らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

到着していました。

101231-1.jpg

オートキャンパー誌からです。

先日の原稿の謝礼です。

101231-2.jpg

またまた、ステッカーと軍手でした。
またまた、ご近所さんより、レスキューコール。

プリンターを買ってきたが、ドライバがインストールできないとのこと。

そこで、DVDを持たないか?とのこと。

あるよ・・・つてことで、貸し出そうとしましたが、設定してほしいとのこと。

で、行ってきました。

PCのOSは、XPです。

でも・・・

ドライバのインストールは、できませんでした。

と、いうのも、XPのバージョンが古いために、ドライバが読み込めないのです。


ということで、説明し、退散となれました。

後は・・・

別のPCにインストールするとのことでした。
朝から仕事に行っていると、娘からメールが・・・

ぽちっ・・が吐いたと・・・

で、画像も添付されていました。
101230-1.jpg

よく見ると、どうも煮干のようです。

で、帰宅後、ぽちっ・・に確認。

この冷凍庫の上にジャンプしたようです。
101230-2.jpg

そして、上においていた煮干を・・・

袋を破ってます。
101230-3.jpg

問い詰めると・・・

ここに隠れ、固まってました。
101230-4.jpg


反省しているのかと思っていたら、次はもっとうまくやるから・・・・と次の作戦を考えていたようです。
2004年12月30日に開設したホームページ。

最近、ブログの更新は、毎日行っていますが、ホームページのほうは、ぼちぼちです。

内容的には、同じものになっていますが、メンテナンス記録やイベント記録は、ホームページのほうにもアップするようにしています。

現在、容量は200M程度です。

整理しなければと思いつつ、なかなかできずにいます。

7年目に突入しましたが、更新は、いままで程度かと・・・

こんな、らいむ一家の部屋ですが、お付き合い下さい。
キャブコンのシートです。

横向きシートの背もたれ部分ですが、通常、ベット状態にしています。
101229-1.jpg

このシート、へたりがでていて、少し落ち込んでいますし、裏のボードも弱くなっているようです。

そこで、
張り替えることを検討しましたが、そこだけ、シート生地を変えると、おかしいし、全体を貼りなおすのは、大変かなぁと・・・・

と、なると、どうするか?

