らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

海猿の映画が公開されたのに伴い、テレビでは、過去の分が再放送されています。

その映像を見て・・・

ある部分で、娘が、ニヤニヤしてます。

と、いうのも、心臓マッサージのシーンです。

場所が違う・・・・と。

さすがです。

救急法の講習を受けただけのことはあります。

思わず、感心してしまいました・・・
私が、持っている携行缶は、このタイプです。
100929-1.jpg
10Lタイプのものです。

で、カー用品コーナーで、このサイズのものを発見。
100929-5.jpg
900mlタイプのもので、お値段は・・・
100929-6.jpg

容量的には、中途半端な感じがします。

私の場合・・・・

キャンパー仲間から、譲ってもらった4Lの缶の方が、使い勝手がよいよいに感じます。
100929-7.jpg


もう、5年たつのですね。

今年は、国勢調査の年です。

我が家にも、調査票が届いています。

100928-1.jpg

中を見ると、前回より、簡単になっているような・・・

10月1日0時現在で記入ですので、その後、郵送したいと思ってます。

調査員に、手渡しという方法もありますが、我が家の場合、調査員との時間調整が、難しいもので・・・
昨日は、息子を別宅に送っていかなければなりませんでした。

と、なると・・・

娘が・・・・

アウトレットに行こうよって・・・

ということで、家族そろってのお出かけとなりました。
100927-1.jpg
100927-2.jpg

で、この施設のPですが、立体になりつつあり、平面Pは、少なくなっています。

そこで、案内されたのは、この駐車場です。
100927-3.jpg
100927-4.jpg

路線バスのバス停があるところで、バスを停めるスペースが確保されています。
100927-5.jpg

ほぼ、完成の立体Pです。
100927-6.jpg

あと・・・

ここは、条件はありますが、ペット同伴可能です。
100927-7.jpg


で、今回の燃費です。

キャブコンで、ほぼ、高速移動でしたが、急加速が多かったので、7.4kmでした。

と、なると・・・

14.2円/kmでした。
今年も、やってきました。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2010。

