らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

昨夜、就寝前までは、大丈夫でした。

しかし・・・

朝起きてみると・・・

出窓から、つららが・・・
110131-5.jpg

いやいや、雪でした。
110131-6.jpg

家の前が、この状態だと、職場は、かなりのものだと判断し、金属チェーンの軽量タイプを装着。

大きな道路は、ところどころ、凍結していました。

そんな状態なのに、ノーマルで走る車が・・・

迷惑です。

職場近くは、凍結でのスリップで立ち往生している車ばかりです。
110131-7.jpg

結局、この近辺だけで5-6件の事故が起こっていました。

通行規制だけの看板だけでは、無理みたいで、おまわりさんが、規制に乗り出し、11:00頃まで、チェーン、冬タイヤ装着者のみの通行としていました。
昨日は、別宅に、先日ゲットした炊飯器と食材の補充のために、行ってきました。

110124-5.jpg

前日より、天気予報とにらめっこ。

日曜日は、朝から、有料道路が通行止めでなければ、どうにかなるだろうと考えました。

年末の件があるものですから・・・

ということで、朝7:00に出発です。

なぜ、7:00。理由は日があがると、路面確認が行いやすいためです。

長崎バイパスは、雪、風はありますが、規制もなく、通行できました。

でも・・

高速道は・・・

途中から、速度規制があり、また、凍結予防作業車が・・・

この作業は、走行車線を走りながら、散水車で行うものです。

と、なれば、追い越すときには、自分の車は、塩カリだらけということに・・・


高速走行中の、一景色です。
110131-1.jpg

まあ、無事に別宅に到着。

でも、通行止めになる前に、と思い、すぐに帰りました。


自宅に帰り着くと、車は、すごいことに・・・

塩カリです。

まずは、ボディ。
110131-2.jpg
タイヤにホイル。
110131-3.jpg
110131-4.jpg


取り急ぎ、洗車しましたが、どこまで除去できたか・・・

疑問です。
かなり昔、知人がアルトワークス用に準備していた、チェーン。

クリアランスがないために、純正のスプリングチェーンしかありませんでした。

しかし・・・

一度も装着することなく、車を手放しています。

そこで、倉庫保管となっていました。

で、

近所の方に、譲ることができました。

でも・・・

試験装着を試みましたが、装着できずということで、レスキューコールが・・

今晩の行かないといけないところがあるということで、巻くことに。


まずは、ホイールカバーを外して、装着してみると・・・

たしかに、うまく巻けません。

ならば、ジャッキアップして・・・

すると、簡単に巻けました。

110130-1.jpg

形状は、スプリングです。

110130-2.jpg
ラバーチェーンが、到着しました。
110129-1.jpg
こんなやつです。
110129-2.jpg
サイズは、バンコン用。
110129-3.jpg

