らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

以前から、気になっていたお店に行ってきました。

銅八銭という、アンティークなお店です。

NBC長崎放送の裏手にある喫茶店です。

100630-1.jpg


ここで、長崎では、一般的な・・
100630-2.jpg
を食べることに。

こちらが、そのトルコライスです。
一皿で、いろんな料理が楽しめます。
100630-3.jpg

家族で行きましたので、ミートソースも頼んでみました。
100630-4.jpg


メニューに、ミルクセーキがあったので、頼みたかったのですが、時間がなく、次回に・・・ということに。



地元の情報誌に、登場するお店です。

一度、訪ねてみては、いかがでしょう・・・・・
今週末に、あるシンポジウムが開催されます。

長崎に本社を置く、薬の問屋さんが、ACLS協会と主催するものです。

あなたの大切なだれかを守るために・・・

今、知って欲しいCPRとAED・・・

今回のゲストには、アルペンスキーの皆川さんとのことです。



テーマから行くと、娘の研究テーマにぴったりです。


ということで、早速、申し込みを・・・

無事に受理されましたので、出かけてこようと思います。




もちろん、申し込みの名前は、娘で・・・

大切なだれかは、私ということで・・・
行ってきました。

学童の県内総会です。

我が家の子供たちが、在籍していた学童が、出し物をするために、見学に・・・
100628-8.jpg

内容的には・・・

ちょっと、がっかりでした。


で、会場には、こんな資料館がありました。
100628-6.jpg

この中の展示物で気になったのが、これ。
100628-7.jpg

洗濯機です。

電気もいらないし・・・

キャンカーには、ぴったりかな・・・・
福岡のガソリンスタンドが、隣町にオープンしました。
100628-1.jpg

数年前に、隣市には、オープンしており、会員になると、安かったですが、飛び込みで給油するには、料金が・・・

でも、このスタンドのおかけで、隣市の相場は、かなり下がっていました。

で、先日、隣町がオープンとなりました。

しかし、このオープンを見込んでか、それ以前から、近郊のスタンドは、値下げ合戦を行っていました。

オープンのチラシを確認すると、単価は、いつものスタンドより1円高いのです。

でも・・・

オープニングセールということで、20L以上で、トイレットペーパーもしくは、ティッシュペーパー、プレゼントとなつています。

そこで、早速給油に・・・
100628-2.jpg

プリペードカードを購入し、30Lを入れました。

100628-3.jpg

でも・・・

バイトのねえちゃんは、プレゼントを持って来ようともしません。

そこで・・・

プレゼントは、もらえないの・・・と私。

すると・・・・

まだ、プレゼント時間ではありません。
9:00からです・・・と。

現在の時間は、8:30。


ここで、私は・・・

私は、折込チラシを見て、わざわざ、隣町からやってきた。

チラシには、20L以上で、プレゼントと書いてあり、時間や数量の制限は、書いてない。

あのチラシは、虚偽なのか・・・と。


すると・・・

責任者がでできて、ゲットできました。

これです。
100628-4.jpg



同時間に、かなり給油していたのに、もらえなかった人は、かわいそうです・・・・・・

先日、発売された地元情報誌に、県内のキャンプ場の一部が紹介されていた。

その中に・・・・

キャンプテンボスの紹介が・・・

しかし、オートエリアは、ないみたいで、料金も・・・・




詳細は、HTBのHPに、アップされたようなので、そちらで、確認下さい。
先日、学校より娘に電話がありました。

学校と言っても、今の学校からではありません。

卒業した中学校からです。




内容は・・・・・

中学校として、3年生に対する進路指導の一環として、高校ごとに、今の学生に質問に答えてもらおうというものです。

夏休みのある日、教室ごとに、希望する学校の生徒を集めるので、そこで質問に答えてほしいとのことでした。

去年までは、こんなことは、なかったのに・・・・

なぜ、私が・・・・




理由は・・・

中学校の進路担当が、高校の入試広報担当に連絡して、紹介してもらつたようです。



