らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

我が家の生命保険の契約が、すべて完了しました。

私は、契約の見直しで、再契約。

嫁さんは、今まで、私の分に付帯していたので、新規加入。

息子は、二十歳になった時点で、すでに、単独で共済に加入。

娘は、二十歳になるので、新規に共済に加入です。

あわただしかったのですが、今月で、処理できました。
ミスターマックスのチラシで発見。

店舗では、販売していませんとのことで、ネットで注文しました。

到着したのは・・
120228-1.jpg

箱売り商品です。
120228-2.jpg

キャンカーに搭載するですが、すでに、こんなものが載ってます。
120228-3.jpg

これで、とりあえず、これだけの味が確保できてます。
120228-4.jpg
近所のカーショップが閉店することになりました。

120227-1.jpg

以前は、県内に何箇所も展開していたショップです。

最近では、いろんなお店のカー用品コーナーも縮小されているので、やはり、売れないのかもしれません。

まあ、純正でも、そこそこ満足できるようになっているし・・・

ということで、閉店セールに行ってきました。

目当ての商品は、オイルエレメントやワイパーです。

でも・・・

30%オフでも、いつも取り寄せているお店より高かった。

で、80%オフの消耗品のみをゲットです。
120227-2.jpg

これで、400円でした。
現在、使用している携帯電話が2年経過した娘。

となると、新しい機種が欲しいようで、物色しています。

今度は、スマートホンがいいなってことで、カタログ眺めて、機種を選定しているようです。

でも・・・

気になるのが、本体価格。

近所のショップで確認しました。

すると・・・

74000円弱。

2年間は、通信料から、バックがあるようですが、初回の払い込みが・・・

私なんか、すでに、4年半は使ってますので、もうしばらくは、今の機種でいいのではと思うのですが・・・
知人から、テレビ設置の相談を受けた。

子供さんが、大学卒業で、自宅に戻ってくるとのこと。

そのため、あちらで使っていたテレビを設置したいとのことであった。

でも・・・

アンテナがきていないとのことでどうとたものかと。

で、分岐方法をアドバイス。

すると、誰がするの?って・・

便利屋さんに頼めばいいよ。部材とは別に1時間3000円くらいでしてくれるからと教えてあげました。

ほかに、方法は?・・

室内アンテナを試してみればってことに。

ということで、電波状態の調査に。

物欲倉庫保管の室内アンテナ持って、調査施工です。

結構、きれい映りました。

で、そのまま、納品ということに。


あとで、部材費と作業料、請求しなくっちゃ・・・
昨夜は、仕事関係の勉強会でした。

まじめな勉強会で、今回のテーマは、放射線。

福島での事故での話でした。

いろんな単位が出てきて、頭の中は・・・・

でも、資料として使われたものは?です。

だって・・・

違うデータを一杯見てきたので・・・・
坂の町と言われる長崎。

平坦地が少ないので、山の上まで住宅が建ってます。

で、職場近くの団地なんですが・・・

道路から、家まで30段近くありました。
120224-3.jpg

別のお宅ですが・・・

それ以上の階段のため、私設エレベーターをつけてありました。
120224-4.jpg

店舗改装ってことで、売り尽くしセールをしている隣町のお店。
120224-1.jpg

3割引きの時には、消耗品以外は、殆ど売れていませんでした。

で、水曜日からは・・・・
120224-2.jpg

で、昨日、鍋、フライパン、ファンヒーターをゲットに行ったのですが・・・

何もなかった・・・・
キャブコンの室内の照明は、20Wの蛍光灯です。

最近、明るさが安定するのに、時間がかかってます。

カバーを外してみると、
120223-1.jpg

電極部分が黒くなってます。
120223-2.jpg

そこで、新しいのに交換することに・・・

しかし・・・

ホームセンターでは、取り扱いをしていないお店があります。

取り扱いがあっても、価格が700円から1200円と開きがあります。

まあ、需要がないからでしょうけど・・・

で、700円でゲットして交換です。
120223-3.jpg

カバーを付けても、ある程度の明るさを確保できるようになりました。
120223-4.jpg
数年前から、目が白くなりつつあった来夢。
120222-1.jpg

数日前から、どうも、見えていないようです。

そういえば・・・・

数ヶ月前から、

物にぶつかることがあったし・・・

ほえることが多くなったし・・・

階段が苦手になっているし・・・

椅子やベットに、ジャンプして乗らなくなったし・・・・

