らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

娘が、おせち作りを頑張ってます。

29日には、下ごしらえ。

30日には、調理。

30日の夜には、詰め込みってことで、終わったのは、31日の朝5時です。

夜通し、作業したようです。



あっ・・・

家の分ではありません。

バイト先での仕事です。

そのため、帰宅後は、爆睡中です。
ある団体が、倉庫整理をしたそうです。

すると・・・

期限切れのこんなものがでてきました。
111231-1.jpg
111231-2.jpg

消毒薬ですが、期限切れでも、屋外においては、十分かと思います。

ということで、キャンカー搭載ということにします・・・
いつもは、寝室の布団の上で、くつろいでますが、こんなに寒いと・・・・

こたつの中で、伸びてます。

111230-1.jpg
旧別宅で、使っていたガスコンロ。

とりあえず用でしたので、一口コンロです。

で、すごい状態でした。
111229-1.jpg

でも、中は、割ときれいです。
111229-2.jpg

掃除して・・
111229-3.jpg

ごとくなどを洗浄し・・・
111229-4.jpg

かなりきれいになりました。
111229-5.jpg

プロパン用ですので、キャンカーで使えます。
先週末は、雪の予報でした。

しかし、風はありましたが、雪はちらつく程度。

積もることがありませんでしたので、無事に終わることができました。

まずは、積める物は、バンコンへ。
111228-1.jpg
111228-2.jpg

つめないものは・・・

レンタカーも考えましたが、今回は、赤帽に依頼です。
111228-3.jpg
引越しの場合、基本2時間で15kmであれば、13000円です。

で、退去後の旧別宅。
111228-4.jpg

新別宅は・・・

居間のテレビも大型化です。
111228-5.jpg
寝室のベットは、そのままです。
111228-6.jpg
キッチンは、コンロを変えました。
111228-7.jpg
冷蔵庫も大型化。
111228-8.jpg
旧、冷蔵庫は、電源を切って、保管庫となったのでした。
111228-9.jpg
15日には、投函準備していた年賀状。

