らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

クーラーのきいた部屋で、昼寝しているぽちっ・・・。

伸びきった格好で、娘とともに、寝ています。

100731-2.jpg

こんな格好でも、文句も言わず、寝ているぽちっ・・・。

何を考えているのか・・・・
時々、屋根の上に、小型のソーラーパネルを見かけます。

見た感じは、20-30Wクラスのものと思われます。

100731-1.jpg

いったい、何に使っているのか?



わかりました・・・・・


床下換気扇の電力として使っているようです。

昼間の日照時間のみの運転で設定してありますので、これで、問題ないようです。




我が家の床下換気扇は、3台付けており、電灯線の利用です。



うーん、なかなかのアイデアだと思います。
娘が探していた甚平。

女の子用は、ありますが、レディース物だと、店頭には、ありません。

でも・・・・

どうしてもほしい・・・・

ということで、ネットにてゲットしました。

100730-1.jpg

中身は、これです。

100730-2.jpg

一応、キティ柄になってます。

100730-3.jpg


さあ、あとは・・・



履物か・・・・
やはり、この季節の車内は・・・

暑い・・・・

先日は、ジェネを準備していなかったので、エアコンも使えず・・・・


ということで、クリップ扇を準備しました。

100725-1.jpg

電源は、予備バッテリーから、ワニ口クリップで・・

100725-2.jpg

安物の150wのインバーター経由です。

100725-3.jpg

一応、扇風機の消費電力が30w程度ですので、十分、回ります。





でも・・・・

バンク内にたまっている暖気を送っているだけかも・・・・
最近、ネットニュースの見出しで、よく見かけます。

高速道路の料金設定や、手軽さで、見直されているようです。

と、なれば、いろんなグッツを取り扱うお店が増えるのではないかと、ひそかに期待しています。

バスに乗車していて、ふと、あるマークが気になりました。

緑の十字マークです。
100728-1.jpg

工事現場など、安全のマークとばかり思っていました。

でも、場所的に、入っているのは、救急箱のはず・・・

と、なると、赤の十字ではないのかって・・・・


調べてみると、私の考えは間違っていました。

赤の十字マークは、赤十字のマークであり、赤十字活動を意味しているものだそうです。


ひとつ、勉強になりました・・・・・
本日、お昼前のことです。

仕事中に、外から、異音が・・・

あわてて、外に出ると、軽自動車が停まっていました。

左側フロント部分と、ドア部分が破損しています。

しかも・・・ドアに関しては、えぐれていました。

いったい、どこにぶつけたのか?

しばらくして、わかりました。

50mくらい手前にあるガードレールに接触していたのです。

現場検証にいくと・・・

ガードレールには、金属片が・・・

100727-1.jpg



で・・・

すでに・・・

軽自動車は、いなくなっていました。

おいおい、物損処理をせんばやろう・・・

信じられません・・・・
オープンキャンパスで、得てきた話です。

現場では、ニャースが不足していますが、お国の考えとしては、足りているようです。

理由は、実際には、働いていないが、登録している数は、かなりあるためです。

そこで、新規の二ャースを作るよりも、潜在ニャースを活用するという考え方なのです。

数字上は、充実しているので、合格者数を増やすのではなく、質の向上ということで、試験を難しくしているようです。

学校での赤点は、60点というところですが、昨年度の最低合格者の点数は、73点だったようです。

あと・・・・

数年後の試験からは、基礎問題が80点以下だと、応用分野で、どんなにいい点数であつても、不合格という基準になるようです。

現場で要求される事項に従い、傾向も変わっているのでしょうが、大変です。


実際、学校に入ってから、頑張らないと、資格を手にすることは、できないでしょう・・・・
昨日は、娘と娘の友人たちとともに、バスツアーに行ってきました。

集合場所までは、JRにて移動。
100726-1.jpg

そこからは、バスでの移動です。
100726-2.jpg

ちゃんと、案内もでています・・・
100726-3.jpg

ということで、高速利用にて、バスを走らせることになりますが、弁当受け取りのために、基山Sに停まる事に。
100726-4.jpg
このバスですが、われわれと同じ目的地にいくのが、4台です。
でも・・・・
他のバスも、目的は、同じでした。