11月3日から7日となっています。

公式HPでも、少しずつ、情報がアップされています。

あと、気になるのは、天候です。

やっぱり、会場入りした日には、一斉離陸を見たいです。


画像は、昨年のものです。
100925-1.jpg
100925-2.jpg
娘の夢は、ニャース。

そのためには、ニャースの学校へ行かなければいけません。

第1志望校を推薦入試で、望もうと考えています。

と、なると、推薦状を、書いてもらわないといけません。

で、学校長の印鑑をもらうとなると、学校内の推薦委員会を通らなければならないということに。

なぜ、推薦を希望するのかなどを書いて、提出です。

成績や出席率などの資料とともに、判定となります。

校内の推薦基準は、本人分は、クリヤーしました。

次は、保護者説明会への参加です。


でも・・・

推薦入試を受ける機会を与えられたという情況だけです。

後は、試験を受けてということに。

昨年の合格率は50%です。

まだまだ、気が抜けないです・・・・
玄関先に、大きなダンボールが・・・

100924-1.jpg

ワンコのフードです。

近所に、取り扱いのお店がないので、ネットで注文しています。

今までは、3kgを3袋頼んでおり、ほぼ半年で消費していました。

でも・・・

今回は、7.5kgの大袋と3kgの袋で注文しました。金額的には、今までとほぼ同じです。

これは、送料を無料にするための価格調整のためです。

送ってきたのは、このサイズ。

100924-2.jpg

月に1.5kgですから、これで、7か月は、大丈夫な計算です。
昨夜というか、今朝というか・・・

別宅まで、息子を迎えに行きました。

来週から、講義が始まるため、夏休み最後です。

バイトも5連休がとれたので、帰省となったのです。

もともと、原チャリで帰ってくるつもりだったようですが、大雨警報ですので、高速休日割を使っての迎えとなりました。

で、気になるのは、今回の燃費。

バンコンで行ったのですが、殆ど高速移動でしたが、7.8kmでした。

現在のガソリン価格は、125円です。

となると、kmあたり16円ということに。

キャブコンなら、8kmは、走りますので、現在の軽油価格が105円ですので、km単価13.1円となります。

やっぱり、ディーゼルがお徳か・・・・・
来月は、長崎くんちです。

例年通り、10月7日から9日まで開催されます。

詳しいことは、こちらで確認下さい。

画像は、以前のものです。
100923-1.jpg
100923-2.jpg
職場近くの家が、リフォームしていました。

で、先週末は、のぼりが上がりました。

と、なると、完成見学会かと思われます。

さっそく、見学に・・・

もともと、いい材木を使ってあったようで、内装と外装に手を入れられたようです。

見学後、アンケートの依頼あり。

名前だけは、記入してきました。

粗品ということで、もらったのは、これ。

温度計、湿度計が付いている時計です。

100922-1.jpg


さあ、どこに、取り付けようかな・・・・・
先日、ワンコたちのハウスを撤去しました。

そのためか、居間の床にあるものが・・・

どうも、ダニのようです。

と、なると、家全体を駆除したほうがいいかも・・・・

ということで、まずは、2階の部屋から駆除です。

そのあとは、1階を。

最後は、ワンコとにゃんこを・・・

100921-1.jpg

駆除薬だけでも、結構な金額になってしまいました・・・
久しぶりに、行くことができました。

長崎魚市場内にある、水産食堂です。

魚市で仕入れた、新鮮な魚を食べることができる食堂です。

魚市場内にありますので、入場には、許可が必要です。

入口で、守衛さんに、水産食堂に行きますと言い、入場許可をもらいます。
100921-2.jpg

すぐに、右手に行くと、水産食堂はあります。
100921-3.jpg

営業日は、魚市開催日のみですので、日曜日は休みです。
祝日は、魚市が開催されていれば、営業されています。

ただし、営業時間は、ご覧の通りです。
100921-4.jpg

お店のHPは、ありませんが、ネット上では、有名なお店です。
100921-5.jpg

メニューの一部です。
100921-6.jpg

一押しメニューの海鮮丼です。
100921-9.jpg

私は、季節ものメニューのあじのたたき丼を頼みました。
100921-7.jpg
100921-8.jpg

あと、魚メニュー以外もありますので・・・

で、おかずコーナーです。

煮魚、焼き魚、フライなども準備されています。
100921-10.jpg
100921-11.jpg

こちらは、持ち帰りOKです。

ということで、夕ごはんは・・・

アマダイのから揚げ
100921-12.jpg

イカの煮付け
100921-13.jpg

となりました。
以前は、家で切らせてくれたのですが、最近は、嫌がります。

そのため、爪は、伸び放題で、巻いてきています。

そこで・・・

かかりつけの動物病院へ。

来夢と未来の爪切りをしてきました。

で・・・

ぽちっ・・も付いてきていましたので、こちらもお願いしました。
連休に、畠papa&mamaさんが、入られるという情報が・・・

ならば、どかんかせんばいかんということで、土曜の夜から日曜の早朝にかけて、お邪魔することに。

仕事、終了後、かけつけると、すでに・・・片づけ中でした。

しばらくして、ymk氏も到着。

宴会開始です。
100920-2.jpg

到着時間の関係上、私は、お店の出来合いを持っていったのですが、畠mamaさんから、かわらそばを作っていただきました。
100920-3.jpg
すごーく、おいしかったです。

そんなこんなで、夜もふけていったのでした。

しかし、朝から所用があり、私は、早めに帰宅となりました。
100920-1.jpg



で、帰り道のことです。

畑に姉ちゃんがいました。
100920-4.jpg
そばには、老夫婦が・・・
100920-5.jpg
そこに、子供が自転車で・・・・
100920-6.jpg
畑の奥では、おっちゃんが・・・
100920-7.jpg


という光景を見ることができました。

昨日、娘は、某社の一次試験でした。

試験会場までは、近くのバス停からの送迎付きです。

100919-2.jpg

全国的な会社で、住所ごとに試験会場が決められています。

娘の試験会場は、50名ほど、受験。

3科目の学科試験と小論文があったそうです。

娘の学校からは、数名受験していたようです。

さあ・・・

結果は・・・・・
キャブコンのキャビン部分のシート。

夏場は、汗のために、びっしょりしており、ワンコたちもいるので、臭いが・・・

いつもは、パプリーズしているのですが、脱着可能なので、天日干しすることに。

100919-1.jpg

とりあえず、いつも寝るときに使っている部分のみ、干してみました・・・・
居間においている、ワンコたちのハウスを解体しました。

お留守番のときは、居間から出られないように、柵を置いており、居間内は、自由に動けるようにしていたため、この1年ほどは、ハウスの中に、入ることが、殆どなかったためです。

