らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

今までのトイレの場所を変更したので、そのスペースが開いてしまいました。

そこで・・・

ぽちっ・・の監視台を置いてやることにしました。

これです。
101130-1.jpg

組み立てて、セッティング。
101130-2.jpg

でも・・

固定が悪い。

ということで、場所を変更。

で・・

確認です。どうにか、なりそうです。
101130-3.jpg

じゃあ、ここは、私の場所ということで、来夢が・・
101130-4.jpg

すると・・・

こんなことに・・・


動画で確認下さい。
[広告] VPS



週末に、合宿が行われました。

場所は、我が家で・・・

玄関先には、参加者の靴が・・・

101129-1.jpg

家に入ると、居間で勉強してました。

居間と言っても、6畳のサイズです。その真ん中に、80X120のこたつを置いて、6人で勉強です。

一応、学校の定期考査の最終日に向けて・・・・


で、合宿が終わり、後片付けをしていると・・・

ぽちっ・・の爪とぎが・・・

101129-2.jpg

根元から、折れてました・・・
息子から、ウエストポーチがほしいと連絡がありました。

確かに、4月にゲットしたものは、安物だったために、ぼろぼろになっています。

そこで・・・・

オークションにて、ぽちっ・・・としちゃいました。

101128-1.jpg
101128-2.jpg

一応、本人希望のものです。

メールにて、アドレス送ってきましたから・・・

ということで、食材と共に、送ることにしました。

101128-3.jpg
家に、誰もいないときには、ゲージに入れています。

で、

誰かいると、ゲージは開けっ放しですので、1階のどこかにいるはずです。

でも・・・・

いない・・・・

通常は、2階のゲートを閉めています。
101127-1.jpg

しかし、この日は、少し開いていました。
101127-2.jpg

もしかして・・・・

いました。

私の布団の上に・・・
101127-3.jpg
101127-4.jpg

日があたる、毛布の上で、日向ぼっこしていました。
あるのですが・・・・。

ネットで検索しても、どこも定価販売です。

と、なれば、お店で、実物を見てと思い、お店まわりをしました。

海関係ですので、釣具屋にあるだろうと思っていました。

ペグとかめや釣具に行きましたが、ありません。


うーん、漁業関係のところを回らないとないのかな・・・

ということで、後日、船用品のお店に行ってみようと思います。
麺のこじまでは、冷凍麺も取り扱っています。

ちゃんぽん、皿うどんがあります。

で、皿うどんですが、太麺もあるんです。

自宅で、太麺を作っても、うまく行かないのですが、これを使うと、簡単です。

101125-1.jpg

中には、麺と具材、あんかけが入っています。

101125-2.jpg
101125-3.jpg

完成すると、こんな感じです。

101125-4.jpg


でも・・・・

具材にこだわっていますので、お値段は、高めです。

駅前の物産センターやネットで注文できますが、一人前、735円となっています。


しかし・・・

中華料理の専門店より、安いです。
長崎市内中心部で開催されています。

で、行ってきました。
101124-1.jpg
101124-2.jpg

目的のお店は、ここです。

麺のこじまです。
101124-3.jpg
私が、皿うどんを作るときに使用している麺屋です。

あと・・・
冷凍品もあります。
101124-4.jpg


ちなみに、店舗は、南島原市にあります。
キャブコンの車検が終わりました。

まずは、お願いしたのが、ラジエターファンの交換。
これは、亀裂が入っていたためです。
101123-1.jpg
エンジンオイルの交換とフィルターの交換。
101123-2.jpg
フューエルフィルターの交換。
101123-3.jpg

