らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

ニャースの資格には、2種類あります。

都道府県知事免許の准看護師と国家試験の看護師です。

そのため、学校や学科によって、入学条件や就業年限が違います。

一番早く、看護師免許を取るのは、高校のときから、看護科に進むことにより、20歳で免許取得する方法です。


で、先日、養成校を調べていて、最近の状況が見えてきました。

①公立の養成施設が、かなり閉鎖されており、民間に委譲されている。

②高校の看護科卒業では、准看護師の試験が受けられないこと。
 そのため、5年間の一環教育とされている。

③准看護師の養成校の閉鎖や、定員減少がされていること。


たしかに、准看護師の需要は少なくなっていますし、現場では、かなりの知識を要求されるし・・・

うーん・・・

年月とともに、いろんなものが変わってる・・・・・
潮井崎公園に、看板が立っているとの情報あり。

ということで、偵察に。

これです。
110629-2.jpg

要は、ジェットスキーを遠慮してということです。

はっきり、禁止とかけないのが、行政としては、つらいところでしょう・・・


この海岸ですが、

ジェットスキーのメンバーからすると、いいところのようです。

ユニック車を持ってくると、すぐに、海にスキーを下ろせますから・・・
110629-1.jpg
高い場所に設置しているコンセントをたまたま見て発見。

なんと、焼けてました。
110628-1.jpg

これを挿していた、三つ又も・・・
110628-2.jpg

壁コンセントも・・・
110628-3.jpg

原因は、過負荷です。

この末端には、オーブンレンジ、炊飯器、オーブントースターが、挿してありました。

コードの容量は、1200Wですから、同時に使ったとすると、過負荷です。

一緒に、使わないことが前提だったのですが・・・


で、この延長コード、三つ又、壁プレートを交換するといいようです。
110628-4.jpg

コンセント内と、内部配線は、問題なさそうなので、プレートをゲットし、交換しました。
110628-5.jpg


さあ、次から注意しないと・・・・
そんなに広くはありませんが、洗濯物が干せる分だけのテラスがあります。

で、そのテラスの波板が、一部破損しています。

18年もなるので、経年劣化のための穴あき。
110627-1.jpg

あと、雨どいの部分のシールが・・・
110627-2.jpg

これをどうすべきか・・・

本来ならば、波板を交換すればいいのでしょうが、とりあえず、部分的に補修することにしました。

まずは、コーキングの打ち直しです。
110627-3.jpg

穴あき部分は、波板をあてて、コーキングと考えましたが、補修シールで様子を見ることに。

こちらです。
110627-4.jpg

裏から見ると、こんな感じです。
110627-5.jpg

これで、雨が落ちなければ、しばらくは大丈夫でしょう・・・
こちらに搭載している、シングルバーナー。

かなり前に、ガルビィという雑誌の長崎でかいさいされたキャンプ大会の景品でゲットしたものです。
110626-1.jpg
110626-2.jpg

こちらも、カセットガス式です。
110626-3.jpg


でも・・・

カセットコンロの使用で、こと足りてますので、まだ使ったことがありません・・・・
搭載しているランタンです。

メインは、これ。

カセットガス式です。
110625-1.jpg
久しぶりに、出してみると・・・
ほやが破れていた・・・
110625-2.jpg

サブが、これ。

同じくカセットガス式です。
110625-3.jpg
110625-4.jpg
こちらは・・
まだ使ったことが無かった・・・・
110625-5.jpg
昨日の記事で、シングルバーナーは、紹介しました。