居間から、別室を見たら、こんな感じになりました。

100918-1.jpg

で、仕事のために、出かけることに・・・

ぽちっ・・は、ゲージでお留守番です。

100918-2.jpg

でも・・・・

何で・・・・

私だけ・・・・って感じで、見てます。

100918-3.jpg
平日の休みに、家にいると・・・・

電話が・・・

一体、何だろうと、あわてて、出ると・・・

セールス電話。

ぽちっ・・・が踊っているCMの保険屋さんの代理店というところからでした。

いろいろ説明されて、担当が訪問しているので、寄りますという内容。



私は、一言・・・

こなくていいですと返事すると、相手は・・

切れまくりでした。



そんな態度をとるから、誰も契約したくないのだと感じます。

数日前に、便座の不調のことを書きましたが、やっぱり、お亡くなりになりました。

便座に座ると、いきなり電源が落ちたり、いろんな動作をするようになりました。

で、一番、困ったのがこれ。

100917-1.jpg

なんと、この状態で固まったのです。

と、なると・・・

○○○したら、ぶつかります。

ということで、新しいものをゲットしました。

もともと、便座保温と温水洗浄の機能しか使っていませんでしたので、その機能が付いている、安いやつにしました。

100917-2.jpg

これで、15000円ちょいです。

さっそく、取り付けを・・・

100917-3.jpg
100917-4.jpg


さあ、これで、何年使えるかな・・・・
我が家のネット環境は、ADSLの12Mです。

局舎からの距離は、2Kmですので、グラフ上は、2-3Mの速度しかでないように標示されています。

で、

先日までは、3-4Mの速度でした。

でも・・・

最近、5-6Mの速度がでいるんです。

もしかしたら、他の方が、光に変更したので、負荷量が減って、速度がでているのかも・・・


無線では、同室内では、変わらずの速度がでていますが、2階にあがると、2-3Mしかでません。

うーん、条件さえ合えば、光に変更するのですが・・・・
娘が、献血、初体験してきたようです。

献血を研究テーマとしている友人に、同伴して行ってきたようです。

初回ということで、200ccの献血。

登録カードと、粗品をもらってきました。

100915-2.jpg
100915-3.jpg

私の頃は、学校に、献血車が来ていましたが、今は、来ていません。

で・・・・

私はというと、過去の登録カードですが、90回を越えていました。

100915-4.jpg



今は・・・

内服中のために、献血は、できません・・・・

健康には、気を使っているのですが・・・
水漏れを起こしている、温水便座。

漏れの量も、増えてきました。

しかも・・・

操作スイッチのカバーも、壊れてしまいました。

100915-1.jpg

そろそろ、真剣に、考えないといけないかな・・・・
いってきました。

前回より一月たっています。

日曜日の到着予定で、土曜から日曜に変わる位に出発。

途中、PAで、一眠りしてから、朝早く、到着です。

今回の持参物は、これ。
100913-1.jpg

でも、一番、必要だったのは、これでした。
100913-2.jpg

近くで、買えばいいものの、入るものリストメールに、入っているのです・・・

で、部屋に入ると・・・

前回と比べると、割ときれいで、短時間で、片付きました。

で・・・

今回、追加されていたものがありました。

オークションで落札したようです。
100913-3.jpg

まあ、そんなこんなで、お昼前には、別宅を出てから、帰路に着いたのでした。



いつもは、高速で往復してますが、帰路は、一般道を途中まで走って見ようと、ナビで検索。

すると・・・・

地図上に、倉庫が標示されるではありませんか。

ということで、途中の倉庫を訪ねることにしました。

でも・・・

主は、いなかった・・・


まあ、来た以上は、倉庫の見学を・・・と思いましたが、倉庫までの道のりが遠く、見学できませんでした。
続きを読む
先日より、書き込んでいる、三菱のオリジナルキャンパーのきゃん坊。

