らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

この週末は、あちこちで、いろんなイベントが開催されています。

そこで、近場に行ってきました。

まずは、地区の商工まつりに。

以前は、盛大でしたが、最近は・・・・

毎年、貧弱になっており、今年も・・・

がっかりでした。

まあ、協賛が確保できないのと、出展者がいないのが、原因なのでしょうけど・・・

次に、近くの大学の学園祭に。

模擬店ばかりです。

あと、フリーマーケットも行われていましたが、洋服ばかり。

目を引くものは、ありませんでした。
仕事柄、感染確率が高いので、予防接種を行いました。

インフルエンザです。

今年のワクチンには、新型と、季節性のAとBが入っています。

3-4週間で、抗体ができ、5か月くらいは、ある程度の抵抗力を示します。


でも・・・

毎年、接種を行っていますが、数年に1回は、感染しています。

今年は、罹患して、休みたいな・・・・
我が家の前は、山です。
101031-1.jpg

で、先日、いつものように、ぽちっ・・・を夜間散歩させようとしましたが、なかなか動きません。

何か、気配を感じているようです。

すると・・・

山から、がさがさっ・・と音が。

何かがいるようです。

しばらくすると、すごいスピードで、山の奥に行ってしまいました。

で、昨日の朝。

いつものように、ワンコを外に出すと、道路で、来夢が固まってしまいました。

すると・・・

○印あたりに・・・
101031-2.jpg

30CMくらいのうり坊が2匹いました。

こちらに、気づくとすぐに、山の中に入っていきました。

この山では、時々、話はでていたのですが、実際に見たのは、初めてでした。




画像は、明るくなってから、撮影したものです。

ぽちっ・・の時は、22時過ぎで、ワンコの時は、5:30頃です。
まだ、暗いときでした。
最近、ホームセンターで、トーチのあたりの物色ばかりしています。

で、あるホームセンターで見つけてしまいました。

オリジナル商品のようです。

一応、広告の品ということで、998円です。
101030-1.jpg
101030-2.jpg

いつものトーチからしたら、形状もが違うようです。
101030-3.jpg

ということで、ゲット。

試運転していると、まぼろしの嫁さんから、一言・・・

この前のは、壊したの・・・・




いやいや、まだ健在です・・・・
最近、ぽちっ・・・と遊ぶことが多いので、たいくつしている来夢。

なぜか、甘えてきます。

いつもは、写真撮影がいやなんですが、自分から、ポーズ取ってました。

101029-1.jpg
もともと、キャンプを楽しむために、作られた車です。

でも・・・

最近では、使用法が、変わってきていると、ある販売店のブログでよみました。

以前は、キャンプ道具が収納されることが当然のようでしたが、

最近は、旅車としての機能が主なようです。

オーニングの取り付けは殆どないようです。

サブの増設やソーラーの設置が、増えてきているとのことです。

たしかに、宿泊施設としての利用を考えると、自宅同様の設備を要求するのは、あたりまえかも・・・

本屋さんに並んでました。
101028-1.jpg

そういえば、PCに入っている素材が、乏しくなってきた。

ということで、ゲットしてきました。


あっ・・・・

賀状のゲットが、先か・・・

ということで、今年も、例年のごとくお願いします。
先日からの書き込みのトーチです。

どうしても、カセットガス仕様に変更したくて、物色していました。

で、ネットで見つけたのがこれです。

カセットガス側。
101027-1.jpg
トーチ側。
101027-2.jpg

えっ・・・

なんで、画像があるのかって・・・

だって、ぽちっ・・・としたからです。

でも、トーチ側の形状の問題で、接続できませんでした。

どうすべきか。

ホームセンターを回り、代用パーツを探しましたが、ありません。

と、なると、一度分解して、修正したほうがいいかなということで、加工することに。

トーチ側のパーツを外しました。
101027-3.jpg
101027-4.jpg

これをトーチに接続。
101027-5.jpg

で、カセットガスに接続。
101027-6.jpg

接続方法に、こつがいりますが、ガス漏れもなく、うまく行きました。




でも・・・・

このトーチのために、どんだけ、時間をとられたことか・・・



先日、バンコンから、漏れていたのは、ここ。

接続部分近くです。
101026-1.jpg

そのために、この2本のホースを交換しました。
101026-2.jpg

で、修理後は、少し、クーラントを大目にいれてますとのこと。

そのために、オーバーフローした分がこぼれていると思っていました。

しかし・・・

翌日も、漏れてます。

もぐってみると、サブタンクの場所からではありませんでした。

今回は、ここです。
101026-3.jpg

どうも、ドレーンコックのようです。

Oリング交換で、なおるか疑問でしたので、コックをとり寄せて、交換しました。
101026-4.jpg


さあ、次は、どこから、漏れるかな・・・・
秋のPTAがありました。

今回は、全体会と、学年会、クラス会でした。

全体会では、空調設備設置の承諾。

学年会では、現在の進路状況の説明でした。
就職では、希望者の半数程度が内定しており、前年より、内定率は上がっていました。
進学では、推薦で内定したものが、ある程度いました。

