らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

そうそう、くつを物色していたときに、ドライヤーもほしいと・・・

家には、あるのですが、自分の部屋用にほしいのと、コンパクトになるのが欲しいとのこと。

えっ・・・

小さくなると、熱量が・・・と思いましたが、お出かけ用に、いるとのことです。

ということで、一番コンパクトなものをゲットです。
110331-1.jpg

アイロンは、すでに、コンパクトなものを持っていました・・・
110331-2.jpg
スーパーの商品棚でのこと。

すごく空いている棚を発見。

いったい、何なんだと確認です。

すると、ガムコーナーでした。

110330-2.jpg

たぶんですが・・

避難所で、歯磨き代わりに使われているのではないかと、思われます。

水がないと、歯磨きも、十分に行えませんから・・・・・
リクルート用のくつを、ゲットしました。

それなりのものを欲しかったようですが、サイズがなく、数軒回って、妥協しました。

110330-1.jpg

これで、入学式に出席できます・・・・
いつもより、早いのですが、ATFオイル交換しました。

いきつけの整備工場で・・

ジャッキアップして・・
110329-2.jpg

交換中です。
110329-3.jpg

今回、8.5Lの交換でした。
わかる方は、わかりますよね。

取り急ぎの分は、ゲットしてきました。
110329-1.jpg
先日、解体した本棚。

処理のために、某所に行ってきました。

とりあえず、1回で運べるだけ持って・・・
110328-1.jpg

焚き火台へ・・・
110328-2.jpg

で、日没になり、夕陽を撮影。

すると・・・

なぜか、真ん中に黒点が・・・
110328-3.jpg

レンズのよごれかと思いましたが、時間をおいて、レンズを拭いて、撮影しても、同じでした。
近所のお店です。

現在、2台、展示してあります。

110327-1.jpg

でも・・・・

OXは、1年以上、展示してあるような・・・

と、なると、パーツの固着、タイヤの負荷など心配です・・・
おばちゃんたちの世間話が、耳に入りました。

水を送って欲しいとのことで、こちらで調達した水を、関東方面の親族に送っているとのこと。

しかし・・・

運賃が・・・・

と、ぼやいていました。

うーん・・・

これは、一言、言うべきか。

悩みましたが、黙っていました。

というのも、水物は、重量があります。

そのため、宅配便の利用の場合、ゆうパックが、お徳なんです。

通常は、サイズ、重量で、運賃が変わりますが、ゆうパックの場合、30kgまでは、サイズのみなんです。

2Lのペットボトル6本の箱入りの場合、重量は13kgほどで、サイズは80サイズです。

某、宅配便の場合、重量のために、1790円かかります。

それが、ゆうパックだと、サイズのみで、1300円です。

持ち込み割引や同一住所割引など使うと、さらにお徳です。

この時期です。

どこの便で送っても、遅れますので、安い運賃を使ったほうが、いいと思います。
必要なもののひとつです。

リクルートスーツに、あうバックです。

マネキンさんに飾ってあったものをゲットしました。
110325-1.jpg

さあ、あとは、靴だけか・・・・
飲料水が、店舗から、消えるだろうという話は、数日前から、ささやかれていました。

そのため、早いうちに、キャンカー搭載分の2Lボトルは、確保していました。

で、昨日のスーパーの商品棚です。

110325-2.jpg

みごとに、なくなってました。

ルーフに装着している153Wのソーラーパネル。

手動で、切り替えできるようにしています。

しかし、メインバッテリーには、接続していませんでした。
110324-1.jpg

そこで、先日、逝った予備バッテリーの配線をメインに接続しました。
110324-2.jpg

これで、メイン、サブ、予備と切り替えができます。
110324-3.jpg
キャンカーに、つながれた、大型のリード。
110323-1.jpg

このリードから行くと、かなりの大型犬って思いましたが、見てみて・・・・・

なんと、我が家のワンコより小さかった。
110323-2.jpg

で、このワンコ。

食事のフードを、なかなか食べないそうで・・・

食が細いのか、フードがいやなのか、我が家のフードで試してみることに。

