らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

台所に、エアコンはあります。
110528-1.jpg
そこで、扇風機を併用することに・・

でも、床に置くには、スペースが・・・

ということで、この壁に、壁掛け式をつけることにしました。
110528-2.jpg

ゲットしたのは、これです。
110528-3.jpg

取り付けも完了です。
110528-4.jpg
と、思い、買ってきました。
110530-1.jpg

かっけ予防の安道名津。
110530-2.jpg
110530-3.jpg

テレビCMで気になっていたのですが、やっと、手に入りました。

あと・・・

こちらも気になっていた商品です。
110530-4.jpg

なんと・・・
110530-5.jpg
なんです・・・
先日、オークションで落札した、監視カメラ。

キャンカーのバックモニターとしての利用を考えてていたのですが、許容温度が低いために、車体に装着するのは不可能と判断しました。

となれば、ぽちっ・・の監視に使ったほうがいいのかと・・・

ということで、お遊びエリアに、取り付けました。
110529-1.jpg

モニターは、居間にセット。
110529-2.jpg

目視では、こんな感じです。
110529-3.jpg

モニターには、こんな感じで写ります。
110529-4.jpg

日没後は、玄関灯を付けておけば、はっきりと確認できる解像度です。
GWもとっくに終わったし、ということで、こたつを撤去することにしました。

とは言っても、本体は、テーブルとして使っていますので、布団を片付けることに・・

中の毛布は、とっくに、片付けていました。

で、外の掛け布団を洗濯したのが、先週の土曜日です。

そのまま、外に干していたのですが、雨か曇りのために、なかなか乾きません。

しかも、今週末は、台風の影響で、大雨の予報もあるし・・・

そこで、昨夕は、コインランドリーに持っていくことにしました。

乾燥は、7分100円という料金設定。

あと少しという状況でしたので、200円分の乾燥をすることに。

14分の乾燥で、十分になりました。

ということで、次のシーズンまで、倉庫保管となりました。

で、がっかりしているのが未来です。

だって・・・

隠れ場だったので・・・
移動用に、ゲージは持っていたのですが、上からあけるタイプのために、使い勝手がどーも・・・

ということで、新たにゲットしました。

今回は、飛行機にも乗れるタイプです。
110527-1.jpg
110527-2.jpg

でも・・・

キャンカー内で、ぽちっ・・・を入れておくのに、使うくらいかな・・・・
キャンカーのリアに、リードで、ぽちっ・・をつないでいました。
110526-1.jpg

でも、車の下には、いません。

一体、どこへ・・

リードを追います。
110526-2.jpg

すると、スペアタイヤの方へ。

車体の下に、もぐり、確認すると・・・

いました。
110526-3.jpg

でも、引き出すのに、一苦労です。

出てきた後は、黒の模様が、一杯です。

帰宅後は、洗猫ということになりました。
最近、日が昇るのが早くなってます。

そのため、ワンコもにゃんこも、おきるのが早く、私を起こしにきます。

以前は5:30頃でしたが、先日は、4:00には、未来が・・


早く起こして、何をするのかって・・・


ぽちっ・・は、ごはんです。

来夢と未来は、自宅近辺の散歩のためです。


で、帰ってきてからと言うと・・・

未来は、二度寝してます・・・

ぽちっ・・の水のみ場は、ゲージの中に、このタイプを置いてました。
110525-1.jpg

しかし、熱くなってきたためか、飲水が増えたためか、補給するのが頻回になってきました。

そこで、このタイプをゲットです。
110525-2.jpg

500cc補水できるようになってます。

まだ、大きいタイプもありましたが、ゲージ内が狭くなると思い、このサイズにしました。
隣町に、先日、正式オープンした、ハードオフ。
110524-1.jpg

早速、物色に行ってきました。

で、気になったのは・・・

乗馬マシーン。
3000円から5000円ほどで、5台ほど、並べられてました。

