らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

以前からわかっていたことだが、甥っ子の結婚式の案内が届いた。

場所は、中部地方です。

娘が、留守番すると思っていたので、ワンコたちも留守番と考えていました。
110731-1.jpg

でも・・・

私も行くよっ・・と娘が・・・

ということで、交通を考えてみました。

飛行機だと、片道35000円。

JR利用だと片道22000円。

高速バスだと、片道11000円です。

でも・・・

ワンコとにゃんこは・・・

いろいろと条件がありそうです。

ならば、車で走るべきか・・・・

ナビ検索で1000kmです。

高速利用で半日かかりそうです。

燃費から計算して、ガソリン代は、往復35000円程度。高速代金は、割引利用で往復20000円となりそうです。

娘に一部、運転してもらうとして、車で走ったほうが、いいようです。

ということで、車での移動を考えてます。

で、いけるんだとにっこりの来夢とぽちっ・・・です。
110731-2.jpg



でも・・・

時期的に、台風など、天気が心配だぁ~~。
夏の食べ物といえば、素麺。

機械麺や手延べがありますが、こしの強さからいけば、やっぱり手延べです。
110730-1.jpg

いつも、基本単位の180束をゲットしています。
110730-2.jpg

で、今回も、素麺の切れ端をゲットです。

一般には、ふし麺と呼ばれているものです。
110730-3.jpg
110730-4.jpg

歯ざわりが、素麺ともうどんともいえないものです。

こちらを汁ぶっかけで食べると最高です。
結局、キャブコンのバッテリーを交換しました。

メイン105とサブ130です。
110729-1.jpg

で、ここに積んでいたバッテリーは、予備バッテリーとして使うことにしました。
110729-2.jpg

もちろん、手動式でもすべてのバッテリーにソーラーをつなげるようにしています。

で、ここに積んでいた予備バッテリーは、処分することにしました。
今年は、9月24日(土)から25日(日)に開催されます。

場所は・・・

福岡のyahooドームです。

詳しくは、こちらで確認下さい。

と、言っても、まだ内容がアップされていませんが・・・
バンコンのエアコン、噴出し口は、フロントに4か所のみ。

そのため、暑い日には、エアコンは、効きません。

そこで、いくらかでも、効率よくなるように、車内の半分のところに、ビニールカーテンしました。

110728-1.jpg
110728-2.jpg

でも、もともとベース車は、1500ccですから、かなり無理な設定なんですけど・・・・・
値上がりしているようです。

古米もアップだとか・・・

いつも買っているお米の自動販売機に、来月から値上がりの標示がありました。
夏季休業に入った娘。

学校のロッカーにおいていた荷物を持って帰ってきました。

その中にあったもの・・・

これです。
110727-1.jpg
110727-2.jpg

これで、お医者さんごっこが出来るぞ・・・・



でも・・・

すでに、別に2つほど、家の中には、転がっているし・・・
キャンカーのバッテリーが、駄目になったと思い、ぽちっ・・・としたバッテリー。

すでに到着しています。
110726-1.jpg
110726-2.jpg
110726-3.jpg

出荷時電圧チェックデータは同封されていました。

で、計ってみると・・・
110726-4.jpg

電圧上は正常です。

でも、満充電状態ではないはずです。

そこで、補充電することにしました。
110726-5.jpg
110726-6.jpg

105の方は2-3時間で満充電できましたが、130の方は、まる一日かかりました。
昨日のお昼から、こんなになっちゃいました。
110725-1.jpg

日付が変わると、砂の嵐になってるし・・・・
110725-2.jpg

さあ、これから、テレビ無の生活か・・・・
夏休みに入ってすぐの週末。

土曜日の夜は、近所の宿泊施設や公園は、すごかった・・・

小学生の団体が何組も・・

と、なると、夏休み中は、出かけないほうがよさそうです。

だって・・・

人の多さに、ストレスたまりそうで・・・
10日ほど前に、気づいた、電気設備の異常。

サブバッテリーに、ソーラーからうまく充電できていません。

ソーラーコントローラーの電圧とバッテリーの電圧が一致しておらず、どうもソーラー充電ができていないようです。

そこで、原因を確認することにしました。

まずは、バッテリーの端子電圧をテスターで確認です。
110724-1.jpg

ついで、コントローラーの2次側電圧を切り替えしながら、テスターで確認。
110724-2.jpg

最後は、電圧モニターの確認。
110724-3.jpg

あとは、走行充電とAC充電の確認です。

すると、切り替え回路の配線を予備バッテリーが悪くなったときに、変更していたことに気づきました。



ということで、バッテリーもソーラーも異常なしということが確認されました。
思ったことです。


まず・・

ガソリンスタンドの閉店しているところが多い。

と、いいますのも、途中で給油したかったのですが、ナビ情報にあるスタンドの殆どが閉店していたのです。

まあ、インター近くにはありましたので、高速に乗る前には、給油できたのですが・・・


次に・・・

思った以上に、エアコンが効いてくれたこと。

外気温は、33-35度程度でした。

でエアコンの噴出し温度は、11-13度。

運転席周りは、直射日光が当たらなかったせいもあり、22-23度でした。

これは、かなり助かりました。
キャンプのときに、焼き物をする場合、木炭を必要分くらいゲットしていきます。

しかし・・

とりあえず用として、3kgほどは、車載しています。

ということで、先日のオフで、こうなってます。

110722-1.jpg

で、次の分を準備です。

110722-2.jpg

あと・・・

自宅の保管庫には、これだけありました・・

110722-3.jpg
まあ、そんなこんなで、翌朝です。

私は、昼過ぎには、帰り着きたかったので、早めに失礼することにしました。

途中、ここに立ち寄りました。
110721-1.jpg
110721-2.jpg
110721-3.jpg
110721-4.jpg

こちらは、PR館ですので、模型があります。
110721-5.jpg
110721-6.jpg
110721-7.jpg
110721-8.jpg
110721-9.jpg

で、目的は、ここに行きたかったためです。

展望室からは、発電所をみることができるからです。
110721-10.jpg

ここの訪問は3回目ですが、今回は、ガラガラでした。

駐車場も1/3くらいでした。
110721-11.jpg


ここを後にして、あとは自宅へ・・・

ということで、爆睡中の来夢です。
110721-12.jpg
某氏のところで、飼われていた、天然うなぎのうなお君。
2週間たつので、色白になってました。
110720-1.jpg

