ですみます。

これで、1親等のもので、独身であれば、どこのちゃりで、事故しても、保険が適用できるようになりました。

友人から借りた、ちゃりで事故しても、適応できるようですから、一安心です。
昨年は、1階の出窓のところから、外を覗いていました。

でも・・・

最近は・・・・

100520-1.jpg

100520-2.jpg

お気に入りの場所で、ここにいることが、多くなりました。
息子から、住民票がほしいと連絡があったのが、月曜日の夜。

急いで、送ってくれと・・・

しかし、役所の取り扱い時間と、私の空き時間から行くと、火曜日の昼しか準備できません。

その後は・・・

どの方法で発送すべきか?

いろんな方法を検討しました。

まずは、宅配便。

しかし、翌日配達で、受け取りの時に、在宅しているか、わかりません。

ならば、翌日配達ではあるが、速達が確実かと、思いました。



そこで、JPのNC出長所に問い合わせです。

返事は・・・・

レターパックが、追跡もできるので、いいだろうとのこと。

速達料金は、350円。

レターパックも350円です。



で、レターパックを選びました。

役所の前のポストの集配時間は、16:00です。

投函したのは、13:00。

追跡の結果・・・

集配局の受付は、17:50です。

配達局の受付は、翌日(火曜日)の4:10。

いつもなら、10:00頃には、配達完了のはずでした。

でも・・・

お昼休みに、追跡確認したら、持ち帰りとなっていました。

えっ・・・

郵便箱にいれてくるんじゃないのってことで、近所の郵便局へ相談に。

すると、ここでは、わかりませんってことで、取次ぎもしてくれませんでした。

で、配達局の電話を調べて、連絡しました。

調査の結果、箱に入らなかったので、持ち帰ったとのこと。

えっ・・・・

今までは、入れてあったのに・・・ってことで、折り曲げてもいいから、入れておいてくれとお願いです。


その後の追跡では、13:40配達完了になっており、息子からは、15:00頃、受け取ったとの連絡がありました。


100522-3.jpg
1月に、部活中に負傷した、肘関節の治療費。

先日、振込みがありました。

今回は、負担金と見舞い費を含めて、4000円ちょいでした。

さあ、臨時収入といいたいところですが、学費口座から、借りていましたし、自己負担分もありましたので、結果、赤字です・・・・・・
auのホームページに、電波改善の要望のバナーがあります。

以前は、こんな要望を聞いてくれる担当部署などありませんでした。

そこで、さっそく、大村の黒木遊水の郷が、圏外であるので、どうにかしてほしいという要望を出しました。

キャンプ場の利用者としてもですが、登山客の集合場所としても使われているところですし、登山客も困ると思います。

実際、ドコモとソフトバンクは、エリア内なのですから・・・・



ということで、auの皆さん。

エリア拡大の要望を、auに出してください。

先日、職場で、自動車税の話になった。

我が家の場合は、10%増である。

理由は、初度登録より、ガソリン車は13年、ディーゼル車は11年、経過しているからである。


で・・・

ある方は、安かったんだけど・・・と。

通常であれば、1500ccだから、34500円のはず。

でも、26000円程度だったと。

一体、理由は何なのか?


調べてみました。

グリーン減税というものがあり、一定の条件を満たしていれば、25%もしくは、50%の減税が、翌年度に行われるとのことであった。

で、34500円の25%減税で、26000円となるようです。






でも、この件を、自動車ディラーに2か所ほど聞いても、わからりませんでしたし、県税事務所に聞いても、知らなかったのです。

結局、ネットで調べて、解決したのでした・・・・
我輩は、ねこである。

名前は、ぽちっ・・・。

でも、これは、ネット上の、名前かもしれない。


家では、お父さんからは、ぽちっ・・・。

でも、お姉ちゃんからは、○○とよばれている。


お父さんは、来夢と呼ばれている。

ワンコも、ライムと呼ばれている。


お姉ちゃんは、バスケの中では、○○とよばれている。


一体、私の名前は・・・・


まあ、呼ばれたときに、返事していれば、ごはんをもらえるから、どうでもいいか・・・・
別宅に、ようやく、ネットが開通しました。

3月末に、申し込んでおり、3週間程度といわれてましたが、こちらが指定したプロバイダーとの契約に時間がかかり、先週末の開通となりました。

今度、別宅に行った時に、速度を体験してこないと、いけないと思ってます・・・・
昨日、娘の授業参観に行って来ました。

まあ、正確には、公開授業ということになります。

過去に、長崎で、ある事件があったことを覚えておられるでしょうか?

