らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

夏場になると、どのお店にも置いてある、クロックスの類似品。

シーズンオフということで、某店で、ワゴンセールとなってました。

ということで、ある分をすべてゲットしてきました。

120130-1.jpg

だって、100円だったもので・・・・

でも・・・

サイズが、14cmと16cmなんですけど・・・・
NCの九州地区公式キャンプ場として、ご協力頂いた、大村市の遊水の郷キャンプ場。

今月末を持って、閉鎖ということになりました。

ということで、置いている備品を取りに行くことに。

NC長崎サービスセンターより、軽トラを借りて、キャンプ場へ。

かなり片付いてました。
120130-2.jpg
120130-3.jpg

さっそく、置いてたものを積み込みです。
120130-4.jpg

保管場所は、きれいになりました。
120130-5.jpg

これを、一旦、NC長崎保管所に保管です。
120130-6.jpg


さあ、今後は、どこでオフ会をしようかな・・・・
私なりの理解の仕方です。

着物を自動車に例えると・・

軽であっても、小型車であっても、普通車であっても、乗用であっても、貨物であっても、車です。

内装も、鉄板むき出しでも、貼ってあっても、車です。

シートも、ビニールであっても、布であっても、皮であっても、シートです。

装備も、走り停まれば、問題ありません。

というふうに、車検がとおれば、車として問題はないのです。


で、その場だけ使うとして・・・

レンタルする方法、リースする方法、買取する方法があります。

それが、価格の違いなんです。



実際には、

ベースとなる着物があります。

材質も、柄の付け方も、様々です。

裏地もいろんなタイプがあります。

その着物をレンタルすると、5-7万くらいから、20万くらいまであります。

レンタルも、今あるものをレンタルすると、格安ですが、新規で作ってもらい、レンタルすると、それなりの価格になります。

買取にしても、今あるレンタル品を買い取る場合と、新規で作る場合で、かなり違います。

仕立て代も、かなりのものです。

あと・・・・

ぞうり、バック、小物と言われるオプションも必要ですし・・・

で、これをセットにして、いくらという標示もあれば、着物代だけを標示しているところもあります。

そのため、価格がわかりにくくなっているのです。


相手も、商売ですので、利益が高いものを紹介してきます。

と、なれば、そこそこ知識のある方を連れて行くか、こちらの立場にたってくれるお客様係がいるところで、相談するのが一番のようです。

我が家場合、今あるレンタル品の買取で、計画して予算を立てていましたが、色、柄、サイズ的になかったので、新規作成となりました。

これをレンタルした場合、20万弱。

買取の場合、40万弱となってました。


で、かなり頑張ってくれて、○○円で手を打ちました。

だって・・・

卒業式の袴も無料で貸してくれるのも付けてもらったもので・・・

長崎ランタンフェスタ開催中です。

と、なれば、今年のオブジェを撮影しないと・・・・ってことで、メイン会場の湊公園に行ってきました。
120128-1.jpg

今年のオブジェ。
120128-2.jpg
120128-3.jpg

湊公園内の様子です。
120128-4.jpg
120128-5.jpg

舞台では、中国雑技が行われていました。
120128-6.jpg
120128-7.jpg

いつものお供え物・・・
120128-8.jpg

新地中華街のランタンです。
120128-9.jpg
120128-10.jpg

中央公園では・・
120128-11.jpg
120128-12.jpg
120128-13.jpg


