らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

カタログ販売のあとひき豆をゲットしました。
111130-1.jpg

徳用をゲットですので、中身だけです。
111130-2.jpg

でも・・・

食べ始めると、あとを引くので、大変です。
ここのところ、オフ会では、天然うなぎの料理があります。

まずは、動きを鈍らせるために、氷に・
111129-1.jpg

そのあと、さばきに入ります。

さすがに、回数を重ねてくると、手馴れたものです。
111129-3.jpg
111129-4.jpg
111129-5.jpg

火の方も準備OKです。
111129-6.jpg

あとは、焼に・・・
111129-7.jpg
111129-8.jpg

ここで、動画を・・

でも、カメラが旧式でしたので、3秒間しか撮影できていません。
[広告] VPS


火力を見ながらの焼です。
111129-9.jpg
111129-10.jpg

あとは、かりかりふわふわを食します。
111129-11.jpg


これからは、天然物は手に入りにくくなりますので、次は、いつ口にできることか・・・・・
久しぶりに、遊水でオフ会を行いました。

到着したときには、すでに・・
111128-1.jpg

室内は、すでに、加温中です。
もちろん、SHCで・・・
111128-2.jpg

日が落ち始めると、寒くなってきます。

そこで、室内に移動して・・
111128-3.jpg

焼係りは、食べれませんが、処理係りは、待機中です。
111128-4.jpg

あっ・・・そういえば、こちらも口にしないと・・
111128-5.jpg

牡蠣が苦手な方は、こちらをつまみに・・
111128-6.jpg

あと、メンバーが準備してくれたのが、

肉巻きおにぎり。
111128-7.jpg

食べるときには、焼肉丼になってます。
111128-8.jpg

あと、焼き物が・・
111128-9.jpg
111128-10.jpg

佐賀牛たっぷりのカレーシチュー。
111128-11.jpg

島原具雑煮。
111128-12.jpg

暖かいものが続くのでした。

こちらも、こうなってますので、
111128-13.jpg

あとは、焼酎、日本酒となりました。


屋外は、寒かったのですが、室内はSHC。
キャンカーは、FFヒーターと、暖かくすごせました。
先日、ネットでゲットしたスリッパ。
111122-2.jpg

でも・・・

またまた、こんなタイプのものをゲットしていました。
111127-1.jpg

紫がほしかったからということです。


こんなに、履物があると、玄関が大変です。

くつだらけになってます。
長崎の味といわれるドロップをゲットしました。
111126-3.jpg

ちゃんぽん味。
111126-4.jpg

トルコアイス味。
111126-5.jpg

ちりんちりんアイス味。
111126-6.jpg



でも・・・・

なめる勇気がありません・・・
居間のパソコンの前に、座椅子を置いています。

でも、時々、ぽちっ・・・から占領されてます。
111126-1.jpg

こんな感じで寝ているので、起こすのがかわいそうで・・
111126-2.jpg
近所のにゃんこが、寝てました。

目があうと、にげちゃいました。
111125-1.jpg
夏すぎにゲットした、軽自動車。

息子が乗っています。

そのため、任意保険は、年齢制限無しにしていました。

年間保険料は13万です。

そこで、12月から、21歳未満不担保とすることにしました。

で、返還額は、31500円です。



順調にいけば、無事故割引もあるでしょうが、

次年度の保険料は、いったい、いくらになるんでしょう・・・
隣町では、高い価格が標示されています。

でも・・・

近郊のスタンドでは、競合価格のようで・・・

こんな値段でした。
111124-3.jpg
バンコンの車検が完了しました。
111124-1.jpg

月曜の朝一に工場に入庫。火曜日の夕方には完了です。

今回は、2年で15000km走行すると仮定して、その間に、交換が必要となる部品の交換をお願いしました。


下回り塗装、オイルエレメント、オイル交換、ファンベルト交換、ブレーキ関係交換、ワイパーアーム塗装が、基本作業以外に作業されている内容です。

ワイパーアームも、きれいになりました。
111124-2.jpg

ということで、諸経費含めて、115000円ということに。

前回より、安くあがりました。


さあ、あと2年は、乗らなくっちゃ・・・・・
高校時代にゲットしたウォークマン。
111123-1.jpg

高校の時には、あまり使っていなかったのですが、ニャース学校に通うようになり、利用する機会が増えました。

すると・・・

イヤホンが駄目になったからと・・・

ということで、こちらをゲットです。
111123-2.jpg

あと・・・

家で聞くときに、使うからってことで、こちらも、買わされちゃいました。
111123-3.jpg
111123-4.jpg


おいおい、必要なものは、バイト代で買ってくれ・・・・・
ダンボールが届いてました。
111122-1.jpg

中身は、これ。
111122-2.jpg

お店を回っても、見つけることができなかったので、ネット注文したものです。

あと・・

こんなものもぽちっ・・・としてました。
111122-3.jpg


娘の物欲品ですから、支払いは、もちろん娘です。

だって・・・

ほかの物欲品の分、払いましたので・・・・
バンコンの車検時期となりました。

ということで、運転席と助手席周りを整理しました。

すると、娘が・・・

えらい片付いとるねと・・・

車検だから・・・

その後、一言・・・

まだ乗ると?

