らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

先日、役所で、本籍地の変更を行いました。

と、なると、運転免許証の記載変更も行わなければなりません。

最近は、ICチップに記憶されているために、チップの書き換えです。

本籍地記載の住民票を持って、所轄署に行って来ました。

代理人申請分もありましたが、10分ほどで終了です。

ということで、裏面はこうなっちゃいました。
110930-2.jpg
バイトの効果か、娘のレパートリーが、増えてます。

今回は、魚のあら焚きです。
110929-2.jpg

これで、からあげ、天ぷら、あら焚きの時は、娘の当番です。
自宅で、録画したものをDVDに落としてます。

いつもは、50枚単位でゲットしていたのですが、すぐになくなっちゃいます。

ということで、今回は、100枚ゲットしました。
110929-1.jpg
最近、いろんななべのスープが出ていますが、今年は、とんこつ味がでています。

まずは、ちゃんぽんタイプ。
110928-2.jpg

ついで、ラーメンタイプ。
110928-3.jpg

でも・・・

こちらのほうが、簡単かも・・・
110928-4.jpg

ということで、オフ会での、なべのレパートリーが増えそうです。
帰宅してみると、来夢が、くしゃみばかりしている。

寒かったのかなと思っていたら、部屋に、こんなものが落ちてました。
110928-1.jpg

犬歯です。

これが抜けたために、鼻と口が貫通し、くしゃみばかりしていたようです。


来夢は、てんかんの薬を飲んでいますので、歯茎が弱く、歯がかなり抜けてます。

このままだと・・・

歯がなくなっちゃいます。
先月のオフで、修理をあきらめていた、手動ステップ。
110927-1.jpg

ドアの材料を買いに行っているときに、時間がありましたので、再度、修理に挑戦です。
110927-2.jpg

まずは、ボルトの頭を確認しようと、マットをはがしてみました。

すると、固定部分に当たる、木は腐食していました。
110927-3.jpg

これは、ボルトをどうにかせんばいかんですが、まずは、腐食部分の除去です。
110927-4.jpg

頭を固定して、ボルトを緩めようとしましたが、うまく行きません。

ならば、頭を落とそうということで、ドリルを使い、頭を落としました。

除去したボルトです。
110927-5.jpg

あとは、どうするか・・・

車体固定部分は、FRP1枚しか残っていません。

と、なると補強しかありません。

木部分は木を当てます。

その上に、広い範囲で、力を受けれるように、アルミ板を加工しました。
110927-6.jpg

車体下のボルト固定部分です。
110927-7.jpg

これで、ステップの揺れも、収まりました。
110927-8.jpg

修理完了です。
NCのメンバーの車両です。

高速走行中、バックミラーで見ると、エントランスドアが、膨れているとのこと。

どうも、外側のパネルの接着が、はがれているようです。

ということで、メンテナンスを行うことにしました。

今回の作業場所は、NC長崎整備工場です。

朝一番から、作業開始で、私が到着した昼には、ドアは、外されていました。
110926-1.jpg

ドアをばらすと、雨がたまったのか、木枠は、腐食してました。
110926-2.jpg
110926-3.jpg

ここで、木枠から、作ることに。

材料をホームセンターで調達です。
110926-4.jpg

腐食をいくらかでも抑えために、防腐剤を塗布してます。
110926-5.jpg

L字アングルで補強して、木枠が完成。
あとは、いままでの発砲スチロールをあわせました。

接着剤、塗布にて、もとのパネルを張り合わせてます。
110926-6.jpg
110926-7.jpg
110926-8.jpg

外枠の金属枠をつけて、取り急ぎ、車体に合わせてます。
110926-9.jpg

ここまで、できたし、暗くなるので、この辺で終わろうかと、オーナーに話しますが、最後までやるとのこと。

窓の取り付けと、取っての取り付け、かぎのとりつけ、コーキングとなりました。

で、今度は、車体へのビス止めです。
110926-10.jpg

ここで、作業終了となりました。

翌朝です。
110926-11.jpg

マスキングをはいで、完成です。
110926-12.jpg

で、反省会をしたのは、オーナーと工場長と私でした。
110926-13.jpg
いつものように、お米を買いに行くと・・・・

10kgのものは、なく、他のものも・・・

ご覧のとおりでした。
110925-9.jpg

やっぱり・・・

あの影響か・・・・・
先日、交換した、バンコンのバックミラー。
110923-4.jpg

やっぱり、アンダーミラーもあったほうがいいかな・・ってことで、NC長崎整備工場へ持ち込みました。

ここで、借用したいのは、溶接機です。