実車の取材に行くことができました。

100912-1.jpg

これが、現車です。

100912-2.jpg

なかなか、いい値段を付けています。

中は、こんな感じです。

100912-3.jpg
100912-4.jpg

このキャン坊を見て、思ったのは・・・・

やはり、狭い。

まあ、一人なら、十分でしょうが、複数人は、無理です。

仮に、キャンプ道具を乗せたら・・・

乗車するところは、ありません。


一応、カタログ上の、オプション設定は、こんな感じです。
100912-5.jpg
100912-6.jpg


詳しくは、メールで、お問い合わせいただくと、個人的意見として、答えます。

キャブコンに搭載している、シャープのソーラーパネル。

153Wのもので、バッテリーの充電に使っています。

バッテリーは、130の鉛式です。

この条件で、車載冷蔵庫を回してみました。

バッテリー満充電の状態で、朝から、スイッチオン。

天候は、晴れでした。

その日は、問題なく、翌朝の電圧は、12.0V程度。

そして、その日の天候は、晴れ。

サーラー充電の標示は、45A程度。

日没までは、問題無しでした。

でも、朝には・・・

電圧が10.5Vをきっており、冷蔵庫が運転できない状態でした。


うーん、

この状況だと、連泊の場合、予備をつないどかないと、冷蔵庫の運転は、厳しいです。
先日のブログに書いた、駐車場への8ナンバーの登場。

状況がわかる方に、話を聞くことができました。

わき道から、本線へ出るときに、一時停止しました。

100910-1.jpg

しかし、本線に車両前部は、出ていたようです。

そこに、本線を走ってきたバイクが、ぶつかったようです。

本線は、こんな感じです。

100910-2.jpg

この場所ですが、いつも、事故がおきるような場面に遭遇するところです。

今回は、バイクの方は、顔面を負傷したようです。


そこで、気になるのが・・・

車側が悪いと言えるのかです。

怪我したほうが、被害者とはいえないことがあると思います。

しかし、目撃者もいなければ、被害者、加害者の証言だけとなります。


で・・・

こんな状況を考えると、ドラレコは、必需品かと思います。

ある8ナンバー車には、室内のミラーの下部に3台のカメラを付けていました。


私も、キャブコンには、付けていますが、早い時期に、バンコンにも、付けなければ・・・・
やっぱり、夏場は、バッテリーにとっては、つらいものがあります。

メインもサブも、へたり気味です。

もう少し、すずしくなると、うまく行くのですが・・・

ということで、とりあえず、復活剤を入れてみることに。

メインに6個、サブに12個いれてみました。

100909-1.jpg
100909-2.jpg


数日、走行充電を行っています。

電圧だけみていると、少しは、効果がでているような感じはしています。
数年ぶりに、キャブコンの虫退治をすることに。

我が家の場合は、ワンコとにゃんこが乗車しますので、虫の発生率が高いと考えられるためです。

今回、使用したのがこれ。

100904-1.jpg

キャブの戸棚をすべてあけてから、噴射させました。

100904-2.jpg

数十秒で、この状態です。

100904-3.jpg

一晩放置し、翌朝から換気をしました。

さあ、これで、内部は、ばっちりのはずです。
入場行進の後は、いろんな、団体演技あり、楽しむことができました。

でも、やはり、感動したのは、最後の演技でした。

それは・・・

3年生全員による、よさこいです。

100908-1.jpg

赤のハッピを着ているのが、リーダーといわれるメンバーです。

で、娘はと言うと・・・・

赤でした。

100908-2.jpg

演技が終わると・・・

もちろん、アンコールが・・・

でも、昨年のことがあり、今年は、アンコールはしないという約束がされていました。

でも、生徒たちのもう一度やりたいという希望のもと、再度、演技が行われました。

3年生にとっては、これが終わると、受験や就職モードになります。

最後の・・・・ということもあり、学校も許可してくれました。



で・・・

このハッピですが、背中の字は、手作りです。

100908-3.jpg

クラスごとに、入っている文字が違います。

100908-4.jpg

この文字を入れるために・・・

10日ほど前から、ペンキとふでを準備し、作りました。

といっても、担当教員から、全員分を、まかされた娘は、私も巻き込み、苦労していましたが・・・



衣装も、演技も、うまく行きよかったです・・・・
文化の部に続き、体育の部です。

この体育の部の時には、校内への車の乗り入れは、許可車両のみです。

と、なると、許可証を・・・

キャンカーは、救援車両ですからと、入場を試みますが・・
100906-1.jpg
無理だった・・・

ならば、ACCの会員証では・・・
100906-2.jpg

これも、無理。

一体、どの許可証だぁ~~

これだった。
100906-3.jpg

なんで、許可証があるのかって・・・

だって・・・

前日に、ねこの手を借りたいとのことだったので、ぽちっ・・の手を貸したんです。
100906-4.jpg
100906-5.jpg

それで、許可証をもらっておいたのでした・・・

ということで、無事に校内へ。

午前は、特に見たいものはなし。

で、午後の部に期待です。

午後の部のスタートは、入場行進から・・・

吹奏楽部の生演奏で、
100906-6.jpg

行進スタート。

案内板、国旗、県旗、校旗とならび、その後は、高総体での優勝旗と並びます。
100906-7.jpg

あとは、団別の行進となりました。
100907-8.jpg





続きます・・・・