らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

いろいと物色しましたが、近所には、数台しかありません。

まずは、H8年式のミラ。
走行は、7万キロ程度で、中古車屋さんの代車として使われていたそうです。
110831-1.jpg
でも、15年経過しているのが、ひっかかります。

ついで、下取車として入荷してきたH11年式ムーブ。
走行は、12万キロですが、タイミングベルト交換など、いろんなメンテナンスの記録があります。
110831-2.jpg
でも・・・
乗ってみると、いまいち調子が・・・

最後は、H15年式のミニカ。
走行は、8万キロ程度で、展示場に1年ほど展示してあったものです。
110831-3.jpg
となると、パーツの固着とかが心配です。

うーん、どうしよう・・・
玄関先の監視をしてくれているぽちっ・・・。

門扉のところであるものを発見。

報告してくれました。

これです。
110830-1.jpg
110830-2.jpg

人差し指くらいの大きさですので、かなりでかいです・・・
JAFの車が作業していました。

暗くなってからで、PAですから、照明も暗くて、何をしているのかわかりませんでした。

で、トイレを済ませて、車に戻っていると、故障車の運転手さんが、話しかけてきました。

どうも、左後輪がバーストしたようです。

話によると・・・

車に振動がでたあと、煙が上がったそうです。

その後は、急いでPAまで走行してきたとのことでした。

車は、プリウス。タイヤはBS製で、製造は1年前、山は8分といつたところでした。

で、このプリウス、スペアタイヤが載っているのとないのがあるそうです。

この車両には、搭載されていませんでしたので、レッカー移動となりました。

運転手さん、いわく・・

急いでいたので、高速に乗ったのに・・・

下道がよかったなって・・・
娘のニャース学校の夏季休業が終わりました。

で、本日より授業開始です。

夏休みの作品を持っていかなければなりません。

しかも・・・

持って帰っていたものをすべて持って・・・・

ということで、大きな袋に3つとなりました。

バスを降りてからが運べないとのことで、学校まで送ることになりました。

さあ、そろそろ出発です。
よく、着信履歴が、固定電話に入っています。

夏休みで、娘がいますが、セールス電話が、殆どのために、出ることはありません。

で・・

先日、私が半ドンで、いるときのこと。

2回、かかってきました。

どちらも、セールス電話です。

着物の・・・

電話に出てても、私はしゃべることなく、受話器を置きました。

も~~、

いいかげんにしてくれ・・・
DVD
最近、動画サイトをみてばかりかと思っていたら、DVDを買ってきた娘。

夜も遅い時間になり、DVDを見るからと・・・

てっきり、居間で見るのかと思っていたら、こんなちっちゃなテレビではいやだと・・・

ということで、自分の部屋に上がってしまいました。

居間のテレビは、32型。

でも、娘のテレビは40型なんです。

でもね・・・

プレーヤーは、居間のがいいから、画質は、居間の方がいいんだけど・・・
軽自動車を物色中です。

できれば、車検までは、手出しがないもの(故障がない)を探しています。

ネットでの検索で、ある程度の相場は確認できました。

で、近所の中古車やさんを探しましたが、思っていた以上に、いい値段をつけてあります。

でも・・

ここで問題なのが、乗り出し価格のほかの必要経費です。

いったい、何なんだぁ~~

任意保険です。

以前、調べたときに、15万程度でした。

そこで、ある程度、車種を絞り、再度、見積もり依頼です。

対人、対物、無制限で、免責0。車両保険無し、年齢条件なしの初回という条件です。

大手保険会社は、30万。

全労災で、16万。

私が入っている、保険会社では、13万でした。

ということで、乗り出し価格と保険の合算で、車を探します。

とはいっても、ほぼ決まりかけてますが・・・・
10月に、結婚式のために走る長距離。

ナビで、検索して、ある程度のルートは、見えてきていますが、はっきりしません。

ならば・・・

ということで、行き先の場所を知り尽くしている某氏に連絡してみました。

いろんなアドバイスをもらいましたが、私の頭では、ピンとこない・・・

うーん、やっぱり、ナビが言うとおり、走るのが一番かな・・・・
近所に、居酒屋がオープンしています。

そこに、名古屋風手羽先がメニューであることを発見。

嫁さんが、そこで飲み会があったので、持ち帰りで頼みました。

これです。
110824-1.jpg

味のほうは・・・

NCのメンバーが作った、名古屋風手羽先の方が、ばつぐんにおいしかった・・・

でも、この撮影のときだから、
110824-2.jpg
110824-3.jpg

2年前か・・・
いました。
110823-1.jpg

あいさつすると・・・