クラス会では・・・・
前期の成績表をもらってきました。

いろんな話を聞き・・・
現況がわかりました。

半年前に、来年度の奨学金の予約申し込みをしていました。

娘の進路次第では、学費が・・・・

ということで、先日、決定通知が届きました。

101024-1.jpg

これで、どうにかなります。

でも・・・・

返済が・・・・・
通学に使っている、指定のランドセル。

なぜか、ここのところ、時々、友達と交換しています。

おおきな、マスコットがついていたり、でっかいステッカーなんぞ、貼っているやつも・・・

どうしたのかと、聞きますと・・・

会社の就職試験や、学校の入学試験を受ける子と、交換しているとのこと。


たしかに、家の子のランドセルは、きれいです。

でも、交換してきたランドセルは・・・



そんなに気になるんだつたら、大切に使えばいいのに・・・
娘は、昨日、ある全国規模の会社の試験でした。

会社所属で、ニャースになるというものです。

今年の採用予定は、70名程度。

通常であれは、ニャースに必要な講義時間は、3000時間程度。

しかし、会社の講義がありますので、別に600時間程度、必要です。

長崎で、試験を受けれますので、受けることに。

でも・・・

試験会場まで、車で1時間半は、かかります。

いったい、会場まで、どうやって行くべきか・・・

心配しないで下さい。

担当者の送迎付きです。

昨日は、一次試験として、学科と作文でした。

うまく、合格すると、次は、二次試験が待ってます。

さあ、どうなることだか・・・・・
バンコンが戻ってきました。

ラジエターホースの接続部分からの漏れが確認されたし、硬化していたために、交換となったのです。

バンコンも、初度登録から17年ですので、まだ、パーツがあるだけましです。

ということで、ホースを交換です。

パーツ代が2500円程度。

作業上、クーラントも、抜きましたので、こちらが、2000円程度。

あとは、工賃となりました。

そこそこの出費を覚悟していましたが、安く修理できたので、助かりました。

しばらく、乗ってみて、漏れの確認をしたいと思います。
昨日のブログに書いた、トーチ。
101022-3.jpg

ガスボンベが専用になっています。しかも、1本350円程度です。
101023-1.jpg

で、接続は、ねじ式。
101023-2.jpg

通常のカセットガスは、1本100円弱。
101023-3.jpg

接続は・・
101023-4.jpg

と、なると、詰め替えしかありません。

一応、自己責任でのことになりますが・・・

ゲットです。
101023-5.jpg


専用容器のガスがなくなったら、試してみようと思います。
SHC用に使っていた、トーチ。

どこかで、紛失しています。

で、他のトーチは、外径が大きいために、穴に入りません。

じゃあ、どうしたらいいのか・・・

ホームセンターやネットでは、探すことができません。

どうも、安全性に問題があったようで、商品としては、流通していないようです。

そこで、専用ガスボンベ使用のトーチをゲットすることに。

これです。
101022-1.jpg
101022-2.jpg
101022-3.jpg

ねじ式の接続ですので、カセットガスが使えません。

ということで、あるパーツを使ってどうにかします・・・・




昨年、購入した、お風呂ヒーター。

なぜか、ばちっ・・・という音の後、お亡くなりになりました。