でも、2バーナーも一応、持ってるんです。

カセットガスを使うタイプです。
110623-1.jpg

しかしながら、カセットガスにヒーターを付けていませんので、ガスが気化せず、夏場しか使えません。

そのため、今では、家庭用のカセットコンロを使っていますが・・・・




あっ・・・

バンコンを使って、ファミリーキャンプをしていた頃の写真が見つかりました。

某雑誌にも、掲載された写真です。

スキャナー読み取りですので、ご了承下さい。
110623-2.jpg
我が家の近郊の話です。

町内には、ホームセンターがありません。

近いところでは、隣町にあるイオン系列のホームワイドがありますが、取り扱いが少ないので、どうしてもの時しか利用していません。

そのため、車で15分くらいのところを利用しています。

で、町内にホームセンターを建設しているのを発見しました。

110623-3.jpg

少し前に、隣町で閉店したOKホーム&ガーデンです。

HIヒロセの系列ですので、取り扱いには、偏りがありますが、そこそこのものは、手に入ると思われます。

これで、休日の遊び場が近くになります・・・




あっ・・・

気になる場所です。

川平有料道路、長与インターの近くです。

以前は、生協の支所があったところです。
私が、バンコンを作ったのが、H9年12月。

もう13年も過ぎたことに・・・

で、この頃、ゲットしたのが、今はなき、キャンピングガスのブランド。

このガスを使っていました。
110622-1.jpg

このガスを使って、シングルバーナーです。
110622-2.jpg
110622-3.jpg

あと、ランタンも・・
110622-4.jpg
110622-5.jpg
110622-6.jpg


このバーナーとランタン、バンコンに常時、搭載中です。

でも・・・

使ってない・・・・
10歳になった来夢のお祝いとして、ケーキを作ってもらいました。

フルーツタルトです。

110622-12.jpg

ろうそくをどうするか、お店から聞かれましたが、来夢は、消せないだろうから、いりません・・と答えてしまいました。

まあ、いいか・・・・
2001年生まれの来夢。

本日、10歳になりました。

110622-10.jpg

小型犬10歳は、人間で言うと、56歳です。

目も白くなり、歯もかなり抜けましたが、まだまだ元気です。

110622-11.jpg
日曜日の別宅行きには、娘も行くってことに・・

理由は・・・

洋服を買いたいってことで・・・

で、私は、その時間を使って、スポーツ用品の専門店に。

アウトドアコーナーを覗くためです。

欲しいものがあり、探すつもりで行ったのですが、取り扱いはありませんでした。

昨年までは、どこにでもあったのに・・

これも、震災の影響かな・・・


やっぱり、ネットでぽちっ・・・かな・・・
昨日までで、休日特別割引が終了ってことで、別宅に行ってきました。

でも、当日朝まで、行くべきか悩んでいたんです。

大雨洪水警報がでているし・・・

朝から、天気予報と天気図、雲の動きとにらめっこ。

これは、どうにかなるかなと思い、走ることに。

行きは、80km規制でしたが、雨程度で問題なく走ることができました。

で、別宅に食材補充。
110620-1.jpg

お昼前には、帰路へ。

途中までは、80km規制。

でも、東彼杵からは50km規制です。

これは、すごい雨か・・・と思っていましたが、雨程度でした。

高速を降りてからは、長崎バイパスへ。

ここも無料化実験の道路です。

いつもは、ETCですが、ちょうど故障中つてことで、一般レーンに。

こんなものをくれるんですね。
110620-2.jpg

帰宅後、雨量計を調べてみると、午前中に20mm程度のあめが2時間ほど降っていました。

うまく、大雨を避けて、運転できたようです・・・
知り合いの押入れ掃除にて発見。

数枚のステッカーです。

いるか?・・

とのことで、もらいました。

熊出没注意です。
110619-1.jpg

後一つは・・・

これ。
110619-2.jpg

でも、貼るとこないな・・・
梅雨に入り、散歩ができず、退屈しているぽちっ・・・。

こんなところで、暇してます。
110618-1.jpg

そこで、にゃんこプレイキューブなるものをゲットしました。
110618-2.jpg

中に入らなければ、返金保証という商品です。

でも・・

しっかり・・・
110618-3.jpg
110618-4.jpg

入ってました。

その後は、遊んでました・・・
毎年、梅雨の季節になると、家の中に、虫が・・・

どうも、ダニのようです。

にゃんこが持ってきているのか、ワンコが持ってきたのか・・・

ということで、家全体を駆除することに。

駆除薬を調べてみると、霧タイプより煙タイプが、浸透度がよいようです。

その分、刺激も強いですが・・・

で、洋服を置いている部屋と娘の部屋は、霧タイプ。そのほかは、煙タイプとしました。

駆除後を見てみると、目に見える場所に、死骸が・・・

ということで、とりあえず、駆除終了です・・・・
先日、見積もりをとったキャンカーの任意保険。

キャブコンについては、魅力がありましたが、バンコンで、撃沈してしまいました。

ということで、いままで通りの保険会社に、継続手続きをとりました。

娘も運転しますので、年齢不担保。

人身も物損も免責無の無制限。

車両保険はなしです。

20等級で、年間47000円弱ということになりました。


使わないことがいいのですが、何かあったときを考えたら、やっぱり、重要です。
家族みんなが出勤すると、2階の寝室のベットで寝ているぽちっ・・・。

でも、帰宅時間くらいになると、ここに行ることもあります。

居間の出窓部分です。

ここで、帰宅をチェック。
110615-1.jpg

確認できると、のびのびです。
110615-2.jpg

あとは・・・・

あくびしてるし・・・
110615-3.jpg



なぜ・・・

待ってるのかって・・・




だって・・・・

ごはんですから・・・・
奥歯が痛いと娘が・・

じゃあ、歯医者にいけばぁ~~ということに。

高校の時に通っていたのは、自宅より一番近いところでした。