オークションで落札した、新品です。

とは、言っても、倉庫在庫品だったもので、ストアからの出品でした。

落札価格は1円。送料は、他社よりも安く、1050円。それに送金料があり、1156円でゲットでした。

中身はこれです。
110129-4.jpg
110129-5.jpg

スパイク部分は、こんな感じです。
110129-6.jpg

装着したら、こうなるようです。
110129-7.jpg


早い時期に、テスト装着してみようと思います。

ジャッキアップ不要となってますが、アップしないとうまく巻くことができないような気がします。
先日の記事に書いた、勾配の修正のための木。

今度は、1X4材を使い、現場あわせで作成しました。

110128-1.jpg

使用した工具は、ジグソーとインパクトです。


これにタイヤを載せて・・・

110128-2.jpg
110128-3.jpg


ばっちりです・・・





でも・・・・

毎回、ちゃんと載せれるかな・・・
初売りで、電気式のたこ焼き器をゲットしました。

作ってみましたが、やはり火力が足らない。

イワタニの鋳鉄製プレートは、別宅に持っていったままです。

マイミクさんは、先日、ガス式をゲットしたようだし・・・

ということで、再び、鋳鉄製プレートをゲットしました。

110127-1.jpg

一応、16個できるようになってます・・・

110127-2.jpg



早い時期に、使ってみないと・・・・・・
少しゆるくなってきたから・・・と、もらいものをしました。

靴下です・・

110126-1.jpg

少しでも、薄くなったり、調子が悪くなると、回ってきます・・・


そういえば・・・

最近、自分用としては、買ってないなぁ~~
ニャース学校への校納金の振込です。

地場銀行への振込となっていますが、窓口振込だと、お客さんが多いので、時間がかかります。

入学金については指定銀行じゃなく、別の銀行より、窓口で振り込みました。

が・・・

本人確認とか、名義確認とか、めんどうくさいです。



そこで、

前期分の納金は、ネットバンキングで行うことにしました。

私のメインバンクより、送金しようとしたら・・・

限度額エラーになっちゃいました。



こりゃあ、窓口送金しかないのか・・・

調べてみると、時間はかかりますが、ネットの限度額変更ができそうです。



ということで、限度額変更をしたうえで、娘の名前で、送金することができました。

今回は、60万弱の送金です。



うーん・・

つらい・・




でも、4月には、息子の前期学費の送金がまってます。。。
我が家のカーポートは、雨水を側溝に流すために、勾配がつけられています。

そのため、車を停めると、傾いてしまいます。

そこで、こんなものを履かせていました。
110125-1.jpg

しかし、高さが15mm程度ですので、まだまだ、傾きがあります。

どがんかせんばということで、ホームセンターで物色。

こんなものを見つけました。
110125-2.jpg

でも、問題が・・・

裏がこうなっているです。
110125-3.jpg

と、なれば、現場あわせということで、分解、組み立てを行いました。
110125-4.jpg

前輪です。
110125-5.jpg

後輪です。
110125-6.jpg

これで、すこしは、水平になったかと・・・
110125-7.jpg




材料が、木ですので、いつまでもつかが問題です・・・・・



と、心配しましが、2日で壊れちゃいました。




次の方法を考えなくっちゃ・・・
某電気店のアウトレット店に行ってきました。
110124-2.jpg

今回の目的はこれ。
日替わり商品のゲットのためです。
110124-3.jpg

別宅用の炊飯器が不調のために、かなり前に使っていた炊飯器を持っていっているんです。

で、ゲットしたのはこれ。
110124-4.jpg

3合炊きです。
110124-5.jpg
110124-6.jpg
娘の通学に使っている路線バス。

今までは、定期券を使っていました。

しかし・・・

2月の登校日は、週一程度です。

そこで、2月は、スマートカードを使うことにしました。

要は、前払いカードです。

110124-1.jpg


3月1日が卒業式ですから、それまでの分を入金。

あとは、ニャース学校への通学に使うことにします。

長崎県内のバスと長崎市内の電車の支払いに使えますから・・・
自宅から、車で20分ほどのところにある回転寿司に行ってきました。

110123-6.jpg

理由は、この価格だったので・・・

110123-7.jpg

でも・・・

皿には、一貫のものもあったし、しゃりは小さかったので、不満でした。

次からは、近所の回転寿司だな・・・・
キャブコンの後部は、FRPです。

そのため、マグネットがつきません。

