らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

昨日は、いろんなところで、イベント(?)が開催されていました。

まずは、ケーキ工場の工場祭。

で、行くために、バイパスに入ると、車が横転してました。
111031-1.jpg

工場に、到着すると、あまりの人の多さに、断念です。

ついで、地元の商工祭り。

こちらは、年々縮小気味で、面白いものはなし。

そして、山の中にある、私立大学の学園祭。

玄関までは、行ったのですが、一般駐車場は、1kmほど離れてます。

雨もひどくなったので、こちらは、断念です。

最後は、公立大学の学園祭。

こちらは、駐車場に入ることができず、またまた断念です。

せっかくの休みでしたが、何もできなかった・・・・
最近、点検もしていない、SHC。

ジェネレーターのOリングを交換したものの試運転さえしていません。

あっ・・・

そういえば、バルーンが・・・・

ってことで、試運転することにしました。

まずは、ガスバーナーで余熱です。
111030-1.jpg

あとはポンピングして、着火・・・
111030-2.jpg

みごとに、青い炎です。

最大火力も・・
111030-3.jpg

ばっちりです。


さあ、これで、河川敷で、暖がとれるぞ・・・・
長崎では、シースケーキが有名な、菓子店。

いつも、工場で、アウトレット商品をゲットしています。

その工場が、売店を作っているという情報は入ってました。

そこで、さっそく・・・・

111029-4.jpg

でも・・・

オープンは、明日だった・・・・・

へたこいた~~~
昨夜は、仕事上の研修会でした。

職場とは、別の施設での2時間の研修。

仕事が終わってからの夜の研修です。

椅子に座っての2時間。

久しぶりだと疲れました。

でも・・・

いろんな知識を吸収するのは、いいことですね・・・
最近、食べ物が、続いてます・・・

で、先日の名古屋キャラバンで、ゲットしてきたものの一つがこれです。
111029-1.jpg

下処理されてます。
111029-2.jpg

油で揚げて・・・

たれを絡ませると・・・
111029-3.jpg




美味しかったです・・・・
わけあり商品の案内が・・・

送料込みで1980円でしので、思わずぽちっ・・・とやっちゃいました。

到着した、冷凍品。
111028-1.jpg

中には、鶏が・・・・
111028-2.jpg
111028-3.jpg
111028-4.jpg
111028-5.jpg
111028-6.jpg

すべて、並べると・・・
111028-7.jpg


あっ・・・

冷凍庫に空きがない・・・

早く処分しないと・・・・
生協の商品で発見しました。
111027-1.jpg

3-4人前で、980円の冷凍品です。

魚介類です。
仮調理した後の画像となります。
111027-2.jpg

ごはんです。
111027-3.jpg

こちらをレシピとおりにつくると、こうなります。
111027-4.jpg

普通のフライパンで調理できて、10分ほどでできあがりです。

これは、キャンプに使えそうです・・・
キャブコンの後輪のショックアブソーバー。

右側から、液漏れが起こってます。
111024-1.jpg
111024-2.jpg

先日、到着したショックと交換です。

まずは、今までのショックの取り外しですかが、固着のために、かなりてこずったようです。

で、交換後は、こちらです。
111024-3.jpg
111024-4.jpg

設定は、7にしてみました。

しばらく、走ってみて、硬さは調整したいと思います。
トイレに立ち寄りました。

すると・・

便器の前に・・・
111025-1.jpg

やっぱり、ミサイル扱うには、日頃からの訓練が必要か・・・・

で、あと、救護車です。
111025-2.jpg

ベースが、グラハイなので、一般の救急車と同じはずですが、色が違うと・・・
111025-3.jpg

なんか、違います・・・・


さあ、次は、来月の合同式典かな・・・
西部方面隊第2高射特科団に属する第7高射特科群(ホーク部隊)が大村市の竹松に駐屯してます。

で、昨日は、記念式典が開催され、一般のものも基地内に入ることができました。

場所は、旧長崎空港のところで、左が、海上自衛隊大村航空基地、右が、陸上自衛隊竹松駐屯地です。

こちらは、陸上自衛隊の門です。
111024-11.jpg

式典は、このグランドで開催です。
