らいむのブログ

長崎の情報や、来夢のひとりごとを載せています。

土曜日の夜、またまた潮井崎公園に顔だししてきました。

もちろん、原ちゃりて゛行ったのですが、今回は、来夢も一緒に・・・

公園では・・・

焚き火人さんが、焚き火をしてた・・・

ということで、火を拝借しました。

120430-1.jpg

で、作ったのは、B1グランプリ出場の十和田焼です。

120430-2.jpg

たまねぎと、それがあれば、OKという楽なメニューです。

2時間弱いたのですが、少し寒くなったので、帰ることに・・・

だって・・・

来夢がつらいと思い・・・


もう少し、暖かくなったら、風を切って乗れるように、ヘルメット用意しなければ・・・
一応・・・・

アウトドア犬の来夢と未来。

蚊に刺されるリスクが大きいので、フィラリア予防はかかせません。

ということで、毎月1回の予防薬です。
120427-1.jpg

中身は、ジャーキー味です。
120427-2.jpg
居間のこんなところで寝てる・・・
120428-1.jpg

近づいて、写真撮ろうとしたら、おきちゃいました・・・
120428-2.jpg
隣町に、昨日オープンしました。
120427-3.jpg

平日ではありますが、駐車場は、そこそこ入ってます。
120427-4.jpg

で、店内は・・・・

すいてます・・・

お目当てのキャンプ用品は、シーズンものコーナーにありました。
120427-5.jpg

価格を安く見せるためか、サウスフィールドの商品が多かった・・・・
120427-6.jpg

一応、ダッチもありました。
120427-7.jpg


まあ、近郊では、かなりの品ぞろえと思います。

このまま、縮小しなければいいのですが・・・・・
今年の分の写真を撮りに行ってきました。

13:00からの入港パレードには間に合わなかったので、こちらは、別の画像で・・・
120426-2.jpg

で、私は原チャリで会場入り・・・

平日なので駐車場はあいていましたが、チャリは、ご覧のとおりです。
120426-3.jpg

女神大橋をぬけて、入港してきたんだろうな・・・
120426-4.jpg

入港直後の日本丸。
120426-5.jpg
120426-6.jpg

パラダ。
120426-7.jpg
120426-8.jpg

こちらの乗組員さんたちは、入国審査がまだのためか、上陸はまだのようです。


あと・・・

あこがれなど常連の帆船も入港してます・・・・
本日、13:00の入港パレードのあと、開幕です。

長崎港付近で、開催ですが、今年は5隻のようです。

年々、入港数が減っており、さびしいです・・・

ということで、写真は、昨年のものです。
120426-1.jpg
赤十字や消防で行われている講習に、一次救急処置というものがあります。

これは、すべての人が行える救急処置です。

で、一次救急の手順としては・・・

傷病者の確認。

応援の依頼。

救急処置と流れていきます。



応援の依頼を具体的に言うと・・・

119番通報の依頼とAEDを持ってきてもうということです。


この行為の実技中のこと。

ある学生が・・・・

○○さんAEDを持ってきてくださいというところを、声を大にして、LEDを持ってきてくださいと言ってました。



おいおい、LED持ってきて、どうするんじゃい・・・

照らすのか・・・・
殆ど、出ることがない固定電話。

先週末は、選挙運動期間のために、何度も鳴ってました。

で、選挙運動かと思い、出てみると、カード会社からの保険勧誘の電話でした。

いろいろとセールスして、今、契約せよと言わんばかりです。

そこで、私は、まずは、資料を送れといいました。

その上で、検討すると・・・

すると、相手は・・・

何を知りたいのですが、電話で説明しますからと・・・

私は、定款を含めて、商品内容をすべて知りたいと話しました。

相手は・・・

電話セールスをあきらめたのか、資料を送りますので、到着後に電話しますとのことでした。

そこで、私は・・・

私は、基本的に電話には、出ませんので、今後の話は、すべてメールとお願いしますと答えました。

相手は・・・

絶句。

わが社では、メール対応はしていませんとのこと。

え~~、メール対応できないの・・・

ってことで、メール対応できる会社を検討しますので、結構ですと、断りました。


だって・・・・

先日、加入した生命保険のすべて、話は、すべてメールでしたんだけどな。

対応していいる会社もあるんだけど・・・
行きつけのリサイクル店。

県内には4店舗あるのですが、いつも近所の店舗を利用しています。

で、かなり前にオープンはしていたのですが、訪れたことが無かった店舗に行ってみました。
120423-1.jpg

私としては、特に欲しいものは無かったのですが、嫁さんが、衣装ケースをゲットしていました。

ということで、帰宅後は、衣類整理となっちゃいました。