連絡があった以上、どうするべきか悩んでいましたが、高校とも相談し、中学校で、話をすることにしました。



さあ、今から、準備しないと・・・



ワンコやにゃんこの分ではありません。

娘の予防接種です。

MRワクチンという麻疹と風疹の混合ワクチンとなります。

数年前、大学生が集団で麻疹にかかったのを覚えておられるでしょうか。

そのため、一生のうちに2回接種が望ましいとのことで、5年間の事業として、公費で接種が行われています。

我が家の場合、4期の接種対象学年となっていますので、打ってきました。

4月1日から、可能でしたが、部活が終わってからということで、先日やっと接種できた次第です。

まあ、6月までの接種が望ましいという条件は、クリヤーできました。
レバーをホームセンターに、探しに行きました。

3軒ぼと、大きいところを回りましたが、取り扱いがありませんでした。

ネットで調べてみたところ、蛇口とレバーがセットになり、パーツとして供給してあり、定価では4-5万です。

いろんなショップを探しても、2万はします。

うーん・・・

水栓関係だけで、2万。

洗面台を覗くと、2万もだせば、売ってあります。



考えた末、出した結論は・・・

台所用として、汎用品がある、シングル混合栓を取り付けることにしました。

今までのシャワー栓は、使えませんが、価格的に、うーんと安いんです。

で、ゲットしたのは、こちらで、6000円弱でした。
100625-1.jpg

こちらを洗面台の穴に、通します。
100625-2.jpg

混合栓を固定です。
100625-3.jpg

元栓に、接続コネクターを取り付けます。
安全のために、一応、シールテープを巻きました。
100625-4.jpg

水道と、混合栓ホースの接続です。
100625-5.jpg

完成しました。
100625-6.jpg


左の蛇口は、つながっていないません。

取り外すと、格好がわるいので、そのままにしています・・
私の場合・・・

出かけるときには、電気、ガス、水道をチェックしてから、出かけています。

で、出勤時のチェックのときに・・・
100624-1.jpg

すると、若干、メーターが回っていました。

とすると、漏水・・

調べてみると、洗面所のレバーからです。
100624-2.jpg

どうも、カートリッジの不良のようです。

しかし、時間がありませんでしたので、取り急ぎ、元栓を締めてから、出かけました。

もともと、このカートリッジも、数回、取り替えています。
しかも、メーカー純正となりますので、高いのです。

台所の水洗においては、蛇口ごと汎用品に交換したほうが安かったので、交換しています。

ということで、このレバーも交換することとし、帰宅後、取り外しました。
100624-3.jpg
100624-4.jpg

シャワー蛇口は、使えるので、そのままにして、レバーのみの取り外しです。
100624-5.jpg
100624-6.jpg



次は・・・

パーツの手配となります・・・
キャブコンに、搭載しているのは、ブラウン管式のテレビデオとアナログ式のDVDレコーダーです。
100623-1.jpg

子供が、小さかった頃は、ビデオを見ていましたが、部活を始めてからは、私だけの参加となるましたので、殆ど、利用していませんでした。

しかし・・・

今後は・・・・

ということで、自宅で地デジを録画したものを見れるようにしなくては・・・

で、これに入れ替えました。
100623-2.jpg
100623-3.jpg

今までの所に・・
100623-4.jpg

電源は、インバーター経由です。
100623-5.jpg

接続して、試験中です。
100623-6.jpg


これで、DVDのジャンルが増えます・・・
らいむ一家の部屋にアップしました。

新着情報よりどうぞ。
本日、来夢は、9歳になります。

2か月で我が家に、やってきました。

未来やぽちっ・・・とともに、我が家の癒し・・・です。

100622-1.jpg


今夜は、誕生会かな・・・
長崎市消防局の防災体験ひろば行ってきました。
中央消防署の中にある施設です。
100621-1.jpg

エレベーターで、8階に上がると・・・
100621-2.jpg

施設案内のパンフレットです。
100621-3.jpg

展示コーナーは、こんなものが展示してありました。
100621-4.jpg
100621-5.jpg
100621-6.jpg
100621-7.jpg
100621-8.jpg