ということで、ステン板をゲットしてきました。

110123-2.jpg

これをどこに付けるべきか・・

110123-1.jpg

考えた末、サイクルキャリアに、バンド止めすることに・・

110123-3.jpg

一応、チャリの固定とボックスの固定をしたときに、干渉しない場所としました。

110123-4.jpg

で、一体、何をしたいのか・・・

このマグネットを装着するときのためです。

110123-5.jpg




車両重量的にも、新制普通車免許で、運転できるためです。

任意保険上もOKですので、もしかのときのために、準備です・・・
フロアジャッキ用のアタッチメントをゲットしました。
110122-1.jpg

中身は、これです。
110122-2.jpg

使い方は・・・
ジャッキに・・・
110122-3.jpg
110122-4.jpg

これで、サイドからのアプローチも可能です。
どうしても、冬場になると、ひび割れが・・・

そこで、使用しているが、液体絆創膏です。

要は、接着剤ですが・・・

コロスキンとか、さかむけあとかあります。

私としては、はけタイプのこちらが使いやすいです。

110121-1.jpg

使うと、違和感はありますが、そのままだと、ひどくなるので、使ったほうがいいです。

参考までに・・・・
バンコンに標準装備されているのは、パンタジャッキです。
110120-1.jpg

しかし、非力な私には、ジャッキアップがむずかしく、ダルマジャッキ3トン用を搭載しています。
110120-2.jpg

でも、やはり、チェーンを巻くには、ガレージジャッキで上げた方が、作業効率がいいです。

2トン用を持っていたのですが、すでに2台壊しています。

ジャッキのキャスター固定部分の壊れです。
110120-3.jpg

以前、測定したバンコンの体重は、1700kgですので、数字上はOKのはずですが・・・

ということで、新規にゲットしました。

今回の分も2トン用です。
110120-4.jpg

近所の数軒を回り、一番頑丈そうなものをゲットです。

ネット価格は、3980円。店頭価格は、3480円を標示してありました。

でも、支払いのレジーでは、2980円となってました・・・

中身は、これです。
110120-5.jpg
110120-6.jpg

これで、作業が楽になります。


あっ・・・・

一応、うまもありますから・・・
110120-7.jpg



オークションでぽちっ・・としたタイヤチェーンが届きました。

これです。

110119-1.jpg

あれっ・・・

画像間違いやろ・・・

この前と同じじゃん・・

なんていわないで下さい。

こうなっちゃったんです。

110119-2.jpg

同じものを2セットです。

これで、前後輪、巻くことができます。

バンコンは、2WDですが、チェーン装着の基本は、4本だそうで、ない場合は、駆動輪を優先すると記載がありました・・・・
今まで、キャンカーに搭載していた非常食は、これ。

乾パン。
110118-1.jpg

缶詰パン。
110118-2.jpg


今回、これに追加のものがあります。

まずは、ビスコ。
110118-3.jpg

保存可能期間は・・
110118-4.jpg

ついで、グリコ。
110118-5.jpg

保存可能期間は・・
110118-6.jpg


上記の2個は、生協のカタログでゲットです。
長崎市内に、数店舗を展開するやきとり屋さん。

近所に、出来てはいたのですが、なかなかタイミングがあわず、訪問できませんでした。

で、昨夜、行ってきました。
110117-4.jpg

カウンター席と座席があります。
110117-5.jpg

やっぱり、焼き鳥屋では、焼き鳥かな・・・ということで、頼んでみました。
110117-6.jpg

一時間ほどの滞在時間でしたが、支払いのときに・・・・

以外と安かった・・・・

あと・・・・

帰り道・・・・

寒さのために、酔いもさめてしまいました。
またまた、高い場所の上れることを発見してしまいました。

テレビ台の上なんです。

いろんなステップを使い、うまく上れるようです。

110117-1.jpg

しかも、しばらくすると、それより上に・・

110117-2.jpg

困ったものです。



あと・・・

こんなところでも、寝てました。

110117-3.jpg
外に出たら、雪一面か思ってましたら、あれっ・・・

ノーマルタイヤで走れるくらいのうっすらでした。

お昼前に、出かけるために、車に。

路面には、雪はなく、普通に走れました。

でも・・・

チェーン装着のままの車も走っています。

しかも・・

タイヤにきちんと装着していない車も・・

たわんでおり、すごい音ですが、運転手は、気づいていないのか?

それとも、どうすることもだきないのか?