修理を出すにしても、私が改造しているために、たぶん、受け付けてくれないだろうと思われます。

そこで、次のヒーターをゲットしました。
101021-1.jpg
101021-2.jpg

これも、少し加工して、風呂場内にコードを引き込みました。

で、浴槽にセットです。
101021-3.jpg

これは、ヒーターだけですので、あと、ろ過装置を併用しています。
101021-4.jpg

これで、今まで通り、24時間、適温で入浴できます。
バンコンです。

14日に、何かが漏れているのを確認したものの、はっきりしませんでした。

その後は、通勤に使ったり、娘の送迎に使ったり、島原に走ったりと、300kmほどは、走っていました。

でも、その間には、漏れは、確認できませんでした。

しかし・・・

本日、お昼休みのこと。

職場から2-3分のATMまで走行。

その後、2-3分して、車に戻ると・・・

漏れてます。
101020-8.jpg
101020-9.jpg

場所を確認すると、このあたりです。
101020-10.jpg

すぐさま、もぐって確認しますが、わかりません。

上からも確認しますが、わかりません。

ということで、工場に連絡。

詳しく、確認してもらうことにしました。

ラジエターを疑いますが、圧をかけても、症状は、出ません。

ある程度、走行しても、わからずです。

しばらく、放置してみることに、
101020-11.jpg

すると、ホースから、わずかに、にじみ出ている場所を見つけることができました。

ホース自体、経年劣化のために、硬くなっていますので、これが、原因かと考えられます。

そこで、交換することにして、パーツ注文となりました・・・
先日、ちゃんこなべをするときに、持参予定だったSHC。

34は、火力は抜群ですが、移動には、不向きです。

そこで、ついに・・・

88をゲットしました。
101020-1.jpg
101020-2.jpg

さっそく、セットして試運転を・・・
101020-3.jpg
101020-4.jpg

ばっちりです。

これで、持ち運びも楽になります。

あと、車内での転倒を防ぐために、元箱を修正しました。
101020-5.jpg


ちなみに・・・

サイズの比較です。
34と88です。

101020-6.jpg
101020-7.jpg
某店の駐車場にて発見。

いまどき、こんなにしているチャリがあるんですね・・・

101019-17.jpg
パレードの中で、軽トラベースの加装車を発見しました。

なんと、バンクまで、ついてます。
101019-15.jpg
101019-16.jpg

でも・・・

よく考えてみると、軽の高さは2.5Mが限度じゃなかったっけ・・・・
キリシタン行列の後は、おどり隊が続きます。

そのあとは・・・・

いろんな会社や団体のパレードが続きます。

地元銀行のキャラクターです。
101019-1.jpg

地元新聞社のキャラクターです。
101019-2.jpg

あと・・・・

いろんなものが・・・
101019-3.jpg
101019-4.jpg
101019-5.jpg
101019-6.jpg
101019-7.jpg
101019-8.jpg
101019-9.jpg
101019-10.jpg
101019-11.jpg
101019-12.jpg
101019-13.jpg
101019-14.jpg