身体をくっつけるようになったし・・・


で、きずいたのは、目の前に食べ物を見せても反応しなくなったためです。


ということで、主治医に相談。

主治医も、以前から白内障気味であったことは、確認しています。

白内障の進行をおそくできるか効果は期待できないけど・・・ってことで、点眼治療中です。
120222-2.jpg



進行を遅らせる効果は、期待できないけどってことで、とりあえず、点眼を試すことにしました。
先日、補修した石油ストーブ。

配置換えをして、台所で使ってます。

で、居間の方はファンヒーターを使うことにしました。

となると、温風ダクトを使って、こたつに送風することに。
120221-1.jpg

120221-2.jpg

寒いときは、ファンヒーターのばりばり送風しますので、温風が遅れるのですが、室温があがると、送風が弱くなり、こたつまで、なかなか届きません。

あと・・

こたつの温度調整ができないのが欠点かな・・・・
現場での基礎実習中の娘。

今回は、環境整備、バイタルサイン、コミュニケーションが主な内容です。

とは言っても、受け持ちがあるわけで・・・・

帰ってきてからは、報告書の作成と、受け持ちの勉強に追われています。

で、実習してきた内容を補足するに・・・

私に、いろいろ聞いてきます。

たしかに、本を開いても、どこに書いてあるのかわかりにくいのですが・・・・

現場でのこと、担当教員の話、教科書の内容、私の意見と取り方によっては、違うものになっています。

まあ、いろんな事が、あるわけで・・・


いろんな経験して、いろんな考え方ができるように成長してもらいたいものです。
パソコンを見ている娘。

勉強しているのかと思ったら、楽天市場で物色していた・・・

で、あるページをじっと見て・・・

これほしいんだけどって・・・

バッシュです。

今、使っているのは、高校時代にオーダーで作ったものです。

でも、今回は、既製品でいいからと・・・

そこで、私は・・・

学校とは関係ないよね、遊びだよねって言うと、うんとの返事。

じゃあ、自分で買えばってことで、自分で買うことになりました。

ポイント使っていいからってことで、yahooショッピングでゲットです。

定価の20%オフで、送料、代引料無料ってとこで、注文です。

ポイント使い、12000円でした。


到着した荷物。
120219-1.jpg

あけてみると、
120219-2.jpg
120219-3.jpg


でも、紐がいやだって言うんだろうな。

紐は、オレンジっていうこだわりがあるし・・・


あっ・・・

今までのものと取り替えればいいんだ・・・
3月号のオートキャンパー誌。
120218-1.jpg

11月に行った、軍艦島上陸の記事が掲載されました。
120218-2.jpg

11月末に、原稿を送り、掲載です。

今回は、ちょっと、時間がかかった感じです。
娘の成人のために、私の生命保険も、見直すことに。

というのも、医療保険部分が更新のためです。

そのまましておくと、かなりの保険料になります。

子供たちの学費も、めどがついたし、住宅ローンも、めどがついたし・・・

補償部分を低く設定し、医療保険も見直すことに。

プランを作ってもらい、何度が修正を依頼。

私の条件にあったプランになりました。

でも・・・

嫁さんの分も、検討しないと・・・
自宅の居間で使用している石油ストーブ。

ここ数日、不完全燃焼を起こしており、すごい状況です。

なんと、すすだらけなんです。

ということは、芯の不調か。

で、芯の調整をするために、分解です。

ばらしていくと、中は、ゴミだらけ。

で、肝心の芯は・・・

ほとんどありません。

でも、今シーズンどうにかなれば、次は、芯を交換すればいいし・・ってことで、芯の調整をしました。

あとは、もとどおりに組み立てて・・・

ばっちりとなりました。
120216-1.jpg
今年のバレンタインに、こんなチョコをもらいました。

こちらでは、かなり宣伝しているものです。

皿うどんチョコです。
120215-1.jpg
120215-2.jpg

細めんをチョコでコーティングしてあります。
120215-3.jpg

食べた感じは、チョコフレークでした。
120215-4.jpg
私の生命保険の付帯として、娘は医療保険に入っていました。

しかし、成人に達したとき、この保険の契約は切れてしまいます。

そこで、どがんかせんばっ・・・ってことに。

仕事を始めると、自分で掛けるでしょうから、とりあえず、学生時代をカバーすることを考えました。

いろいろと検討の結果、生協の共済に加入することに。

補償が300万。

入院が5000円/日。

個人賠償が1億。

この条件で19歳女性として加入だと、2600円/月です。

息子にも、同程度に加入していますので、とりあえずは、これで大丈夫かな・・と考えてます。
本日より、使用予定のカーデガン。