いかくされてました。
110823-2.jpg
光熱の使用量がでました。

前年同月との比較です。

ガスが-6%。

電気が-4%です。

でも・・・

使用量だけの計算でして、料金となれば、値上がり分があるので、ほとんど変化無しです。
先日のメンテナンスで、必要になったアタプター。

インパクトとソケットの接続用のものです。

110821-1.jpg

110821-2.jpg

これをキャンカー常備としましたので、次は、大丈夫のはずです。

ペットコーナーにあったので、思わず、買っちゃいました。

110820-1.jpg
110820-2.jpg

でも、一日中、エアコンの中だし、使わないかな・・・
昨日のことです。

娘から・・・

車貸してよって・・・・

母校に行くために、使いたいようです。

免許取得後、私が助手席に乗っているときしか、運転させていません。

うーん・・・

どうしようと悩みましたが、運転しないと、うまくはなりません。

ということで、運転の許可を・・・

でも・・・

帰ってくるまで、心配で心配で・・・

疲れちゃいました。
キャンカーの情報誌、オートキャンパー。

ACクラブの会員が募集されていました。

私は、2期(4年)つとめているし・・・と今回は、パスと思っていたのですが、どういうわけか、3期目に突入しちやいました。
110819-1.jpg
110819-2.jpg

さあ、あと2年、原稿をおくらないといけないかな・・・・
ルーフエアコンのメンテナンスが終わったところで、お昼です。

あさから、とりあえずゲットしてきた冷うどんを頂きました。
110818-1.jpg
あと、パスタを作ってもらい・・・
110818-2.jpg
ハムでも、食べていると・・
110818-3.jpg

キャンカーのステップもおかしいのだけど・・・と。
110818-4.jpg

下から確認すると、ボルトが締まっていません。
110818-5.jpg

オーナーの工具を使い・・・
110818-6.jpg

はずそうとしますが、錆で固着していおり、どうにもなりません。

そこで、いろんな工具を持ち出し・・・
110818-7.jpg
110818-8.jpg

無理でした。

となれば、飲むしかないとのことで、焼酎のロックを飲みながらたのしみました。
110818-9.jpg
110818-10.jpg
110818-11.jpg

で、時間も過ぎたところで、エアコンのチェック。

結果は、お笑いを期待していたのですが、困ったことに、うまくいってしまいました。

ドレーンも、うまく流れるようになりました。
110818-12.jpg
110818-13.jpg

なんだ、おもしろくないといじけている、ゴマです。
110818-14.jpg


さあ、次のオフは、ステップの修理かな・・・
NCのメンバーが、メンテナンスを手伝ってほしいとのこと。

ということで、メンテナンスオフの開催です。
110817-1.jpg

今回の不都合は・・
このキャンカーの後部に乗る場合、室内で、傘が必要であるとのことです。
110817-2.jpg

どうも、ルーフエアコンのガスケット不調のためではないかとのことで、交換をすることになりました。

まずは、室内側のとりはずしから・・
110817-3.jpg
110817-4.jpg
110817-5.jpg
110817-6.jpg

今度は、室外を・・・
110817-8.jpg
でも、錆のために、外れません。

そこで・・・
ショックドライバーを使うことに。
110817-9.jpg

でも・・・
下が柔らかいために、力がかかりません。

と、なると・・
ねじをきるしか・・
ということで、グラインダーで、ねじ山除去です。
110817-10.jpg

これて゜、カバーがはずれました。
110817-11.jpg

あとは・・・
のせてあるだけですので、均等に力をいれて、外します。
110817-12.jpg

さあ、ガスケットの除去です。
結構な時間がかかりました。
110817-13.jpg

ここで・・・

あることを発見。

ドレーンが詰まってます。
110817-14.jpg
エアーでふかすと、かなりでてきました。
110817-15.jpg

どうも、ドレーンがうまく排出できずに、ドレーン板からあふれて室内に落ちていたようです。

と、なると、ガスケットは、問題なかったんじゃないと思いましたが、これも一つの勉強です。

あとは、取り付けて、作業完了となりました。
110817-16.jpg


作業時間は、2時間ほど。

でも、手がありましたので、室内、室外とわかれてうまく作業できました。




続きます・・・
昨夜の精霊流しで流された、変わった船です。
110816-10.jpg
110816-11.jpg
110816-12.jpg
110816-13.jpg
110816-14.jpg
110816-15.jpg
110816-16.jpg