たまたま、投函前日に、喪中連絡がきました。

ということで、そのまま放置状態となつてました。

しかし・・・

そろそ投函しないと、元旦には、配達されないかも・・・

って、いうことで、投函してきました。
111227-1.jpg
冬季休業に入った娘。

今回は、バイトが詰まっています。

というのも、平日のバイトが時間的な制約で、不可となってます。

土日のみ行っていますが、なかなか自分の時間がとれずに苦労してます。

で、欲しいものもあるし・・・つてことで、冬休み中は、はしごするようです。

昼間は学童のお手伝い、夕方からは飲食ってことで・・・・

年末までは、おおいそがしのようです。

正月は・・・

バイトはありませんが、OG会が予定されているようです。
先日、別宅に荷物を運んできました。

そこで・・

帰りには、別のものを運んで帰りました。

こちらです。
111226-1.jpg
111226-2.jpg

車を持っていったら、殆ど乗っていなかったようで・・・

ということで、私の通勤の足とします・・・



でも・・・

寒いといやだな・・・
我が家のクリスマスには、ケーキはない・・・と娘が話していました。

ケーキがあるのは、ワンコたちの誕生日だけだと・・・・

いやいや、違うと私は、声を大にしていいたい・・・

イブにないだけで、ちゃんと、クリスマスには買ってきていると。

ということで、ゲットです。
111225-1.jpg

これじゃあといわれると思い、こちらもゲットしました。
111225-2.jpg

なんと、中は、ショートケーキとなってます。
111225-3.jpg

なんで、これもゲットしたのかって・・・

だって・・・
111225-4.jpg

だったからです。
新別宅に、こちらより持っていくものを運びました。

布団と・・・
111224-1.jpg

先日、ゲットしたファンヒーター。
111224-2.jpg

あとは、除湿機など・・・

で、カーテンも付けてきました。
111224-3.jpg
111224-4.jpg
111224-5.jpg

さあ、あとは、旧別宅からの荷物か・・・
ワンコの来夢は、寒いために、われわれが使うために買ってきた毛布の中ですごしています。

ということで、私が使うものがありません。

そこで、ハーフタイプの毛布をゲットしました。

なかなか暖かいようで、気に入ってます。
111223-1.jpg

取ろうとすると・・・

怒ります・・・
111223-2.jpg
今までの別宅は、60世帯くらいの集合マンションでした。

そこには、インターネット回線が数社入っていましたので、auひかりにしていました。

でも・・・

新別宅は、6世帯の小さいもの。

そのため、ひかりを引いて、そのまま継続すると、工事費、月額費も相当なものになります。

そこで、今までのひかりの料金程度で、つなげるものを探してみました。

固定電話がありませんので、ADSLも高くなります。

ということで、ケーブル物食中です。

8.5Mで、4000円弱で、引くことができそうです。

現在、資料を取り寄せ中ですので、資料とにらめっこして決めたいと思います。
週に1度、移動販売で職場に来るパン屋さんの商品です。

トトロにでてくるまっくろくろすけです。
111221-1.jpg

中はチョコ、外にはチョコチップです。
111221-2.jpg

外見上は、ケーキかと思いましたが、食べてみると、パンでした・・・
駐車禁止場所に停めてあった軽乗用車。

私のキャブコンは、どうにか通れる道幅でした。

で、通ろうとすると、いきなり、軽自動車は、動き始めました。

私は、ほぼ横くらいだったのに・・・

方向指示器もあげずに、発進です。

私は、徐行でしたので、すぐに、停まり、相手を観察。

70歳くらいの男性でした。

しかも、ドアミラー収納したままだし・・・

安全確認していないのです。



よかった・・・

ぶつけられずに・・
久しぶりに、潮井崎公園に行ってきました。

焚き火にあたるためです。

手ぶらで行ったのですが、いろんなものを食べさせていただきました。

なべ。
111219-1.jpg

ダッチにて、燻製作成中。
111219-2.jpg
111219-3.jpg

完成です。
111219-4.jpg
111219-5.jpg

3時間ほどお邪魔し、帰宅となりました・・・

新別宅用に、布団を積み込むと、こうなっちゃいました。

111218-1.jpg

あとは、食材か・・・・
いつも寝ているぽちっ・・・。

娘が、こたつで寝ていると・・・

その上で、寝てます。
111217-1.jpg

しばらくすると・・・

私の膝の上で・・・

寝てます。
111217-2.jpg
111217-3.jpg
今までの別宅は、ワンルーム。

新別宅は2DKです。

ということで、必要品準備中です。

まずは、ファンヒーター。
111216-1.jpg

ダクトも準備し、こたつの中に送風しようと思ってます。
111216-2.jpg

で、ゲットしたのがこちらです。
111216-3.jpg

食器棚はミニタイプを・・
111216-4.jpg

あと、脚立と・
111216-5.jpg

鏡も・
111216-6.jpg

引越しまでの保管は、バンコンにすることにしました。
111216-7.jpg

これに、布団を載せると・・・

乗車場所がない・・・