111024-12.jpg

ここは、地対空誘導ミサイル「改良ホーク」が装備されてます。
111024-13.jpg
111024-14.jpg

展示されている車両です。
111024-15.jpg
111024-16.jpg
111024-17.jpg

なんと、オートマ・・・
111024-18.jpg

式典が終わると・・・・

グランドに・・・
111024-19.jpg

で、体験試乗が行われていました。
111024-20.jpg
111024-21.jpg

私は、下の画像の軽量装甲車に乗ったのですが、音がひどいだけで、乗り心地は、まずまずと感じました。

だって・・・・

普段、トラックベースの固めのキャンカーに乗っているもので・・・・・






続きます・・・
さすがに、朝は冷え込むようになりました。

で、日中も、お日様が入らないと、寒いと来夢が・・・

ということで、こたつを準備しました。

111023-1.jpg

まだ、電気を入れる予定はありませんが、しばらくこれで、寒さに耐えて欲しいと思ってます。
先日、漏れが確認されたショックアブソーバー。

注文したランチョが届いてます。

RS9000XLというタイプです。
111022-1.jpg

後輪の2本分のゲットです。
111022-2.jpg

現物は、これです。
111022-3.jpg

定価は、1本16590円。

前回は、かなり安く手に入ったのですが、今回は25%引きでした。


さあ、早い時期に交換しないと・・・・
昨日に続き、問い合わせです。

プラ製の食器が、家にあるかなって・・・

ワンコとにゃんこの食器は、あるけど・・・と私。

どうも、食事介助の演習に必要なようです。

で・・・

キャブコンにもバンコンにも、1セットずつあるよってことで、貸し出すことに。

これです。
111021-1.jpg

ボックスには、これらが入ってます。
111021-2.jpg

広げてみると・・・
111021-3.jpg


これで、必要品はOKです。

でも・・・

言われた分をすぐに準備できるなんて・・・・

すごい・・・・
ニャース学校に通う娘からの問い合わせです。

家に、血圧計があるかなって・・

私の返事は・・・

家にはないけど・・・

キャンカーには、卓上式の水銀血圧計があるけど・・・

111020-1.jpg
111020-2.jpg

どうも、校内演習の練習を自宅で行いたいようです。

基礎講座も後半に入り、臨地実習にむけて、校内演習のテストがあっているようです。

で、聴診器はどうするのって聞くと・・・

学校においているのを持って帰ってくるとのこと。

そこで、私は・・・

キャンカーにあるけどっ・・・てことで、準備です。
111020-3.jpg




でも・・・

なんでキャンカーに搭載しているのでしょう・・・




だって・・・

キャンプ中の健康管理には、注意してますから・・・・
キャブコンの右後輪あたりに、こんなものが・・・
111019-1.jpg

もぐってみると・・・

ランチョRS9000Xがこんな状態に・・
111019-2.jpg

タイヤ部分まで・・・
111019-3.jpg

左は、問題なそさそうです。
111019-4.jpg

でも、時間の問題か・・・

ということで、後輪2本分のショックを手配中です。

今回は、前回からすると、改良分となりますので、RS900XLとなります。
近所にオープンした、大分のHIヒロセのホームセンター。
111018-1.jpg

どんなものがあるか、偵察に行ってきました。

一応、アウトドアコーナーには・・・
111018-2.jpg
111018-3.jpg

まあ、諫早のHIコンボで商品を見ていたので、こんなものかと言った感じです。

商品的には、取り扱いメーカーに、偏りがあります。

でも、近くなので、とりあえず品のゲットには、重宝しそうです。
冷蔵庫を見て、冷凍庫の温度標示がおかしいことに気づきました。

冷蔵は、どうにか作動していますが、冷凍は・・・

中身が半分とけてます。

2001年製造の400Lタイプのものです。

修理を考えましたが、この際、買い換えたほうが、いいと判断し、さっそく、電気店へ。
111017-1.jpg

いますぐ、手配できるは、ありますかってことで、展示品をゲットすることにしました。

これです。
111017-2.jpg

5年保証をつけて、85000円程度ということに。

3時間後には、配達となりました。
111017-3.jpg