で、今回、乗車したのは、ハイデッカーです。

座席が高いので、かなりゆれました。
100726-5.jpg
トラックベースの硬い車になれているので、私も娘も、酔い気味でした。

で、まだまだ、目的地までは、ありますので、弁当を・・・
100726-6.jpg
この弁当とお茶が、サービスでついてました・・・・

諫早をでてから、2時間半。
目的地に到着です。
100726-7.jpg

ここで、施設の見学と説明を受けたあと、帰崎となったのでした。

自宅にたどり着いたのは、21時前。

さすがに、つかれたツアーとなりました。





えっ・・・

いったい、どこへ行ったのって・・・・

専門学校のオープンスクールです。
先日、修理に出していた携帯電話が戻りました。

テスターによる、いろんな試験において、症状が確認できなかったとの返事でした。



そこで・・・・

先方が行ったのは・・・・

ケーブルの接触不良、端子の接触不良の可能性を考えて、基盤の交換を行い、出荷検査を行ったとのことです。




これで、しばらく様子を見て見ます・・・・
久しぶりに、ふし麺をゲットしました。

製造元より直送です。

100724-3.jpg


この画像を見て・・・・

食べたいと思うあなたは・・・・

かなりの通です。
昨日、書いた、発疹の記事。

ポイズンリムーバーを買ったほうがいいと、コメントをもらいました。




でも・・・

すでに・・・・・

1個は、持ってるし・・・・



キャンカーの救急箱に入ってます。

これです。
100724-4.jpg

中身は・・・
100724-5.jpg



刺されてから、2分以内が効果があると記載されています。

でも、

前回は、半日以上たっていた・・・・
先日のオフのときに・・・・

海を眺めていて・・・・

100724-1.jpg

潜水艦がぁ~~
100724-2.jpg

と思ってしまいました。




考えてみると、

こんな浅いところに、いるはずはないか・・・
娘に発疹が・・・・

気づいたときには・・・
100723-1.jpg
100723-2.jpg

話を聞くと・・・

先日のオフの時に、痒かったとのこと。

帰宅後から、この発疹とのこと。

いつもの塗り薬を塗りましたが、なかなか反応がありません。


いったい、何にやられたのか?


ということで、専門医の所へ。

発疹をみて・・・・

ブユですね・・・


直るのに、かなりの時間がかかりますとのこと。

根気強く、塗り薬を塗ってくださいと、指導を受けてきました。



そういえば・・・・

オートキャンパー誌にも特集が組んであったな・・・・・
昨日は、娘の学校で、個人面談でした。

本人と父母、それに担任ということで、5人での面談です。

えっ・・・

なぜ?

だって、担任が2人制の学校なんです。




で、内容はというと・・・

進路のことでした。

娘の場合は、方向性は決まっていますし、志望校も決まっていますし、成績も・・・・

ということで、何も、話すことがありませんとのことでした。




ただ・・・

担任から話があったのが、

学校で、いろんな事を引き受けていますので、かなり負担になっているのではないかということでした。





まあ、本人が頑張っている以上、こちらは、なんとも言えません。





ということで、30分の予定でしたが、10分もかからず、終わってしまいました・・・

本日、お昼の入港パレードを始めに、長崎帆船祭りが開幕しました。

とは言っても、私は直接、取材に行くことはできず・・・

ということで、ある画像を使っての紹介です。

100722-2.jpg
100722-3.jpg
100722-4.jpg
100722-5.jpg
100722-6.jpg
100722-7.jpg
100722-9.jpg