あとベルトは、問題なしということで、交換はせず。

バッテリーは、やや弱っていますが、こちらで交換するのでそのままにしてもらいました。

キャリパーは、問題なし。

ブレーキパットは、残少しでしたので、交換。

タイヤは、先日のブログどおりです。


で、重大なことが発見されました。

このことは、今からの作業となりますので、後日、ブログにてお知らせしたいと思います。
キャブコンに取り付けていたマフラーカッター。
101109-1.jpg

車体のマフラー自体、うすくなっており、カッターの接続部分は、穴が開いています。

そこで・・・・

どうにかならないかと検討。

車体のマフラーに、パイプを溶接し、その先に、カッターを取り付けることにしました。

でも・・・

適当なパイプがない・・・

といいうことで、今まで使っていたカッターを加工し、溶接しました。

そして、その先に、カッターをつけました。
101122-1.jpg
101122-2.jpg

若干、長くなりましたが、まずまずです。

これで、今までどおり、排ガスで、車体が汚れなくてすみます。
娘は、先日、志望校の入学試験でした。

もちろん、お守り持参です。

キャンプ仲間から、頂いた、大宰府天満宮のお守りは、もちろんですが、部活仲間からの特性お守りも持っていきました。

部活で、3年間共にがんばった仲間からのメッセージが入っているおまもりです。

本人にとっても、勇気になったと思います。

で、お守りはこれ。
101121-1.jpg


なぜか、特大です・・・・
このブログへの訪問に、検索機能を使った訪問が増えています。

最近の傾向は・・・・

FFヒーターのトラブルについてが多いです。

ミクニFFヒーター

ミクニ MYF-16

FF 故障

FF トラブル  などです。

夏場は、エアコン設置が多かったのですが、季節柄でしょうか、FFの訪問者が多いです。
我が家の居間には、こたつをおいています。

こたつの中は、ワンコとにゃんこが占領です。

と、なると、私たちは、こたつをつかうことができません。

そこで、先日、大きな座布団をゲットしていました。

でも・・・・

使いすぎで、ぺっちゃんこです。

ということで、あたらしいものをゲット。
101120-1.jpg

このぺっちゃんこ具合を比べたのが、これ。
101120-2.jpg

左があたらしいもので、右が古いやつです。



でも・・・・

ぺっちゃんこになるのは、時間の問題かも・・・・
予約しておいた、ボジョレ、ゲットしました。
101119-1.jpg

ペットボトルタイプです。

ネットニュースによると、このペットボトルタイプは、今年で終わりとの話も・・・

ということは、貴重品?

そうなれば、物欲倉庫に、保管しておくべきか・・・・

でも、オフ会で飲んだほうがいいのかってことで、キャンカーの冷蔵庫に保管となりました。
101119-2.jpg


で、オフ会っていつ・・・
バンコンの任意保険の更新となりました。

60%引きまでなっていますが、今年は、昨年としたら、上がっている・・・


というのも、原チャリ特約をセットにしているためです。

昨年は、40000ちょいでしてが、今年は47000弱となりました。


まあ、安心のためには、多少の出費は、しょうがありません。


でも、安心せずに、安全運転で行きたいと思います。

封書が届きました。

私宛ではありません。

息子宛です。

20歳になったら、年金を・・・ということでした。

学生ですので、特例制度があります。

でも・・・

あとで、追納することも、考えないといけません。

ということで、毎月、支払うことに。

役所にて、手続きをしてきました。


年金に関しては、考え方は、さまざまだと思います。

でも・・・

ある事故で障害者になったら・・・

年金に加入していると、傷害年金の給付があり、どうにかなりますが、入っていないと、怖いです。

現在は、月額15100円で、学生にとっては、つらい金額ですが、もしもを考えて、安心をゲットしました。



あと・・・・

20歳になったら、私の生命保険に付加している保険も対象外となります。

こちらも、掛け捨ての保険に入りました。

あとは、就職してから、息子自身に、でかけなおしてもらいます。
先日、書きました、キャブコンのタイヤ。


実は、まだ悩んでます。

BSのタイヤですが、MIXのM810にするべきか、縦溝のR205にするべきか?

雪が多いなら、MIXでしょうが、長崎では、年に数回です。

MIXは、夏場に、やわらかい感じがするのが、気になります。

と、なると、硬い縦溝がいいのか?