まあ、こんな車がいますので、道路は運転席からの肉眼でも、傷だらけの状況です。

最近は、何でもかんでも、合格グッツになつてます。

で、いきつけのスーパーで発見。

タルトです。
110116-1.jpg
110116-2.jpg

いやいや、仮免合格だから・・

ちゃんとしたケーキじゃなくては・・・

ということで、いきつけのケーキ屋さんに。

ショーケースの中にタルトを発見。

思わずゲットです。
110116-3.jpg

私の分は・・
ロールケーキとなりました。
110116-4.jpg



あっ・・・

仮免合格のケーキではなく、誕生日でしたから・・・・
昨日は、娘の車の仮免の検定でした。

一応、所定時間の学科10時間と実車15時間での受験です。

結果は・・・・




合格です。




次は、路上ということになりますが、高校の考査が始まりますので、しばらくは、休むことになります。

2月になったら、自宅学習になりますので、それからということで・・・・

私の職場の近くに、センター試験の会場となる大学があります。

で、朝から・・・・

JRの駅から歩いて会場に向かう学生をみかけました。

試験会場前では、のぼりが何本もたっています。

某予備校ののぼりでした。

予備校生の応援かと思ってたら、次の生徒の募集でした・・・



今年は・・・

雪の影響を考えたのか、大型バスでの受験生は、見られませんでした。

聞くところによると、もしもを考えて、近郊に泊り込みしているようです。
ここのところ、上昇気味です。

先週末からすると、ガソリンも軽油も10円近く上がっています。

灯油も18Lで、1300円くらいだったのが、1400-1500円になっています。

私の入れているところは、長崎近郊でも、安いところです。

それでも、この価格ですから、つらいです。

聞くところによると、原油価格が上昇しているが、円高でこの程度の上昇で落ち着いているとのこと。

早く、安くなってほしいなぁ~~。
私のキャンカーに、搭載しているアップトランスは、これです。

110115-1.jpg
110115-2.jpg

4年前に、12000円ほどでゲットしたものです。

一応、20Aタイプですが、連続使用ができないのです。

で、今回、ホームセンターで、見つけたのがこれです。

なんと、9800円です。

110115-3.jpg

30Aまで、OKですが、入力が、直接、配線するタイプになってます。

と、なると入力用端子の加工が必要かと・・・

となりの20Aタイプは、入力用コートが付いてました。

110115-4.jpg


でも・・・

最近は、ソーラーでカバーできるようになり、ACにつなぐことが殆どないので、新規に準備する必要はなさそうです。




えっ・・・

なぜ、アップトランスがいるのかって・・・

だって・・・・

外部コンセントが準備してあっても、電圧が低下していることが、あるので、そこから、ドラムで引くと、キャンカーに到達したときの電圧は、かなり低いことがあるんです。
ガストーチの値段が下がってました。

以前の店頭価格は、1580円。

現在は・・・

110114-2.jpg

思わず、予備にゲットしました。

で、支払い後、レシートを見ると・・・

110114-3.jpg

なんと、商品登録のミスのようです。



一応、サービスカウンターで、ミスをお知らせしてきました。

でも、追加代金は、なしです・・・
おもしろいもの発見。

こんな商品があるのは、知っていましたが、実物は、初めてでした。

110114-1.jpg

靴用の、滑り止めです。

でも・・

私の場合、必要なときは、滑り止めつきの長靴はくし・・・

必要ないかな・・・・
キャブコンの後輪を交換しました。

先月、交換していたのは、前輪のみ。

今回は、後輪の交換です。

ピットイン中のキャブコン。
110113-1.jpg

取り外したタイヤ。
110113-2.jpg
一応、MIXでしたが、すれてしまい、snow部分はありません。

新品のMIXタイヤ。
110113-3.jpg

もちろん、バルブも交換し、窒素充填です。
110113-4.jpg



前輪のときは、30分ほど作業完了でしたが、今回は、バルブが外れず、1時間ほど、かかりました。

これで、残雪もOKかな・・・
久しぶりに、カーショップを覗いて見ました。

目的は、チェーンコーナーの物色です。

もともと、最近は、チェーンの在庫は、少なかったのですが、さすがに、今回は、在庫無しというサイズばかりです。

でも・・・

その中に、オートソックス(?)なるものを発見。

タイヤにはかせるパンツみたいなものです。

で、在庫品の特売みたいな感じで、私のサイズは、6980円でした。

オークションで調べると、6000-10000円程度。

かなり、お買い得な値段です。

しかし、先日、高速管理会社のHPで確認すると、高速においては、滑り止めとしては、認めていないようで、走行中の、脱がかなりあるように記載されていました。

ということで、ゲットせずです。