で、長崎県では、長崎っ子の心を見つめるという教育週間で、公開授業が行われています。



なぜ、昨日・・・


だって、PTA総会にあわせて、午前中、授業があったんです。


ということで、受付を済ませて、教室周りを・・・

まずは、娘の授業を見て、ついで、PC関係の授業を見てきました。

100517-1.jpg


これで、少しは、学校の様子がわかったような気がします・・・・・
木曜日から始まった、ゴルフの大会。

木曜日の送迎バスは、30番台の号車を見ました。

金曜日には、60番台を。


で、今日は、発表してある駐車場のほかにも、駐車場が確保してありました。


一日中、送迎バスは、走りっぱなしでしたが、車内を見て・・・・


と、言いますのも、路線バスを送迎バスとして使っていますので、立って乗車という方が・・・

一番近い駐車場から、バスで30分です。

その距離を、立っていくなんて・・・・



でも、しょうがないですね。

それでも、見たいのでしょうから・・・・


ということで、本日の15:00過ぎくらいから、有料道路入口まで、すごい渋滞でした。



これは、臨時の臨時駐車場です。
100516-2.jpg
最近のNCオフ会では、なぜか、皆さん、ジャージの上下を着ています。

これが、今のスタイルなのか・・・・

ということは、私も準備しないといけないのか・・・

などなど、考えてしまいます。

それじゃあということで、ゲットしました。

とりあえず品です。

100516-1.jpg

これで、上下で980円でした。





だって・・・・


大分オフのときに、ジャージを着ていった息子。

スポーツ店で、メーカー品のものを買って、そのまま、着ていったんです。

でも、炭がはじけたときに、穴を開けてました。


ということで、オフの時には、気にならない値段のものが、適当かな・・・・と。
キャブコンに、追加した棚です。

すでに、棚の中は、一杯となりました。
100515-1.jpg

電動ドライバー、インパクトドライバー、ソケットレンチ、デジカメ、など、取り出すのに、苦労していたものをおいています。

あっ・・・

充電式の電灯も・・・
100515-2.jpg

棚の中では、ありませんが、作業用ヘルメットと帽子も・・・
100515-3.jpg

後部に、エアコンがないので、扇風機も・・・
100515-4.jpg
100515-5.jpg



なぜか・・・・・

装備品の紹介になってしまいました・・・・・
ほぼ、毎日、買い物している、通勤途中のお店。

毎週木曜日は、99円市です。



で・・・

昨日のことです。

長崎県産、ほうれん草99円というのを発見。

さっそく・・・

100514-4.jpg

でも、表示は・・・

100514-5.jpg


そこで、レジにて、レジチーフに、長崎県産って、書いてあったけど、小国って、長崎ですか?と聞いてみました。

私としては、簡単に考えていたのですが、店長まで出動する、大事事でした。






考えると、店ぐるみで、産地偽造ってことになるのかな・・・・


キャブコンの鍵は、これです。
100514-1.jpg

しかし、日産の鍵は、厚みが薄いために、弱いです。

すでに、何度も、破損しています。

そのために、日産用ではなく、スバルの厚みのある鍵を、加工してもらい、使っています。
100514-2.jpg

でも・・

これも、曲げてしまいました。

手で戻ったのですが、簡単に戻るということは、使いうちに、折れる可能性があります。

そのために、新しいものを、鍵専門店にて作ってもらいました。

シリンダになじむまでは、硬いですが、しばらくすると、なじんでくるでしょう。



そのときに、先日、合鍵複製のお店で、作れなかった、鍵を見せました。
100514-3.jpg

この鍵を見て・・・・

今の鍵ですね。これは、新しいタイプの機械で、削らないと、作れませんと・・・

古いタイプの機械で複製したものは、トラブルが多いですと・・・

シリンダーから、抜けずに、シリンダーごと交換したことも多いとのことでした。



やっぱり、鍵もセキュリティーが高くなっています。
本日より、日曜日まで、日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯が、行われています。

場所は、数年前に、海水浴オフをしたところです。

会場の駐車場が限られているために、近隣からシャトルバスが運行されています。

公共機関利用だと、JRを利用して、浦上駅まできて、その近くから、バスに乗るという方法です。

でも・・・・

ここからだと、1時間ほどかかります。

別の場所にも、駐車場が確保がされていますが、本日も、朝からは、混雑、渋滞していました。

土日は、すごい渋滞が考えられます。


で、娘は、部活で利用している体育館が、この大会のために、4日間利用できないとのことで、早く帰宅しました。

日曜日までは、道路事情が・・・・・です。

いったい、どうなるんだろう・・・・
検索で訪問される方の、最近の傾向です。

エアコンについての、検索が多くなりました。

ウインドエアコンを取り付けようと思っておられるようです。



先日までは、FFでの訪問が多かったのに・・・・・