本当なら、日没後のランタンがいいのでしょうが・・・・
隣町のスーパーで発見しました。
120127-1.jpg

たまねぎ2個を準備し、レシピとおりに・・・
120127-2.jpg

出来上がりは、こんな感じに。
120127-3.jpg

値段の割には、おいしかつたのですが、たまねぎが大きすぎたようです。

半分くらいたべると、胸焼けを起こしてしまいました。

ビールのつまみには、いいんでしょうけど・・・
来年、娘は成人式。

行くかどうかわからないってことで、放置していました。

でも・・

ひっきりなしにかかってくる勧誘電話やダイレクトメール。

友達との話で、やっぱり行くつもりになったようで・・・

ということで、振袖の準備となりました。

しかし・・・

着物の常識が、私にはわかりません。あと、価格も・・・

DM見ても、価格は、ばらばらだし、オプション関係も、わかりにくくなってます。

ということで、知人からの情報を元に、某着物やさんを本人抜きで、訪問し情報を得てきました。

というのも、本人を連れて行けば、その場で、契約ということがありえるかもと考えたからです。

で、その情報を元に、帰宅後は、チラシを見直したり、ネットで調べたりしました。


この知識を元に、本人を連れて、着物やさんへ。

レンタルを考えていたのですが、数多くそろえてありましたが、どうも、体型にあいません。

部活のために、下半身が大きく、レンタル品では、なんかおかしいのです。


で、最終的には、購入ということになりました。

調べた価格より、かなり安くしてもらえ、2年後になりますが、卒業式で使う袴もつけてもらうことができました。

一応、こんな感じです。
120126-1.jpg


あっ・・・・

予算オーバーの分は、娘の手出しというこになりましたから・・・
朝起きて、外を見ると・・・

雪が積もってなかった・・・

ということで、昨夕、装着したチェーンを外すことに。

通勤時間は、問題なく、通行できましたが、10時頃には、積もってしまいました。

120125-3.jpg

お昼頃には、解けてしまい、帰宅には、問題無しです。

でも・・・

朝の時間には、長崎バイパスがチェーン規制になったようです。
社会人チームで、部活をやってる娘。

帰宅すると・・・
120125-1.jpg

見た感じからすると、どうも骨折している様子。

病院に行けば・・・と進めましたが、折れていても、テーピング固定か、シーネ固定やろ。

なら、家で、固定してよってことで、テーピング固定となりました。
120125-2.jpg

しばらく、様子見て、腫れがひけば、大丈夫でしょう・・・・
今朝の私の通勤時間から、雪がまってました。

仕事が始まり、9時過ぎると、かなりの降り方に・・・

どちらかというと、山沿いの職場付近は、あっという間に、積もってしまいました。

短時間で、解けたのですが、明日の朝は、平野部でも積雪の可能性ありです。

ということで、本日、帰宅後、チェーン装着です。

雪道には、小回りの効く、マニュアル車が、ベストだと思ってますので、バンコンに装着です。

きれいに確実に装着できるように、ジャッキアップしてから行いました。

120124-3.jpg

で、巻き終わったと思ってましたら、お隣さんからも依頼あり。

こちらも装着となりました。
120124-4.jpg

さあ、明日は、早起きしないと・・・・
当選した年賀状。
120122-4.jpg

切手シート4枚分です。

ということで、交換です。
120124-1.jpg

あと、未使用分は、差額を出して、こちらと交換しました。
120124-2.jpg
試験勉強をしている娘から、質問が・・・


はばたき振戦って何?

某テレビ局の田中アナが歩くときの手の動きだよって答えると、それは、ペンギン歩きやろっ・・。


じゃあ、アップルコアサインはハテナ?