あと、焚き火台に使えるかなと思えるBBQコンロ。こちらは、傷ありということで、840円。

うーん・・・

でも、要らない・・・



でも、必要消耗品は、ゲットしてきました。

プリンターインクです。
110524-2.jpg

期限も1年ほどありましたし、電気屋さんより3割ほど、安かったもので・・・
土曜日、朝からの通勤途中での出来事です。

私は、2車線の路線バスも通る、大通りを走行していました。

バス停で、バスを追い越し、30mほどのところにある交差点。

40km弱のスピードで、流れにのり、走っていました。

もろろん、信号は青です。

で、そのとき・・・

いきなり、私の前を、横切るものが・・・

バスに乗るために、信号無視をして、走っている車の中に、突っ込んできたのです。

私は、クラクションを鳴らし、急ブレーキです。

もちろん、後続車両も、急ブレーキ。

しかし、横切ったものは、何事もなかったように、走っていきました。


一体、何が横切ったのか、気になるでしょう。

地元の商業高校の女の子です。

制服着ていたので、間違いありません。


今回は、バンコンだったので、ドラレコを付けていませんでした。

これが、キャブコンなら・・・

撮影した動画を学校にでも、送りつけようかと思ったのに・・・


でも、はねなくてよかった・・・・・
長崎バイパスを降りて、自宅まで、山越えで戻っていたときのことです。

路肩に、黒いものを発見。

一旦、通り過ぎましたが、車を停めて、確認に行きました。

すると・・・

たぬきでした。

110522-8.jpg

あっ・・・

私がはねたわけでは、ありません。

すでに・・・

でした。
灯油式気化ストーブのSHC。
110522-1.jpg

この大きいほうのジェネレーター部分にあるゴムブッシュに亀裂が入っていました。
110522-2.jpg
110522-3.jpg

そこで、NCのメンバーより、ブッシュを譲ってもらいました。
110522-4.jpg

これをセットして、バーナーで余熱です。
110522-5.jpg

あとは・・・

加圧して、燃料を通します。

で、着火。
きれいな青い炎です。
110522-6.jpg

最大火力もテスト。
110522-7.jpg

ばっちりです・・・・
最近、売れ行きが伸びているものに、針なしホッチキスがあると、テレビで紹介していました。

いったい、どんなものだろう・・・

と思っていましたら、しっかり、娘が、ゲットしていました。

110521-1.jpg
110521-2.jpg



すでに、持っているなんて、信じられません・・



やっぱり、血筋か・・・
届きました。

お届け予定のメールです。

でも・・

心当たりはありません。

届いたものは、メインバンクからのものでした。

5つ星ということです。

110520-1.jpg

中身はこれ。

110520-2.jpg

3000円分のギフト券です。

この券と、先日のギフト券を合わせて、次に、家電品を買うときに使おうかと思ってます。
昨日は、このブログへの攻撃を受けてしまった。

アクセス数が600件を越えているし、拍手機能を使って、同じコメントを書き続けていたのです。

発見したのが、お昼すぎ。

取り急ぎ、携帯から、拍手機能を停止させました。

その後は、書込みはなかったのですが、履歴だけは、かなりの数、残ってました。

帰宅後、そのアドレスの閲覧禁止処置をしてます。

これで、このアドレスからは、大丈夫かと思われますが、さあ、次は、どんな攻撃が来るのでしょうか・・・
タイヤの空気圧をモニターする装置。

AC誌で紹介されていましたので、調べてみました。

一応、4輪ともモニターできるやつです。

110519-1.jpg

で、調べてみると・・・

我が家のキャンカーの空気圧には、適合しなかった・・・

ほしいけど・・・

つけられない・・・
先日、乗馬マシーンをゲットしたことを書きました。

一応、毎日15-30分、乗ってます。

そのため、全身筋肉痛状態です。

で、

このマシーンには、新品であれば、ウェイトが付いていたようです。

そこで、準備することに。

ちゃんとしたスポーツブランドのものであれば、4-5000円するようです。