補強で済ますことにしました。

シート裏です。
101229-2.jpg

これに補強を・・・
101229-3.jpg

元に戻すと、ご覧のとおり。
101229-4.jpg

段差も少なくなりました。



先日、100均で、工具をそろえたときに、無いものが・・

2-3軒、回りましたが、置いてませんでした。

そこで、ホームセンターへ。

なんと、100円コーナーがありました。

税込み100円ですので、100均よりも安いです。

ということで、こちらをゲット。

101228-1.jpg

欲しかったのは、ペンチとプライヤーとスパナでしたが、プライヤーのみしか準備できませんでした。

で、スパナを探してみると・・・

バンコンに3本も載ってました・・・
温度により、色が変化するサーモシール。

ホームセンターには、取り扱いがありません。

でも・・・

ある方の物欲倉庫に、あるということは、確認できていました。

そこで・・・

お願いして、譲ってもらいました。

これです。

101227-1.jpg

何に使うのかって・・・

SHCのジェネレーターの温度管理です。

バーナーで、暖めたときの温度を確認するためです。

少し、カットして、貼り付けました。

101227-2.jpg
通学に使っている、バスの定期券。

片道280円ですので、往復560円。

通学定期にすると、1か月10080円で、3か月28730円です。

今までは、3か月定期を購入していました。

しかし・・・

2月以降は、週1くらいしか学校に行かないので、定期券にするのは、もったいないと考えます。

そこで、1月は、1か月定期にすることにします。

と、なると条件変更ということで、営業所での更新ができず、本社扱いになります。

本社まで行くとなると、時間もかかるし、駐車場も・・・

ということで、日数は、かかりますが、営業所経由で、手続きしてもらうことにし、書類を提出してきました。

年末までは、今のカード。来月からは、次のカードということになります。
我が家で、クリスマス会でした・・・

値引きされたケーキをゲットして・・・・


いやいや、違う。

ちゃんと、娘がケーキやさんに頼んでいたものです。

101226-3.jpg

食べようとしたところで、メールが・・

まだこんとかい・・・と。


実は、某氏が長崎に来ていたので、緊急ミーティングが開かれていたのでした。

ということで、顔出しを・・・

しばしの時間をすごし、帰宅すると・・・


オークションが終了していた。

近所のリサイクルショップが、昇圧機を出していたので、狙っていたのですが、終了直前に、入札されていました。



困った・・・・
リンガーハットが、ちゃんぽんのドライブスルーをしています。

で、今度は・・・

とんかつのドライブスルーです。

隣町のお店でしたので、さっそく偵察に・・・・

101226-1.jpg
101226-2.jpg

でも・・・

我が家にとっては、問題が・・・

車高制限が2.1mでした。

バンコンでも、いけない・・・・
娘の入校が、高校より許可されました。

一定の条件をクリヤーすれば、許可されます。

ということで、教習代を払い込むために、自動車学校へ。

101225-1.jpg
101225-2.jpg

普通車、初心者 マニュアルです。

高校生の学割を使って、一般入校より安いのですが、それでも、30万程度です。

これには、教本代、写真代、検定代は、含まれていません。



で、知り合いの、事務の奥のほうにいるお姉さんのお世話になることにします。

もちろん、指導員も、知り合いです。


さあ、これから、帰宅は、遅くなります・・・・
合格祈願のための千羽鶴。

やっと、みんなの分が集まり、まとめることが出来たようです。

この鶴とは別に、手芸店であるものを準備していたのですが、完成して、何だったのかわかりました。

101224-1.jpg

一応、ドラえもんです。

運動会で、ドラえもんを使って、クラス優勝したので、縁起をかついでいるようです。

センター試験まで、あと少し。

受験の皆・・・

頑張れ・・・・・
昨日、レントゲンを撮りましたが、骨折はありませんでした。

しかし、腫れは相変わらずです。

角度次第では、痛みが増します。

シップを剥いでみると・・・

内出血していました。

101223-4.jpg

このための、腫れと痛みのようです。

しばらくすると、元に戻ると思います・・・・・
100均に売ってある工具で、とりあえず工具箱を作ってみました。

101223-1.jpg

もちろん工具箱も・・・・

でも、こちらは、315円です。

101223-2.jpg
101223-3.jpg

もちろん、先日、見つけ出したスパナも直しましたよ・・・・
いつもなら、近所のバス停から、学校前のバス停まで、25分程度です。

しかし・・・

今日は・・・・

2時間もかかってしまいました。

朝の7時頃、学校近くの国道で、正面衝突事故があり、通行止めになったからです。

そのため、2時間もかかりました。

でも・・・

これでも早かったようです。

8:30頃から、学校が始まりますが、一番最後の生徒は、11時すぎていたようです。



そういえば・・・・

昨年は、バス停で2時間待って、バスが来ずに、学校が休みになったこともありました。

これは、雪のためでしたが・・・・
昼寝中のぽちっ・・・です。

こたつの布団に背を向けて、ストーブの前で、ぬくぬくとしてます。

101222-2.jpg

で、隣はというと・・・・

来夢です・・

101222-1.jpg
一般的に、公的機関として、学生支援機構のものや県、市町のものがあります。

しかし・・・

病院自体が、自分の所のニャースを育てるという奨学金もあります。

ニャース学校を作っているところもあります。



で・・・

先日、高校経由で案内をもらってきました。

近所の病院が、在学期間中、学費(入学金を含む)を奨学金として支給するというものです。

卒業後は、在学期間分、勤務すれば、返済の免除という条件です。

でも・・・

今の段階で、行きたい分野を決めるのは、無理だと考えます。

実習を通して、自分の分野を見つけていくのでしょうから・・・・





本人曰く・・・・

私は、○○を考えているからと・・・・
仕事から、帰宅して・・・

キャブコンの屋根を洗おうと・・・・登りました。

シャンプー付けて、ブラシでこすっていると・・・・・



あっ・・・・と思ったのもつかの間・・・・


滑り落ちました。


ほんと、一瞬のことで、やばっ・・・と思ったときには、着地してました。

両足で、うまく着地と思ったのですが、左足かかとで着地したみたいで、何か変です。


自宅内に戻りました。

そこで、家人に、いきさつを説明。


すると・・・

嫁さんと娘は、大笑いです。

心配することもなく・・・・


とりあえずシップして、安静にしていますが、明朝、歩けるのかが心配です。
第3回考査の成績表が送ってきました。

考査期間中に、ニャース学校の入学試験があり、入学試験までは、受験勉強をしていたので、それなりかと思っていました。