某弁当屋さんのオードブル。

パンフを見ては、食べてみたいと思っていましたが、なかなか機会がありません。

だって・・・・3日前に予約ってなつているもので・・・

でも、最近のパンフには、3日前予約の文字が入っていません。

ということで、職場近くの店舗に聞いてみました。

すると・・・

3日前にお願いしますとのこと。

しかし・・・

ある地区では、前日OKと聞いていたのですが・・・

で、お客様センターに、問い合わせてみました。

返事に3日かかりましたが、前日注文OKの店舗を紹介してくれました。

以外なことに、自宅から一番近い店舗がOKでした。

これで、思いつきで注文できるぞ・・・・

これが2000円
120422-1.jpg

これが3000円です。
120422-2.jpg
続いては、軽自動車税。
120421-1.jpg

今度は、7200円です。

でも・・・

普通車からすると、うんと安いです・・・
新年度になりましたので、不幸の手紙が届く時期となりました。

まずは、第1弾。

原チャリの税金です。
120420-1.jpg

年間1000円。

早速、納税しました。
隣町の牛丼やさん。

ドライブスルーがあります。

でも・・・

高さが気になります。

いつもは、駐車場に停めて、店内で注文し、持ち帰るのですが、ドライブスルーに挑戦。

一応、高さ制限2.5mとなっていますので、バンコンの場合、OKなはずです。

すると・・・

警備員さんが・・・

先日、受け取り場所の屋根に、挟まった車がいますので、注意してくださいと言ってきました。

おそるおそる車を進めて、降りて頭上を確認。

十分な間がありました。

でも・・・

屋根には、悲惨な傷がついてました・・・・
隣町にオープンする、スポーツ店。

どうも、26日にオープンするようです。

で、近くには、ホームセンターが2店舗あります。

これで、アウトドア用品の選択肢が広がります・・・
全国的には、ガソリンが下がったと効きますが、長崎では、まだ横ばいです。

日曜日のガソリン価格ですが、

標示価格は、161-157円です。

私が安いと思っているお店でも、いろんな特典利用しても155円でした。

で、別宅近くの利用しているスタンドです。

先日までは、長崎が安かったのですが、今回は別宅の方が安かったです。

152円でした。



バンコンで移動したのですが、帰りは、エアコン入れたために、燃費がのびていません。

なんと・・・・

7.5kmでした。
昨日は、娘が買い物に行きたいってことで、某ショッピングモールに行ってきました。

もちろん、運転してよねってことで、バンコンにしたのですが、困ったことに、前日に足を痛めたために、私の運転となりました。

娘のお気に入りのショッピングモール。
120416-1.jpg

私はもこちらで時間つぶしです。
120416-2.jpg

もちろん、こんなコーナーで・・・
120416-3.jpg

しかし・・・・

新品は、きれいだな・・・

でも、ぐっと物欲を我慢です。


で、待機時間が長かったワンコたちは、帰り道、ふてくされていました。
120416-4.jpg
ワンコたちの注射が終わったので、役所に登録を・・・

と言っても、病院に代行をお願いしました。

注射済票の発行です。
120415-1.jpg

さっそく、来夢に・・・
120415-2.jpg

でも・・・・

かなり嫌がってました・・・・
4月は、予防接種と登録の月です。

ということで、役所から連絡がきていました。

となれば、かかりつけの動物病院へ。

でも・・・

早く帰りたい未来です。
120414-1.jpg

で、診察室で、診察のあと、お尻の処置をしてもらい、注射です。

まずは、来夢から。
120414-2.jpg

ついで、未来です。
120414-3.jpg

終わったあとは・・・

早く帰ろうよって、言ってます。
120414-4.jpg



さあ、今月末から、フィラリア予防か・・・・
ニャース学校から、1年生の成績表が送られてきました。

評価としては、Cもありますが、得意分野、不得意分野があるから、しょうがないでしょう。

まあ、Dがないのが、せめてものすくいです。

卒業までに必要な単位は、97単位。

で、1年生で38単位取得です。

今後は、座学よりも実習主体になってくるので、指導者次第となります。

まあ、進級できてよかった・・・・

でも・・・

すでに、入学から2人が去ってます・・・・
どこかの国ではありません。

某金融機関の商品です。

今回、私には、大きな出来事がありました。

ということで、このためるーんを始めることにしました。
120412-1.jpg

インターネットで申し込んだので、IBという文字も印字されてます。
高速道路のSAのトイレの標示です。
120411-1.jpg

みなさんは、この言葉をご存知でしょうか?