ネットで注文していたものが、昨日、届きました。
120213-1.jpg
120213-2.jpg

間に合わないと思い、1週前に、ユニクロでもゲットしていたのですが、どうにか間に合いました。



でも・・・

この会社、在庫確認して注文したにも関わらず、10日も納期がかかってます。

しかも、発送お知らせもないし・・・・

職場あての大量注文が主だから、個人分の対応が悪いのかな・・・・
所用のため、長崎空港近くまで、いかないといけないことに。

そこで、バイパスに入ると・・・・

料金所にて・・・

120212-2.jpg

止まってる・・・

一般ゲートは、開いていましたが、半額を考えると、そのまま待ってしまった・・・・
せっかくの連休というのに、所用のため、お出かけできません。

ということで、バンコンの洗車を・・・
120212-1.jpg


今シーズン、雪が降ることがあっても、積もらないだろうと予測し、通常の足をキャブコンに交代です。
昨年末、別宅の物件を探すのに、ネットで行っていました。

しかし、全国チェーンののHPだと、同じ物件が、支店ごとに挙がりますので、実件数より、かなり多く上がってしまいます。

で、契約した物件は、以前よりお付き合いのある不動産やさんの物件でした。

これが、某不動産やさんの仲介物件として、ネットにはアップしてありました。

契約後、すぐに削除されるてあろうと思っていました。

1月後、削除されましのたので、やっとかと思っていたところ、またまたアップされているのです。

今、入居しているのに・・・・・


ということで、ネットの情報の信頼性に、疑問です・・・
初めてのプロバイダーは、dionでした。

ダイヤル回線です。

2002年の5月の契約です。

で、その後、yahooのADSLにしたのですが、もしもを考えて、ダイヤル回線もそのままにしていました。

最低料金の399円です。

yahooに切り替えたあと、使ったのは、1度きり。

となれば、解約したほうがいいかも・・・・ってことで、今月末で解約となりました。
来週より、基礎実習として、臨地実習が始まる娘。

この季節柄、現場は寒いようで・・・

カーデガンの黒か紺を準備するようにとのことです。

ネットでぽちっ・・としたのですが、発送が込んでいて間に合わないようです。

と言うことで、取り急ぎ、ユニクロにてゲットしてきました。
120209-1.jpg

1980円でした・・・

平戸に行ったら、ふ饅頭をお願いと頼まれていました。

お店に立ち寄ると・・・

ヨモギ味が・・
120208-1.jpg

あと、いちご大福もおいしそうだったので・・・
120208-2.jpg

通り道の道の駅では、カスドースがばら売りされていたので、ゲットしました。
120208-3.jpg
日曜日に、嫁さんの実家まで、走りました。

以前であれば、4時間はかかっていたところです。

それが、道路がよくなり、走りやすくなったために、2時間半で走るようになりました。

とは言っても、一部、有料を使っていますが・・・

佐世保の大塔というところから、江迎までが、すごい状況です。

江迎のMRの高架下をくぐり、裏道に入ります。
120207-2.jpg

この道を道なりに走ると、西九州道につながる、高規格道路につながります。
120207-3.jpg
120207-4.jpg

佐世保駅横の高架を走り抜けると、大塔地区ということに。

佐世保市内の混雑がないため、かなり早くなりました。
昨日の油の価格です。

ガソリン132円。軽油107円でした。
120206-1.jpg

このガソリンと軽油の価格差ですが、スタンドごとに違います。

このお店は25円ですが、15円くらいのところもありますので、よくチェックしないと大変です・・・
以前、オフ会の会場として利用した、とある駐車場。

その当時より、某ホテルの管理となっています。

で、今回、久々に偵察に・・・

ロープが張られていましたので、かなりきれいでした。

120205-2.jpg

120205-1.jpg

正式に、利用届けを提出すれば、問題はないはずです。

時には、利用したいところです。
私のスボンで遊んでます。

ベルトの金具が音がするので、気になるようです。

[広告] VPS


それを見ているのを気づくと・・・

照れてます。

[広告] VPS
雪の影響で、通勤時間は、かなりの混雑でした。

娘も場合・・

学校で、担当教員から、・・

どがんしてきたとね。

これんと思っていたと言われたそうです。

距離は、さほどないのですが、通学時間としては、娘が一番遠いようで・・・・

そこで、一言。

前日から、いろんな場合のシュミレーションしていましたから・・・・と言ったそうです。


で、本日は、雪は、降っていませんし、積もってもいません。

でも・・・

給湯器に行く、配管が凍っているため、お湯がでない・・・