舗装路以外と雨の走行においては、MIXがいいよというアドバイスもあります。

価格は、M810もR205も同じです。


使用している、皆さんのアドバイス、お願いします。
ここのところ、いろんな学校で、学園祭みたいなものが開催されています。

日曜日は、地元の高技専の発表会でした。

101116-1.jpg

ここでの目的は、作品の即売会です。

BBQ用コンロを考えていましたが、さすがに、早い。

一瞬で完売でした。

あとの作品は・・・・

私にとって、魅力的なものはありませんでした。
土曜日の夜のこと。

行ってきました。

いつもの公園へ・・・
101115-1.jpg

何しに・・・

焚き火を眺めるためです。
101115-2.jpg
101115-3.jpg

先々週に、続き、なぞの老人も来ていました。

ハーモニカの達人です。

持参のハーモニカの一部です。
101115-4.jpg

全部で、30本ほどあると言われてました。

まさに、物欲と思います。

一度に、使うことはないと思うのですが・・・・

で、こんな感じで、夜は、ふけていくのでした。
101115-5.jpg
101115-6.jpg
来月は、車検の満了日です。

そろそろ、工場に入庫予定です。

で、物欲倉庫に保管中のパーツを準備することに・・・

まずは、ラジエターファン。

あとは、オイルエレメントにフューエルフィルター。

そのほかは、整備希望項目をメモに記入しました。

気になる点は、タイヤです。

基準値は、1.6mm以上です。

計ってみると、4mmありましたが、1本だけ2mmというタイヤが・・・

工場の検査員に確認して、車検上は、問題ないことがはっきりしました。

安全上は、替えたほうがいいのは、わかっていますが・・・

ということで、タイヤは、年明けにでも交換しようと考えています。

現在は、MIXタイヤですが、今度は、縦溝タイヤで行こうとおもいます。

我が家の晩御飯用に、御頭付の焼き魚を準備していました。

テーブルの上においていると、娘からのお迎えメールが・・・

そのままにして、迎えに行きました。


帰ってみると・・・・

5匹あったはずの焼き魚が、4匹しかありません。


犯人は・・・・

しらんぷりしたぽちっ・・・です。


だって・・

ワンコは、テーブルに上がることは、できませんから・・・・

3年生で、部活を引退してから、学校としても、本格的に、お受験モードになりました。

朝の1時間と夕の1時間、あと、土曜日に、補習が行われています。

で、志望校が決まってくると、個別指導となってます。

まずは、小論文。

国語科の先生が、添削してくれてます。

受験まで、のこりわずかとなった娘の場合、毎日1テーマの小論文を書いて持っていってます。

ついで、面接指導。

早い時期から、面接指導は開始されてます。

3段階方式で、現在、最終段階です。



そのため、朝は、隣町の始発バスに乗り、夕は最終バスで帰ってきてます。

あとは、体調管理をしっかりしていかないといけないと感じてます。
バルーン会場のオートキャンプエリアに停まっている車両を見て、感じたことです。

以前からしたら、外部ジェネが少ないこと。

あと、ソーラーパネル装着車両が多いことです。

高いところから、撮影したものです。

101111-1.jpg
101111-2.jpg
101111-3.jpg

バンコンにも、結構、搭載されていました。

手前に見えるバンコには、150Wが2枚も・・・

やはり、キャンプで使うよりは、車中泊がメインとなりつつあると感じました。
今度は、PCからです。

HDDの音とは違います。

もしかして、ほこりがたまって、負荷がかかっているのか・・・

ということで、本体の蓋を外してみると・・・

ごらんの通りです。

101110-1.jpg
101110-2.jpg

エアーで飛ばして、蓋を閉めて、接続です。

すると・・・・

異音は、消えました。
運転席のドアをあけると、いつもと違う音が・・・

エンジンルームからかと思いましたが、どうも違うようです。

音の出る場所を探していくと・・・

マフラー付近です。

下向きに後付で取り付けているマフラーカッターからでした。

101109-1.jpg

本体のマフラーに、ボルトで締め付けているのですが、その締め付け部分に穴が開いてました。

取り急ぎ、マフラーカッターの場所をずらして、再度締め直しです。