110925-1.jpg

まずは、以前のものを切断します。
110925-2.jpg

で、このステーに溶接です。
110925-3.jpg

工場長が作業中・・・・
110925-4.jpg

溶接完了・・・
110925-5.jpg

あとは、グラインダーで、けずり、ブラックを塗りました。
110925-6.jpg

車体に取り付け、完了です。
110925-7.jpg
110925-8.jpg
基本的に、日曜祝日は、せりが開催されない長崎魚市場。

しかし・・

年に数回、休日にせりが行われている日があります。

で、昨日は、せりの開催日でした。

ということは、水産食堂も開いているってことで、行って来ました。

さしみ定食たべに行くけど・・・って、娘に言うと、私も行くとのこと。

割烹のキッチンでバイトしていることもあり、他店のメニューに興味があるようです。

娘の運転で、市場へ行きました。
110924-1.jpg

入口で守衛さんに、入場許可証をもらいます。
110924-2.jpg

水産食堂です。
110924-3.jpg
110924-4.jpg

店内は・・・
110924-5.jpg

で、目的のさしみ定食を・・・
110924-6.jpg

このセットで850円です。
110924-7.jpg

この値段で、このボリュームです。

あっ・・・

ほかにも、こんなメニューがありますから・・・
110924-8.jpg
110924-9.jpg
先日、破損した、バンコンの左バックミラー。

ミラーの根元から腐食していました。
110923-1.jpg

そこで、中古パーツをゲットです。

県内に在庫があったものですが、フロントミラーは付いていません。

で、さっそく、交換することに・・

ビス3本で車体に固定してありましたので、取り外します。
110923-2.jpg

あとは、パーツを取り付けて完了です。
110923-3.jpg
110923-4.jpg


さあ、次は、右か・・・
JAFの会員だと、ツーリングマップなるものをもらえます。

マップ代は、無料ですが、送料は負担です。

で、送ってきました。
110922-1.jpg

一応、中部地方までのマップを・・・
110922-2.jpg

でも、中身は・・・・

高速と国道しか、掲載してなかった・・・
110922-3.jpg
役所に、書類を取りに行ってきました。
110921-1.jpg

そこで、広域農道を通っての帰り道。

農産物のお店に立ち寄りました。

ここには、これが飾ってあります。
110921-2.jpg

あっ・・・ねこじゃん・・

ならば、私も・・・

ってことで・・・
110921-3.jpg
隣町にできた大阪王将。
110920-1.jpg

休日には、駐車場にも入れず、店舗の外まで、人が・・・

ということで、平日の夕食にいってきました。

それでも、待ち時間は30分程度でした。

私は、ぎょうざセットを注文。
110920-2.jpg

あとは、単品で、こんなものを頼みました。
110920-3.jpg
110920-4.jpg
110920-5.jpg


値段は、庶民的ですが、お味のほうは・・・・

私にとっては、

やっぱり、中華料理店の方がおいしいです・・・・

玄関の取っ手につながれているリード。
110919-1.jpg

その先には・・・
110919-2.jpg

道行く人をチェックしてます。
110919-3.jpg
110919-4.jpg

ちゃんと、左右を・・・
110919-5.jpg
110919-6.jpg

最近の朝の日課です・・・
来月、行われる、甥の結婚式。

我が家は、私と嫁、娘の3人が参加します。

で、嫁と娘が・・・・

着るものがないけど・・・

ということで、衣装をゲットすることに。

2人で、5万です。

まだ、祝儀と交通費が待ってるのに・・

かなりの出費となりそうです。
タイヤの空気圧も、確認し、ナビも設定したバンコン。

さっそく、お買い物のために、娘は、昨日の朝から出かけていきました。

で、5分もしないうちに、電話が入りました。

左のミラーが、落ちたとけど・・・

はぁ・・・なにそれ・・・

ということで、現場急行です。

すると・・
110918-2.jpg

おちてる・・・

ステーは・・・
110918-3.jpg

腐食のために、折れたようです。

応急処置もできずに、そのまま引き返すことになりました。

ということで、お出かけは、JR利用となりました・・・・
優待券が送ってきました。
110918-1.jpg

今回は、福岡ヤフードームでの開催です。


私が、キャンプを始めようと思った時期には、春に、福岡で開催されていましたが、最近は、春は熊本、秋は、どこかでとなってます。

開催されるのは、いいのですが、年に2回となると、ビルダーやショップは、出展料が大変でしょうね。
行きたいので、バンコンに乗っていくよ・・・と娘が・・・
110917-1.jpg