あつ・・

リアには、除湿機乗せてます。
111216-8.jpg
今日から、年賀状の受付が始まりました。

この日に、投函しないと、元旦には、届かないと聞いています。

ということで、昨日には、投函準備OKとなっていました。

でも・・

昨日、喪中はがきが届いたのです。

こんな時期に、届くようにするのは、迷惑です。

で、

こうなりゃ、元旦にとどかなくてもいいやってことで、しばらく放置とします。
こちらの商品をゲットしました。
111215-1.jpg

111215-2.jpg

開くと、こんなやつです。
111215-3.jpg

いままでのやつとドッキングして・・
111215-4.jpg

しばらくすると、中に入り、遊んでました・・・
テレビコマーシャルを見て、食べてみたいと娘が言い出しました。

味の素のトマト鍋です。
111214-1.jpg

レシピとおりに作ってみましてが・・・
111214-2.jpg

私にとっては・・・

あと、残汁にパスタを入れて・・・
111214-3.jpg

ちゃんぽんか・・・・


で、この汁を使って、オムライスも作ったり・・・

最後まで、使いきりました。
先日、キャンカーに装備した温風ダクト。
111208-2.jpg

温風の出方としては、問題なかったのですが、材質に問題があり、ゴム臭くなってしまいます。

ということで、ホームセンターで、石油ヒーターのものをゲットしなおしました。

FFの噴出しにセット。
111213-1.jpg

ダクトの噴出しは、2ndシートの付近としました。
111213-2.jpg
111213-3.jpg

さあ、これで、問題ないはずです・・・
週末、石油ファンヒーターを物色しました。

すると・・

通常価格12000-13000円程度のものが、9000円弱となってます。
111212-1.jpg
111212-2.jpg
111212-3.jpg

ということで、ある店舗の別の店舗に行きました。

すると・・

通常価格なんです。

そこで、担当者に、別のお店では、8980円だつたんですが・・・と問いますと、ここでは、12800円ですとの返事で、値段をあわせてくれませんでした。

4000円近くの差ですので、もちろん、安い店舗でゲツトしましたが・・・・


やっぱり、隣町は、激戦区なりか、すべてに関して、安い値段がつけてあります。

ガソリンも15円ほど安いし・・・
数日前から、寒くなってます。

こんなに寒いと・・・・

来夢は・・・
111211-1.jpg

どこにいるのかわかりません。

ぽちっ・・・もゲージの上から探してます。
111211-2.jpg

すると・・・・

いました。

ここに・・
111211-3.jpg

だって・・・

この下に、あんかがあって、あったかいんだもん・・・
先日、物件を見てきた別宅。

オーナーの入居許可が下りましたので、契約です。

ということで、管理会社から契約書が送ってきました。

こちらの必要書類を準備して、送り返すことになります。

2年前にも、契約を交わしましたので、今回は、割と簡単にできました。




あとは・・・

引越しか・・・・
写真アップしてねってことで、未来の登場です。
111209-1.jpg

特に、意味はありません。

ネタぎれです・・・
数年前より、こちらのホームセンターでも見かけるようになった温風ダクト。

これをキャンカーのFFヒーターにも利用しているという記事をマイミクのブログで発見。

となれば、私も・・・


そういえば、物欲倉庫に、似たようなものがあったはず・・・

探してみると、ありました。
111208-1.jpg
111208-2.jpg
111208-3.jpg

で、キャンカーのFFの吹き出しです。
111208-4.jpg

ここにとりあえず、置いてみて・・・
111208-5.jpg

ここにだすと・・・
111208-6.jpg


温風が吹き出しました。

でも・・・

音も一緒に・・・・


寝ているときは、うるさいかも・・・
トイレに取り付ける温水洗浄便座。

ご近所さんが購入しました。

でも・・・

取り付けができない・・・

そこで相談ありです。

ネットで調べてみると、標準工事費は、5250円から8400円と幅があります。

高いと感じているようで、ならば・・

便利やさんを紹介しました。

基本料金は、1時間3000円ですので、3000]円でできるはずです。

あと・・・

ミタさんでも、いいかもって・・・

ミタさんの場合、1時間2200円だし・・

あっ・・・

初回紹介料がいるか。


ってことで、なぜか私が取り付けることに。

お駄賃は、これでした。
111207-1.jpg

たぶん・・・

1000円程度ですんでるかも・・・・
わけあって、別宅をでなければいけなくなりました。

ということで、先週末は、別宅探しに・・・

ネットで、物件を見ていたのですが、実際を見ると・・・

で、こちらの希望条件にあうものを紹介してもらいました。

今度は、アパートです。
111206-1.jpg

でも・・・

エレベーターないので、階段です。
111206-2.jpg
先月、車検したバンコン。

そういえば、票が、仮のままだった・・・・
111205-1.jpg

ということで、工場に、車検証を取りに行きました。

で、正式な票を貼ってもらいました。
111205-2.jpg