やっぱり、各家、こだわってますねぇ~~
今年の精霊流しは、40年ぶりの雨です。

雨天でも、決行されるのが精霊流し。

雨対策をしてからの出船となります。

ということで、今年は、地元の船を見ることにしました。

自治会の乗合船です。
110816-1.jpg
そのあとには、個人の船が続きます。
110816-2.jpg

本通りを通った、いろんな船です。

本当の船の形です。
110816-3.jpg
110816-4.jpg

2人担ぎのふねです。
110816-5.jpg

爆竹の煙の中を進む船。
110816-6.jpg

友人を送る若い仲間の船。
110816-7.jpg


あっ・・・

あと、この光景も当たり前のことです。

スーパーの袋に、爆竹を入れて持ってますし、脇には、打ち上げを持ってます。
110816-8.jpg


で、結果、道路はこうなります。
110816-9.jpg



でも・・

今年の精霊流しは、雨のために大変そうでした・・・
島原でのゲットしたものです。

南島原市にある高木パンの菓子パン。
110815-1.jpg
実は・・・
25個買ったのでした・・・

ついで、島原市役所近くの饅頭屋さんのもの。
鶏飯。
110815-2.jpg
蒸し餃子。
110815-3.jpg
和菓子・・
110815-4.jpg

最後は、広域農道にある味美どり。
卵・・
110815-5.jpg
たたき・・・
110815-6.jpg
地鶏焼・・・
110815-7.jpg



でも・・・

これだけ、一度に食べれんし・・・
墓参りのために、行って来ました。

雨とは予報がでていましたが、いきなり豪雨という状態が、何度もありました。

墓は、実家より南のほうにありますので、自宅からだと、島原半島を一周する形となります。

で、島原市内ての光景です。

竹とわらでつくる精霊船です。
110814-3.jpg
110814-5.jpg

これに、切子トーローを飾ると完成です。

写真は、数年前のものです。
110814-6.jpg
居間は、いつも、冷房をいれて、室温を一定にしています。

と、いますのも、ワンコとにゃんこがいるためです。

で・・・

快適すぎるのか、

ぽちっ・・は・・・

いつも寝てます。

110814-1.jpg
110814-2.jpg

ワンコに邪魔されないように、ゲージの上で・・・・
15日の精霊流しにむけて、あちこちで、精霊船が作られています。

これは、近所で製作中の船です。

110813-3.jpg
自宅に帰ると、玄関先に・・・

110813-1.jpg

中身は、半分使った木炭です。

110813-2.jpg

娘が、クラスメートと海水浴に行き、あまったからと、もらってきたものです。

木炭を使うのは、うちくらいだろうと持ってきたそうです。

うれしいやら・・・

かなしいやら・・・

一体、我が家は、どんな風に写っているんだろう・・・
バンコンの右後部。

腐食で、穴が開いていたので、数年前、パテ埋めしていました。
110812-1.jpg

でも・・・

ひどくなってます。

今までのパテを取ってみると・・・
110812-2.jpg

そこで、再び・・・

これで、
110812-3.jpg

補修です。

すると、こうなりました。
110812-4.jpg

これで、あと数年は・・・・

乗れるでしょう。
リアキャリアを外した、バンコン。

キャリアと車体があたっていた部分の塗装がはげていました。
110811-1.jpg
110811-2.jpg
110811-3.jpg

どがんかせんばいかんということで、ボディペンをゲツトしてきました。
110811-4.jpg

これをちょちょっ・・・と縫って・・・
110811-5.jpg

まあ、これでいいでしょう・・・・
先日の島原のあとも・・・・

今回の平戸のあとも・・・

帰ってきたら、ぐつたりです。
110810-1.jpg
110810-2.jpg
110810-3.jpg
先週末、行って来ました。

リアのキャリアを外し、載せているガレージジャッキやダッチを下ろして、軽量化を図っての走行です。

娘のバイトが終わってからの出発ですので、22:30からです。

途中、食事をしましたので、到着したのは2:00頃。

そのまま、車で寝ることに。

朝から顔を出し、レポート作成のための話をして、とんぼ帰りとなりました。

で、今回は、前回の反省をふまえ、こちらを準備していましたが、お日様は顔をださなかったので、使うことはありませんでした。
110809-1.jpg
110809-2.jpg

あと・・・

帰りにゲットしたのは、これです。

ふ饅頭です。
110809-3.jpg
110809-4.jpg

向こうで、話題になっているカスドールの類似品もゲットしました。
110809-5.jpg
110809-6.jpg
110809-7.jpg


主に、娘の運転としましたが、台風の影響か、時折、突風という状況でしたので、橋と高架のあるところは、私の運転となりました。

燃費のほうは・・・

夜も、エアコンいれていましたので、軽量化の効果はわかりませんでした。
バンコンに装着している、リアキャリア。
110808-1.jpg

着脱式ですが、装着以来、取り外したことはありません。

しかも・・・

使ったこともないし・・・・

ということで、軽量化のために、取り外しました。
110808-2.jpg

なんとなく、すっきりです。

あと・・・

燃費が少しでも、よくなるといいのですが・・・
夏休みのレポート作成のために、おばあちゃんの話を聞きに行くことになりました。

ということで、嫁さんの実家訪問の予定です。

でも・・・

持ってくるもののリクエストが多くて・・・

まずは、カステラ巻。

娘の同級生に頼んでゲットです。
110807-1.jpg
110807-2.jpg

ついで、花火。

ホームセンターでゲツトしてきました。
110807-3.jpg
110807-4.jpg

さあ、あとは、行くだけです。

でも・・

バイトがあるし・・・