らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

カーポートの勾配修正のための下駄。

今までの分に、木材加工したものを置いて、その上にキャブコンを停めていました。

初代はこれ。
110228-1.jpg
すぐにぐしゃぐしゃになったものです。

そこで、2代目を・・・
110228-2.jpg
一月くらいは、持ったのですが、やっぱり・・

こんなになっちゃいました。
110228-3.jpg

やっぱり、初心に戻らないとだめみたいです。

ということで、2段重ねにしました。
110228-4.jpg
110228-5.jpg


これで、ばっちりなはずです・・・
110228-6.jpg
久しぶりに、近所の割烹にて夕食を・・・

さかな料理が、専門のお店です。

そこで、私が頼んだのは、たいのあら炊きです。
110227-1.jpg

あと、家人は・・・

牡蠣フライ
110227-2.jpg

からあげ
110227-3.jpg

を頼みました。


最近、ファミレスばかりだっので、出来上がるのが遅く感じてしまいました・・・
いい写真が撮れました。

これです。
110226-1.jpg

すると・・・

娘から・・・


もっといいのがあるよ・・ってことで、もらいました。
110226-2.jpg
110226-3.jpg
110226-4.jpg
110226-5.jpg

干した布団の上で、くつろいでいるのですが、実は・・・

おなかの上に、乗ってます。
最近、未来が攻撃的です。

そのため、ぽちっ・・は、安全なところで・・・

110225-1.jpg

寝てます・・・

110225-2.jpg

かと思うと・・・

ストーブの前で、のびてます。

110225-3.jpg

いやいや、丸まったりも・・・

110225-4.jpg
友達まで誘って、やり始めました。

材料費は、私のこずかいで・・・・

完成品の写真はありません。

食べている最中のものです。

110224-1.jpg
110224-2.jpg

でも・・・

私の口に入ることは、ありませんでした・・・
先日の熱発は、数日で落ち着いたものの、鼻水と咳は、まだ止まりません。

咳自体も、肺からではなく、のどの違和感からの咳みたいです。

ということは、花粉症の症状かと・・・

一応、抗アレルギー薬は、年中、服用しているのですが・・・・
ポイント残高の案内が届きました。

休日や通勤の割引を使ってばかりなので、ポイントはたまっていないだろうと思っていたら、そこそこのポイントが・・・

別宅への移動のため、増えていたようです。

現在のポイントは、750ポイント。

しかし、3月31日までの分が、78ポイントありました。

できれば、1000ポイントまでためたい。

ということで、とりあえず、無効になる分として100ポイントのみ交換することに。

さあ、あと1年で、ポイントをためて、1000ポイント達成しなくては・・・・
少しは、安くなりつつあるとは言ってますが、まだまだ、高い水準だと思ってます。

私が入れているスタンドは、いろんな特典を利用して、軽油で、112円/Lです。


で、週末に、食材補充のために別宅に走りましたので、燃費を・・・

エアコンなしですから、伸びていると思っていましたが、結果は、8.1km/Lでした。

いいときには、10km近くまで、伸びるのですが・・・

たぶん、スピードの関係かと思われます。

今回は、110kmで走りましたから・・

燃費がいいときは、80-90km走行のときですから・・・


やっぱり、エコ運転しないといけないかな・・・
金曜日から3日間、離島を除く、長崎県下一周駅伝が開催されました。

今年は60回の記念大会です。

この駅伝は、県内を走るだけあり、近くで応援できますし、地元の方が、走りますので、私的には、好きな大会です。

で、隣町まで、応援に行ってきました。