しかし・・・・

前回よりもあがっていました。

学年で片手には、入っていましたが、1つあがっていました。

と、なると・・・

第4回考査次第では・・・

もしかしたら・・・

卒業生総代ということも・・・

思わず、期待してしまいます。



これって、親ばか・・・
最西端の漁港町といわれる宮之浦港に走ってみました。
101221-1.jpg
101221-2.jpg

釣り人には、好評なのか、民宿が数件ありました。

漁港としては、こんな感じで、渡し船がいました。
101221-3.jpg

あと、道中、じゃがたらお春資料館なるものを発見。
101221-4.jpg
101221-5.jpg

でも、入場料が必要でした。
101221-6.jpg
101221-7.jpg

ということで、中の見学はせずに、帰ってきたのでした。
嫁さんの実家に行ってきました。

最近は、娘の学校の関係上、嫁さんだけ里帰りしており、皆で行くのは、久しぶりでした。

結婚当初は、4時間ほどかかっていましたが、最近は、道がよくなっており、有料やバイパスができ、3時間ほどで行くことができます。

しかし・・・

甘かった。

12月ということもあり、車が進みません。

いつもは、制限速度プラスαくらいで走れますが、今回は、マイナス10kmです。

しかも、西九州道は、無料の影響のためか、渋滞で進まないし・・

ということで、4時間ほどかかってしまいました。

で、到着後、ごはんを食べて・・・

私は、ワンコたちと寝るためにキャンカーへ。

以前は、実家近くの畑で、寝ていました。
101220-1.jpg

しかし、いのししが出たことがあり、今回は、国道の道路公園みたいなところで、車中泊としました。
101220-2.jpg
101220-3.jpg

トイレもあります。
101220-4.jpg


FFの試運転もありましたが、順調に朝まで動いてくれました。

翌日は、昼過ぎに出発としましたが、佐世保で、渋滞にあい、またもや4時間かかってしまいました。


で、今回の燃費ですが・・・

走行中のFF使用、一晩のF使用を含めて、8.9kmでした。
最近、またまた勧誘電話が増えてきました。

内容は、ネット回線を光に変更しないかというものです。

電力会社の分は、初回に断ってから、次の勧誘はありません。

現在のプロバイダーは、数回の勧誘はありましたが、対応は、まずまずです。

しかし・・・

電話会社の代理店という会社は、最悪ですし、今後、アナログ回線は、使えないなんて、平気で話します。

何度、断っても、その日のうちに、数回。

日を改めて、何度も・・・

私も切れてしまいます。

ということで、代理店ではなく、電話会社のお客様センターに連絡しました。

今後、電話をしないようにしてくれと。

代理店への指導は、もとより、今後、系列会社への私の情報を提供しないことにしてもらいました。

手続き上、4-5日かかるようです。

これで、勧誘電話がなくなればいいのですが・・・・




あっ・・・・

あと・・・・

電話帳への掲載と104の番号案内もストップをかけました・・・・
FFヒーターの取り付け時に、7ミリのスパナが見つからなかったので、こちらをゲットしています。

101216-10.jpg

でも、どこかに持っていたはず・・・

ということで、探してみると、ありました。

しかも、7ミリが3本も・・・

101219-1.jpg

職場においている工具箱の中に入れてました・・・

こう、あちこちにおいていては、いざというときに、困ります。


ということで、キャンカー搭載ということにしました。
キャンカーの月刊誌、オートキャンパー。

1月号に、原稿が掲載されました。

一応、ACクラブの会員です。

ということで、佐賀インターナショナルバルーンフェスタの原稿をメールにて送っていました。

以前は、採用されるにしても、2-3か月かかっていましたが、今回は、早かった・・・・

101218-1.jpg

内容は、ブログと同じです・・・

今まで書いてきたFFヒーターのブログ。

らいむ一家の部屋にアップしました。

新着情報より、どうぞ。
電源コードとサブバッテリーは、接続しました。

あとは、本体とケーブルの接続です。
101217-1.jpg

左側のピンに、つなぎます。
101217-2.jpg

あとは、ヒューズを入れて・・・
101217-3.jpg

完成です。


早速、運転を・・・

給油ポンプのかちっ・・かちっ・・・という音は、確認できます。

給油ホースに軽油が来ているのも確認できます。

しかし・・・

本体までは、まだまだです。

2回ほど、不着火です。

これは、燃料が届いていないためです。

そして・・

3回目、見事着火しました。

ばっちりです。




今までのミクニとの比較です。

①着火時の消費電流が、少ないです。
②給油ポンプの音は、うるさいです。
③稼動音は、静かです。

全体的に、ミクニよりかなり静かに感じます。





これで、FFヒーターの記事は、終了です。
さあ、取り付けです。

とは言っても、車体下にもぐらないといけないので、車高を上げてやることに。

下駄をはかせて、車高アップです。・・・
101216-1.jpg
101216-2.jpg

これで、私がもぐるスペースができました。

まずは、本体取り付けです。

今までのスペースを使うことができました。
101216-3.jpg
101216-4.jpg

スイッチは、運転席から届く場所に、付けました。
101216-5.jpg

燃料取り出しは、以前のものをそのまま利用し、ホース、フィルター、ポンプは今までのステーに取り付けました。
101216-6.jpg
101216-7.jpg

ケーブル、燃料ホースは、車体にバンド停めです。

本体に、排気、吸気、燃料ホース、ポンプ用のケーブルを接続です。
101216-8.jpg
101216-9.jpg


ここまで、終わったところで、サブバッテリーに接続しました。




使用した工具や小物は、持っているもので、ほぼどうにかなったのですが、一つだけ困ったことが・・・

7mmのスパナがなかった・・・・・

ラチェットは、持っていたのですが、狭い場所のため、使えませんでした。



ということで、こちらをゲットとなりました・・・・
101216-10.jpg
朝の記事でも、書きましたが、本日より受付開始です。

早く投函しないと、元旦に、届きそうにありません。

ということで、今朝の出勤時に投函しました。

101215-5.jpg

これで、間に合うかなぁ~~
ぽちっ・・・としたFFヒーターが届きました。

101215-1.jpg

あけてみると・・・

101215-2.jpg

すべてのパーツを広げてみました。

101215-3.jpg


さあ、取り付けです・・・・・
本日から、受付開始です。

早速、投函しないと、元旦には、間に合わないかもしれないので、投函することにします。


でも・・・・・

印刷したはがきを見て、娘が一言・・・・

今年のは、ださいって・・・・

101215-4.jpg