チワワンコの頭やろって答えると、それは、アップルヘッドやろっ・・・。


まじめに答えてよって怒られました。



ちゃんとした答えが気になる方は、検索で探してください・・・・
仕事から帰宅途中、スーパーに立ち寄りました。

買い物を済ませて、車を動かすと・・・

アンダーミラーから見えるフロントに違和感が。

どうも、左前照灯が付いていないようです。

以前、配線のトラブルがあったので、またかと思いましたが、ハイビームにすると、点灯しましたので、バルブ切れと判断。

さっそく、工場に連絡です。

途中、ホームセンターでバルブをゲツト。

その後、工場入庫となりました。
120123-1.jpg

で、バルブ交換中です。
120123-2.jpg

左が切れていましたが、両方交換しました。

さあ、次は、どこがトラブルのか・・・
年賀はがきのとうせん発表が・・
120122-3.jpg

調べてみると・・・・

切手シート4枚が当たってました。
120122-4.jpg

今年の発送率からすると、確率が高かったです。

早速、交換しないと・・・・
昨年、結婚した甥っ子。

年末に、ちゃんぽんでも送ってやろうと思っていましたが、お店の手違いで、送られておらず、先日、甥っ子の手元に届きました。

半生麺を送って、作ってもらおうと考えていましたが、こちらのように、材料が簡単に手に入らないかも・・ってことで、冷凍品です。

ちゃんぽん。
120122-2.jpg

皿うどんの細麺。
120122-1.jpg


レシピとおりに作れば、本格的なものが食べれるはずです・・・
先日、ネットニュースで、若者の車離れの記事が掲載されていた。

その中の一部に、初期費用100万、毎月の維持費1万という内容が書かれていた。

初期費用100万となると、中古車しか選択の余地はないのではないだろうか。

我が家の場合でも、車両価格20万以下であったが、車検費用、任意保険などで、45万ほどかかっている。

次期車検までの費用として、税金2年分、任意保険2年分、車検費用なとで、24万ほどかかるようである。

となると、24か月で割ると、一月1万ということに。


げっ・・・

ガソリン代ないじゃん、あとオイルも替えれんし・・・

ということで、アンケート結果の理想と現実は、まだまだ遠いと感じます。
年に1回のワクチン摂取です。

狂犬病とは違う病気の予防のためです。

始めは、未来から・・
120120-1.jpg
120120-2.jpg

次は、来夢です。
120120-3.jpg
120120-4.jpg


ワンコたちも、この注射は、いやなようで、病院行きを嫌がります。
近くの駐車場に停まってました。

120119-3.jpg

でも、まったく動いていないようで、ひさんな状況に・・・
120119-4.jpg

あと、リサイクル店もオープンしていたので物色に・・・
120119-1.jpg
120119-2.jpg

こちらは、値段設定を間違っていると思われるように、高かったです。
昨日の続きの話になります。

この地域の一般的なことです。

まず、お通夜。

目覚というものをあげます。

そこで、参列者には、お礼を渡されます。
120118-1.jpg

で、長寿の場合、お祝いとして、こちらも渡されます。
120118-2.jpg

夕方、お経があがったあと、親族のみ集めて、もう一度、お経が上がります。

で、翌朝は、お別れ(出棺)の式が開催されます。

朝から、お経が上がり、出棺ということに。

今の霊柩車は、いろんなタイプがありますね。

6mちょいのこの車両でした。
120118-3.jpg

で、火葬場で火葬のあと、斎場に戻り、告別式ということに。

骨葬です。

お経があがり、終わったかと思っていたら、親族は、このあとも・・・

お経があがります。

で、斎場を出たあとは、お寺さんへ。

三日法事です。

この法事のお礼は・・
120118-4.jpg
120118-5.jpg


あっ・・・

香典返しというものは、この地域にはありませんから・・・・


でも・・

所変われば、しきたりは違うものですね・・
先週末は、駐車場泊でした。
120117-1.jpg

FF焚いて、ゆっくり・・と思ったのですが、建物のエアコンの室外機が、うるさかった。

コンプレッサーが動くたびに、すごい音です。

私は、このため、眠れなったかのですが、娘曰く、私のいびきがうるさく、眠れなったそうです。


で、どこに行ったのかって?