111017-4.jpg
111017-5.jpg

話によると、今年の夏すぎは、10年ものの冷蔵庫の故障が、相次いでいるとのことです。

暑さのために、冷蔵庫自体も、かなり過負荷の運転をしているようです。

ということで、とけた冷凍品を食材として、処分中です・・・・
今回のキャラバンでの発生事項です。

まず、キャンカーのトイレで・・
111016-1.jpg

う○こをした後に・・

こちらを押しても・・
111016-2.jpg

水が出なかった・・・

たぶん、水中ポンプの故障かと思います。

しかし、シャワールーム兼用ですので、こちらを利用して、水を流しました。
111016-3.jpg

今後、修理するかどうか・・・

使用頻度が少ないので、現状の手動式で使用することにします・・・


次に・・・

バックモニターの固定部分が折れました。
111016-4.jpg

高速道路での振動のためです。

こちらは、接着剤にて、補修中です。
先日、ゲットしたタンドリーチキン鍋のスープ。
111011-1.jpg

材料を準備し作ってみました。
111015-5.jpg

味は、まあまあでしたが、鍋じゃないほうがいいようです。
名古屋に行くことは、職場や娘の友達など、いろんな方が知っています。

となると、何か、土産を・・・

ということで、名古屋ならこれって言うことでスーパーでゲットしました。
111015-1.jpg

あと、名古屋は、ういろう・・・
111015-2.jpg

うなぎぱい・・
111015-3.jpg

名古屋以外では、その地のみやげ物をSAでゲット。

しかし・・

自宅分は、何もなかった・・・・
3連休の最終日。

かなりの渋滞が予測されるので、早めに出発することにしました。

岐阜のホテルを出たのは、7:30です。

高速に入ってから、すぐのSAでみやげ物を大量にゲットして、走れるところまで走ることにしました。

お昼すぎに、別のパーキングで昼食です。
111014-8.jpg
111014-9.jpg

この後は・・・

皆、寝てた・・・
111014-4.jpg
111014-5.jpg
111014-7.jpg
111014-6.jpg

途中、何度もSAで休憩していたので、関門橋に着いたのは、19:00頃でした。
111014-10.jpg

これで、九州突入です。
111014-11.jpg

途中、別宅に立ち寄り、長崎道のSAで夕食。
111014-12.jpg
111014-13.jpg
111014-14.jpg

自宅到着は、24:00前となりました。

今回の走行距離は、1950km。
燃費は、8.4km/L。
軽油単価は、安いところで118円。高いところで128円です。
合計で28700円。
通行料が、休日割引を利用して、往復20000円程度。

すべての交通費として、50000円となりました。
披露宴が終わったのが20:30頃。

本日の宿泊場所へと移動です。

この場所から1時間ほどの岐阜のホテルです。

ホテル到着は、22:00過ぎ。
この駐車場で、車中泊したのでした。
111014-1.jpg

あっ・・・

嫁さんと娘は、ホテルに泊まってますよ。

私は、ワンコとにゃんこと共に、車に寝ただけですから・・・

朝から、散歩中のワンコたち。
111014-2.jpg

ぽちっ・・・はバンクの窓から・・・見てる。
111014-3.jpg
披露宴会場前で、新郎、新婦が迎えることもなく、勝手に、会場に入るのには、私の常識では?でした。

でも、そこそこでの常識だろうし・・・

と思っていましたら、会場入りしたとたん、ビールと前菜で、宴会が始まってました。
111013-6.jpg
111013-7.jpg

この間、15分くらいです。

で、新郎新婦が入場し、披露宴が始まります。
111013-8.jpg

まあ、一般的な進行があり・・・
ケーキ入刃。
111013-9.jpg

で、披露宴は、続くのでした。

私は、運転があるため、こちらで我慢です。
111013-10.jpg

提供された料理を順番どおりに、アップします。
会場の隣に、この部屋専用の厨房があり、熱い物は熱く、冷たいものは冷たくと、出されたその時が料理がおいしいとのポリシーで提供しているお店です。
111013-11.jpg
111013-12.jpg
111013-13.jpg
111013-14.jpg
111013-15.jpg
111013-16.jpg
111013-17.jpg
111013-18.jpg
111013-19.jpg