高校時代の友達と二人で、行くつもりだったようですが、なぜか、5人になってる。

しかも、買い物だけでなく、動物園も・・・・

で、場所がわからない・・と。

友達も迎えにいかないとということで、ナビに、友達の家、動物園、お店3か所を登録しました。
110917-2.jpg

でも・・・

運転に余裕がないのに、ナビを使えるかな・・・
先日、変更したペット用ゲージ。

ゲージ内は、なぜか、未来が利用してます。

で、そのゲージの横に、キャットタワーを持ってきました。

ぽちっ・・は、ゲージ上で・・・
110916-1.jpg

ごはん食べてます。
110916-2.jpg

タワーにおいてる箱の中で・・・
110916-3.jpg

くつろいでます。
DVD
秋の番組スタートということで、今までのシリーズ物が最終回を迎えてます。

で、そのために、DVDに落とす作業が、毎晩続いてます。

なぜっ・・って。

だって、地デジ化したので、テレビが見れない家があるんです。

そのため、我が家でダビングしたDVDを待っているんです。

ちゃんと、生DVDは持参で・・・
数日前に書いた、車でのipod。

FMに飛ばす方法を準備していました。
110912-5.jpg

しかし、ymkさんからのアドバイスが・・・

最近のデッキは、直接、入力できるはずたよって・・・

たしかに、AUXがついてました。

ということで、こちらをゲツトです。
110915-1.jpg
110915-2.jpg
110915-3.jpg
110915-4.jpg

これで、音質が、よくなるはずです・・・
この先にあるのは・・・

ドックフードが入った容器。
110914-1.jpg

なかなか、もらうことができず、怒ってます・・・・
軽自動車のミニカ。

使うのは、息子です。

そのため、別宅まで配達に・・・

カタログ上の燃費は、MT21km、AT18kmです。

今回、高速8割、一般道2割ほどでしたが、なんと18.6km走ってました。

バンコンもキャブコンも10km越えるのは、エアコンが必要ないときです。

エアコンオンにてこの燃費とは、さすが、軽です。

100km走行でも、問題なく走れました。

今回試した速度は、ある速度。まだ余裕がありました。

で・・・

やっぱり、ナビは必要とのこと。

とりあえず、某お店で、外国製をゲットしました。

価格は、12800円。

そこそこ案内してくれました。
110913-1.jpg

あと・・・

配達後は・・・

JRでの帰宅となりました。
110913-2.jpg
110913-3.jpg
実際、運転してみると、やはり・・・

ということで、まずは、ハンドルカバー。
110912-1.jpg

ついで、ルームミラー。
110912-2.jpg

ドリンクホルダー。
110912-3.jpg

あと、オーディオも新品に、交換してあるし・・・
110912-4.jpg

と、なると、トランスミッターも必要か・・・
110912-5.jpg

あっ・・・携帯の充電も・・・
110912-6.jpg

ということで、DCも2口となりました。
110912-7.jpg



うーん・・・

あとは、ナビか・・・
自宅の車庫に、並べたミニカ。
110911-1.jpg

奥から、バンコン、キャブコン、軽と3台並べてます。

で、軽は・・・

中が見えすぎてます。
110911-2.jpg

そこで、まずは、リアガラスから。
110911-3.jpg

サイドは、スモークを貼ることに・・
110911-4.jpg
110911-5.jpg

これで、こんな感じになりました。
110911-6.jpg

あとは、安全運転装置を付けて・・・
110911-7.jpg

準備していたものは、取り付け完了です。
上陸が可能になった、長崎港沖にある軍艦島。

kentakaさんが、上陸され、画像を手にすることができました。

今回のツアーは、長崎港でクルージングを展開する、やまさ海運が運行している上陸ツアーです。
110910-1.jpg

島へは、このドルフィン桟橋を使って、接岸します。
110910-2.jpg

上陸後の写真です。
110910-3.jpg
110910-4.jpg
110910-5.jpg
110910-6.jpg
110910-7.jpg
110910-8.jpg
110910-9.jpg

滞在予定時間を過ぎると、帰途へ・・・
110910-10.jpg

島から離れていきます。
110910-11.jpg

母港の長崎港です。
110910-12.jpg


このツアーは、所要時間、3時間というもの。

ただ、天候次第のツアーですので、上陸できない日もあります。

リスクもありますが、感動が大きいツアーです。

ぜひ、体験してください。




他の画像をらいむ一家の部屋にアップしていますので、そちらもご覧下さい。
先日より、記載していた、軽自動車のミニカ。

車検整備も名義変更も、ナンバー変更も終わりましたので、引取りに行ってきました。

今回、交換したのが、タイヤ4本とバッテリー、オイルフィルター、オイル交換、エアークリーナー、プラグ、ブレーキパット、ブーツ各種です。

しかも、登録費用などの諸経費は、・・・・・。

すごく、無理してくれてます。

で、最後のチェックをしていると、オーディオの不良が見つかりました。

そこで、なんと、新品に交換してくれていたのです。

すごく、サービスしてもらいました。

110909-1.jpg

任意保険にも入りましたので、しばらく試運転をして、車内の手入れをしないと・・・

隣町のお店でゲツトしてきました。
110908-1.jpg

袋から、取り出すと・・・
110908-2.jpg
110908-3.jpg

サイドに、冷却材をいれるスペースがあります。
110908-4.jpg

一応、こんなものがついてましたけど、いつもの保冷剤を使うつもりです。
110908-5.jpg

で、どこで使うのかって・・・

車です。

エンジン止めての車中待機は、つらいので・・・


あと・・・

値段がこうなっていたので・・・
110908-6.jpg

思わず、2個ゲツトしました。
今においている、ぽちっ・・・のゲージ。

でも・・・

ゲージ内に入ることは殆どなく、好きなところですごしてます。

そこで、縮小化することにしました。

以前、ワンコ用に使っていたものです。
110907-1.jpg

入口を閉めることがありませんので、自由にしてます。

ということで、セットしているときには、出窓スペースで、くつろいでました。
110907-2.jpg