今年は、週末に、所用があり、まつり開催中に、取材にいけそうにありません。

ちょっと・・・・

がっかりしてます・・・・
バッテリーの持ちが、悪くなっていると感じていた娘。

先日、満充電にしていても、数時間しか持たなくなってしまいました。

購入してから、半年もたっていません。

ということで、ショップに持ち込みました。

バッテリーのテストを行いましたが、異常ありません。

と、なると・・・・

本体の異常かも。

修理に出そうとしましたが、代替機が、出払っているということで、後日、修理だしということになりました。

バッテリーの時間もですが、どうも、ICチップエラーもでているようです。

もしかしたら、このあたりで電力消費しているのかも・・・・

100722-1.jpg
お日様が沈んでも、暑さは、かわりません。

生飲んでも、酔いが回るだけで、汗が引く気配はありません。

ということで、冷房車の中に避難です。

汗が引いたところで、自分のキャンカーに戻り、就寝ということになりました。

朝からです。

こんなところです。
100721-1.jpg
つりもできます。
100721-2.jpg
人工の海水浴場も、ありました。
100721-3.jpg
100721-4.jpg

朝食を食べ、渋滞を避けるために、早々に、帰宅することに・・・

帰路では、爆睡中のワンコたち。
100721-5.jpg
未来なんか、目を開けたまま、寝ています。
100721-6.jpg

自宅に戻る前に、近所の公園に、顔出ししました。
100721-7.jpg


ということで、緊急出動は、終わったのでした・・・・・
世間は、3連休。

しかし・・・

私は、2連休。

しかも、仕事のことがあり、出動ができるか、悩んでいました。

先発隊からは、ナビ情報のメールは、入るし・・・

ということで、出動することにしました。

日曜日、娘の所用が終わってからの、出発です。

途中、マヨネーズとケチャップのレスキューコールも入りました。

到着したのは、17:00頃。

こんなのが、まっちょりました。
100720-1.jpg

と、なると、我が家も・・・
100720-2.jpg
100720-3.jpg

あと・・・

いつもこれも・・・
100720-4.jpg

生を片手に、しめさばで・・
100720-5.jpg

あっ・・・
そういえば、焼き物を持ってきているんだった。

でも、炭が使えません。

と、なると、
カセットコンロと魚焼きで、どうにかすることに・・・
100720-6.jpg
100720-7.jpg
100720-8.jpg

焼いていると、煙が、すごい。

この煙を使って、キャンカーの燻製作りを・・
100720-9.jpg

で、本日のつり成果のくろを、塩焼きに・・
100720-11.jpg

煮付けも・・
100720-12.jpg

今回のサイトは・・
100720-10.jpg

日も落ちてくると・・・

こんな景色も、見ることができました。
100720-13.jpg



続きます。
月刊誌のオートキャンパーを定期購読しています。

東京の発売日は、通常15日で、こちらの店頭には、17日頃、並びます。

私の場合は、メール便にて届きますので、いつもなら、15-16日には、届くのです。

でも、今月は・・・

19日到着でした。

季節柄、お中元で荷物が多いのでしょうが、店頭より遅いと考え物です。

昨日、今日と、外気温が上がりっぱなしです。

自宅も車も、エアコンの効きが悪いです。


で、本日、長崎バイパスで・・・

登板車線がある上り坂で、上水、グレータンク満タン状態で、エアコンを入れて・・・


すると、

上りきったところで、水温計を見ると、オーバーヒート気味です。


あわてて、エアコン切って、走りました。


しばらくすると、いつもの値まで、落ちましたが、今からの季節は、水温計を気にして、走らないと・・・
どうしても、運転席周りは、電装品が多いです。

シガーソケットでも電源供給が多いので、いつでも、どれでも使えるようにしないといけません。

そのため・・・・

たこ足配線になっています。
100716-1.jpg

でも、一度に、全部使うことは、ありませんので、供給電力には、問題ありません。

ナビとドラレコには、ヒューズボックスの別系統から、送電しています。
100716-2.jpg

これらは、エンジン回転中のみの送電系統です。


あと・・・

サブからの供給もあります・・・・
地元のある専門学校のオープンスクールでした。

娘は、参加予定ではなかったのですが、遠方の友達が参加したいということで、急遽、参加となりました。