でも・・・

こんなもの・・・

我が家のキャンカーには、いつも常備してあるし・・・



ということで、体験コーナーへ。

風体験と初期消火体験を行ってきました。
100621-9.jpg
100621-10.jpg






本当は・・・

救急、救護体験をしようと、娘と行ったのですが、希望者多数で、無理だったんです。
スタンドには、週末価格というものがあります。

平日であれば、会社の車に給油するのが、多いためか、価格が高いです。

で、週末には、一般客を相手にするためか、価格が下げてあります。

今日は、長崎市内中心部まで、行く所用がありました。

スタンドの看板に表示してあるのは、軽油で、120-125円です。

でも・・・

近所のスタンドには、表示がありませんでした。

ということは・・・・

カードを入れて、価格を確認。

なんと・・

105円でした。
娘は、テーマに、救急処置を取り上げています。

そこで、やはり、体験するのが、一番かと思い・・・・

夏休みを利用して、講習を受けることにしました。

消防署の講習は、日程が調整できないみたいなので、日赤の救急法、基礎講習を受講することにしました。

時間は、4時間です。

最後には、実技、学科とも試験があるようで、合格すれば、認定証がもらえるようです。

さっそく、メールにて、受講申し込みをしました。

数日後、受講OKの連絡がありました。


ということで、夏休みに、基礎講習を受講してきます。


実は、私も一緒に・・・


初心にかえり、勉強してみようと思います・・・・・

入梅して、湿度が高いです。

そのため、エアコンは、手放せません。
100618-2.jpg

1日中、高めの温度で、運転させています。

室温設定を低くすると、ワンコやにゃんこにとっては、問題ありのためです。

で、私らが、帰宅した後は、壁掛け扇を回しています。
100618-3.jpg


でも・・・・・

私が座る位置には、なかなか冷機がきません。

そこで、こんなものを準備しました。
100618-4.jpg

物欲倉庫に保管していたものです。


これで、室内の快適化がはかれます・・・

息子用に、入会した、家族会員。

会員証が届きました。
100618-1.jpg

これで、原チャリのレスキューも、一安心です・・・
学校が始まるのは、通常であれば、8:45です。

でも、朝補習があるので、7:45には、始まります。

自宅近くのバス停の始発は、7:05頃。到着は7:30頃ですので、渋滞がなければ、間に合う計算です。

部活をしていた頃は、補習前に、朝練をしたいということで、6:35には、自宅を出で、隣町のバス停まで送っていました。

でも、部活を引退したし・・・・

ということで、隣町のバス停の始発に間に合うように、送る必要がないと、思っていました。




しかし・・・・

補習前に、予習をしたいので、送ってくれと・・・・





結果、朝補習がある平日は、今までとおりの生活となってますが、回数は、減りました。

あと、夜の迎えがないのは、助かります・・・・
週初めのことです。

進学ガイダンスというものが開催されました。
100617-4.jpg

なんと、学校から、会場のホテルまで、貸切バスで無料送迎してくれるのです。

娘の学校には、3台準備してありました。

で、いろんな高校が集まっていたそうです。



このガイダンスでもらってきたものは、これ。
100617-3.jpg

中身は・・・・

学校の資料でした。
100617-5.jpg

でも、使えるものだけ、選び出すと、図書券やボールペンがありました。
100617-6.jpg




うーん・・・・

学校も、学生集めに、大変だぁ~~~

一応、先日のオフは、フリマの予定でした。

でも、出品のものが、なくて・・・

フリマは、中止ということに・・・



で、某氏が持参していた、ホットプレートを頂くことに・・
100617-1.jpg

別宅用に、使用することにします・・・

あと、別宅用に、ぐい飲みまで、いただきました。
100617-2.jpg
先日のオフ会をらいむ一家の部屋にアップしました。

とは、言っても、ブログの内容と、同じですが・・・・


らいむ一家の部屋、新着情報よりどうぞ・・・
オフ会に参加した、ぽちっ・・・。

帰宅後は、手入れが待ってます。

お風呂です。

にゃんこは、基本的に、水がきらいですから、お風呂も一苦労です。

シャンプーして、タオルで拭きましたが、ご覧の通りです。
100616-1.jpg
100616-2.jpg

ドライヤーで乾かそうとしますが、逃げようとします。

頭の部分を隠して、ドライヤーをかけます。
100616-3.jpg

ある程度の乾燥は、終わりました。

あとは、ぽちっ・・・自身で、手入れしてました。
100616-4.jpg
100616-5.jpg




こんなことなら・・・

次は、行かないぞって、心に誓ったぽちっ・・・でした。
先日、入梅しました。

そこで、びびり気味だったワイパーを修理することに・・・

とは、言っても、ワイパーゴムの交換です。

いつもは、ブレードごと交換するのですが、今回は、ゴムのみを交換することとし、良質なものにしました。

これで、しばらくは、大丈夫かな・・・
宴会中のワンコたちです。

未来は・・・
100615-1.jpg

来夢は・・・
食べ物のあるところに、張り付いています。
100615-2.jpg
100615-3.jpg

ぽちっ・・は、固まってます。
100615-4.jpg

そんなこんなで、夜は、ふけていきました・・・・

翌朝です。

味噌汁とポトフができていました。
100615-5.jpg

その間、ぽちっ・・・は、
100615-6.jpg