自衛隊の先導者の後、広報車が続きます。
110221-1.jpg

あとは、警察車両、本部車両、白バイ、選手、地区車両と続きます。
110221-2.jpg

私も・・・・

応援の旗を付けて・・・

併走です。
110221-3.jpg



で、いつも、この大会を見て、感じるのは・・・

選手も大変でしょうが、大会を支えるスタッフの方の苦労です。

あと、中学や高校の部活のメンバーは、選手をサポートするために、数時間も前からスタンバイしていました。



地元チームの成績は、総合5位。

ただし、女子の部においては、1位でした。
私の記憶に間違いなければ、自動車専用道路は、道交法上では、高速道路のはず・・・

ということは、長崎バイパスは、高速道路ということに・・・

で、本日、14:00前くらいのことですが、原チャリを押しいる人を発見。

考えてみると、諫早方向から進入し、料金所で、停められたものかと・・・

そのため、乗車せずに、押していたのかと・・・

でも、そんな道路で、歩行者が原チャリおして歩いているのも、問題かと・・・

バイパスの入口には、自動車専用道路の標示と125cc以下の通行禁止の標示もあるのですが・・・
鋳鉄製のプレートで作ってみました。

110220-1.jpg

しかし・・・

シーズニング不足のためか、うまく出来ませんでした。

110220-2.jpg

もっと、使い込んでいかないと・・・・・
高校も、登校日以外は、自宅学習となっている娘。

自動車学校も、終わりましたので、ひましています。

そこで、なぜか、お菓子作りを・・・

材料は、私に頼んで・・・

こんなものを作ってます。

110219-1.jpg
私の更新した免許証が、到着しています。

本来ならば、警察署に出向いて、受け取るのですが、駐車場が少ないために、郵送してもらうようにしています。

で、今回、到着したのは・・

本籍地が記載されていないIC式のものです。

新旧免許証。
110218-1.jpg

免許の条件が、8トン限定中型になってました・・・

で、今までの免許証は、変換の必要はありませんので、コレクションになってます・・
110218-2.jpg
先日、免許更新したときに、視力検査は、通ったものの、見えにくい感じがしました。

前回は、4年前に作っています。

プラレンズですが、少し、黄色かがっています。
110217-1.jpg

そこで、めがねを作り直すことに。

でも・・・

条件がいくつかあるんです。

①フレームが大きいこと。最低でも58以上。
②真ん中の部分は、2本であること。
③鼻あて部分のセンターは、目より下にくること。
④レンズは、露出タイプではなく、すべてフレームで覆われていること。

なんです。

でも、この条件をクリヤーするフレームは、なかなか置いてないです。

今までのフレームも、サングラスのフレームで、メーカーより取り寄せたものなんです。

これを知っている店員さんは、今はいなかった・・・

で、わたしの要望をかなえてくれそうな店員さんに交代してもらい、探してもらいました。

他の店舗、メーカーなどを探して、条件に合いそうなフレームを見つけ出しました。

さあ、今度は、検眼です。

その後は、レンズを指定して、レンズ加工の指定です。

扁平率が少ないものを指定し、玉の位置を修正してもらいます。あと、熱加工も・・・

なぜ、玉の位置を修正するのかというと、フレームが大きいために、目の中心と玉の中心があわないためです。

これをしないと、深視力が狂ってしまい、視力検査に落ちてしまいます。

あと、鼻あてをプラからシリコンに変更です。

ということで、すべて特注ということになり、1週間ほどかかりました。

出来上がりは、これ。
110217-2.jpg


新旧比べると、違いがわかるかも・・・
110217-3.jpg
キャブコンに搭載しているテレビで、デジタルに対応しているのは、ナビだけ。
110216-1.jpg
ワンセグです。