さあ、うなお君を・・・
110720-2.jpg

つかまってなるものかと、うなお君。
110720-3.jpg
110720-4.jpg

でも・・・

ベットが準備されてる・・
110720-5.jpg

ということで、料理人登場。

解体ショーのスタートです。
110720-6.jpg
110720-7.jpg
110720-8.jpg

そのあとは、火あぶりとなりました。
110720-9.jpg
110720-10.jpg
110720-11.jpg

へつへつへっ・・

どんなもんだいと調理人です。
110720-12.jpg



続きます・・・・
という連絡が入っていましたので、土曜日午後から、でかけました。

場所は、佐賀の某港です。

途中、アウトレットのお店で・・・
110719-1.jpg
110719-2.jpg

あとは、現地を目指そうと、高速に乗ったところで・・

緊急事態のメールが・・・

生ビール用のガスがないと・・

となると、高速降りてから、探さなくてはいけません。

で、降りた頃には・・・次のメールが・・

どうにかなったからと。

ということで、現地を目指しました。

18:00前には到着。
110719-3.jpg

すると、どこかで見たことがある方が・・
110719-4.jpg

で、車を停めて、さあ、生を・・・
110719-5.jpg

あとは、つまみを・・・
110719-6.jpg
110719-7.jpg
110719-8.jpg
110719-9.jpg

まあ、こんな感じで、のみ会は、始まるのでした。
110719-10.jpg
110719-11.jpg

昨年同様の夕陽です。
110719-12.jpg




続きます・・・

長崎精霊流しの案内記事が掲載されました。

できれば、8月号でお願いしますと、原稿を送ったのが1月前。

ACC会員のためか、希望通り掲載してくれました。

110718-1.jpg
昨日、帰宅後のこと。

家人から、朝からガス屋さんが来て、何か作業していったから・・と。

いったいどこのガス屋だ・・

たぶんと思われるところに電話しました。

お前の会社は、我が家に上がりこんで作業したのかと。

すると、ガス警報機を取り替えましたと返事です。

どうゆう理由のためか、だれが作業したのかと聞いても、あいまいな返事です。



そこでどなりました。

①交換が必要なのは、前もってわかったいたはず。ならば、作業理由などの、作業お願いの連絡をするか、文書を早めに提出するべきではないのか。

②作業する者を証明する名刺など、なせ゛提出しないのか。

③作業報告書の提出はないのか。

④会社に対して、作業者は、報告書を提出しないのか。

⑤作業に対して、現場からのサインはいらないのか。と



すると、電話での返事は・・・

そういう会社ですと。

あとで担当者から電話がありましたが、電話ですませようとする態度にも頭にきます。


私自身、借家住まいのときなど、何度もガス会社と契約しましたし、上記の件は、すべてクリヤーしていました。

でも、今の会社はこんな状態です。

この会社に変わる前は、閉店した会社でしたが、ちゃんとしてました。


すべてのものを引き継いだと説明がありましたが、どこまでがすべてのものでしょうか。




私の学生時代は、26穴のルーズリーフが主流でした。

もらったプリントは、2穴であけて、バインダーに閉じて・・・


でも、娘が利用しいるのは・・・

A4、30穴のファイルです。
110716-1.jpg
これに、もらったプリントは、保管しています。

あと、ノートは、ルーズリーフで・・・

で、こんなもので留めてます。
110716-2.jpg




うーん・・・

私には、なじめない・・・・
今度、氷が必要となり、自宅冷蔵庫で作ったものをキャンカーの冷蔵庫に保管中です。
110716-3.jpg
110716-4.jpg

キャンカーの冷蔵庫は、DC式で、ソーラーに接続しています。

しかし、なぜかうまく行きません。

どうも、サブバッテリーが駄目みたいです。

前回の交換は、2008年の3月。

3年ちょい、使っていることになります。


ということで、あたらしいものをぽちっ・・としました。

一応、サブが130で、メインが105です。

到着したら、早めに交換しないといけないかな・・・
バンコンですが、窓の開閉がうまく行きません。

どうも、引っ掛かっている感じの動きです。

この車の窓は、アナログ式。

あっ・・・・、手動式です。

となると、歯車部分を調べる必要がありそうです。

110715-1.jpg

そこで、まずは、内張りを外すことに・・・

ねじ3本は、簡単に外せるのですが、窓の開閉用のハンドルが、うまく外せません。

いったい、どこで停めてあるんだと、ネットで調べ、外すことができました。