新郎新婦が、テーブルを回り、お酒を振舞います。
111013-20.jpg

最後は、母から参加者へ。参加者から父へ。父から、新郎新婦へって、キャンドルのリレーがありました。
111013-21.jpg

挨拶の後、退場。

お見送りの準備をしている間には、本日の様子をすべて、ビデオ上映されたのでした。
111013-22.jpg

うーん・・・

すごい・・・・

私が知る長崎での結婚式での体験以上の体験をすることができました。

所違えば、いろんなやり方があるなあと勉強になった結婚式でした。






続きます・・・・
結婚式が、行われたのは、ここ。レストランです。
111013-1.jpg
まずは、控え室で、親族紹介。
111013-2.jpg
ついで、チャペルに移動して、人前結婚式となりました。
111013-3.jpg
111013-4.jpg
111013-5.jpg

結婚式が終わったあとは、集合写真。

その後、披露宴会場へと向かいます。
9日に行われる、甥っ子の結婚式のために、8日より、出かけていました。

ナビの情報では、900kmとなってます。
111012-1.jpg
111012-2.jpg
ナビ計算では、11時間30です。

一応、2ndドライバーと3rdドライバーは、乗車していますが、運転はどうしたものかという状況ですので、緊急時には、運転をってことにしました。

出発は、8日の17:30です。
長崎バイパスからの出発となります。
111012-3.jpg
こちらを抜けると、長崎道です。
111012-4.jpg
九州道をとおり、中継地のめかりPAです。
というのも、車での関門橋は、初めてのために、このPAに立ち寄りました。
111012-5.jpg
ここで、感じたのは・・・・暗い・・・
最近、開通したライトアップした橋ばかりみているので、そう感じるのでしょう・・
ということで、九州脱出です。
111012-6.jpg
あと、中国道に入ってから、すぐに給油と夕食になりました。
夕食は、長崎皿うどんもどきを食べました。
111012-7.jpg
お味のほうは・・・
長崎での味付けになれているためか、私の口にはちょっと・・・

腹ごしらえのあとは、中国道、山陽道、中国道、名神道と、ナビがいうまま、走りました。

途中、数箇所、休憩、給油、仮眠のために、立ち寄りです。
111012-8.jpg

なんだかんだで、仮眠1時間をとりましたが、目的地には、9日の7:30頃到着となりました。

会場近くのコインパーキングをアドバイスとおりに物色。
一番近いところは、8:00-20:00まで停めたとして、上限無しのために4800円。
2番目のところは、上限1200円でしたので、こちらに車を停めることにしました。
111012-9.jpg


集合時間は、15:00ですので、タクシー使い、みやげもの探しに行ったり、仮眠を取ったりして時間をすごしました。




続きます・・・
キャンピングカーの情報誌、オートキャンパーからこんなものが届きました。
111011-4.jpg

3期目のACCのグッツです。
111011-5.jpg

さあ、あと2年間、投稿しないと・・・・
なぺのスープです。

今回のものは、タンドリーチキン鍋となってます。
111011-1.jpg

写真では、こんな感じです。
111011-2.jpg

材料は・・・
111011-3.jpg


さっそく、近いうちに、味見しないと・・・
先月、ゲットした軽自動車は、息子が使っています。

で、やはり、速度が速くなると、ハンドルが振れると言ってきました。

やっぱり、ホイルバランス調整が必要か・・・ってことで、別宅近くのカー用品のお店にピットインです。
111010-1.jpg

1本525円を払い、前輪だけ、調整しました。
111010-2.jpg

これで、たぶん大丈夫でしょう。

各社、予約が始まっているようです。

私が、立ち寄るスーパーでも・・・
111009-3.jpg

今年の解禁日は
111009-4.jpg

でも・・

昨年のボジョレも、飲んだのは、半年ほどたってだし・・・


ということで、今年も一応、予約しました。
居間の模様替えをしてから、数週間。

ぽちっ・・の居場所も、変わりつつあります。

このカゴで、寝ていることが多くなりました。
111009-1.jpg

写真を撮ろうとしたら・・・・

111009-2.jpg

何、見てんのよって怒られました・・・