ということで、途中で帰ってきちゃいました。

自宅への帰路には、いつもの味美どりで、地鶏飯やささみ、卵をゲットして帰ったのでした・・・・
昨日は、不知火まつりのパレードでした。

ということで、朝早くに自宅を出発。

墓参りを済ませて、鶏のからあげをゲットして実家へ。
101018-1.jpg

パレードの開始は、13:30となっています。

でも・・・

今年は、子供隊と本体の出発地点が違っていました。

で、私は、本体のパレードを見ることに。

島原城に行ってみました。
101018-2.jpg

天守閣では、記念撮影中です。
101018-3.jpg

あと・・
こんなにスタンバイしてました。
101018-4.jpg

時間が、近づいてきましたので、城を出で、お堀沿いにスタンバイ。

子供隊との時間調整のためか、時間が、かなり過ぎてからのスタートとなりました。
101018-5.jpg

地元高校のガード隊とブラスバンド隊です。
101018-6.jpg
101018-7.jpg
101018-8.jpg
101018-9.jpg

続いて、ミスしまばら。
101018-10.jpg
101018-11.jpg

キリシタン行列です。
101018-12.jpg
101018-13.jpg
101018-14.jpg
101018-15.jpg
101018-16.jpg
101018-17.jpg
101018-18.jpg




続きます・・・・

バンコンです。

木曜日の夕方、ホームセンターでの買い物を追えて、Pに戻ると、車体下から、何か漏れていました。

結構な量です。

前車軸、中央付近からの感じです。

すぐに、目視で確認しますが、はっきりしません。

で、工場に入庫し、ジャッキアップ。

確認しますが、もれた形跡さえありません。

もれたものは、臭いもなかったし、粘調もありませんでした。

そのため、ラジエターを疑い、専用機械で、圧をかけて確認。

それでも、漏れはないし、はつきりしません。


ということで、もしかしたら、私の前に停まっていた他車のものかもしれないという考えに。

しばらく水温を気にしながら、様子をみることにします。
受験生の娘に、インフルエンザの予防接種を行いました。

昨年は、新型インフルに罹患しましたので、今年は、受験日に万全の体調で、望んでほしいためです。

先日から、試験は始まっています。

志望校の受験日は、来月中旬です。

2-3週間で抗体ができる予定ですので、たぶん、大丈夫かと・・・

でも、インフルがはやるかどうかは、今後の気象次第でしょう。

私も、もうしばらくしたら、接種したいと思います。
さすがに、朝から寒くなってきました。

そこで、こたつを準備することに。

直していた、こたつ布団を干して、セットです。

101016-1.jpg

で、こたつを見たぽちっ・・・

さっそく、中でくつろいでいました。

電気は、つないでいないので、まっくらなんですが・・・・・
先日、書いたSHCのゴムブッシュ。
101012-2.jpg

新品は、この状態です。
101015-3.jpg

パーツを依頼したものの、どうにか代用品がないか、ホームセンターを探してみました。

4-5軒、回ってみたものの、ありませんでした。

そこで、亀裂のはいったブッシュを修正して、のりでとめてみました。

そのあと、ジェネレーターをがんがん熱して・・・・

バルブを開き・・・

無事に着火です。
101015-4.jpg
101015-5.jpg

青い炎を見ることができました。


最近の家電品は、通常のドライバーでは、開閉できないように、設計されているものがあります。

私の持っているドライバーでは、形状は合うのですが、大きさがあいませんでした。

そこで、近所のお店に・・・

ドライバータイプでは、ありませんでしたが、一応、ありました。

101015-1.jpg

まあ、トルクは、必要ないから、これで十分かと思います。

ちなみに、先端形状は、こんな風になってます。

101015-2.jpg
私のHPの、らいむ一家の部屋。
101014-1.jpg

なんと・・・

今朝、カウンターが・・・・
101014-2.jpg

となっちゃいました。

思わず、写真撮っちゃいました。
いよいよ、来月は、ボジョレの解禁。

予約のチラシが、店頭においてあります。
101010-1.jpg

そういえば・・・

去年は、買えなかった・・・・・

ということで、予約です。

ガラス瓶のものは・・・
101010-2.jpg

まあ、中身だけでいいし・・

ということで、ペットボトルタイプにしました。
101010-3.jpg


あつ・・・

準備したということは・・・

オフ会か・・・