あと、運転席周りにあるのは、後部モニター。
110216-2.jpg
アナログです。

キャビンに搭載しているのは、昔ながらのテレビデオ。
110216-3.jpg

最近、P泊はなく、キャンプばかりですので、テレビを見ることは、殆どありません。

しかし・・・

やはり、デジタル対応しておかないと・・・

ということで、準備です。

アンテナは、今までどおりのこれで・・・
110216-4.jpg

デジタルには、チューナーを使用することに。
110216-5.jpg
これで、4000円弱です。

でも、テレビデオ自体に、入力端子が1か所しかありません。

DVDプレーヤーもつないでいるし・・・

ということで、こちらもゲット。
110216-6.jpg

今までどおりに、DVDは、テレビの上に、配置。
110216-7.jpg

チューナーは・・・
110216-8.jpg

セレクターは・・・
110216-9.jpg

これで、全体的な配置は、こうなりました。
110216-10.jpg

テレビは、DCですが、DVDとチューナーは、家庭用ですので、ACです。

こちらは、インバーター経由となります。


一応・・・

試運転では、問題なく、作動しました。
我が家で使っている、ブラウン管テレビ。

すでに、購入から28年経過しています。

最近では、音声以外にも、何か音がでているし・・・

画質もおかしいし・・・
110215-1.jpg

ということで、交換することに・・・

で、この場所には、アンテナが来ていません。
そのため、室内アンテナで受信しています。

でも・・
今までの室内アンテナは、接続プラグが違うし・・・

ということで、物欲倉庫から、別のアンテナを準備しました。
110215-2.jpg

これをセットしてみました。
110215-3.jpg

一応、映りましたが、満足できる画質ではありません。

と、なれば、地デジにしないといけないのか・・

といことで、地デジチューナーをゲットしました。
110215-4.jpg
110215-5.jpg

これで、4000円弱です。

さっそく、接続してみますが・・
110215-6.jpg

受信できません。

室内アンテナでは、無理なようです。

どうすべきか・・・

隣の部屋より、引っ張ってきました。
110215-7.jpg

さあ、今度は・・・

ばっちりです。
110215-8.jpg


これで、7月以降も、テレビがみれます・・・・
土曜日の朝から、体調不良。

平熱が35.0度ちょいしかないのに、36.0度ほど。
昼ごろには、咳がひどくなりました。
夕方には、寒気がするかと思ったら、7.0度です。

薬を飲んで、早めに就寝。

でも・・・

日曜日朝には、38.0度越えです。
休日出勤出したので、仕事には行きましたが、39.0度近くまで上昇。
2時間ほどで早退しました。

インフルエンザではないものの、熱が高いです。

強めの薬を飲んで、昼から夜まで、寝ていましたが、38.0度を下がることはありません。

こりゃあ、月曜日も休まないといけないのかと思いましたが、月曜日、朝には、37.0度まで下がりました。


その後も、微熱が続きますが、どうにか仕事できそうです。

月曜日は、どうにか仕事もこなせました。


今日は、熱も、下がりつつあり、割と体調も楽になってきましたので、このまま軽快してくれるといいのですが・・・



職場の女性陣から、いただきました。

これです。

110214-1.jpg

なんでぇ・・・


私のリクエストなんです。


もらうなら、好きなものがいいと・・・


でも・・・

いちご味がなかった・・・・
昨日は。休日出勤でした。

で、朝の10:00頃のことです。

職場の室内から、駐車場を見ていると、何かか横切りました。

いったい、何なんだぁ~~。

猿です。

しかも、かなりの大きさの・・・・

私は、初めて見ました。
現時点までの費用です。

まずは、自動車学校費用。
初心者、MT車、夜間という条件で、高校生の学割利用して、30万から、少しばかりおつりがきます。

この費用の中には、応急救護や高速教習、原付講習の費用も含まれています。

あとは・・・

写真代が1500円。
教本代が3000円です。

仮免の検定料が、諸費用を含めて、7925円。
卒業検定料が、諸費用を含めて、7550円です。

ということで、トータル32万ほどです。


あとは、試験場での諸費用があと、少しかかります。
自動車学校も、一段落しましたので時間がとれました。

そこで、ニャース学校の入学式の時のスーツを準備することに。

今の時期なら、イオンの激安スーツがあるはずだと、ジャスコに。

ありました。
110213-1.jpg

サイズ的にも、在庫がそろってます。

しかも・・・
110213-2.jpg

でも・・・

上着は、問題なかったのですが、下が・・・

部活で、下半身を鍛えていたために、ウエストは問題無しですが、○○が・・・


ということで、セット物は無理ということで、別のものを・・・


ただ、ブラウスが別売りだっただけで、こちらのほうが、安くなりました。

110213-3.jpg

このセットで、6000円ちょいで、ゲットできました。




まあ、入学式でしか着ないでしょうから、これでよしでしょう・・・
昨日、自動車学校の卒業検定でした。

入校したのは、冬休みに入る前でしたが、年末年始の休み、高校の試験の為の受講禁止などがあり、実際に通ったのは、1月程度です。