すると、すごい食いつきでした。
110323-3.jpg


と、なると、フードがまずいのが、原因か・・・・・
本来なら、蔵開きというイベントが開催される予定だった、宗政酒造。
110322-1.jpg

今年は、チャリティイベントという形で開催されました。

売り上げは、被災地への義援金にしますという趣旨のもと、PRもされていません。

酒造前では、ガレージセール。
110322-2.jpg

お土産処の前でも・・
110322-3.jpg
110322-4.jpg

さすがに、宣伝がなかったためか、人出は、少なかったです。

駐車場も、こんな感じだったし・・・
110322-5.jpg
相変わらず、懐中電灯、電池の棚は、ご覧の通りです。
110321-5.jpg

で、カセットガスは、少し入荷していました。

でも・・・

カセットコンロは・・・・
110321-6.jpg

ありません・・・・
ケーキ屋さんの工場です。
110321-1.jpg

工場ですので、お店の作りではありません。
110321-2.jpg

この扉をあけて・・・

呼び鈴を鳴らすと、だれかが出てきてくれます。

そこで・・・

何かありますか?


で、今回のゲット品は、これです。
110321-3.jpg
110321-4.jpg

ショートケーキの端とロールケーキの失敗品です。


あっ・・・

いつもあるとは、限りませんから・・・・
こちらでも、スーパーの商品棚は、こんな状態です。

まずは、カップ麺コーナー。
110320-3.jpg

ついで、即席麺コーナー。
110320-4.jpg

最後は、ごはん類のコーナーです。
110320-5.jpg


被災地優先でしょうから、こちらでは、我慢しないと・・・
机を処分した娘。

勉強するところを確保しないと・・・

とは、言っても、12年間で、机を使ったことはありませんでした。

もっぱら、こたつばかりでしたので・・・

ということで、テーブルゲットです。
110320-1.jpg

これをセットしていると・・・

ぽちっ・・・は、ひなたぼっこしていた・・
110320-2.jpg
40型の液晶テレビ。

快適化をはかりました。

まずは、DVDプレーヤー。

先日、つないだものは、モノラル音声で、アナログ式です。

と、なると、デジタルは、再生できないということに・・

で、ゲットしたのは、これです。
110319-1.jpg

あと、2.1のステレオシステムです。
110319-3.jpg

これで、録画していた、映画を見てみました。

ばつちりです。

これで、しばらく、このテレビにはまってしまうのかな・
まさかと思いましたが、こちらでも、給油制限です。

いきつけのスタンドでは、定額制です。

110318-3.jpg
いきなりでしたが、キャブコンに搭載していた、95の予備バッテリーが、お亡くなりになりました。
110318-1.jpg

とは、言っても、たしか2年ほど前だつたと思いますが、NCのメンバーから、乗用のがへたっから交換した時、もらったものだったんです。

まあ、よくもてたものだと・・・

で、これで、お亡くなりになった、バッテリーが3個になっちゃいました。
110318-2.jpg


そろそろ、処分しないといけないかな・・・
またまた、おねだりです。

学費補充ののためか、こずかいが足らないのか・・娘が、先日から始めたバイト。

このバイトに行くのに、ブーツが必要とのこと。

見た目より、機能重視で・・・

とのことです。

そこで、こんなのをゲットしました。
110317-3.jpg

なんと、耐油仕様です。
110317-4.jpg


これで、お店のを使わなくてすむと喜んでいました。
40型のテレビの場合、エコポイントが11000点つきます。

でも、リサイクルするのが条件です。

いらないテレビって、あったっけ・・・

あっ、そういえば、台所で使っていた、ブラウン管テレビをテラスにおいていたはず・・・

これです。
110317-1.jpg

買った店舗とは、違いますが、同系列のお店に、持ち込みました。

15型のブラウン管式で、1575円のリサイクル料と735円の持ち込み料を払って、リサイクル券を発行してもらいました。

あとは・・・

サポート店ですので、お店で記入してくれましたので、その日のうちに、投函することが、できました。
110317-2.jpg
近所のスーパーの、乾電池売り場です。
110316-6.jpg