ぽろやっけん、早く替えんね。ミラーも壊れたとやっけんって・・・

しかし・・・

ミラーも、修理完了しているし、ミッションだから、チェーン走行は、楽だし・・と私。

初度登録から、17年経過した車ですが、まだまだ走れます。

ということで、あと2年は乗ることにします。




で、車検前に、タイヤショップにて、窒素補充してきました。
111121-1.jpg

だって、整備工場には、窒素がないから・・・・
芝生公園にて、イベントがあるという情報があり、行ってきました。

国道から、干拓地方向に入ったのですが、途中から、舗装道でなく、土道を走ることに。

しかも、距離がかなりあり、車は、かなり汚い状況になっちまいました。

で、イベント内容は・・・

スポーツと食の祭典ということで、ちゃりんこのレースが主体のイベントでした。

そこに、長崎のキャンピンクカービルダーが展示するということで、お邪魔です。

111120-1.jpg

一般の方が気になるのは、こちらのようです。
111120-2.jpg
111120-3.jpg

車内は、こんな感じです。
111120-4.jpg
111120-5.jpg

後部右側には、シンクがあります。
111120-6.jpg
111120-7.jpg

左側には、サブバッテリーが・・
111120-8.jpg


でも・・・・

実際の自分のスタイルで車両を考えないと、後悔します。
更新時期となりました。

今度は20等級のため63%引きです。

車両保険無しの条件ですが、原チャリ特約と臨時費用特約を付けていますので、45000円弱となりました。

娘も運転するので、年齢制限無しの条件です。

最高まで、下がりましたので、来年以降は、この金額となりそうです。
わけあって、ガス湯沸かし器を調べています。

給湯器ではなく、台所に設置する湯沸かし器です。

定価だと4-5万程度で、ホームセンターでは、2-3万です。

しかし、ここで、問題なのは、ガスの接続ホース関係が、専門家でないと扱えないようで、お店では購入できません。

となると、専門業者に工事依頼ということに。

とすれば、いったい、いくらかかるんだぁ~~~


でも、調べていくと、場所次第ではある問題があることがわかりました。

水圧不足で、着火しないということなんです。


調べたところ、湯沸かし器の場合、0.75kgの水圧が必要とのこと。

給湯器は、0.1kgです。


うーん・・・

高架水槽設置のところだと、最上階では、水圧不足か・・・・

頭がいたいです・・・・
やっぱり、今年もとりあえずゲットしました。

昨年で、終了と言われていた、ペットボトルタイプのものです。

111118-1.jpg

次のオフ会に備えて・・・

キャンカーの冷蔵庫に保管です。

111118-2.jpg
某スポーツジムに通っている娘。

トレーニングの予約を、自分の空き時間とあわず、なかなか取ることができせん。

ということで、退会することに。

そこで、銀行振替を停止してほしいと連絡がありました。

契約時の書類があったので、銀行に電話しましたが。なかなか伝わりません。

で、窓口に出向くことに。

知り合いを呼び出し、相談です。

もともとの書類に不備があったようで、手続きに時間がかかってしまいました。

口座振替は時間的に楽ですが、解除となると、大変です。



娘よ・・・

簡単に、人に頼むなよ・・・・・
隣市にある、某洋菓子店の工場。

アウトレット品として、ケーキの切れ端とか、焼き菓子の失敗品などが手に入れることができるところでした。

で、先日、工場売店として、正式にオープンしていました。

でも・・・

売店として正式ですから、日曜は店休日ということに。

これで、祝日しか行くことができなくなっちゃいました・・・・
お昼ごはんを食べるのに、中途半端な時間だったので、リンガーハットに行ってみました。

ちゃんぽんを食べると、いつも、物足らなく感じます。

大盛りを探してみると、なんと、麺増量というのがあるんですね。

麺2倍で注文です。

111115-1.jpg

容器も大きいもので提供されます。

ちなみに、お値段は、そのままです。

でも・・・・