叔父の不幸があり、斎場にいってました。
120117-2.jpg
120117-3.jpg



道路の側溝に、携帯電話を落として、とれないと息子からレスキューコールが・・

コンクリート製の厚いタイプの蓋のようです。

となれば、道具がないと蓋を上げることはできません。

役所に連絡すれば、方法があるはずですが、市道なのか県道なのか、判断が付かない様子。

となれば・・

交番に相談に行くように話ました。

でも・・・

うちに言われても困ると門前払いでした。

我が家の近くの交番は、どんなことでも相談してくださいと、適切な窓口を紹介してくれます。

また、役所に連絡しても、適切な窓口を紹介します。


たしかに、たいしたことかいことかもしれませんが、それなりに対応してくれたら・・・

と思う次第です。
ダイエットして、痩せました。

30000km走ったので・・・


で、キャンカーです。

先日のサーモスタット交換の時に気づきました。

ベルトが痩せてる。
120115-1.jpg

角度を変えると、くいこんでいるがわかります。
120115-2.jpg

ということで、一番奥の1本を交換するのなら、3本とも交換するようにしました。

交換後です。
120115-3.jpg
120115-4.jpg

今後は、車検ごとに交換するようにします。
昨年1年間の光熱費が出ました。

ガス、水道は、殆ど変わらずです。

電気は・・・・

若干、減ってました。

でも・・・

携帯代は、アップです。

ということで、電気、ガス、水道、電話、ネット、携帯で、70万弱でした。

もっと・・・節約しないと・・・
こたつの横にもちが・・・・
120113-1.jpg

と思ったら、きれいに丸まっているぽちっ・・・でした。
寒くなって、水温計の上昇が遅いことに気づきました。

外気温がさむいからだろうと思っていましたが、スローにすると、いきなり水温が下がります。

ということは、サーモスタットが壊れていると判断です。

正月明けに、サーモスタットとガスケットを注文。

パーツが入りましたので、修理です。

3年前にも交換していたので、今回は、ラジエターを抜かずに、行うことにしました。
120112-1.jpg

サーモスタットを外してみて、わかりました。

割れてる・・・・
120112-2.jpg

こんな状態ですので、開放しっぱなしです。
120112-3.jpg

新品に交換して、組み立てです。

抜けたラジエターを補充して、エア抜き中。
120112-4.jpg

交換後は、ばっちり、ヒーターが効くようになりました。
先日、インターネットの工事がありました。

予定では、1.5時間くらいとのことでしたが、3時間たっても、つながりませんでした。

今回は、ケーブルでお願いしたのですが、どうも信号がうまく遅れていないようで、モデムが動きません。

で、次の日、あらためてモデムを交換してみましたが、うまくつながりません。

モデム自体を3台試しましたが、うまくいきません。

テスト信号を、周波数別に、サーバーに送ると、送られているようです。

原因がわからないから、後日対応しますとのことでしたが、私は激怒。

だって、日程の調整がつかず、このためだけにすでに2日使っているんです。

すると・・・

ある方法をやってみることに。

契約回線以外に、接続してみたのです。

すると、うまくいきました。

となると、モデムでも回線でもなく、途中に入れてある、増幅器関係のようです。

まあ、あとは、立会いなくても、勝手に工事するでしょうから、こちらには、関係ありません。

で、インターネット開通しました。
120111-2.jpg

開通後は、無線にしないとってことで、初売りでゲットしたものを接続し、設定です。
120111-3.jpg

これで、ノートは無線。モバイルは有線で、閲覧できるようになりました。
別宅に持って行っている軽自動車。

購入から4500km走っているようです。

となれば、オイル交換をしないと・・・

ということで、どこですべきか悩みました。

考えた末、急なトラブルがあったときを考えて、整備工場で行うことにしました。

で、その工場は・・・

私がキャンカーをゲットしたプラムの母体工場です。

そう、エシマ自動車です。
120111-1.jpg

車両も登録し、何かあったら、持込しますと了解も取ってきました。

で、交換台代は・・・

使ったオイル分だけでした。
ワンコのごはんが到着しました。
120110-3.jpg

いつも食べなれているやつです。
今回も合わせて、10kg注文です。
120110-4.jpg

初売りのためか、サンプル品がたくさん入ってました。
120110-5.jpg
いつも、島原に行ったときにゲットしている地鶏焼。

隣町の店頭に並んでいました。
120110-1.jpg
120110-2.jpg

いつもの塩味を買ってきたのですが、やはり、おいしくない。

やっぱり、焼き立てが一番です・・・
CD救出作戦です。

バンコンのデッキから、CDがでてきません。
120109-5.jpg

と、なると、救出しなけば・・・・

で、本体を車から取り出し、中を開けることに。

何かが、引っ掛かっているのと、内部動作がおかしいことがわかりました。

まあ、とりあえず、CDを取り出さなければ・・・

順番にねじを外して、いき、どうにか救出成功。

しかし・・・

組み立て時に、ばねをとめるパーツを割ってしまいました。

どうしよう・・・

CDを聞かなければ、いいんだってことで、デッキを元にもどしました。

間違って入れないように、テープで封印です。
120109-6.jpg




ということで、正月3か日の出来事は、おしまいとなります・・・・
玄関のドアが壊れました。

取手部分が、外れていると、息子が・・・・
120109-3.jpg

調べてみると、この部分の固定具が割れていました。
120109-4.jpg

で、手持ちのパーツを流用し、取手自体も若干加工。

無事に修理完了です。