学校の近くの駅で待ち合わせ。

オープンスクールへ参加し、その後は・・・

お店周りと、海フェスタに行ってきたみたいです。


で、来週は、福岡の学校のオープンスクールです。

やっぱり、受験生は、忙しい・・・・



昨日の朝は、久々の呼び出しでした。

通常ならば、9:00仕事開始です。

でも・・・

7:00前には、コールでした。

現場へ直行です。

現場では・・・・

ある行為を行いましたが、結果は・・・

でも、

その方に、関しては、これでよかったんです。

中身は、聞かないで下さい。

秘密ですから・・・・
携帯電話で撮影した画像を、PCに落とすためのカードリーダー。

いろんなメディアが利用できるものも持ってはいますが、あたらに、microSD用をゲットしました。

以前にも、microSD用はあったのですが、最近、エラーが頻繁にでるようになったためです。

で、今回のリーダーは、これ。
100717-1.jpg



使ってみましたが、あまりに小さすぎで、使い勝手が悪いです。
月刊誌のオートキャンパーより、荷物が届きました。
100716-5.jpg

最近は、掲載記事はなかったようだが・・・・

ということで、心当たりはありません。

あけてみると・・・

中身は、これ。
100716-6.jpg

1年間のアンケートなどに関する、謝礼でした。


ということで、今までの分が、こんなになりました。
100716-7.jpg
100716-8.jpg


この画像を撮影していると・・・

ぽちっ・・・が・・・

100716-9.jpg

何、みてんのよ・・・・って・・・

あと、数日で、夏季休業になります。

そこで・・・

こんなものが、学校から届きました。
100716-10.jpg


中身はこれ。
100716-4.jpg


第1回考査の成績表です。

3年の成績は、1回考査の成績が、調査票に記入されます。

まあ、ある程度の評定は、確保できているので、大丈夫そうです・・・
どうしても、おこげができる炊飯器。

おこげ機能を使わなくても、できあがりは、おこげです。

ということで、自宅にある数十年前の炊飯器を送っていました。
100715-1.jpg

別宅で、確認ために、おこげの炊飯器で、炊いてみましたが、やっぱり焦げる。

で、回収です。
100715-2.jpg

ネットで考えられる、問題を確認。

すると、センサー異常が多いとのこと。
100715-3.jpg

と、なれば、ばらして、センサーの清掃を行い、再度組み立てました。

で、ためしの炊飯を・・

通常炊飯で行ったところ、おこげはつきません。

ということで、解決です。



考えられる事は・・・
①センサーの異常だった。
②炊飯を早焚き機能で行っていた。
③お米が古かった。   などです。

ベランダへの出入り為のドア。
100714-1.jpg

ここが、唯一、開けることができる扉です。

しかし、網戸がないので、虫が入るのです。

そこで、とりあえず網戸を送っていました。
100714-2.jpg

でも・・・・

まだ付けてなかった・・・・


ということで、取り付けてみました。
100714-3.jpg

両面テープで固定しているだけなので、耐久性はわかりませんが、今シーズンもてればいいかなと思っています。


だって・・・・

その程度の価格だったので・・・
別宅に持って行っているノートパソコン。
100713-3.jpg

数日前から、タッチのマウスが、動かなくなっているとのこと。
100713-4.jpg

購入から4年たっていますので、故障の可能性ありです。

エアーでゴミを飛ばし、電源投入を行いましたが、動きません。

外付のマウスでも確認しましたが、ディバイスを確認できません。
100713-5.jpg


修理に出すべきか?

でも、家電屋さんでは、メーカー送りになり、時間がかかりそうです。

と、なると・・・

パソコン工房に持ち込んでみました。

すると・・・

この場所の故障は、よっぽどでないと考えられない。

タッチと外付マウスは、回路的に別なので、設定をさわったのではないかとのこと。

本人は、触っていないといいますが、友人も、このPCを触っているとのことです。


ということで、コントロールパネルまで、どうにかカーソルを持っていきました。

で、確認すると・・・

無効にするという方にチェックされていました。

そこで、有効に変更です。

すると・・

何事もなかったように、動き出しました。



おいおい、いったい、どうしたんだい・・・・