しかも・・・

仮免取得後は、10日ほどで、卒業検定を受けることができました。

今の時期としては、かなりのスピードだったようです。




しかし・・・

最近の検定は、変わっていた・・・

路上検定は、もちろんですが、そのあと、学校に戻って、縦列駐車もしくは方向転換があるんです。

私の頃は、仮免の時にあっていたのに・・・

まあ、とにかく合格したので、安心です。

で、卒業証書はというと・・・

高校の卒業式のときに、渡されるそうです。

試験場での学科試験は、高校の卒業以降という条件ですので、しょうがないことですが・・・




あと・・・

記念品が・・・

初心者マークです。
110212-1.jpg

あれっ・・・

何か、紙袋も持っている・・・

中身は、これでした。
110212-2.jpg
110212-3.jpg

検定の高得点者には、優等賞が送られたようです。

今回は、3名もらったと話してくれました。




さあ、次は・・・

試験場での学科試験です。
やっと、時間が取れましたので、行ってきました。

とは言っても、夜は、雨の予報。

と、なれば・・・

昼間に、メイン会場の湊公園に行くことにしました。

平日だから、駐車場は、どうにかなるだろう、コインパーキングがあるし・・・

でも、甘かった。

高さが・・・

ぐるぐる回り、どうにか、道路のコインに停めることができました。

ここから、2-3分で到着です。

今年のメインオブジェは、これです。
110211-1.jpg
110211-2.jpg
110211-3.jpg
別の場所から、撮影。
110211-4.jpg
110211-5.jpg

あと・・・・

いつものお供え物。
110211-6.jpg

新地中華街。
110211-7.jpg


今週末は、どれくらいの方が、こられるのか・・・

天気が悪いみたいなので、移動が大変かも・・・
キャンカーで、お留守番をさせていました。

で、車に戻ると・・・

ぽちっ・・がいない。



リードを付けていたので、発見できました。

バンクに・・・

110210-1.jpg


でも・・

よく、ここまで、ジャンプしたものです。
キャブコンをゲットしてから、何度か、スタンドでトラブってます。

そのため、極力、セルフのお店で、自分で給油するようにしています。

セルフじゃないところで、スタンド員が行うときには、給油口を開き、満タン給油をさせないようにしています。

で、今回は・・・

セルフのお店だったにも、かかわらず、混雑していたために、スタンド員が給油しようと・・・

思わず、怒っちゃいました。

ここは、セルフではないのかと・・・

だって・・・

名札には、研修中の文字があったもので・・・
発表会に、連れて行ったぽちっ・・・。

とは言っても、車でお留守番でしたが・・・

お出かけで疲れたようで、帰ってきてから、
110208-1.jpg
110208-2.jpg

つんつんとすると・・・
110208-3.jpg

怒ってました・・・
隣町にあるホームセンターが、閉店することは、情報を得ていました。
110207-5.jpg

そこで、物色に・・・

しかし・・・
110207-6.jpg

何も、ほしいものはなかった。



もともと、他店に比べ、価格的に高ったので、割引されても、他店並みの価格でしたから・・・



あと、ホームワイド、ナフコ、コメリ、オサダ、ミスターマックスと同じ感じのお店は、近郊に出来すぎましたから・・・
昨日は・・・
110207-1.jpg
でした。

と、言うことで、学校訪問。
110207-2.jpg

体育館で、開催でしたが、昨年同様、体育館内には、大型の温風ヒーターが、準備されていました。


で、発表は、PCを使った発表です。

時代も進んだものだと・・・


あと、ステージの照明も・・・
110207-3.jpg

3年生は、講座別に、1名の発表でした。

あとは・・

成果を記したレポートが・・

110207-4.jpg



これで、課題研究の単位は、取得できたということです。
最近は、自動車免許取得時に、応急救護の講習が、義務付けられています。

そのため、自動車学校でも1時間の座学と2時間の実技があります。

娘が、受講してきましたが、感想は・・・

レベルが・・・・ということです。

まあ、夏休みに、7時間ほど、赤十字講習を受けてきましたので、ごもっともかと・・・



で、その中でも、説明があったようですが、救急用品を、車に常備しておくのが望ましいようです。



ということで、我が家の搭載品です。

まずは、救急箱。
110206-1.jpg

あと、三角巾にストッキング。
110206-2.jpg

あっ・・・ストッキングって、何に使うのって・・・

実は、かぶるんです。

いやいや、違う。

いろんなものを固定するのに、重宝するんです。

たとえば、副木を当てたときの固定とか・・・

出血部位に、ガーゼを当てたときの固定とか・・・

適度な弾力があるので、便利ですよ。


で、あとは・・・

人工呼吸器、血圧計、聴診器。
110206-4.jpg




あっ・・・

最近は、軽量化のため、降ろしてしまいましたが、担架も搭載していたころがありました。
110206-5.jpg
近所のお店の入口につながれていました。

110205-1.jpg

正面から見ると、未来そっくりです。

しぐさまでも・・・

でも・・・

横から見ると、かなりでかかった・・・・