ここは、冷蔵庫の上なんです
100615-7.jpg

しばらくしたら、移動させられていました。
100615-8.jpg

お泊り組みのメンバーは、こちらです。
100615-9.jpg

いやいや、違った・・・

角度を変えて、撮影すると、もう一台いました。
100615-10.jpg


室内の片付けも終わり、次回のオフについての話を・・・
100615-11.jpg

次回は、あれやね・・・・ということで、お開きになったのでした。






あっ・・・・


そういえば、キャンプ場に、自販機が設置されていました。
100615-12.jpg



これで、少しは、快適化・・・・・
週末は、NCのフリマオフでした。

土曜日の夕方まで、仕事だった私は、仕事が終わり次第、自宅に戻り、食材を積み込んだ後、出発となりました。

今回は、ワンコとにゃんことともに、嫁さんと娘も参加です。

NC九州公式キャンプ場の、遊水の郷に到着したのは、19時頃。

皆、飲んでいるんだろうなと思っていましたら、なんと、私を待っていました。

というのも、第1声は・・・

圧ペン、ある?とのこと。

電気屋さんが、キャンカーの電気系統の修理をしていたのでした。
100614-1.jpg
100614-2.jpg

でも・・・

反対側から、見ると・・・ご覧の通りでした。
100614-3.jpg

まあ、修理も完了したので、室内へ。

すでに、サーバーは設置してあり、皆さん、朝から飲んでいたようです。
100614-4.jpg

ビールがあるので、取り急ぎ、つまみになるものを・・・

昨日の皿うどんです。
100614-5.jpg

あとは、準備していた焼き物を・・
100614-6.jpg
100614-7.jpg

佐賀牛も、焼かれてます。
100614-8.jpg

自家製の鶏物もでてきます。
100614-9.jpg

こちらは、路地物のびわです。
100614-10.jpg

いろんなものを食べて、おなかがふくれてきました。

やっと・・・


焼き物係りの某氏は、昨日の皿うどんにありつけました。
100614-11.jpg










続きます。
別宅用に、ゲットした電化製品。

4月初めに、テレビと冷蔵庫の分のエコポイントを申請していました。

で、届いたのは、これです。
100612-1.jpg

いろいろと考えた結果、送料分が引かれますが、コンビニで使えるように、クオカードにしていました。
100612-2.jpg
100612-3.jpg

一応、こんなところで使えます。
100612-4.jpg


そうそう、スタンドでも使えるところがあるので、ガソリン代になる可能性が大きいかも・・・・・
10日(木)のテレビ、ご覧になりましたか?

県民ショーです。

今回の転勤先は、長崎。

そこで、皿うどんの紹介がありました。

で、出てきたのが、昨日の皿うどんです。

100612-5.jpg
100612-6.jpg

ということは、私も・・・

オフ会の一品にいいかなってことで、早速作りました。

出来上がったばかりの皿うどん。
100612-7.jpg

しばらく置くと・・・
100612-8.jpg

これを再び、フライパンで、いためて、ウスターソースをからめました。
100612-9.jpg


このまま、今日のオフ会に持っていきます・・・
週末は、NCのオフ会です。

しかし、土曜日は、夕方まで仕事ですので、夜からの参加となりそうです。

そこで、やきとりを準備してみました。

とは言っても、単に、肉をかってきて、くしに刺しただけですけど・・・・
100611-6.jpg

あと、豚とイカも・・・・
100611-7.jpg

他にも、出来合いの焼き鳥も準備しているので、どうにかなるでしょう・・・






○○○さん、やきもの係、お願いします・・・・
キャブコンのオイル交換を行いました。

いつもなら、5000km以下で行うのですが、今回は、6000kmとなっていました。

で、いつもメンテを行ってもらっている工場に、入庫です。
100611-1.jpg

ジャッキアップしてからの作業です。
100611-2.jpg

ついでに、エレメントも持ち込み、交換してもらいました。
100611-3.jpg


あと、気になっていたのが、ラジエターファンです。

前回と比べ、亀裂は、変わりありませんでした。
100611-4.jpg

こうなれば、年末の車検まで、このまま様子を見ようと思っています。

一応、念のために、予備のファン自体は、車載しています。


もう一つ、気になっているのが、タイヤです。

MIXタイヤですが、スノー部分は、ありません。
100611-5.jpg

こちらは。車検前に交換かな・・・・
衣替えが終わりましたので、冬用の制服をクリーニングに、出さないといけません。

今までは、職場に出入りしているお店に出していました。

しかし、担当者が変わりましたので、どこか別のところに出すことに。

そこで、代金のチェックです。

制服上下ということで、金額の確認です。

以前の職場の担当者のときは、800円。現在の担当者からは、900円といわれました。

で、近くの別の取次店で確認すると、上下で1000円とのこと。

割引もありましたが、会員として、別に年間1000円を出さなければなりません。

それじゃあ、ということで、別のチェーン店の工場に持ち込むことに。

ここでは、550円でした。

息子の制服も、そのままでしたので、制服上下2着、学生シャツ1枚、学生ブラウス2着、ベスト2着、セーター1着を出すことに。

合計額は、2000円からおつりがきました。

今までは、3500円ほどかかっていましたが、安くすみました。

仕上がりは・・・

まあ、どうでもいいです。

学生服ですから・・・