異音は、消えました・・・
実際、そんなクラブが存在するのか・・・

いやいや、物欲クラブもあるし・・・・

ということで、例会があるようなので、出かけてきました。



前置きは、おいといて・・・

土日に、バルーンオフに行ってきました。

土曜日は、午前中仕事です。

出発するにしても、午後からになりますので、混雑を避けるために、夜間係留が終わる時間に到着するように20::00着予定として出発しました。

今回は、多久で降りたのですが、会場近くになると、反対車線は、帰りの車の列ができていました。

会場駐車場でも、出口方向は、渋滞中です。

しかし・・・

入場は、スムーズで、すぐに、Pに着く事ができました。

今回は、オートキャンプエリアです。
101108-1.jpg
101108-2.jpg

このエリアは、テーブル、椅子などを出してもいいエリアです。

競技エリアから、一番遠い場所となりますが、いつもキャンプスタイルが出きるところです。

朝から、高いところから、撮影しました。
101108-3.jpg
101108-4.jpg

昨日の朝は、会場からの一斉離陸でしたが、競技エリアまでは、行かずに、駐車場から見てました。
101108-5.jpg
101108-6.jpg
101108-7.jpg

この離陸を見た後は、帰路ついたのでした。




参考までにです。
7日7:30頃の駐車場です。
101108-8.jpg

すでに、P7まで停まっており、入場車両は、列を作ってます。
来夢とぽちっ・・は、仲良しです。

101107-1.jpg
101107-2.jpg

でも、未来は、こんなことは、絶対にしません・・・・
高校の卒業の単位の一つとして、課題研究があります。

テーマを決めて、1年かけて、研究し、発表するというものです。

そろそろ、まとめの段階に入っており、先日ゲットしたモバイルPCは、娘に占領されています。

夏休みに受けた救急法のテキストが、いい資料になっているようです。

で・・・

この資料のこのイラストを貼り付けるには、どうしたらいいものかと・・・

コピーすればよかたいと私。

コピーの仕方がわからない・・・と。

ということで、スキャナーで読み取ってあげました。


うーん・・・

他の子は、いったい、どうしているんだろう・・・・・
バルーン会場の他のエリアです。

競技エリア方向。

101105-1.jpg

イベント広場。

101105-2.jpg

物産コーナー。

101105-3.jpg

駐車場。

101105-4.jpg

オートキャンプエリア。

101105-5.jpg


あと・・・・

今年は、バルーンの体験搭乗が開催されていました。

101105-6.jpg

今年の公式ステッカーです。

101105-7.jpg


他の画像は、らいむ一家の部屋にアップしています。
新着情報よりどうぞ。
競技エリアです。

オフィシャル球です。

101104-1.jpg
101104-2.jpg

競技は、予想通り、一斉離陸でした。

101104-3.jpg
101104-4.jpg
101104-5.jpg
101104-6.jpg
101104-7.jpg
101104-8.jpg
101104-9.jpg




続きます・・・・・
時間は、6:30を過ぎました。

競技飛行は、7:00からですので、歩いて競技エリアまでの移動です。

101103-7.jpg

物産ソーンを通過すると、イベント広場では、オフィシャル球を準備しており、まじかで見ることができました。

101103-8.jpg

エンジン式送風機で、風を送り、膨らませています。

101103-9.jpg
101103-10.jpg

膨らんできたところで、バーナーオン。
暖気を送ります。

101103-11.jpg
101103-12.jpg
101103-13.jpg

バルーンが立ってきました。

101103-14.jpg
101103-15.jpg
101103-16.jpg

パイロットの前には、GPSが。
耳には、チームとの連絡用のトランシーバーが。

101103-17.jpg

ボンベは4本載せてました。

101103-18.jpg


で・・・

オフィシャル球は、飛んでいったのでした・・・・

101103-19.jpg
101103-20.jpg




続きます・・・