110715-2.jpg

実は、この金具で停めてあるんです。

110715-3.jpg

で、内張りを外した状態です。

110715-4.jpg

歯車部分に、油を注しますが、あまり変化がありません。

いったい、どこが悪いんだ・・・

で、わかりました。

この部分です。

ここにグリースを塗ると、スムーズになりました。

110715-5.jpg

あとは、元通りに戻して、修理完了です。



さあ、これで、もう少し乗れるぞ・・・
長崎精霊流しまで、あと一月です。

葬儀社に依頼する方もおられますが、自作という方も・・

ということで、こちらのホームセンターには、船作りに必要なパーツをおいたコーナーが作られています。

あと、ダンボールで作る船も・・・
110714-1.jpg
110714-2.jpg
110714-3.jpg

これで、40000円から15000円です。
娘は、基本的にバス通学しています。

しかし、通学定期券は利用せず、前払い式のバスカードを利用しています。

夏休みまでは、足りるだろうと思っていましたが、どうも微妙な状態に・・・

ということで、補充に行ってきました。

バス車内でもカード補充はできるのですが、さすがに通学時間の車内では無理があります。

そこで、営業所にての補充です。

利用しているバス会社の営業所ではなく、私の職場近くの別のバス会社の営業所にいきました。

えっ・・・

なぜっ・・・って・・

このカード、県内バス会社7社と電車で利用できるんです。




でも・・・

JRでは、使えませんので、現金払いしてます。
使用している電力量がわかるメーターがあり、貸し出している自治体があるということを、テレビで見ました。

ブレーカーに接続するタイプのようです。

と、なれば、我が家にもほしい・・・

ということで、いろんなお店を探してみました。

でも・・・

ありません。

あるのは、クランプメーターばかりです。

それは、すでに持っちょるし・・・・

ということで、探してます。




某電気屋さん、知らないですか?・・・・
土曜日に、九州北部も、梅雨明けが宣言されました。

しめじめした蒸し暑さからすると、今からは、すっきりとした暑さのはず・・・

と思っていましたが、甘かった・・・

暑い・・・

特に日中は・・・・

ということで、昨日は、朝から、潮井崎公園にお邪魔しました。

110711-1.jpg
110711-2.jpg

2時間ほど、話し込んで、帰宅。

その後は・・・

2か月ほど干していなかった布団を干しました。

でも・・

夜は、布団焼けが辛かったです・・・・
先日、長崎県の五島のうどん屋さんを原案とした、故郷という放送がありました。

さだまさしの案山子という歌をテーマとしたものです。

原案となった、地元テレビ局のドキュメンタリー番組も前日、放送されました。

で、放送を見て・・・

いろんな方と話してみると・・・

あの案山子がわかる世代となると、アナログ時代だな・・・と。

うーん・・

言われてみると、そうかも・・・
我が家には、一応、メインバンクがあります。

で、今回、そことは違う金融機関に、口座を開設しなければいけないことに・・・

娘の学費を払うための口座で、娘名義のものです。

と、なると、窓口があいている時間は、娘は学校です。

ということで、私が窓口に行くことになりました。

最近、新規開設は、めんどうだという話を聞いていましたので、代理人として行くときの必要品を電話で確認していきました。

娘の確認書類と私の確認書類、印鑑、現金です。

書類を提出し、待つこと20分で、出来あがりました。

110709-1.jpg

こんなことなら、入学金みたいに指定口座への振込が楽なんですけど・・・・
先日の補修に続き、またまた作業を行いました。

今回は、前回よりひどい場所です。
110708-1.jpg
110708-2.jpg

で、破損している雨どいを撤去。

ホームセンターでゲットしたものと交換しました。
110708-3.jpg

さすがに、屋根の勾配があり、足場が悪い。

そのため、先日、記載した荷締ベルトで、脚立を固定して行いました。
110708-4.jpg

さあ、後は・・・・

雨が降ったときの確認のみです・・・・
接続部分が、こわれちゃいました。
110707-1.jpg
110707-2.jpg

今回で2回目。

しかも、同じところです。

と、言っても、何度も使っているやつですから、次の分をゲットしました。
110707-3.jpg
110707-4.jpg

さあ、これで、どのくらいもつかな・・・
最近、涼しいところを見つけては、くつろいでいます。

エアコンのきいた部屋は、もちろんですが、こんなところにも・・・

110706-1.jpg

階段ですが、ここが暑くなると、段を移動してます。

110706-2.jpg