人工肛門、人工膀胱のことで、この処置が行えるように、トイレの一部が改良されているのです。

障害者用の設備なのですが、一般の方は、どれくらい理解しているのかな・・・・
日曜日の近所の安いスタンドでの価格です。
120410-3.jpg

レギュラーと軽油との差は23円。

今回、キャブコンだったのですが、やはり高い・・・

ほんと、どうにかならんかな・・・・
別宅の快適化を行ってきました。

まずは、室内物干し。

折りたたみ式は、床の場所をとるので、別の方法を・・

つっぱり棒を2本立てて、物干し竿を引っ掛けるようにしました。
120410-1.jpg

これにハンガーをつるせばOKです。

あと・・・・

DVDプレーヤーの変更です。

今までのプレーヤーは、19型のテレビに使い、32型には、ブルーレイ仕様のDVDとしました。
120410-2.jpg

あれっ・・・

テレビが、ブルーレイじゃないから、プレーヤー変えても一緒じゃん・・・

っていうか、これゲーム機じゃん・・・
土曜日から1泊でお出かけしていました。

もちろん、わんこもにゃんこも一緒に・・・
120409-1.jpg

しかし・・・

別宅ですので、室内に入ることができないので・・・・

キャンカーで待機です。

時々、散歩に出しましたが、ぽちっ・・・にとっては、ひさびさなので、ストレスだったようで・・

朝ごはんも半分しか、たべませんでした。

で、帰ってきてからは・・・

がっついてたべてました。
120409-2.jpg


あっ・・・

そういえば・・・

おやつ用に、こんな草ゲットしてきました。
120409-3.jpg
ぽちっ・・と椅子の奪い合いです。

パソコンの前の座椅子ですが、私が席を離れると・・・
120408-1.jpg

どいてって言っても、知らん振りしてます。
120408-2.jpg
取引先の方から、粗品をいただきました。
120407-1.jpg

ケースを外すと・・
120407-2.jpg

広げてみると、こんな感じになります。
120407-3.jpg

これは、ぽちっ・・・のおもちゃかと思いましたが、違うようです。

ひっくり返すと、
120407-4.jpg


説明では、携帯コップとなってました。

でも・・・

容量不足です。
目が殆ど見えていない来夢。

記憶と感覚だけで、行動しているようです。

昼間は、自分の定位置から以前のように動くことはありません。

夜は、私の布団で寝ているのですが、私の身体に自分の身体を付けて寝てます。

私が、寝返りしても、すぐにくっついてきます。

たぶん、どこにいるのかわからなくなるので不安なんでしょう・・・

車に乗っていても、景色がわかるわけでもなく、目の前に、犬が通っても反応なしです。



来夢にとって、大きな事故がないように注意しないと・・・
やはり、雨ざらし、陽ざらしのためか、シートがもろくなってます。
120405-1.jpg
120405-2.jpg

ひどくなり、雨がシートに入ると、大変です。

何か貼って、ごまかすかと考えましたが、ホームセンターで、こんなものをゲツトできました。
120405-3.jpg

このサイズで700円ちょいです。
120405-4.jpg

さっそく、かぶせてみると、
120405-5.jpg
120405-6.jpg

カバーの厚みのため、やや開閉がしずらくなりましたが、ますまずです。

さあ、これでどれくらいもてるのでしょう・・・
始まったと同時に、かなりの資料を持って帰ってきました。

ということで、コピー開始です。

複合機ということもあり、コピーとるのも、時間がかかります。

1時間ほどかけて、200枚ほどコピーしていました。

で、困ったことに・・・・


まもなく、トナー切れのようです。
娘の学校が始まります。

前期講義が、開講です。

ということで、5:00起床の生活が、夏季休業まで続きます・・・・