でも、相性が悪く、行きたくありません。

ということで、私が通っていた歯医者さんにいくことにしました。

で、

新規登録プレゼントでもらってきたのがこれ。
110614-1.jpg

あと・・・

もう一つもらってました。

紹介プレゼントということみたいです。
110614-2.jpg

一応、私の紹介となってますから・・・・
娘は、高校在学中に、奨学金の予約を行っていました。

それは・・

もしかしたら、進学先次第で、自宅外になる可能性があったからです。

で、予約採用になっていたので、借りることに。

専門学校の自宅生ということで、ある程度の金額を借りてます。

それで・・

関係書類の提出がきました。

自筆サインと印鑑ばかりです。

あとは、書類を準備して、提出ということに。

でも・・・

今回、辞退しようかと思いましたが、減額届けを提出しました。

だって・・

卒業後は、返済がありますから・・・・
先週が、清掃日だったのですが、雨で延期となっていました。

で、

本日は・・・

大雨で中止です。

我が家の観測地点の情報ですと、午前中に30mm/時間が降っていました。

あと、20mmの時間もあったし・・・

ということで、現時刻において、降り始めから280mmとなってます。

町内でも、がけ崩れがあっていますが、長崎市内でも何箇所も崩れているようです。



これだけ、地盤が緩むと、次はどこかな・・
昨日に、続き、掘り出し物コーナーでゲットしたものです。

ペット用のスロープです。
110612-1.jpg

未来は、膝が悪いために、高さがある場所への移動が苦手です。

上ることはできても、降りることができないということがしばしば・・

ということで、ベットへの移動用としました。
110612-2.jpg

あと、キャンカーにも・・・
110612-3.jpg
110612-4.jpg

ちなみに・・・

特価品500円を半額ということで、1つ250円でゲットできました。
近所のホームセンターで、掘り出し品としておいてありました。

一応、コールマンで、売価1200円です。

で、半額となってましたので、ゲットです。
110611-1.jpg
110611-2.jpg

キャンカーには、普通のサイズ4台とミニサイズ2台を常時、載せてますが、シート下においてますので、出すのが面度くさくなっており、今回、トイレルームに、保管できると思い、ゲットしたものです。

一応、自宅のボックスには、ミニミニサイズもあるのですが・・・
110611-3.jpg

ミニミニと今回ゲットしたミニと普通のサイズの比較です。
110611-4.jpg


あれっ・・・・

そういえば、椅子って、どんだけあったのかな・・・

キャブコンには、普通サイズ5つとミニサイズ2つ・・・・

バンコンには、普通サイズ4つ・・・

自宅ボックスに、普通サイズ2つとミニミニが2つ・・・

物欲倉庫に、普通サイズ4つ・・・



いったい、いつ使うんだろう・・・・・
ETCの休日割引と、無料実験が、来週の日曜日で終わってしまいます。

この制度が出来たときには、遠くまで・・と思ってはいましたが、なかなか実現はできませんでした。

でも・・・

これで、別宅に行くにも、以前のように、通勤割を使ったり、一般道を走るなどして出費を抑えなければいけません。

ということで、終了までに、別宅に走っておかないと・・・

あっ・・

今週は、町民清掃か・・・・・
某スーパーの駐車場でのことです。

身障者区画に停めてありました。

これです。
110609-1.jpg

でも・・・

ここから、店内に入るだけでも、大変そうです・・・
私が帰宅後のことです。

20時頃、夕食を食べていると・・

未来が、けいれんを始めました。

その後・・・

口から、泡吹いているし・・・

もしかして・・

熱中症?

以前も、同じようなことがありました。

もともと、いろんなところに、もぐりこんでいる未来。

日中、空気が回らないところにいたようで・・・

身体を冷やし、水分補給で、次第に回復してきました。



うーん、

お留守番の時には、そろそろエアコン入れないといけないかな・・・
先日のキャブコンの任意保険、見積もりに続き、バンコンの見積もりをとりました。

キャブコンの時は、金額的にも魅力がありましたが、バンコンを取って、がっかりです。

3社、取りましたが、すべてで、条件、金額共に、悪くなってます。

ということで、今までどおりの会社がいいようです。


で、今回の見積もり依頼のプレゼントは・・

こちらです。

トートバックと・・
110607-1.jpg

ソーラー照明・・・
110607-2.jpg
110607-3.jpg
110607-4.jpg
日曜日のことです。

娘は、佐世保に応援に行ったし・・・

ということで、私は、ボート競技の見学に行きました。

自宅から40分程度のところにある県営の会場です。

110607-5.jpg
110607-6.jpg

この競技を見て・・・
110607-7.jpg

シングルよりダブルス、ダブルスより4人力と、スピードの違いを認識することができました。

ということで、応援していた学校は・・・男子も女子も優勝という結果でした。



あっ・・・

駐車場が、アスファルトで完成していました。
110607-8.jpg

夜間、施錠もないようなので、車中泊には、適しているかも・・・

でも、屋外にトイレはありませんから・・・・



3日に開会式があり、4日より競技が開始されています。

そこで、昨日、娘たちは、母校の応援に行くことに・・

同級生に声をかけたようですが、全員集まることは出来ませんでした。

で、昨日の試合会場は、佐世保の某高校体育館です。

人数が多ければ、レンタカーを借りて・・・なんて計画していたようですが、駐車場の問題もあり、友達の1台で、乗り合わせていきました。

結果は・・

4回戦敗退ということで、50チーム中、ベスト8ということです。
やっと、景品と交換しました。

と言っても、切手シートですが・・

110605-1.jpg

あと・・

年賀状の未使用分に現金プラスして、通常切手をゲットしました。

110605-2.jpg