こちらでも、こんな状況です。

どうも、計画停電のところに住む親族に、送っているようです。
ベットサイドにおいていた、7インチのアナログテレビ。

電源を入れて、1時間ほどすると、映らなくなるという現象が、頻繁に起こるようになりました。

やっぱり、買わないといけないのか・・・

まずは、下見に・・

32型で、27000円で、あるのを発見。

うーん、どうしようと思い、一旦、帰宅。

数日後、お店に行くと、32型は、36000円が最低です。

で、いろいろ考えた結果、40型の液晶、フルハイビジョンをゲットすることにしました。
110316-1.jpg
110316-2.jpg

さっそく、持ち帰り、配線を・・

今回、設置する場所は、室内の壁にある、アンテナ端子の反対側になります。

既製のケーブルは、5mものしかないし・・ということで、3c2vのケーブルとF型コネクターで、作りました。

新品で買ったはずのF型コネクターが、破損しており、信号が検知できずというトラブルがありましたが、手持ちのパーツで、修理できました。

で、設置後は・・
110316-3.jpg

車載していた、ビデオプレーヤーを接続。
110316-4.jpg

あと、ポータブルDVDプレーヤーも、つないで見ました。
110316-5.jpg
助手席からの画像です。
110315-3.jpg

なんで、こんな画像が撮れるのかって・・

運転しているのは、娘ですから・
110315-4.jpg

バンコンは、マニュアルでしたが、キャブコンはオートマなので、広い道は、問題なさそうです。

110315-5.jpg
110315-6.jpg


まだまだ、一人での運転は、許可できませんが、時間をとって、鍛えていかないと、いけません・・
先日、紹介した机。

本棚部分の処理を行いました。

まずは、照明部分の撤去です。
110315-1.jpg
こちらは、物欲倉庫で、保管して、次の使用を待つことにします。

で、本体部分は・・

こうなりました。
110315-2.jpg

オフで、焚き火にでも、つかおうかなと考えてます。
先週、長崎市中心部より、40分くらいのところにある、長崎新漁港近くに、がんばランドがオープンしています。
110314-1.jpg

魚関係、農産物関係の直売所。
110314-2.jpg

バイキング。
110314-3.jpg
110314-4.jpg

回転寿司。
110314-7.jpg

かき焼き。
110314-8.jpg

プール。
110314-9.jpg

駐車場は、この広さがありますので、大型車もOKです。
110314-10.jpg

夕陽がきれいな道の駅と長崎市内中心部を結ぶ、道路沿いにありますので、キャンカーでの利用には、適していると思われます。

以上、オープン情報でした・・・
今は、地震だけではなく、津波、放射能といろんな災害が、重なっています。

長崎DMATチームもすぐに、出発召集がかかったようで、1チームは、被災地で活動しているようです。

あと、2チームは、患者の緊急搬送を想定して、福岡空港で、待機しているようです。


報道をみていて、問題が山積みされていて、どれから、手をつけるべきか・・・


長崎県内には、陸上自衛隊の駐屯地が2か所あり、こちらは、出発しているようです。

海上自衛隊の駆逐艦もすでに、現地に向けて、出発しているようですし、補給艦も、出るようです。

艦艇ですと、派遣者の泊、食は、確保できるので、問題はないでしょうが、他の方は、こちらの問題も・・・

海上保安庁の巡視艇も、出発しているようです。



災害派遣の方の活躍を期待するとともに、気をつけて作業してほしいものです。
庭のあちこちに草が・・・

まずは、裏側です。
110313-1.jpg

これに、除草剤をまいて、10日ほど放置。

根がかれたところで、草むしりを・・

こんなになりました。
110313-2.jpg

物欲倉庫付近の、前と後。
110313-3.jpg
110313-4.jpg

キャンカーを停めているあたりの前と後。
110314-5.jpg
110314-6.jpg


これで、しばらくは、大丈夫かな・・・・・
昨日のお昼前のことです。

バス停で停車した、バス。

乗降の後、発進すると・・・

この場所で、ハザードつけて停車です。
110312-3.jpg

バスですから、避けるにもつらいです。

で、何があったのか?

早速、偵察に・・・

すると、こげくさい匂いと共に、ユニバーサルシャフトが落ちていました。

このため、走行不能になったのかと・・・

40分ほどで、バスの整備担当の車と牽引用のバスが到着。

しかし、坂道のために、牽引を断念したのか、場所を動かし、平らなところで、部品交換することになりました。

一応、バックで、手押しで、動かして、この場所に。
110312-4.jpg

1時間ちょいの作業で復活し、バスは営業所へと戻っていきました。



まさか・・のことがキャンカーにも起こる可能性があります。

と、なると、キャンカーの整備も、まめにやっておかないと・・・・