ということで、とりあえずのウェイトをゲットしました。

0.5kgのウェイトの2個セットです。
110518-1.jpg
110518-2.jpg

これで、680円でした。


でも・・

これで、マッチョになったら、どうしよう・・・
先日のコンロに続き、届きました。

ロゴスのファイヤーベースです。
110517-1.jpg

この商品も、以前は、よく見ていたのですが、杯盤商品だったようです。

箱を開けると・・・
110517-2.jpg

少し、広げてあげると・・
110517-3.jpg

全開です。
110517-4.jpg

思ったより、小さく、薄かったです。

で、先日のコンロと並べてみると・・・
110517-5.jpg

すっぽり、収まっちゃう大きさでした。
110517-6.jpg


収納には、便利ですが、使い道には、困るかも・・・・


でも、ダッチもダッチベースもあるから、箱の写真のような、使い方が出来るはずです。
久しぶりに、遊水の郷に行ってきました。

土曜日は、夕方まで仕事。その後の参加です。

すでに、皆さん集まっており、私が最後でした。
110516-1.jpg

で、今回は、どこでもサーバーがありました。
110516-2.jpg
これで、どこにでも、生ビールが持っていけます・・・

揚げ物班は、SHCとダッチを使って、揚げ物中でした。
110516-3.jpg
110516-4.jpg

焼き物もできる体制でしたので、焼き鳥です。
110516-5.jpg

まあ、そんなこんなで、夜もふけていくのでした。
110516-6.jpg

しかしながら、夜は寒い・・

SHCを足元に焚いて、防寒の体制でも寒かった・・・

私は、12:00頃には、就寝。

でも、途中でFFを焚いてしまうような寒さでした。

朝からは、遅めの朝食。

昼頃には、次回の再開を約束して、帰路についたのでした。

で、帰り道・・・

ワンコ2匹は、久々のオフのためか、爆睡してました。

家に帰ると、ぽちっ・・・が・・・

出窓で・・待ってました・・・
110516-7.jpg
110516-8.jpg
GW中に、あちこちのショップを物色していました。

でも、私が欲しいと思っている商品は、どこにもありませんでした。

ということは、すでに廃盤商品かもしれません。

で、ネットで探してみました。

値段も、半額以下で、売られているところが・・・

もちろん、ゲットです。
110515-1.jpg

中身は、こんな感じです。
110515-2.jpg
110515-3.jpg
110515-4.jpg

材質的には、ぺらぺらですが、焚き火台としても、使えるかな・・と思って・・・




で、この商品の写真を撮っていると、後ろから、一言。

また買ったの?持ってるくせに・・・

いやいや、キャブコンに載せているのは、七輪だけです。
バンコンには、卓上用だけです。
倉庫には、簡易的なものだけです。

またまた、送られてきました。

今回は、車の税金です。

キャンカーは、普通車の8割ですが、年数が長いので、10%増となってます。

ということで、キャブコンは・・・
110514-1.jpg

バンコンは・・・
110514-2.jpg

合計75100円となってます。

いつもなら、金融機関で、振り込んでいましたが、窓口での待ち時間があるので、コンビニで払い込みました。

手数料が、かからない分の振込は、コンビニが簡単です。
あるお店のコーナーで発見。

アルミ製のベットです。
110513-1.jpg

たたむと、こんなにコンパクトです。
110513-2.jpg

椅子代わりにも使えるし、ごろっと横にもなれるし・・

お値段も、かなりお徳だと思います。





でも・・・

買いません。

だって、スチール製をもっちょるし・・・
この小児感染症検査・・・

麻疹、風疹、流行性耳下腺炎、水痘の4種類でした。

今までに、すべて、ワクチン接種は、行っていました。

しかしながら、抗体ができていないものがあったのです。

ちょうど1年前、高校3年生で、再度行う、麻疹風疹ワクチン(MRワクチン)をしていたにも関わらず、麻疹に対しての抗体ができていなかったのです。

ということで、再度、予防接種を受けることになりました。