私は、皿うどんセットにしちゃいました。

111115-2.jpg

ということで、皿うどんセットとちゃんぽんの増量麺を食べたのでした・・・
ご近所の学校の学校祭みたいなものがありました。

ここは、作品の展示販売がありますので行ってきました。

111114-1.jpg

さすが、県の施設です。

がんば君もきてました。

111114-2.jpg

で、販売品はというと・・・・

値段が、高いと感じましたので、ゲットしていません。

大量生産で、お店で売ってあるのが、うんと安いと感じます。
県内バス会社と市内の電車で利用できる、長崎スマートカード。

111113-1.jpg

で、先日、積み増しに行ったときのこと。

積み増し金額の10%は、プレミアが付くことは、知っていましたが、利用料金の1%も付くことは知りませんでした。

ひとつ、発見です。


娘の場合、通学には、定期券ではなく、このカードを利用しています。

だって・・・

利用するバス停が、その日次第で、変わるもので・・・・
なぜか、いなくなるぽちっ・・・

いつものところかと探してみると、いたのは・・・
111112-1.jpg

でも・・・

反対を覗くと、いました。
111112-2.jpg
灯油気化式ストーブ(コンロ)といわれるSHC。

111111-1.jpg

大きいものは、火力がありますが、移動には、不便です。

そこで、移動に適するサイズ。

88といわれているやつです。

111111-2.jpg

韓国製のもので、韓国軍や屋台が使っているということを聞いています。

で、ネットで検索してみると、数社取り扱いしているようです。

どの社がいいのかというのは、わかりませんが、20000円以下のところもあれば、40000円というところもありそうです。

取り扱いに自身があれば、お勧めの一台です。


一家に1台SHC・・・

あれっ・・・

これって・・・

物欲クラブの会長が言っていた言葉か・・・・
ここのところ、更新していなかった料理コーナー。

先日のオフ会でのパエリアをアップしてみました。

新着情報よりどうぞ。
111106-14.jpg
早い時期にゲットして冷凍していた魚のあら。

学校が早く終わり帰ってきた娘が、あら煮を作ってくれました。

111109-1.jpg

バイト先で教えてもらったレシピで作ってくれました。

長崎独特の甘味です。


ということで、昨夜の晩御飯のおかずです。
キャブコンのオイル交換に行ってきました。

いつもならば、半年に1回のペースですが、今回は、名古屋キャラバンがあったので、4か月目での交換となりました。

フィルターは、ももたろうでゲットしていたものを持ち込みです。
111108-1.jpg

交換中のEXE。
111108-2.jpg


すると・・・

工場に、キャンカーが整備に入っていました。
111108-3.jpg

中古車販売店から依頼で車検だそうです。

あと、相談受けたことが・・

オーニングを見てくれと頼まれたんだけどと。

みると、オムニの5000シリーズ。

故障も何も、サイドキャップが破損して、ありませんでした。
111108-4.jpg

すでに、このシリーズのパーツ供給は、終わっています。

しかも、修理するとなると、それなりのリスクがあります。

ということで、先方了承のもと、作業をしたほうがいいよって、アドバイスして帰ってきました。
やはり、バルーンは、飛びませんでした。

早めに、日程変更して、正解だつたようです。

滞在中、1回しか飛びませんでしたが、飛ばない年も経験しているので、満足です。
バルーンオフに出かけるときには、SHCを載せていきました。

これは、次の方に、保管をお願いすることにして、置いてきました。

で、帰り道はというと・・・

なぜか、こんなものが・・・
111107-1.jpg
111107-2.jpg

モトコンポです。

NC長崎整備工場までの移送です。
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2011のページをらいむ一家の部屋にアップしました。

ブログの画像と、ほぼ同じです。

新着情報よりどうぞ。