でも、自費扱いですので、金額がぁ~~。

言葉としては、難しいかと思いますが、要は、小児感染症への抵抗力を調べる検査です。

ニャース学校では、どの学校でも小児科の実習があり、実習先から報告書の提出が求められています。

というのことは、どういうことか?・・・・

実習先には、免疫力が低い患者さんがいるので、学生が、かかることにより、患者さんへの感染が起こる場合があるためです。


で、娘も、検査をすることに・・・

でも・・・

この検査は、すべて自費なんです。

気になる検査代は・・・

検査方法により、違いはありますが、1項目2300円程度です。

これが、4項目になりますので、2300X4となります。

あと、採血料、判断料などが加算されます。

トータル10000円ちょいということになります。

殆どの検査センターは、外注しており中央での検査となり、結果かでるまで、4-5日はかかります。


で、4月末に採血しましたので、結果は、届きました。



続きは・・・

明日のブログで・・・・

先日、バイクをゲットしましたが、どうも下半身ばかり鍛えられるようで、腹筋に関しては、効果が疑問です。

そこで、らくして腹筋を鍛えるには?・・・

ということで、乗馬を始めることにしました。

ちゃんとしたメーカーのものがいいよと聞いてはいましたが、高い・・・

ちゃんとしないメーカーのものでも、2万はします。

で、どうすべきか・・・

隣町のリサイクルショップを回りました。

初めて訪れたショップですが、なんと、4台並んでいました。

ナショナル製のものは、1万弱。

うーん・・・

考えた末、効果もわからないし・・と思い、捨て金程度で買えるものをゲットしました。

ゲットしたマシーンをキャンカーに積んで・・

110511-1.jpg

自宅にセットです。

110511-2.jpg

中古品にしては、なかなかのものでした。

ちなみに・・

これで、2980円です。
通学用に使う、バック。

スポーツ系の格好で行くときのために、リックを新たに、買わされていました。

でも・・・

洋服用に、新たにバックをゲットしていた・・・
110510-1.jpg
110510-2.jpg

まあ、本人のバイト代で、ゲットしたので、いいか・・・・
最近、テレビでは、夏場の節電対策として、エアコンと扇風機の併用をPRしています。

そのため、扇風機の売り上げが伸びているとか・・・

某電気量販店の展示です。
110509-3.jpg

さすがに、展示台数が多くなってます。


で、我が家は・・・

以前から、エアコン稼働率が多い部屋では、カーテンを閉めて直射日光をさけ、壁掛け扇風機と、サーキュレーターを併用しています。
ぽちっ・・・の散歩には、リードを3本つないで長くしています。

そこで、長さが調節できるタイプのものを探していました。

近所のショップでは、中型から大型用の大きなものしかありませんでした。

で、ちょっと離れたショップで見つけました。

これです。
110509-1.jpg
110509-2.jpg

一応、5KGまでの対応となっているので、ぽちっ・・も大丈夫でしょう・・・
娘から、バイクがほしいと催促が・・・

お父さんも使っていいから・・・と。

息子にも買ったし、やはり、買わないといけなのかな・・・ということで、いろんなお店を回りました。

でも・・・

値段的に、手ごろなものがなかった。

ということで、ネットで注文です。

翌日には、届きました。
110508-1.jpg

この記事を読んでいた方、えっ・・って思ったでしょう。

エンジン無しのバイクです。

ベース部分は、これです。
110508-2.jpg

全体は、こんな感じです。
110508-3.jpg

なぜ、こんな方向を向いているのかって・・

だって、走るときに、テレビが見れるようにです。
110508-4.jpg

試運転で、10kmほど走りましたが、足ががくがくになっちゃいました。

2階の娘の部屋から、階段を降りるのに、てすりが必要になっちゃいました。

これから、毎日、走るようですが、何日、続くだろうか・・・・・
夕食後も、一眠りするぽちっ・・・。

私の洋服をかけてあげると、まるまって寝てました。

110507-2.jpg